カテゴリー一覧

オンボードカメラプロト仕様

 先月に行った信州ツーリングで車から撮影してもえたのが、後から見てなかなか良かった。んで、自分の視点から撮影できたらもっと面白いやろうと思った(゜▽、゜*)ノ 。
 とりあえず手持ちの三脚穴があるデジカメを自由雲台とクイックシューという三脚用品を使って固定してみた。手持ちのカメラが光学12倍ズームのカメラ(他に三脚穴がないぐらいぺらぺらのカメラが1台ある)なので無駄にでかくて邪魔・・・
 この仕様で試し撮りしていけそうな手ごたえを感じたので、固定側の改良と軽くて小さめのカメラを用意する予定。



2006年10月09日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




ZCOO シンタードブレーキパッド

 前のキャリパーのオーバーホールをやった時に、パッドが結構減ってるのに気付いたので交換。後ろも減ってたのでだいぶ前に買ったパッド(カーボンロレーヌ)に交換した(だいぶ前の話)。
 ZCOOのシンタードパッドは普通のやつ(鋳鉄OK)とその上位品でステンレスローター専用のタイプCの2種類があるんやけど、買いに行った店の在庫がタイプCしかなかった(行ったらセールやった)のでタイプCにした。
 ・・・かんなり効く。よく効くのでレバーへの入力は軽い力で済む。指2本で十分というか4本やと危ない!? とはいえ、俺は『高い減速性能』みたいなんを求めてるユーザーではなく、ワインディングでもフロントフォークを縮ませる為ぐらいにしか前ブレーキを使ってないので持て余し気味!?


2006年05月23日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




ブレーキマスターのアップグレード

 集中メンテナンス開始ということで数週間前に、CBR600F純正のNISSIN製横置きマスターから同じくNISSIN製のラジアルタイプマスターシリンダーへとアップグレードしてみた。結果は十分違いが体感できるぐらいタッチが向上して◎。対費用効果の観点でも◎。よくやったニッシン!?そういえば、俺が見たことあるものだと2006モデルのGSX-R1000やZX-10R、ZZR1400にも(見た目が)同じマスターが付いてた。高いコストパフォーマンスのお陰か・・・
 ただこの製品は鉛直下方向にバンジョーボルト用の穴があるので、ホースの変更(バンジョーの角度の関係)が必要で、更にカワサキ車等ではハイスロットルへの変更が必要になる場合もあるということ(ラジアルはスペース的な厳しさが・・・)。とはいえ自分のバイクではブレーキホースを他車用を流用している関係でマスターには90°の角度付きのバンジョーをかなり強引に取り付けていた(本来はストレート)ので、逆に今回のマスター交換でちょうどいい具合になったъ( ゜ー^)
 タッチの向上でピストンの戻りが悪いのが気になりだしたので、今度はキャリパーをオーバーホールすることにする・・・メンテナンスは現在も継続中(ブレーキはほぼ終了)。そしてブレーキではないけど思わぬトラブル( ̄ェ ̄;) も発見しまだまだメンテナンスは続くんやけどそれはまたそのうち書くとする。


2006年04月14日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




bremboのラジアルマスターに感激

 ブレーキの定番イタリアはbrembo社製、ラジアルポンプのブレーキマスターはめっさ楽しい!もうだいぶ前になるけど、Y先輩のDucati998Sを試乗させてもらった時に一番感心したのがブレーキのタッチの違い。
 ほんまに、レバーに掛けた指と親指で直にブレーキディスクを挟んでいるかのようなタッチやヽ(*゜O゜)ノ こりゃ楽しすぎる!これは下手くそな俺が操作しても楽しい。レバーの形状も申し分なく、しっくりくるし(ちなみに俺は人差し指と中指の2本がけ)。
 マスター以外はノーマルとはいえさすがは998S!?、キャリパーはピストンごとにパッドがあるブレンボの4POD/4PADキャリパー(前輪だけでパッドが8枚)で、ローターは厚手のものでヘリの部分に円周方向に溝が彫ってあるタイプと興味深々な構成・・・
 ステップもノーマルやったけど、足を乗っけただけでニヤッU ̄ー ̄U としてしまうぐらいにステップが後ろのバックステップ!最初の一回は見ずに足をのっけようとしたら、自然に足が伸びた場所にステップがなかったので、目視で位置を確認した…。走りだす前はハンドル低いなぁ・・・と思ったけど、ステップに足を乗っけると絶妙なバランスに納得ъ( ゜ー^)。これでヤル気にならんやつは・・・

2006年02月13日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (1)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

"J"naoto : (02月14日) >>
TBありがとうございました! ブレンボラジアルマスターは、本当に素晴らしいです。 ブレーキレバーを握るのが楽しみになりますよ♪

: (02月22日) >>
こんなに違うものとは思ってなかったので衝撃でした。パッドとホースぐらいしか弄ってませんが、次はマスターを弄ってみたくなりました。

コメントを書く


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by