カテゴリー一覧

九州ツーリングwithぽいちょん


新門司港でフェリーを降りて、志賀島へ向かう。その途中に10年前のあの日を思い出して牛丼屋で朝食。
 食べ終わって外で準備してたら、キーが無いことに気付く…とその瞬間に目の前の勝手口が開いて店員さんにキーを渡された。10年前から進歩してないことを実感。(^^;)















2012年11月24日 | カテゴリー : ツーリング | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (12月04日) >>
先週はおつかれさーん。 九州から帰ってから、2日間は心身にきたわー^^;笑。。 けど念願の「阿蘇~やまなみハイウェイ」は最高でした! 今度は、もうちょっと軽めに行きましょうね!

: (12月08日) >>
ほんま久しぶりのツーリングやって疲れたけど、楽しかったわ。フェリーの旅はなかなかええなぁ。

コメントを書く


ぽいちょんと太閤の湯

昔はバイクで温泉によく行ってたなぁ…
相当久しぶりに温泉浸かりながらのんびり話せて、めっさ有意義やった(^-^;



2012年04月02日 | カテゴリー : ツーリング | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (04月08日) >>
温泉つかりながら語りとおして、帰りも快調やったわー^^。封印中のCBR復活させてツーリングもいこや~。 そうそう、嫁さんが持ってるマウンテンバイクを今週から店でレストア中。治ったらチャリも乗ってみるわー!

: (04月08日) >>
ちゃりもええでー。今度はKSRやなくてCBRでいこかなぁ・・・

ぼんた : (05月03日) >>
あーーー楽しそう! ちょっと頑張って輪行のやり方覚えるわ!

: (05月04日) >>
輪行はほんまに楽しいよ(ちょっと重くてかさばるけど)。飛行機や新幹線の輪行は、遠い場所にワープしてスタートできるんで。 例えば真冬の寒さの中をダウン着て空港向かって、飛行機乗った小一時間後には半袖でちゃり組み立てしてる♪ テンション上がるの確定な状況ъ( ゜ー^) でもこの記事はオートバイの記事やから誤爆?

コメントを書く


世界遺産に泊まる2&4ツーリング

  2&4ツーリングの3回目@越中五箇山相倉集落(えっちゅうごかやまあいのくらしゅうらく)。
 朝7時前に針テラスで鼻水垂らしながら(ほんまに寒かった)ぽいちょんを待ってると、やんちゃそうな真っ黒なGSX-R600でぽいちょんが現れた。乗換えたのは聞いとったけど、かっこええなぁ( ̄¬ ̄*)
 東海北陸道のSAでじっきー#アクセラ20S と東海組(754#VTR & さっきー#バリオス)と合流して、下呂に行ってさっそく温泉(;^_^A 。昼飯はうまかったけど、恒例のソフトクリーム補給では店選びで少し失敗・・・
 下呂から高山までは下道で移動し、富山からやってくる くまたろう#ブラックバード と『対向すれ違い式合流』を試みて無事合流できた(すれ違いざまに叫びあった)。今はシーズンなんでくまたろうと合流するまでに数十台のバイクとすれ違ってて紛らわしかった。
 全員揃った後は、越中五箇山相倉集落へ行って民宿へ。200年ぐらい前にできた家をずっと守り続けてるようで、驚異的に物持ちがいい!?
 宿の料理はイワナの塩焼き・鯉のあらい・うどのゴマ和えとか普段食べんもんばっかりで珍しかった・・・地酒の三笑楽もうまかった( ̄~; ̄)。民宿なんで普通の家サイズの湯船にぽいちょんとくまたろうと押し合いながら入ったけどおもろかった。
 他の宿泊者の人は自分の親の世代の人たちで、一緒に囲炉裏を囲んで食事をしたけど、人生の先輩達に男の掟?を教わった。誰か掟を実践したら、その結果を教えて欲しいもんや。
 2日目は平湯温泉(乗鞍ヒルクライムの時も行ったけど、こんなに早くまたくるとは) → 野麦峠(ツーリングとは関係ないけど映画の"あゝ野麦峠"が頭に出てくる) → 木曽街道 と走って伊那から高速で帰った。
 帰りは眠いし雨で視界が悪いししんどかったけど、草津でじっきーにおごってもらったコーヒーでなんとか復活して日付が変わる前に自宅へ帰宅できた。
 1泊2日で千キロ以上走行ε=( ̄。 ̄;A。


1Mbps 2.9MB



scale:250000 36/25/20.954,136/56/18.735

越中五箇山相倉集落


2008年09月27日 | カテゴリー : ツーリング | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (10月08日) >>
今回は、全員+全車無事でよかったなー。

: (10月09日) >>
今回はトラブルなくてよかったわ。ただソフトクリーム指数が低めやったので、次回はその辺に注意しとけばええんかな。まあ帰りの高速は遠すぎて眠かったけど。

コメントを書く


おくればせながら

 結構近いけど、はじめて行った。閉幕から2年以上経つし、さすがにすいとった。バイク置き場は俺とさっきーで貸切(*´σー`)
 やけど、いまだにさつきとメイの家はスタッフがついてしっかり時間管理あり(15分)での見学やったのには驚いた。
 この場所が賑わってた2005年のことを思い出しながら公園をぶらぶらした・・・
 久々のツーリングはなかなか良かった。この前日の夜、素晴らしい冷え込みん中ガレージでKLXのエンジンを掛けるのに奮闘した甲斐があった(^o^)ゞ。


2008年01月20日 | カテゴリー : バイク・車 | トラックバック (0)




琵琶湖ツーリング

 前回とだいたい同じさっきー系メンバーですっきり晴天の中ツーリング。


2007年06月15日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




伊豆・箱根・富士 2&4ツーリング 後編

 スカイラインを降りたところので最後の給油を行いながら富士を見上げた・・・が、何故かじっきーが現れない。
 携帯に着信入ってたけど折り返し電話したら、電話中で中々繋がらん・・・嫌な予感が・・・そして的中(_□_;)!!
 電話では『林の中だ』と聞いてたけど、ほんまに林ん中やった(゜O゜;。じっきーは無傷やったけど、車は引き上げせんといかん状況。例の如く?俺とぽいちょんはNature calls meで・・・
 事故の処理を済ませて、入庫するディーラーへレッカーで向うじっきーとアクセラとは急遽ここでお別れ・・・
 富士川SAにて3人で晩飯&ソフトクリーム(本日3食目)。帰り道の東名では疲れのせいか時間の経つのが遅く感じられた。特に豊橋バリア過ぎたあとはだるかった、スロットル一定で時間が過ぎるのを待つ・・・



富士山スカイラインから見える富士山
富士山スカイラインから見える富士山


 途中でヘッドライトの青っぽい方のバリオス(さっきー号)が確認できなくなった。頻繁に迷子になる俺は、もしかしてボーっとしてるうちに降りるインター過ぎたんかなとまず疑った。
 速度を落としてしばらく走ったけど確認できない・・・高速道路は路肩で待つ訳にもいかんし、PAに入るとすれ違いになりそうやので、ぽいちょんと予定通りのPAまで移動。
 和歌山にツーリング行った時の帰りに燃料が少ない状況の高速道路走行でトラブルが出たことを思い出した・・・PAについたらすぐに連絡があり、どうやらその手のトラブルやったようで・・・でも一つ手前のICで降りて無事ガソリンを入れて復活したみたいで一安心ε=( ̄。 ̄;。
 ぽいちょんと2人で感慨深く歓談・・・4人でここで解散するつもりやったけど、俺ら2人しかおらんなぁ・・・みたいなことをPAの高級コーヒーベンダーのコーヒーを飲みながら話して解散。



2007年05月29日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (06月10日) >>
危うく高速でガス欠になるところだった。でも、みんな体は無事でよかった。

: (06月18日) >>
高速でガス欠はなってもたら怖過ぎやなぁ・・・やっぱり健康が一番ということで。

コメントを書く


伊豆・箱根・富士 2&4ツーリング 中編

 うまい朝食の後は皆で最近の日曜朝の子供向け番組を軽くチェック・・・して出発。
 まずはCBの入院先を求めて沼津、三島市街へ移動。昨日の内にWEB(無線LANが使える宿やった)を利用してちゃんと調べてあったのもあり、スムーズに赤男爵に入庫
 ぽいちょんはじっきーのアクセラへ同乗して、3台で国1で芦ノ湖へ向かう。芦ノ湖スカイラインを抜けて箱根スカイラインの展望所で芦ノ湖を眺めてると、赤男爵から連絡があり昼過ぎには修理完了するとのことъ( ゜ー^)。
 この日は山岳ラリーでもやってたのか、芦ノ湖スカイラインも箱根スカイラインも箱根峠も歩道は人だらけやった。参加者人が次の給水ポイントまで十何キロとか話してるのを耳にしたけど、相当ハードそう・・・



芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイライン(手前のバイクはたまたま並んでた知らん人達)

 芦ノ湖スカイラインのレストランで昼食&ソフトクリームを食べて沼津市街へ引き返す。CBが数時間で完全復活(〃^∇^)ノ、ありがとう赤男爵!
 再び4台になって移動開始。帰りのことも考えてルート設定・・・富士山の南を走ってそのまま帰ることにした。
 沼津⇒裾野⇒県道⇒南富士エバーグリーンラインと走って富士山スカイラインに出たところの水ヶ塚PAで休憩。
 裾野(地名)の辺りからでかい富士が視界に広がる中の走行はほんまに最高のシチュエーションやった。PAで富士をバックにまくりアングルで記念撮影した後は本日2食目のソフトクリーム(@⌒¬⌒@)。 
 この後は富士山スカイラインを走って山を降りて高速で帰るだけ。スカイラインを走っていて終盤には富士を背にするようになると、少し寂しい感じがした・・・
 スカイラインを降りたところので最後の給油を行いながら富士を見上げた・・・


2007年05月28日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




伊豆・箱根・富士 2&4ツーリング 前編

 今回は去年に引き続き第2回目の2&4ツーリング。前回のメンバーが3人+ぽいちょんの合計4人(車1台&バイク3台)。
 じっきーははるばる約300km走って俺の寮に前日入り。朝起きてじっきーは俺のご近所のいぐっち(出勤前)に会って部屋とラジコンを軽く視察しとったみたい。
 奈良発のぽいちょんとは寮の近くのPAで待ち合わせ。ぽいちょんはあまりの爽快さにノンストップで走りきって、1時間近く早く到着(ノ゜ρ゜)ノ ・・・
 PAで朝飯を食った後俺はいつもの放置癖を発揮して、さっき受け取ったばかりの通行券をなくしたけど(飛んでった?)、豊橋バリアで再発行してもらえた。
 特に渋滞もなく東名を快適に東へ走行。走りながら見た富士山がほんまにでかくてきれいやったのが印象に残った。
 高速を沼津で降りて渋滞にはまってる間に早速事件発生。ぽいちょん号(CB400SF)がエンジン停止し始動不能Σ(T□T)。押しがけを5回ぐらいするも始動する気配なし。ぽいちょん号は以前からこういう症状はあったけど、バッテリーを交換したら1年ぐらいは持つということやったので、近くのオートバックスでじっきー号(アクセラ20S)に全員乗ってバッテリーを調達に行った。
 乗り換えた車の中でまたしても目的地に着く前にアクシデント発生してもたなぁ・・・としみじみ思うてた。
 オートバックスでバッテリー調達⇒交換して一発でかかるъ( ゜ー^)⇒ツーリング再開。国道1号で芦ノ湖へ向かい、湖畔で昼飯。
 全員頼んだ芦ノ湖丼はブラックバスと?と?の芦ノ湖の魚三種類の天丼やった。ブラックバスは思ったより普通に食える味やった。



国道1号の箱根
国道1号で箱根峠・芦ノ湖へ

 昼食後に富士山と芦ノ湖が一望できるというトーヨータイヤターンパイク(旧/俗称;箱根ターンパイク)の入り口にある大観山Pへ行ったけど、霞んでてきれいには見えんかった。
 大観山P⇒椿ライン⇒湯河原パークウェイ⇒伊豆スカイラインと走って日没前に宿周辺に到着。宿の場所の聞き込みもかねての給油中に、再びぽいちょん号が始動不能に。オートバックスで念のために調達したブースターケーブルでとりあえず始動して、宿に到着 。
 宿では晩飯と温泉を堪能して疲れを取ったε- ( ̄、 ̄A)。


2007年05月27日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




 昨晩300キロ走ってじっきーがやってきた、今日のために。


2007年05月26日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




龍の神に捧ぐ

 754と約3年ぶりに堺から龍神高野スカイラインを目指してみた。
 高野山に近づくにつれて天気と見通しが悪くなって、スカイラインに入ってしばらくしてからは深い霧の中を進んだ。途中対向車で白いトラック(ヘッドライト消灯)とすれ違ったけど、霧の中からモワっと現れた感じで忍法?ぽかった。
 護摩壇山の駐車場がこの朝の時間にこんなに閑散としてるんは、初めてやった。駐車場を出て龍神温泉へと山を下ると急に霧が晴れた(帰りに再び護摩壇山へ登っていくと急に天気が悪くなった・・・そして大阪側へ下るとまた晴れになった・・・)。
 龍神温泉の元湯に入ったあとは、近くのほったて小屋でうどんとめはりずしと食べた。元湯の前にはバイクが結構停まってたけど、伊豆ナンバーとか愛媛ナンバーとかのバイクがいたのはGWならでは!?
 とは言え奉納するもんは奉納してきた。754とともに奉納したんは写真の牛乳(温泉の後は最高!)ではく、ニースライダーのナイロン。




2007年05月02日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




三河湖

 今日は午後からの作手村走行までに754とH切君(予定があったのでツーリングのみ参加)とショートツーリング。
 時間は短いけど内容は凝縮されてて、メインイベントはS木君の車高短カーの走行inモータランド三河(S木君はこのまえT川君のアルテツッァに同乗で作手村を走行し、自分の車では車高が低すぎて作手はコースインしたら当たる!とは本人談・・・)。
 まずは三河湖へ。ひなびた観光地と言う感じのところで、なんか落ち着く。ダムからはガンガン放水してた。
 放水を見てるとウォータースライダーを想像してもたけど、このウォータースライダーに挑戦したら恐らく命はなくなりそう・・・
 この日は春の陽気で三河湖にくるまでも沢山のバイクとすれ違った。一番大きな集団は10台以上いたし、またマスツーにも行きたなってきた・・・
 三河湖の後は作手村に入って、S木君の走る時刻までまだ余裕があったので本宮山スカイラインへ。



070401-75cb.jpg

H切君のCB400SFで754が本宮山を快走中。

 本宮山を走ったあとは、いざS木君の走るモーターランド三河へ向かった




2007年04月01日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




月ヶ瀬温泉ツー

 月ヶ瀬温泉で足湯中・・・
 朝っぱらからぽいちょん宅を襲撃し、一家の主を連れ去るという凶行に及んでしまった!?(身代わり?にさるぼぼ人形を置いていったけど・・・)。それにしても娘さんはめっさかわいかった。
 最近は"一匹狼"でソロじゃないツーリングは久しぶりらしい。俺もぽいちょんと走るんは相当久しぶりやった。
 前日に、754が参加することになったので五月橋SAで集合。そこから月ヶ瀬温泉まですぐやった。まずは足湯に入ってみた・・・湯から上がると当たり前やけど、足だけが風呂上りの感覚で変な感じ・・・
 足湯のあとはその辺をふらふらっと走って、針TRSで天理スタミナラーメンを食す。うまい(@ ̄¬ ̄@)。天理ラーメン(←辛味と野菜の甘さが特徴のご当地ラーメン)を食べると、やっぱり彩華ラーメンが食べたくなる。




070331_poichon.jpg

久々のぽいちょんとCB(^o^)ゞ

 そういや、ぽいちょんの家から少し行ったところにある長浜ラーメンもうまいらしい・・・今度いかな( ̄~; ̄)。
 ラーメン食べた後は、再び月ヶ瀬温泉まで違う道で行ってまったりと体全体の入浴ε=( ̄。 ̄;A
 風呂上りは牛乳(もちろん瓶入り)飲んで、解散~。風呂で体がお休みモードになってたんか、帰り道の名阪は睡魔が襲ってきた ( ´ρ`)。o ○ 。
 無事堺市中区に到着し、晩飯を弟と食った後はすぐさまさっき来た道を引き返して行くのであった・・・翌日の修行の為に(^^;;。

2007年03月31日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




青山高原&鈴鹿ツーリング




青山高原で安全祈願!?

 先週末は春の陽気の中、三重へツーリング。午前中に久しぶりに青山高原に行って、午後からは鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーを覗いた。
 今回も先週と同じメンバー(754, H切君, T川君)。天気が最高なだけに、青山高原は人でいっぱいかと思ったけど、結構がらがらやった。もう少し暖かかったら芝生で寝転んでたかもしれんぐらい暖かかった。
 風車の根元で軽く休憩して、次の目的地の鈴鹿サーキットへ移動。思ったよりも遠くて、ついたら13時過ぎですぐにMotoGP車両のデモ走行が始まった。
 この日記の動画へ
 RC212VのV4エキゾーストノートは、レースを観戦したことないのもあって不思議な感じやった。RC212Vのあとは市販車ベースの昔のレース車両のデモ走行とsuperGT500車両のデモ走行を見た。
 走行時のインタビューで多くのライダー・ドライバーが淡々と質問に答える中、脇坂寿一選手はたっぷりコメントしてたんが印象に残った。

この日記の動画はこちら

2007年03月09日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (1)




うなぎとオレンジ

 浜名湖にうなぎを食いに行った。うなぎを食いに行くツーリングは2回目(1回目は湖の南側)。
 うなぎを食べたあとはオレンジ畑(オーナー以外通らない様なほんまに畑の中)に迷い込んで抜けて、奥浜名オレンジロードへ(話関係ないけど"オレンジロード"だけで検索するとアニメの"きまぐれオレンジロード"の方がHITする)。
 さっきー(#バリオス)が大型にも乗れるようになったんで、ローテーションしながら走ったけどそれぞれ特徴があって面白かった。パワーでは劣るが、最適なギア比と元気なエンジンそして軽快な操作性でバリオスの評価はかなり高かった。
 それと今日はアクシデントを2回も目撃した(詳細は754の記事参照)。


2007年02月18日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (1)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (02月19日) >>
バリウスは最高だ~!! タイトなコーナーとか、ジムカーナやったら最強かも。 でも、ばりばりいわなくなったのはある意味寂しいなぁ・・・

: (02月22日) >>
バリウスはほんまに楽しいよなぁ。本来の静粛性をかなり取り戻したからな。まぁ変な音せんくなって安心感UPだよ。

コメントを書く


ぶらっと三河湾スカイライン

この日記の動画へ 先週末は754・さっきーと朝にぶらっと近場の三河湾スカイラインへ。今回は後ろ撮り仕様のオンボードカメラも登場。前方、後方同時に撮ったりすると結構準備が手間取る・・・
 天気も良かったのでバイクはもちろんいっぱいおったけど、車も結構おった。写真のオレンジ色のロータスエキシージがかっこよかった( ̄~; ̄)
この日記の動画へ ヘアピン好きの玄人754は西側派で、ヘアピン(以外にもいろいろ)苦手な俺は初心者でも安心?のゆるーいカーブの東側派。そして西側と東側の短い区間が最も人気があるような中央区間・・・
 寮に戻った後は、いぐっちも呼んでうちっぱなしに行った。昼から別のことができるので、朝行ってちゃちゃっと帰ってくるのも悪くない。
この日記の動画はこちら

2006年10月31日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




湯の山やけど温泉は入らんツーリング

 日曜日やから場所は近めの鈴鹿スカイラインに決め、観光ハイシーズンの混雑が心配なんで朝6時前に出発。さっと行ってさっと帰ってくる昼までツーリング。
 この時間やとかなり寒くて今年度初フリース&初ネックウォーマー(先週の御岳での教訓を活かして)。
 754との待ち合わせは長島PAに6時半。鼻水が・・・(* ̄ii ̄)。754は2年ぶりに見る革ツナギ姿やった。ウルトラマンのスタントマン級に脱皮が大変なんと、見た目も軽くウルトラ系やし・・・温泉は入らんパターンで。
この日記の動画へ 7時過ぎに鈴鹿スカイライン到着。バイクもちらほらみたけど、革ツナギ着てる兄ちゃんが駐車場で思いっきり鼻かんでるんが印象的やった・・・
 754とさっきーは武平峠の辺りで道路を横断するサルヽ@(o・ェ・)@ノを目撃したらしいけど、俺だけ目撃できんかったんは実に残念・・・
 それとオンボード撮影してみて分かったんはとにかく前車に寄らんとうまく撮れないということ。カメラ側でズームしてるとカーブで切れてしまうし・・・ということで前車にペースを落としてもらってたっぷり寄ったらそこそこのが撮れた(´ー*`)。
この日記の動画はこちら 

2006年10月18日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




御岳はもう寒過ぎ((´д`))

 先週末はオンボードカメラプロト仕様のテストも兼ねて、なんとなく御岳にいってみた。なんか風がやたらと強い日で高速道路走るだけで疲れた。
 なんとなくでかけたせいかあほなことに、防寒具を忘れてた・・・御岳に登り始める前から寒かったんで、御岳の体感温度は極寒((´д`)) 。鼻水出まくりでなんとかスキー場の奥の駐車場まで行って、トイレに行ったあとすぐそのまま引き返した。
 駐車場ではあられが・・・あられがやんだあとはきれいな虹が見えた。
 自分のヘルメットの水滴は拭ったけど、スクリーンやレンズの水滴を拭うのを忘れててカメラの映像は・・・スクリーンがあるのでピントは合わせらんけど写真も一応とれた。
 行きは高速の降り口が混雑してて、高速道路上に1km弱ぐらいの列ができてた。そして帰りは恵那から渋滞15キロ・・・この日記の動画へ
 この日記の動画はこちらへ



2006年10月12日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (10月12日) >>
渋滞・・。 10/8(日)に、鈴鹿に住んでる嫁さんの兄さんに会いに行ったら、帰りはの渋滞はひどかった。。 8時に鈴鹿の市内を出て名阪国道の亀山IC乗ったのが11時。 6~7Kmを3時間かかった(-o-) F1観にいったんちゃうのになぁ。 ーー話し変わるけど、また、バイクか車でツーリング走りに行きたいわー!!

: (10月15日) >>
F1は8耐の倍以上の人やから巻き込まれたらすごいなぁ。ツーリングまた声かけるわ~( ̄~; ̄)

おかじ : (10月17日) >>
御岳の往復、そんなに大変やったんや~ 俺は偶然にも10/7に御岳行ったけど、 そんときは渋滞ゼロやったよ~ まぁ、天気も悪くて、御岳は極寒やったけど(>o<) その分、めっちゃ近くにキレイな虹が見えてよかったけど♪ カメラ面白いな。 今度は天気のいい日のクリアな映像期待してます! 誰かの後ろを走って撮るのも面白そう~

: (10月18日) >>
御岳はもしかして虹の名所なんかなぁ。先週末は、早速誰かの後ろを走って撮ってみたからまた見てみてや~

コメントを書く


まりおと行く信州2&4ツーリング③

 2日目の今日はいきなり目玉のビーナスラインで幕開け。というのも昨日宿からローソンへ行った道もビーナスラインというぐらい、ビーナスラインのすぐ脇に宿泊したから。
 夜と朝はかなり寒かったけど、天気はほんまに最高 ъ( ゜ー^)。朝食を終えたらはやる心を抑えず(目の前やし)に出発。数分走って交差点を左折すれば屈指のワインディング、ビーナスラインがスタートで754に続いてアクセルワイドオープン!
 てっぺんの美ヶ原までの数十キロの区間、754を2速中心で追撃して一気に駆け上がった(2速と言っても150以上出るギア比なので大丈夫・・・って何が!?)。
 美ヶ原に到着すると雲の上にいるような絶景が広がっていて、涼しい風がとても気持ちがいい(´ー `)。走っても走り終わっても気分爽快。木陰のある芝生広場があれば完璧やけど・・・
 眼下にはさっき上がってきた道が見えるんで、下から上がってくるみんなを撮影したと思っていたら、関係ない黒い車(いぐっち号ではない;)とネイキッドバイク(さっきー号ではない;)と青い車(じっきー号ではない;)を撮影しただけやった・・・
 駐車場からは徒歩で牧場へ。牧場にソフトクリームやら牛乳が売ってると思って向かったけど、牧場には牛がおるだけで結局駐車場の売店で食べた・・・
 美ヶ原の後は来た道を引き返して白樺湖からメルヘン街道へ。移動開始したらまた道に迷って止まったりUターンしたり・・・一人の時はいいけどこういうときは・・・俺はGPSにでも頼らんとあかんかな。あー腹減ったなぁと思いながらメルヘン街道を麦草峠に向かって登っているとまたもやハプニング発生!
 気がついたら後ろに誰もついてきてない!!また道間違えたのか?とも心配したけど、メルヘン街道はここまで1本道やったので??と思って引き返すとさっきー転倒してた( ̄◇ ̄;)。ゆっくり走ってたのでさっきーもバイクも元気やってよかったけど。
 麦草峠の山小屋で昼食を食べて、早めに帰途についた。早めにとは言っても途中じだんとCANを送ったじっきーが寮に戻ったときには日付が変わってた!?
 東海組は700キロを移動。みんなお疲れさん。その距離よりもいぐっち号が合計100L以上も給油してたんに少し驚いた。
 また機会があれば第2回を是非実施したいけど・・・みなさん(今回参加者以外の人も)どない?


IMG_0011w.jpg
11人と7台の集合写真(じっきーの車が見えん!?)




2006年09月24日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (09月25日) >>
毎度、お騒がせのさっきーです。 その節はみなさんお世話になりました。 長文コメント書きます。 バイクって結構簡単にころぶね。 特に攻めてたわけでもないので、さらにバツが悪い。 上り坂で倒しすぎて(曲がりが奥で急になっていたため、急激に倒した)、エンジンのクランクケース?が地面に衝突→タイヤ浮く→飛んでいくというような感じです。急な上り坂だったから、ステップとかつま先は地面にはあたらず。 一応、現状報告しておくと、体はひざのすりむき+足の付け根の打ち身のみ。バイクは、エンジンのクランクケース?の傷+フロントの方向指示器の玉割れ+ブレーキレバー等の擦り傷。というわけで人馬ともに軽症です。ご心配なく。 次回は、ころんでも怪我しないようにフル装備で望む予定。この程度でへこたれないぞーーーー。

: (09月27日) >>
 立ちごけに毛の生えた程度でよかった。確かに今までのツーリングを振り返れば10数回に一回ぐらいはなんらかの事件があったように思うけど、今回は立て続けでびっくりしたわ。シートベルトもエアバックもないんで、フル装備はおすすめしまする。次回はハイエースか軽トラのサポートカー付きで行く(f^^)!?

コメントを書く


まりおと行く信州2&4ツーリング②

 宿についた後は日帰りにはない、泊まりツーリングならではの楽しみ。夕食中によっしー(ウイングロード)が合流。夕食後に10数キロ向こうのローソンまで買出しにいくついでにドライブを楽しんだ(^¬^)
 温泉入って、浴衣姿で机を全員で囲んでワイワイやった。部屋が細長いので11人分の布団が横一列に並ぶことになった。となればながーい布団の上をゴロゴロやりたくなるのが人情!?
 ちなみに写真で転がり心地をチェックしてるのはいぐっち、奥で即寝してるんはよっしー。


2006年09月23日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログへ | トラックバック (0)




まりおと行く信州2&4ツーリング①

 朝7時過ぎに寮を出発して、VTR1000F(754)・バリオス(さっきー)・RX-8 TypeS(いぐっち,おかG,K原君)と俺(CBR600F)で飯田ICまで朝のウォーミングアップを兼ねて下道で移動。
 中央道に乗った後、駒ケ岳SAで関西組のアクセラ20S(じっきー,じだん)・エストレア(CAN)と合流。関西組をまったり待ってると眠気が・・・ってさっきーがおらんと思ったら豪快にねとるし(^^;)ゞ
 エストレアの調子が悪いということだったので、様子を見ながらエストレアを走らせる754にペースを合わせて長野道を走ってたけど、会田トンネルを越えたところで白煙を上げてエンジンブロー(_□_;)!!その後程なく、まりお(W650)が現場を通りかかり期せずして高速の路上で合流(^^;;・・・。
 何かしら出来事は起こると思ってはいたけど、ドナドナ(荷馬車に積まれて・・・)する事態が発生するとはさすがに思ってなかった。全員の協力でなんとか事態を収拾。ほんまにみんなありがとう。
 そうこうしているうちに、時間も経ったので宿泊地の霧ヶ峰に向かう。まりおのW650に乗せてもらったけど、エンジン(バーチカルツイン)も足回りも独特の味わいがあって面白い( ̄▽ ̄) 時間帯と地域の両方の変化で外気温がグングンさがって白樺湖付近で10℃前後に((´д`)) バイク勢は寒さと戦いながら進むことに。途中先頭の俺が道を間違えまくり宿周辺でみんなバラバラになってしまい到着が遅れたm( __ __ )m
 なんとか宿にたどりつけて本日の行程は終了。


2006年09月23日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログへ | トラックバック (0)




寒天ラーメンツーリング

 寮の同期関係で初マスツーリング(´ー*`)。目的地は寒天ラーメン(!)が名物のおよねさん(なんかすごい名前や)。
 しかし、ルーキー?のRS250がマシントラブルで痛恨のリタイヤ( ̄ェ ̄;) 。754が八草で強襲してきたときには既におらんかった。台数は6台。
 寒天ラーメンで腹が微妙に満たされた後は矢作ダムに寄った。来たのはええけど、あまりの暑さにダムを回って自販機探しをしたぐらい(^^;;。近場やったけどなかなか楽しいツーリングやった。


2006年08月06日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (08月06日) >>
寒天ラーメンの味は・・・。 まあ、ツーリングはめちゃくちゃ楽しかったからいいかな。 それにしても、あんなにハイスピードツーリングになるとは。 おれのテクとバリオスでは、ついていくのがしんどい。

: (08月07日) >>
寒天ラーメン俺は結構いけたけどなぁ…一番非力なXRの使い手が流れを変えたなぁ。マスツーリングといえばまったりやと思うとっただけに、予想外やったわ。俺とバイク交換すれば普通についていけるんちゃうかな。まぁ俺が必死になるやろうけど…

コメントを書く


ビーナスは微笑まず

信州ツーリングのメッカらしいビーナスラインへ…でも雨と深い霧で景色はよく分からんかった。
 でもバイクが沢山いたんで晴れの時はもっとバイクだらけなんやろう。
 写真とった場所が最高地点らしい。霧が薄めで奥の看板に1959mってかいてあったのが見えた。
 また行ってみたい( ̄ー+ ̄)


2006年07月16日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (4) | トラックバック (1)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

つっとん : (07月17日) >>
バイカーだね~~。 おいらは車の後部座席でいいかな。 なはは。

: (07月17日) >>
バイクと自転車しか持ってへんしね。車と言えばいぐっちとかにたかっとるよ。

754 : (07月17日) >>
またビーナスラインにリベンジしにいこうぜ!! 今度はメルヘン街道ってところにも行ってみようぜー!

: (07月17日) >>
おう、また行って走りまくろうぜー。

コメントを書く


黒部ダム

初信州ツーリングは黒部ダム。まあ黒部ダムは富山県やったりするけど。
 今日は気温30℃以上で暑かったけど信州の山は涼しくて気持ち良かった( ̄ー+ ̄)
 黒部ダムは雨で置いといたメットん中がぼとぼとに…明日は晴れたらええなあ


2006年07月15日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (1)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

vehicles : (07月24日) >>
こんにちは 私が行った時は、ダムの上を自衛隊のジェット機が超低空飛行で飛んできて、驚きました。 天気は残念でしたね。

: (07月31日) >>
 こんにちは。天気は悪かったんですが、ダムへ向かうトロリーバスは満員で人気の高さが伺えました。

コメントを書く


びんたんで語らって…

 当時いきつけやった同回のメンバーとびんたん屋に集合。今回も大歓迎・大サービスしてもらって、そりゃもう申し訳ないぐらい・・・
 昼飯の後は、よっしー&チャー青は予定(待人?)があるようでお別れ。とくにチャー青はこの昼飯のために何百キロも走ってきたみたいでいつもすまんなぁ。
 で、夕方まで時間があるのでぽいちょんとふらっと金剛山へ2&4ツーリングへ(実は二十数時間前にも来てたりするけど)。マシン交代(CBR600F⇔スープラ)もして、とても面白かった(俺は今にも停止しそうな速度で走ったけど)。やっぱり車って大きいなぁ・・・
 交代した時久々にバイクに乗ったぽいちょんが、またバイクに乗りたくなってきたみたいで、嬉しかった!
 そいうえば、びんたんに入るまでの時間、学内をぶらぶらしてたらモニュメント前で偶然マリオに遭遇!(゜○゜)思わずアッ!っと言うてもた。会社の同期で知り合いになったよっしーもアッと言うてた。


2006年05月03日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (05月07日) >>
スープラ運転したのか?? ターボのスープラか? 乗り味はインプレッサとぜんぜん違うのか?

: (05月08日) >>
おう。ぽいちょんのはNAだ。ターボの方が良かったみたいやけど、店に入ってきたやつを確保したらしいよ。座面が低くて、シートに埋まる感じがして、車両感覚がつかめんくて左側やたらと空けて走ったよ。大排気量のNAは低回転でも押し出しが割りとあって、インプよりはバイクっぽい感じかなぁ。

コメントを書く


柏原市役所前の鯉のぼり

 橿原神宮前から大阪本部基地へ移動するとき、鯉のぼりが柏原市役所前の大和川を気持良さそうに泳いでいた。
 今日は夏のような暑さで、メッシュジャケットとTシャツで十分・・・


2006年05月01日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




整備後に矢作ダムへ

 昨日は深夜に大阪のざっきーさんのぱーてーからトンボ帰りして即寝。で昨日の整備で残ってた前のブレーキパッドを午前中に交換。その後はタイヤとブレーキパッドの慣らし・リアホイールベアリング打ち換え後の確認に754の案内で矢作ダムというところに行って来た。
 整備後走ってみたけど、特に問題はなく安心した。フロントをもう少し固くした方がいいというアドバイスを754から受けたのでまた弄ってみようと思う。ブレーキマスターを交換した後からちょっと動き易過ぎるかなとは思ってたし。
 一方、754のVTRはステムの締め込みがきつ過ぎたようでステアリングが『直進番長』と化していた!VTRは元々直進が安定するようにステムに味付けしてあるようやけど、緩みすぎてたのを適正を通りこえて締めすぎたみたい。途中で恒例のバイク交換したけど、締めすぎで現れた『直進番長』に馬鹿にされてるかのように踊らされてしまい、番長との闘いで腕が疲れた( ´ω`X( ´ω`X。要処置・・・
 今回の収穫は754にうまくなったなぁと褒められたこと(1年ぶりぐらいに一緒に走った)!今回は番長が強すぎてVTRはまともに走れんかったやろうけど、ツーリングで754とワインディングを一緒に楽しく走行できるレベルになれてたらええんやけど・・・


2006年04月23日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (1)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (04月25日) >>
直線番長は早めに直すよ。 でも、低速トルクがあまりないCBRでかなり速くなってておどろいたよ。 次はリッターv2か?? りったーL4か?

: (04月27日) >>
工場実習んときの寮は物無くてすること無いから、夜勤の週に何回かその辺の山走ってたよ(仕事上がったら朝日がまぶしい)。SV1000Rとかでんかなぁ・・・VZ-10Rでもええけど。リッターL4ってなんのバイク?

コメントを書く


中山道 馬籠宿・妻籠宿ツーリング

 今日はさっきーの職場のツーリングに紛れ込ませてもらった。リーダーの方はカタナ(若造お断りのバイク!?)やった。国道19号を使って名古屋の北からアクセスしたけど、国道19号はとても立派な道路で想像と違った。
 妻籠宿と馬籠宿は中山道69次のうち江戸から数えて、それぞれ42番目と43番目の宿場町(ということをここに行って初めて知った)。有名な観光名所なのか駐車場はいっぱいやったし、写真の通りかなり賑わってた。ここの名物は五平餅のようで、今月末にはごへー祭りがあるぐらいやから一押しなんやろう。米につけた醤油が焦げるにおいに食欲を刺激された…
 馬籠の坂を登り切った展望所では、周囲の山(長野の方?)が見えた。山は雲を被っててその下は雪化粧をしてて寒そうやけど、景色としてはなかなか見映えがよかった。昼過ぎから雲行きが怪しくなって小雨がパラパラ降ったけど、本降りにはならんくてよかったε- ( ̄、 ̄A)


2005年10月27日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (1)




浜名湖うなぎツーリング

 同じ職場でのツーリングに初参加することなった。いつかやろうという話になってたけど、都合が合わず未定になっていた。それが前日である金曜の残業中にI先輩(CBR1000RR)から急遽声を掛けられ実現。都合が悪かったY先輩(Ducati998)も予定がたまたま無くなったので深夜に参加が決定!
 北の方(岐阜・長野)は天気が良くない予報だったので、行き先は浜名湖に決定。浜名湖の定番中の定番のうな丼を昼食にする予定で走り出す。国道1号や23号で行くとすぐ着くけど、ただの幹線道路なので作手村の辺りを経由して北側からアクセス。うなぎが食べれる店はいっぱいあるけど、ツーリングマップルと先輩が持ってたガイドブックの両方に載ってた大正に創業の老舗つるやに行った。
 店の前に着いた途端めっちゃいい香りが(゜-、゜)。奮発して(俺的には?)、おすすめらしい二段丼の上を注文(てか全員二段丼の上)。関東風の蒸しが入っていてふっくら柔らかいうなぎでうまかった( ̄¬ ̄*)。ここ浜名湖は地理的な要因で関西風・関東風両方の店があるみたい。
 うな丼を満喫した後は、うなぎつながり?でうなぎパイ工場に向う。自動化が進んだ設備で、うなぎパイがベルトコンベアの上を飛ぶように移動している工程には関心した。暖かい飲みもん片手にベルトコンベアで出てくるオーブンの出口に待機して、焼きたてのうなぎパイをつまみぐいしたくなった(。・ρ・)。
 うなぎパイの作り方だけでなく、うなぎパイの知識も得た。というのも、うなぎパイのキャッチコピー"夜のお菓子"は夜の家族団らんの時に食べるお菓子という意味なのを知った。"夜のお菓子"ってきいたら最違う解釈をしてしまうと思うんやけど…ま、見学しただけでうなぎパイも粗品でもらえるのでお得。館内はかなり賑わってた。ちなみ写真右側の金のやつは高級ブランデーVSOP風味のうなぎパイでキャッチコピーは"真夜中のお菓子"
 帰途に就くも、やったら寒い((´д`))作手村での気温表示は9度…こら寒いわ。体が冷え切ったので晩飯にラーメンを提案。どこにしようかしばし検討して、北海道出身のI先輩の提案で北海道ラーメンのむつみやに決定。北海道ラーメンと言えばバター入りの塩ラーメンと思っていたが、みそラーメンやそうで。そしてI先輩も言うとおり味が濃い!北海道の人は寒いから濃い味が好きなのか…ラーメン大好き?ぽいちょんもスープを飲み干さんかもしれん!?


2005年10月22日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




三重&和歌山1泊2日ツーリング 後編

(中編の続き…)

 龍神スカイラインの南にでた後は、給油をしたあとやっと北上開始。スカイラインを登ってるうちに暗くなって、。護摩壇山の駐車場で日没…こんな時間になってもた。途中で、コペンが2台連なって走ってるのを見たが、駐車場で見たらなんと家族やった!運転手は両親で、子供2人がそれぞれ助手席に。家族4人でドライブするのにコペン2台ででかけるのはよっぽどのコペン好きか!?
 それにしても、かなり肌寒くなってきた。夏男スタイルのK15が明らかにきつそう(((=_=)))なので、カッパを上下セットで貸す。スカイラインを出て高野山を下りる前に奥の院の近くでコーヒーを買ってウォームアップ(((=_=)))真っ暗な高野山を降りるときは、前の車のヘッドライトを頼りに走った。そしてクネクネした感じのこの道で、オーナーのK15自らガリガリガリクソンを前のバイクに音が聞こえるぐらいにやってもた!結局、K15のマシンに乗った3人全員ガリクソンを達成してしまう…(・へ・;;)
 橋本に下りた後は、さっきーが人間燃料補給を早めにという提案があったので、そこらへんで見つけたバーミンヤンに入る。21時前でまだ和歌山県なので、長い一日になりそうやと覚悟しつつ、がっつり食べて力をつける。飯を食った後は、ぽいちょんの縄張りを通過しながら名阪国道天理ICを目指す。
 針TRSでコーヒーを飲んで、俺はバリオスに乗り換え。思ったよりも力強くて、楽しく走ることができた。回る回るエンジンやけど、回しきるとレッドゾーンの始まる19000rpmと2,3千rpm下を激しく針が往復する状態になってしまったので、実質レッドゾーンはホーネットとかと同じぐらいかも…1速でも3,4?速でもそんな感じやったからレブリミッターがレッドゾーン入口でガンガンに作動してるんかな。まぁいかにも直4という感じの元気なバイクやった( ̄¬ ̄*)
 そして、亀山PAについた時に日付が変わってしまった。亀山PAにはガソスタがあるかなと思って停まったけど、残念ながらなかった。しばらく走って御在所SAで給油!というのもK15のまめタンは6Lで燃料計なしやから100km過ぎたら給油が基本。初日も俺が給油したときには、K15のマシンは3回目の給油やったし。改造して小さくなったわけやけど、まぁ手のかかる子ほどなんとやらというし!?
 東名阪から順調に伊勢湾岸へ入り、23号バイパスへ下りるICが近づいて帰宅も目前と安心し始めたそのとき、トラブル発生!後続の2台がおらん( ̄□||||!どうやらバリオスの燃料コックの切り替えを行なっていたみたい…ガラガラの高速をゆっくり走っててさっきまでいたのに急にいなくなったのでかなり心配したけど、大丈夫でよかったε=( ̄。 ̄;)高速の下り口で別の寮のK15とほんまにお疲れさん!と別れる。
 23号バイパスで下りる最寄ICが近づき、帰ったらちゃちゃっと寝るぞっとっと思ったそのときにまたしてもトラブル発生┌|゜□゜;|┐!後続のさっきーがおらん!さっきまで後ろにいたのに、なぜか下り口直前にはおらんやんけぇ!しかし、さっきリザーブに切り替えたばかりなのでガス欠はありえないし…後ろ席のおかGと相談の結果手前の分岐で別の同じぐらい寮に近いICへ降りたんだろうと推測し、寮へ戻る。…寮につくと電話があって、走行中にエンストして、バイクを押してバイパスを下りた!との事!リザーブの出口が詰まってたのか結局迎えに行った場所でエンジンがかかって、帰宅したのは午前1時半。もう月曜だ、仕事頑張るぞー…
 翌日は…( ´ρ`)。o ○今度はもうちょっと計画的に!?


この記事に関連する写真をもっと見たいなら!→こちら(表写真帖)


2005年09月18日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




三重&和歌山1泊2日ツーリング 中編

(前編の続き…)

 朝はさっきーが鼻をかむ音とK15の寝言?で気持ちよく起きる(゜▽゜*)。朝食を用意してもらってる間に、昨日撮影した写真の確認・整理をする。和食の朝食は久しぶりで、八尾(大阪)のばあちゃんちを思い出した。
 青山高原が裏山と呼べるぐらいの場所から出発と行かない手はないので、まずは青山高原へと向かう。チャリダー(走り系)の一団も山を上ってた。天気がよくて霧は皆無でほんまによかったv(⌒o⌒)v。青山高原の霧とは目下3勝1敗か…世間は3連休ということもあってかキャンピングカーをここや和歌山で何台も見た。
 青山高原を下った後は、国道165号で奈良の榛原まで行って、国道370号で南下。途中休憩して、道の駅の宇陀路大宇陀でブルーベリーソフトξヾ( ^-^)を食べる。ソフト通のさっきーはいつも通りプレーンを食べてた。休憩が終わったあとは吉野を走ったが、川で釣りしてる人とかバーベキューしてる人とかを眼下に眺めながら走る。また、釣りやりたいなぁ…
 国道168号で十津川を目指すつもりやったけど、間違って1番違いの国道169号に入ってしばらくしたとこで気付いて引き返す(^^;;。そして、十津川街道に入ってしばらく走った道の駅で昼飯となった。昨日の松坂でのステーキの余波か、全員500円の牛丼を注文。昨日肉に最も投資したK15はしっかり葛餅も食べてた。
 腹ごしらえの後は十津川街道を南下することになるが、このタイミングでK15のマシンが俺に回ってきた!果たして俺が、道が真っ直ぐでないところでちゃんと乗りこなせるのか!?…結局何回もガリガリガリクソン!っと左右ともに(左はサイドスタンド、右はエキパイが接地)やってしもた゜゜(>ヘ<)゜ ゜。K15ごめん…かなりローダウンしてあるのでなるたけ傾けないように!というのは常に頭にはあったが…傾けずに曲がるのは下手くそな俺にはなかなか難しかった…
 十津川街道で本宮まで出てから龍神に向かっては、時間がないので十津川村を過ぎたあたりで山道でショートカット!のつもりが…龍神スカイラインの南まで30kmぐらいだと思ってたが小っちゃな標識表示はなぜか60km(; ̄ー ̄)?…距離が長いのは道がつづら折れすぎやから? で、やたら時間がかかってもた(゜o゜;;


この記事に関連する写真をもっと見たいなら!→こちら(表写真帖)

(後編へ続く…)

2005年09月18日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




三重&和歌山1泊2日ツーリング 前編

 今月頭まで研修で一緒のチームだったメンバーのバイク乗り4人とツーリング!まずは国道23号で伊勢方面を目指す。今回バイクは3台やけどライダーは4人いる(おかGはさっきーバリオスの前オーナーで今はレガシー乗り)ので、乗り換えも楽しめると期待してた。
 早速、津のあたりの信号待ちの間に、K15とマシン交換!スプリンガーに豆タン、珍しいRの弱いスクエアタイヤに、ローダウン、爆音マフラー、そして板とバネでできたシート!?とかなり手が加えてあって、ベースは何んなのか分かる!?Vツインのトルク特性とゆったりしたポジション、そして異様に抜けのいいマフラーの音色によって流すのがすごく楽しいバイク!
 しかし、交差点を曲がる時とか大きめの舵角が要る場合は、タイヤのRが弱いせいでセルフステアを期待しても厳しいケースがでてきて、かなりハンドルでの補正が必要になった。初めて左折したときはびびった(゜o゜;; 曲がりたい向きは自らハンドルでバイクに示すという、なんとも漢らしいマシン!2日目はこのマシンが凄いことに…
 バイクよりライダーが1人多いので、パニアケースの背もたれがあって安心のCBR600Fのタンデムシートに座ったライダーはカメラマンやって、走りながらの撮影をみんなで楽しんだ( ̄∇ ̄+) そうこうしているうちに鳥羽に到着。昼飯は、手こね寿司+伊勢うどんのセットを4人とも注文!伊勢うどんは、好みが分かれる食べもんやと思うけど、うどんというよりかなんか焼き餅に醤油かけたイメージでこれはこれでいいと思う。うどんで考えると、讃岐うどんとは対極の関係か!?
 店を出てバイクにまたがって、バイクを動かそうとしてたら、K15にパニアケースを開けたいと言われたので、俺はまたがったままで鍵をK15に渡して開けてもらおうと思ったら…樹脂の取っ手が割れて、見事にキープレートと樹脂の取っ手が分離してしもた( ̄□||||!!豪快すぎるでK15はん!
 腹ごしらえが終わったら、本日のメインディッシュのパールロードへ。気温も快適で、展望台からの眺めも良くて最高( ̄¬ ̄*)。駐車場のすぐ横にヘリがあって、遊覧飛行を受け付けてた。ヘリの音が聞こえると、K15が猛ダッシュでヘリの方へ!
 パールロードを抜けた後は国道260号で紀伊長島方面を目指す。思ったより海が見えなくて少し残念。長島の手前で松坂へと北上を開始。地図上で近道に見えたので、走ってみるとガードレールのないつづら折れの山道で、道の真ん中は堆積物が多い感じの道で、2ケツ中の俺はかなり気をつかったけど、さっきーが国道中心のこれまでの道よりとても楽しそうだったのでなにより( ^ー゜)。おかGはK15のクルーザーを豪快にライドしてた。
 松坂に着くと、店をテキトーに探す。牛銀本店というとこに行ってみたが、有名な店みたいで偵察にいったK15によるとあまりにええ値段やから他にしよということに。結局、駅でのK15のタクシーの運ちゃんへの聞き込みで、近くのステーキハウスにいった。しかし、松坂牛はロース以外の安い部分は一人前しか在庫がなかった( ̄□||||!!ロースの横の100g-5000円の文字に一同一時沈黙…協議?の結果、K15がラスいちお買い得松坂牛を注文し、他の3人は普通のステーキに(^^;;。K15に松坂牛を分けてもらい、満足。さんきゅうK15!
 松坂で牛を食ったあとは、さっきーの紹介の本日のお宿へ向う。といっても、さっきーのおばあさんの家にかわいい孫にまじってあがり込むと言うわけやけど。閑静な住宅街で、K15の爆音マシンに乗ってた俺はこの時ばかりは音がもう少し小さければと思った( ̄ェ ̄;)風呂をお借りした後は、月がキレイな縁側で酒とおつまみで本日の旅の復習を行なった。さっきーが長年愛用している、ファミコンでスーパーマリオやテニスを楽しんだりもした。今日は盛りだくさんな一日で、ぐっすり休む( ´ρ`)。o ○


この記事に関連する写真をもっと見たいなら!→こちら(表写真帖)

(中編へ続く…)

2005年09月17日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




茶臼山高原ツーリング

 会社の同期と初めてツーリングにいくことになった。メンバーはさっきーと俺(これでも今いる寮の同期でバイク乗り全員)。目的地は、さっきーが山を希望ということやったので、地図を適当にみて愛知県最高峰がある茶臼山高原にした。
 台風が来るまでの週の前半は天気が悪かったけど、昨日から天気がよくて今日も最高!( ̄∇ ̄+) 会社に行く時間より少し早めに寮を出発!…っしようと思ったら、寝間着姿で友達(さっきーのバリオスの前オーナ)が現れて見送ってくれた。で、額田方面から山に入って茶臼山を目指す。
 しばらくは何事もなかったけど、設楽町に入ってしばらくしたら、土砂崩れで木が倒れてて道が不通( ̄□||||!! 看板が出てて不通を知って迂回ということは何度か経験したことがあるけど、今回は目の前が土砂崩れの現場で警察も来てた。せっかくなんで迂回する前に土砂崩れの現場を写真に撮っといた。ちなみに写真でいかにも野次馬っぽく(演出!?)現場を見ているのがさっきー。狭い迂回路を地元っぽい車の後ろについていって、復帰成功。
 復帰後しばらく走ってると、なんだか前方の右カーブの路肩に水色の制服をきた人物が仁王立ちしているのを発見!ネズミ捕りはしてなかったはずだがと思って不審に思いながらそのカーブを曲がると、バイク3台がパトカーの前に停車していて、なにやらライダーと話をしている!状況はよく分からんけど、呼び止められるよーなことはしてへんから大丈夫やろうと思いながら、ゆっくりとその横を無事通過し先に進む。
 そしていよいよ茶臼山高原道路の入り口にある道の駅に到着。茶臼山に入る前に軽く休憩しておこうかと思ったら、さっき寝間着姿で見送った友達が車でこっちに向っていることが判明!さっき見送ったけど天気がいいのでドライブはするつもりやったみたい。なんだか、予期せぬ面白い展開になってきた。そこから少し北の道の駅でレガシー組みと合流して先週プール(翌日も4人でちゃりこいで行った)にいった4人が結集。
 高原道路を登っていると日陰でもないのに風がとても涼しい!通行料が結構高い(バイクで990円)せいか空いてる道路を快適に走って高原へ到着。高原のレストランでは、珍しさに惹かれて全員がダチョウ定食を注文。ブルーベリースパゲティーもあったけど手強そうだったので…ダチョウの肉はさっぱりしてて柔らかいくてうまい(@⌒¬⌒@)。
 食事の後一服して、山頂まで登ることに。距離は短かったが勾配がきつくて、丸太の階段の1段の高さがかなり高く、山頂につく頃にはε= (++ ) バテバテ。展望所で景色を眺めながら、涼しい風を浴びて心地よくなった。山頂に上ったときの疲労ですっかり満足して、帰途についた。帰る途中では、作手村のサーキットをちょっと見学して、家電量販店とホームセンターで研修の資材を調達。そのあとは近所の焼肉屋で全員ごはん大を注文して、肉と米のコンビネーションを満喫!(*´σー`)
 今日は実に充実した休日やった。そういえば、現在さっきーのバリオスとオドメータの総走行距離が近くて、最近さっきーが33333.3kmのメモリアルを写真に収めていたので、俺もやろうとちょっと前まで覚えていた。今日に限って、ツーリング楽しいなぁと思っているうちに忘れてて33333.3をだいぶ過ぎた後に思い出して少し残念┌|゜□゜;|┐。次回のぞろ目は1万1千キロ後かぁ…


2005年08月27日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (1)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by