カテゴリー一覧

世界遺産に泊まる2&4ツーリング

  2&4ツーリングの3回目@越中五箇山相倉集落(えっちゅうごかやまあいのくらしゅうらく)。
 朝7時前に針テラスで鼻水垂らしながら(ほんまに寒かった)ぽいちょんを待ってると、やんちゃそうな真っ黒なGSX-R600でぽいちょんが現れた。乗換えたのは聞いとったけど、かっこええなぁ( ̄¬ ̄*)
 東海北陸道のSAでじっきー#アクセラ20S と東海組(754#VTR & さっきー#バリオス)と合流して、下呂に行ってさっそく温泉(;^_^A 。昼飯はうまかったけど、恒例のソフトクリーム補給では店選びで少し失敗・・・
 下呂から高山までは下道で移動し、富山からやってくる くまたろう#ブラックバード と『対向すれ違い式合流』を試みて無事合流できた(すれ違いざまに叫びあった)。今はシーズンなんでくまたろうと合流するまでに数十台のバイクとすれ違ってて紛らわしかった。
 全員揃った後は、越中五箇山相倉集落へ行って民宿へ。200年ぐらい前にできた家をずっと守り続けてるようで、驚異的に物持ちがいい!?
 宿の料理はイワナの塩焼き・鯉のあらい・うどのゴマ和えとか普段食べんもんばっかりで珍しかった・・・地酒の三笑楽もうまかった( ̄~; ̄)。民宿なんで普通の家サイズの湯船にぽいちょんとくまたろうと押し合いながら入ったけどおもろかった。
 他の宿泊者の人は自分の親の世代の人たちで、一緒に囲炉裏を囲んで食事をしたけど、人生の先輩達に男の掟?を教わった。誰か掟を実践したら、その結果を教えて欲しいもんや。
 2日目は平湯温泉(乗鞍ヒルクライムの時も行ったけど、こんなに早くまたくるとは) → 野麦峠(ツーリングとは関係ないけど映画の"あゝ野麦峠"が頭に出てくる) → 木曽街道 と走って伊那から高速で帰った。
 帰りは眠いし雨で視界が悪いししんどかったけど、草津でじっきーにおごってもらったコーヒーでなんとか復活して日付が変わる前に自宅へ帰宅できた。
 1泊2日で千キロ以上走行ε=( ̄。 ̄;A。


1Mbps 2.9MB



scale:250000 36/25/20.954,136/56/18.735

越中五箇山相倉集落


2008年09月27日 | カテゴリー : ツーリング | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (10月08日) >>
今回は、全員+全車無事でよかったなー。

: (10月09日) >>
今回はトラブルなくてよかったわ。ただソフトクリーム指数が低めやったので、次回はその辺に注意しとけばええんかな。まあ帰りの高速は遠すぎて眠かったけど。

コメントを書く


伊豆・箱根・富士 2&4ツーリング 後編

 スカイラインを降りたところので最後の給油を行いながら富士を見上げた・・・が、何故かじっきーが現れない。
 携帯に着信入ってたけど折り返し電話したら、電話中で中々繋がらん・・・嫌な予感が・・・そして的中(_□_;)!!
 電話では『林の中だ』と聞いてたけど、ほんまに林ん中やった(゜O゜;。じっきーは無傷やったけど、車は引き上げせんといかん状況。例の如く?俺とぽいちょんはNature calls meで・・・
 事故の処理を済ませて、入庫するディーラーへレッカーで向うじっきーとアクセラとは急遽ここでお別れ・・・
 富士川SAにて3人で晩飯&ソフトクリーム(本日3食目)。帰り道の東名では疲れのせいか時間の経つのが遅く感じられた。特に豊橋バリア過ぎたあとはだるかった、スロットル一定で時間が過ぎるのを待つ・・・



富士山スカイラインから見える富士山
富士山スカイラインから見える富士山


 途中でヘッドライトの青っぽい方のバリオス(さっきー号)が確認できなくなった。頻繁に迷子になる俺は、もしかしてボーっとしてるうちに降りるインター過ぎたんかなとまず疑った。
 速度を落としてしばらく走ったけど確認できない・・・高速道路は路肩で待つ訳にもいかんし、PAに入るとすれ違いになりそうやので、ぽいちょんと予定通りのPAまで移動。
 和歌山にツーリング行った時の帰りに燃料が少ない状況の高速道路走行でトラブルが出たことを思い出した・・・PAについたらすぐに連絡があり、どうやらその手のトラブルやったようで・・・でも一つ手前のICで降りて無事ガソリンを入れて復活したみたいで一安心ε=( ̄。 ̄;。
 ぽいちょんと2人で感慨深く歓談・・・4人でここで解散するつもりやったけど、俺ら2人しかおらんなぁ・・・みたいなことをPAの高級コーヒーベンダーのコーヒーを飲みながら話して解散。



2007年05月29日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (06月10日) >>
危うく高速でガス欠になるところだった。でも、みんな体は無事でよかった。

: (06月18日) >>
高速でガス欠はなってもたら怖過ぎやなぁ・・・やっぱり健康が一番ということで。

コメントを書く


伊豆・箱根・富士 2&4ツーリング 中編

 うまい朝食の後は皆で最近の日曜朝の子供向け番組を軽くチェック・・・して出発。
 まずはCBの入院先を求めて沼津、三島市街へ移動。昨日の内にWEB(無線LANが使える宿やった)を利用してちゃんと調べてあったのもあり、スムーズに赤男爵に入庫
 ぽいちょんはじっきーのアクセラへ同乗して、3台で国1で芦ノ湖へ向かう。芦ノ湖スカイラインを抜けて箱根スカイラインの展望所で芦ノ湖を眺めてると、赤男爵から連絡があり昼過ぎには修理完了するとのことъ( ゜ー^)。
 この日は山岳ラリーでもやってたのか、芦ノ湖スカイラインも箱根スカイラインも箱根峠も歩道は人だらけやった。参加者人が次の給水ポイントまで十何キロとか話してるのを耳にしたけど、相当ハードそう・・・



芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイライン(手前のバイクはたまたま並んでた知らん人達)

 芦ノ湖スカイラインのレストランで昼食&ソフトクリームを食べて沼津市街へ引き返す。CBが数時間で完全復活(〃^∇^)ノ、ありがとう赤男爵!
 再び4台になって移動開始。帰りのことも考えてルート設定・・・富士山の南を走ってそのまま帰ることにした。
 沼津⇒裾野⇒県道⇒南富士エバーグリーンラインと走って富士山スカイラインに出たところの水ヶ塚PAで休憩。
 裾野(地名)の辺りからでかい富士が視界に広がる中の走行はほんまに最高のシチュエーションやった。PAで富士をバックにまくりアングルで記念撮影した後は本日2食目のソフトクリーム(@⌒¬⌒@)。 
 この後は富士山スカイラインを走って山を降りて高速で帰るだけ。スカイラインを走っていて終盤には富士を背にするようになると、少し寂しい感じがした・・・
 スカイラインを降りたところので最後の給油を行いながら富士を見上げた・・・


2007年05月28日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




伊豆・箱根・富士 2&4ツーリング 前編

 今回は去年に引き続き第2回目の2&4ツーリング。前回のメンバーが3人+ぽいちょんの合計4人(車1台&バイク3台)。
 じっきーははるばる約300km走って俺の寮に前日入り。朝起きてじっきーは俺のご近所のいぐっち(出勤前)に会って部屋とラジコンを軽く視察しとったみたい。
 奈良発のぽいちょんとは寮の近くのPAで待ち合わせ。ぽいちょんはあまりの爽快さにノンストップで走りきって、1時間近く早く到着(ノ゜ρ゜)ノ ・・・
 PAで朝飯を食った後俺はいつもの放置癖を発揮して、さっき受け取ったばかりの通行券をなくしたけど(飛んでった?)、豊橋バリアで再発行してもらえた。
 特に渋滞もなく東名を快適に東へ走行。走りながら見た富士山がほんまにでかくてきれいやったのが印象に残った。
 高速を沼津で降りて渋滞にはまってる間に早速事件発生。ぽいちょん号(CB400SF)がエンジン停止し始動不能Σ(T□T)。押しがけを5回ぐらいするも始動する気配なし。ぽいちょん号は以前からこういう症状はあったけど、バッテリーを交換したら1年ぐらいは持つということやったので、近くのオートバックスでじっきー号(アクセラ20S)に全員乗ってバッテリーを調達に行った。
 乗り換えた車の中でまたしても目的地に着く前にアクシデント発生してもたなぁ・・・としみじみ思うてた。
 オートバックスでバッテリー調達⇒交換して一発でかかるъ( ゜ー^)⇒ツーリング再開。国道1号で芦ノ湖へ向かい、湖畔で昼飯。
 全員頼んだ芦ノ湖丼はブラックバスと?と?の芦ノ湖の魚三種類の天丼やった。ブラックバスは思ったより普通に食える味やった。



国道1号の箱根
国道1号で箱根峠・芦ノ湖へ

 昼食後に富士山と芦ノ湖が一望できるというトーヨータイヤターンパイク(旧/俗称;箱根ターンパイク)の入り口にある大観山Pへ行ったけど、霞んでてきれいには見えんかった。
 大観山P⇒椿ライン⇒湯河原パークウェイ⇒伊豆スカイラインと走って日没前に宿周辺に到着。宿の場所の聞き込みもかねての給油中に、再びぽいちょん号が始動不能に。オートバックスで念のために調達したブースターケーブルでとりあえず始動して、宿に到着 。
 宿では晩飯と温泉を堪能して疲れを取ったε- ( ̄、 ̄A)。


2007年05月27日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




まりおと行く信州2&4ツーリング③

 2日目の今日はいきなり目玉のビーナスラインで幕開け。というのも昨日宿からローソンへ行った道もビーナスラインというぐらい、ビーナスラインのすぐ脇に宿泊したから。
 夜と朝はかなり寒かったけど、天気はほんまに最高 ъ( ゜ー^)。朝食を終えたらはやる心を抑えず(目の前やし)に出発。数分走って交差点を左折すれば屈指のワインディング、ビーナスラインがスタートで754に続いてアクセルワイドオープン!
 てっぺんの美ヶ原までの数十キロの区間、754を2速中心で追撃して一気に駆け上がった(2速と言っても150以上出るギア比なので大丈夫・・・って何が!?)。
 美ヶ原に到着すると雲の上にいるような絶景が広がっていて、涼しい風がとても気持ちがいい(´ー `)。走っても走り終わっても気分爽快。木陰のある芝生広場があれば完璧やけど・・・
 眼下にはさっき上がってきた道が見えるんで、下から上がってくるみんなを撮影したと思っていたら、関係ない黒い車(いぐっち号ではない;)とネイキッドバイク(さっきー号ではない;)と青い車(じっきー号ではない;)を撮影しただけやった・・・
 駐車場からは徒歩で牧場へ。牧場にソフトクリームやら牛乳が売ってると思って向かったけど、牧場には牛がおるだけで結局駐車場の売店で食べた・・・
 美ヶ原の後は来た道を引き返して白樺湖からメルヘン街道へ。移動開始したらまた道に迷って止まったりUターンしたり・・・一人の時はいいけどこういうときは・・・俺はGPSにでも頼らんとあかんかな。あー腹減ったなぁと思いながらメルヘン街道を麦草峠に向かって登っているとまたもやハプニング発生!
 気がついたら後ろに誰もついてきてない!!また道間違えたのか?とも心配したけど、メルヘン街道はここまで1本道やったので??と思って引き返すとさっきー転倒してた( ̄◇ ̄;)。ゆっくり走ってたのでさっきーもバイクも元気やってよかったけど。
 麦草峠の山小屋で昼食を食べて、早めに帰途についた。早めにとは言っても途中じだんとCANを送ったじっきーが寮に戻ったときには日付が変わってた!?
 東海組は700キロを移動。みんなお疲れさん。その距離よりもいぐっち号が合計100L以上も給油してたんに少し驚いた。
 また機会があれば第2回を是非実施したいけど・・・みなさん(今回参加者以外の人も)どない?


IMG_0011w.jpg
11人と7台の集合写真(じっきーの車が見えん!?)




2006年09月24日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (09月25日) >>
毎度、お騒がせのさっきーです。 その節はみなさんお世話になりました。 長文コメント書きます。 バイクって結構簡単にころぶね。 特に攻めてたわけでもないので、さらにバツが悪い。 上り坂で倒しすぎて(曲がりが奥で急になっていたため、急激に倒した)、エンジンのクランクケース?が地面に衝突→タイヤ浮く→飛んでいくというような感じです。急な上り坂だったから、ステップとかつま先は地面にはあたらず。 一応、現状報告しておくと、体はひざのすりむき+足の付け根の打ち身のみ。バイクは、エンジンのクランクケース?の傷+フロントの方向指示器の玉割れ+ブレーキレバー等の擦り傷。というわけで人馬ともに軽症です。ご心配なく。 次回は、ころんでも怪我しないようにフル装備で望む予定。この程度でへこたれないぞーーーー。

: (09月27日) >>
 立ちごけに毛の生えた程度でよかった。確かに今までのツーリングを振り返れば10数回に一回ぐらいはなんらかの事件があったように思うけど、今回は立て続けでびっくりしたわ。シートベルトもエアバックもないんで、フル装備はおすすめしまする。次回はハイエースか軽トラのサポートカー付きで行く(f^^)!?

コメントを書く


まりおと行く信州2&4ツーリング②

 宿についた後は日帰りにはない、泊まりツーリングならではの楽しみ。夕食中によっしー(ウイングロード)が合流。夕食後に10数キロ向こうのローソンまで買出しにいくついでにドライブを楽しんだ(^¬^)
 温泉入って、浴衣姿で机を全員で囲んでワイワイやった。部屋が細長いので11人分の布団が横一列に並ぶことになった。となればながーい布団の上をゴロゴロやりたくなるのが人情!?
 ちなみに写真で転がり心地をチェックしてるのはいぐっち、奥で即寝してるんはよっしー。


2006年09月23日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログへ | トラックバック (0)




まりおと行く信州2&4ツーリング①

 朝7時過ぎに寮を出発して、VTR1000F(754)・バリオス(さっきー)・RX-8 TypeS(いぐっち,おかG,K原君)と俺(CBR600F)で飯田ICまで朝のウォーミングアップを兼ねて下道で移動。
 中央道に乗った後、駒ケ岳SAで関西組のアクセラ20S(じっきー,じだん)・エストレア(CAN)と合流。関西組をまったり待ってると眠気が・・・ってさっきーがおらんと思ったら豪快にねとるし(^^;)ゞ
 エストレアの調子が悪いということだったので、様子を見ながらエストレアを走らせる754にペースを合わせて長野道を走ってたけど、会田トンネルを越えたところで白煙を上げてエンジンブロー(_□_;)!!その後程なく、まりお(W650)が現場を通りかかり期せずして高速の路上で合流(^^;;・・・。
 何かしら出来事は起こると思ってはいたけど、ドナドナ(荷馬車に積まれて・・・)する事態が発生するとはさすがに思ってなかった。全員の協力でなんとか事態を収拾。ほんまにみんなありがとう。
 そうこうしているうちに、時間も経ったので宿泊地の霧ヶ峰に向かう。まりおのW650に乗せてもらったけど、エンジン(バーチカルツイン)も足回りも独特の味わいがあって面白い( ̄▽ ̄) 時間帯と地域の両方の変化で外気温がグングンさがって白樺湖付近で10℃前後に((´д`)) バイク勢は寒さと戦いながら進むことに。途中先頭の俺が道を間違えまくり宿周辺でみんなバラバラになってしまい到着が遅れたm( __ __ )m
 なんとか宿にたどりつけて本日の行程は終了。


2006年09月23日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 車ブログへ | トラックバック (0)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by