< 2005年07月 |  TOP  | 2005年09月 >


バイク用ETC秋にも導入!?

 バイクこそETCがあると利便性が大きく上がると思うが、バイク用のETCがない( p_q)。車のように現金で料金を手早く払うのは難しく、後ろに車がいるときはお金を払ったらとりあえず発進して路肩でチケットや財布をしまうひとも多くいると思う。高額ハイウェイカード(テレカみたいに額面より割増が付く)は廃止されるし、高速を良く使う人は踏んだり蹴ったりかな。
 と、やっとバイク用ETCがお目見えする模様やけど…

 国土交通省は、オートバイのノンストップ自動料金収受システム(ETC)の導入に向け、二輪用車載器の実用実験を首都高速などで始めた。料金所通過のわずらわしさはライダーの積年の悩みだが、車載器の開発が遅れていた。同省では実験の結果を待って、今秋にも全国で二輪用ETCを導入し、二輪用に残しているハイウェイカード(ハイカ)も全廃する方針だ。
 二輪への導入を阻んできたのはETCカードを差し込む車載器開発の遅れだ。屋根のある四輪と違い、風雨や盗難、防じんの特別対策が必要となる。一方、ETCが利用できない二輪が料金割引を受けるにはハイカを使うしかない。だが偽造被害により5万円券や回数券は次々と廃止。二輪のために残していた1万円券にも偽造が出始めた。ライダーの利便性向上だけではなく、全ハイカを廃止するためにも、二輪へのETC導入が急がれていた。
 今回、国交省の後押しで、車載器を振動や風雨から守るクッション付き専用ケースを都内の機器メーカーが開発。また盗難対策のため、シート下のカギ付きスペースに車載器を取り付け、実用実験を開始した。
 都内の首都高速などで始まった実験には、「バイク急便」のオートバイ3台が参加。今後、実験車両は200~300台に増える見通しで、警視庁高速隊の白バイ約20台も参加する。
 今夏には一般モニターも実験に加わり、車載器の不具合などが起きなければ、秋には本格導入される。(一部抜粋)

元記事:YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2005年5月18日)

 アンテナでかっ!というのが第一印象…値段は出始めというのもあるし、防水・防塵・耐震とかしてるし、そもそもバイク用で生産量が少ないということで、高そう。でもバイク特有の料金所の煩わしさが解消されるとあっては、買う人も結構いるんかも。メーカーは日本無線かな…よく知らんメーカーやけど。他のメーカーも参入して小型化、低価格化(こっちはちょっと期待薄?)がすすめばええなぁ…
 それと3割引と割引額が大きくかなりの利用者がいるであろうETC深夜割引も受けられるようになるので、割引を受けたくても受けれんかったライダー達の不公平感もだいぶ緩和されそうに思う。これ以外にもETCにはETC前払割引(1万で500円、5万で8千円ボーナス)とかもあるし、バイクでETCが利用できるようになるんはいいこと。

2005年08月04日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (3) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (08月04日) >>
俺は買わんなぁ・・・ ただでも目立つなら付けんだろうなぁ・・・ あ、8耐お疲れだ!! 8耐のレポと壁紙更新中、よかったらまた見てくれい!!

: (08月05日) >>
オーバーのOV-23XVは走ってるところを見てみたかったな。お前のレポで初めて写真見たよ。俺は基本的に電装品大好きだからETCにもかなり興味あるぜ(゜-、゜)。

たまっくす : (08月13日) >>
ETCモニターやってます。 取付後約1ヶ月経過、トラブルもなく大変便利です。 はやく認可され全国で使えるようになることを期待します。 また併せて取付業者のスキルアップも必要。

コメントを書く


わらわらわら

 今日から連休ということで部屋を掃除して、ほこりをキッチンで集め中…やたら黄色のはそのほとんどが畳のい草やから。椅子と机のキャスターによって、日々畳をがりくそんしてしまってるのでい草のくずがわらわらと無尽蔵に発生(゜Д゜)
 そして部屋にいるのに携帯から上げてるのは、8耐でデジカメが使えんくなったから…(ー_ー)


2005年08月06日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (08月08日) >>
デジカメご愁傷様ですm(__)m もう新しいのかったんか? それとも修理? デジカメ選びはめちゃ迷うよなぁ。最近は消耗品になりつつあるとはいえ、高いし、物によって使い勝手や用途が異なるもんなぁ。 俺のカメラも結構がたが来てるよ。来年あたり買い替えたいなぁ。一眼レフ欲しいけど、コンパクトなんもほしい・・・

: (08月09日) >>
無償修理でいけそうみたいやから昨日本町で修理だしたよ。まぁ単焦点で光学ズームもないカメラだから、A/F+光学ズームの大きめのカメラをメイン機に入手検討中だ。今のカメラはズボンのポケットにも余裕で入るんでこれはこれで携帯性は便利。友達が売れ筋デジタル一眼のニコンD70を買ってたが、やっぱでか過ぎると感じてしまったよ。拡張性は最強やし、いいコンパクトデジカメを狙ってるならデジタル一眼と値段的に近いから迷う人は多いやろなぁ。

コメントを書く


つもる話

 今日はよっしーの掛け声で、ぽいちょん、チャーリー青木と研究室ん時の同回全員が春の卒業以来集まることができた。
 水島に欠けてる"ピース"の話、ぽいちょんからの衝撃発表、"お前"と呼んで関東人に引かれてることを知って引いた話…もっと話たかったけど、ぽいちょんとチャーリー青木は明日仕事なんで盛り上がってきたとこで解散。
 また次回皆で揃うのが楽しみ(。・ρ・)みんな名刺を持ってるみたいやけど今度会う時には、俺も名刺を渡せるかな…



2005年08月07日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




tu-kaが10月1日、KDDIに吸収合併

愛知県に移住してもツーカーズやってるけど、もうすぐツーカーグループ3社が合併でなくなるみたいや(゜○゜)

 KDDIは7月25日、100%子会社であるツーカー各社を合併することを発表した。KDDIを存続会社とする吸収合併で、ツーカー各社は解散する。期日は10月1日。
 合併後も、ツーカーブランドでのPDCサービスは存続する。auとのブランド統合も考えているが、「正式に発表しないことには、ツーカー社内でも細かいところを詰められないため、今日の発表となった。そのため、まだ細かいところは決まっていない。(ブランド統合の)スケジュールなどを詰めるのはこれから」(KDDI社長小野寺氏)
 現在ツーカーの端末を利用しているユーザーが、auの端末に機種変更することも「具体的なスケジュールは未定だが、そういうサービスを検討することにはなると思う」とする。
 また、「KDDIの家族割にツーカーを入れようと考えた。(別会社のままでも)私は問題ないと当初思っていたが、社内での検討の結果、別会社であるツーカーをKDDIの家族割に加えるのは問題がありそうだという見解になった。それも(合併の)理由の1つ」とも小野寺氏はコメント。ツーカーとauとで共有できる家族割を導入する可能性が高そうだ。(一部抜粋)

元記事:ITmediaモバイル (2005年7月25日)

 今年の冬にはKDDIの完全子会社化はされてたと思うけど、いよいよ合併でツーカーフォン関西、東海、東京の3社は無くなる。ボーダフォンからPDCのローミング協力を受けて全国で使用できてるtu-kaやけど、ボーダフォンのPDC停止に備えて、auのインフラを利用することで対応するつもりなんかな。
 上の引用記事の通りに、ツーカーとauとで共有できる家族割が導入されれば家族がtu-kaとauで構成されてる俺の環境としては嬉しい。それと、auへの機種変更サービスも検討されるようやけど、これはいずれ導入されるであろう番号ポータビリィティーサービスとの兼ね合いもあるかもしれんけど、いい方向に行って欲しいもんだ。
 携帯のキャリアの中ではダントツでシェアの低いtu-kaやけど、それでも300万回線以上が契約してるわけで、ことの顛末を気にしてる人は沢山おると思う…

2005年08月11日 | カテゴリー : PC・家電 にほんブログ村 携帯ブログへ | トラックバック (0)




じっきーとヨドバシ

 梅田でばーちゃんと合流するまでの合間の時間、ちょうど中百舌鳥に行く途中のじっきーとヨドバシカメラに行った。
 じっきーは無線LANを買ってけど、寮内ローカルでネット対戦をするそうだ。その昔、第三会議室でAOEをやってたんを彷彿とさせる…
 俺は貯まったポイントでHDDケースとノーパソの冷却シートを購入。名古屋にはヨドバシがないんで、ポイントを使うには梅田に行くしかない!
 そーいや、半ズボンのじっきーを見たのは久しぶりの気がする。それと、じっきーのサイトが最近見れへんけどリニューアル中ということなんで、楽しみや(*゜ρ゜)


2005年08月12日 | カテゴリー : PC・家電 にほんブログ村 PC家電ブログへ | トラックバック (0)




600Fがもう1台

 夏期休暇も今日が最終日、ちょっとバイクに乗ろうかと思ったら600Fがもう1台あるやんけー!しかも黄色!(俺にとっては黄色は高ポイント!)あと、オフ車も1台増えてる。ガラガラやったバイク置場も妙に賑わっとる…
 まぁそんだけやけど、なんか同じバイクの登場はかなり気になる。同じとはいっても、新顔はちょっと新しくてFI(フューエルインジェクション)車で、俺のはキャブ車の最終モデル。モデルチェンジで顔面のデザインも違って今風の2眼。
 しかし、ナンバーが他府県ナンバーやから、同期が入社後に買った可能性はないし、今頃もってくるのもおかしいから、同期のやつのではないか…新顔600Fの2つ奥のバリオス以外は、多分同期のバイクではないかな。
 別の寮には同期バイク乗りがマスツーできるぐらいおると噂?に聞いたけど、羨ましい( ̄¬ ̄*) ちなみに、マスツーの企画が実行される場合は情報を流してくれと、つてのあるバリオスのオーナーに頼んではある…


2005年08月16日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (08月16日) >>
新しい600Fはメータも違うんだなぁ。 誰か寮じゃないやつが来て停めてただけじゃないか?? でも、600Fは結構めずらしいよなぁ。 VTRはよく見るが。今日も見たよ。

: (08月20日) >>
600Fは幻やったんかもうおらん…その代わりなわけはないやろうけど何故かハーレーがもう1台増えてる。しかし細かいとこまで見てんなぁ…新しい奴はスピードメータがデジタルになってるよ。VTR1000Fも後期型はこんなかんじのメータやったよなぁ?

コメントを書く


ご当地ナンバー

 ご当地ナンバーで採用されるナンバーが決まったようで、3月まで住んでいた堺市は『和泉』から『堺』ナンバーに変るみたい。今も堺に住んでいたとしたら、個人的には『和泉』ナンバーより『堺』の方が遥かに欲しい。まぁ、ナンバーなんてどーでもええという人もおるやろうけど、結構気になるもんだ。
 今住んでるすぐ近くでは、『岡崎』ナンバーと『豊田』ナンバーができるんやけど、あんましぴんと来へん…そして『鈴鹿』ナンバーはやはりモータースポーツファン垂涎(゜-、゜)もの!?ちなみに、『奄美』と『富士山』は落選してしまったようでなんでもいけるというわけではないみたい。
 それにしても、現住所の『三河』ナンバーはいまいちやなぁ(一_一)…

 ちなみにご当地ナンバーの導入が決まったのは以下の18地域→ 仙台(宮城)、会津(福島)、つくば(茨城)、那須(栃木)、高崎(群馬)、柏、成田(千葉)、川越(埼玉)、諏訪(長野)、金沢(石川)、伊豆(静岡)、岡崎(愛知)、豊田(愛知)、一宮(愛知)、鈴鹿(三重)、堺(大阪)、倉敷(岡山)、下関(山口)

参照記事; 新たな地域名表示ナンバープレートの導入について 国土交通省 (2005年7月29日)

2005年08月20日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (0)




ガスガス

 数日前研修先に向うバスの中で、「車の中がバイクでガス臭い」とか「今ディーゼルだけどガソリンエンジンに乗り換える」みたいな話をしている同期がいた。昨日の研修で同じ班になったので、しゃべりかけてみると…やっぱりトランポ(トランスポーター)を持ってる!すげー!と思って、次にはもちろんバイクは何なん?と聞いた。…俺は多分名前ぐらい知ってるバイクだろうと思っていたが…
 その応えは、「ガスガス」…(; ̄ー ̄)...ン?…ガスガス!?分からん!彼の説明によるとガスガス(GASGAS)はスペインのオフ車メーカーで、本人はこのトライアル車!を持っているということ。法規上、公道走行不可なので、トランポはないと困るみたい…
 やっぱ向こうの寮はすごいやつがいるなぁ( ̄¬ ̄*)

2005年08月23日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (08月24日) >>
おおお、GASGASか、知ってるよ。 トライアル車ではかなり有名だなぁ。 それにしても、つわものはいるものだ。 俺は車もこだわって買いたいからバイクにそこまではできないなぁ。

: (08月24日) >>
おう、トライアルでは有名なんだなぁ。全日本でも活躍してるぐらいなのに知らんかったよ。バイクで岩登ってるイメージやけど、過激なスポーツやな。

コメントを書く


仕事終わりの一杯

 今日もお疲れー!チーン☆(牛乳瓶で乾杯)。最近は仕事上がりに寮の食堂でよく牛乳を飲む。
 一緒に晩飯食べた4人とも今日は牛乳&味噌チキンかつを選んでた。ということで4人で盛大?に乾杯した。
 横のバリオス乗りのさっきーは夕食の牛乳常連で、「プハァー!やっぱ仕事上がりの一杯はうまいなぁ…」とまるで生中でも飲んどる感じや(*゜ρ゜)



2005年08月24日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 グルメブログへ | コメント (3) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (08月24日) >>
ホームページ教えてもらったから、遊びにきたよ。 仕事のあとの牛乳はうまいんだって。 なかなか凝ったホームページになってるね。 これからは、ちょくちょくのぞきにくるよ。         凸以外のみなさんへ  凸とリアルな世界でつながってます。 バイク初心者で、バリオスに乗ってます。 よろしく。

: (08月24日) >>
明日は台風直撃みたいやけど、週末は天気が良くなりそうやから、そん時はブンブンよろしく!

75っ氏 : (08月25日) >>
明日は台風くるみたいだなぁ。 台風でバイクこけてたことあるから、台風はこわいよ~~~(>_<) 週末は天気がいいみたいで楽しみだ。 あ、さっきーさん、はじめまして。凸と高校からの同級生の754と申します。バイクってカバーかけてると風でこける可能性あるから気をつけてくださいね!!!

コメントを書く


茶臼山高原ツーリング

 会社の同期と初めてツーリングにいくことになった。メンバーはさっきーと俺(これでも今いる寮の同期でバイク乗り全員)。目的地は、さっきーが山を希望ということやったので、地図を適当にみて愛知県最高峰がある茶臼山高原にした。
 台風が来るまでの週の前半は天気が悪かったけど、昨日から天気がよくて今日も最高!( ̄∇ ̄+) 会社に行く時間より少し早めに寮を出発!…っしようと思ったら、寝間着姿で友達(さっきーのバリオスの前オーナ)が現れて見送ってくれた。で、額田方面から山に入って茶臼山を目指す。
 しばらくは何事もなかったけど、設楽町に入ってしばらくしたら、土砂崩れで木が倒れてて道が不通( ̄□||||!! 看板が出てて不通を知って迂回ということは何度か経験したことがあるけど、今回は目の前が土砂崩れの現場で警察も来てた。せっかくなんで迂回する前に土砂崩れの現場を写真に撮っといた。ちなみに写真でいかにも野次馬っぽく(演出!?)現場を見ているのがさっきー。狭い迂回路を地元っぽい車の後ろについていって、復帰成功。
 復帰後しばらく走ってると、なんだか前方の右カーブの路肩に水色の制服をきた人物が仁王立ちしているのを発見!ネズミ捕りはしてなかったはずだがと思って不審に思いながらそのカーブを曲がると、バイク3台がパトカーの前に停車していて、なにやらライダーと話をしている!状況はよく分からんけど、呼び止められるよーなことはしてへんから大丈夫やろうと思いながら、ゆっくりとその横を無事通過し先に進む。
 そしていよいよ茶臼山高原道路の入り口にある道の駅に到着。茶臼山に入る前に軽く休憩しておこうかと思ったら、さっき寝間着姿で見送った友達が車でこっちに向っていることが判明!さっき見送ったけど天気がいいのでドライブはするつもりやったみたい。なんだか、予期せぬ面白い展開になってきた。そこから少し北の道の駅でレガシー組みと合流して先週プール(翌日も4人でちゃりこいで行った)にいった4人が結集。
 高原道路を登っていると日陰でもないのに風がとても涼しい!通行料が結構高い(バイクで990円)せいか空いてる道路を快適に走って高原へ到着。高原のレストランでは、珍しさに惹かれて全員がダチョウ定食を注文。ブルーベリースパゲティーもあったけど手強そうだったので…ダチョウの肉はさっぱりしてて柔らかいくてうまい(@⌒¬⌒@)。
 食事の後一服して、山頂まで登ることに。距離は短かったが勾配がきつくて、丸太の階段の1段の高さがかなり高く、山頂につく頃にはε= (++ ) バテバテ。展望所で景色を眺めながら、涼しい風を浴びて心地よくなった。山頂に上ったときの疲労ですっかり満足して、帰途についた。帰る途中では、作手村のサーキットをちょっと見学して、家電量販店とホームセンターで研修の資材を調達。そのあとは近所の焼肉屋で全員ごはん大を注文して、肉と米のコンビネーションを満喫!(*´σー`)
 今日は実に充実した休日やった。そういえば、現在さっきーのバリオスとオドメータの総走行距離が近くて、最近さっきーが33333.3kmのメモリアルを写真に収めていたので、俺もやろうとちょっと前まで覚えていた。今日に限って、ツーリング楽しいなぁと思っているうちに忘れてて33333.3をだいぶ過ぎた後に思い出して少し残念┌|゜□゜;|┐。次回のぞろ目は1万1千キロ後かぁ…


2005年08月27日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | トラックバック (1)




カブト虫とカレー

beatle-curry.jpg この写真は、ある日近所の食品とかも売っているドラッグストアに行ったときに目に付いた商品。カレーのパッケージに昆虫が描かれているが、キャラクター商品であるという観点から離れれば、これはすごいことやと思う。
 ”昆虫”と”食いもん”どう考えても結びつかへん…てかカレーの味にカブト虫のイメージが入り込んで…( ×m×)…ってのは俺だけ!?純粋なカブト虫ファンの少年ならこの商品に力強くてうまそうなイメージを持てる!?
 そもそも昆虫が目に付いたのは、この昆虫が最近の昼間の生産活動のキーワードやから。今週、来週が正念場(研修が終わる)やけど、果たして優秀の美を飾れるのやろうか…動けカブト虫!?

2005年08月31日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (09月01日) >>
最近ちまたで子供達の間でははやってるみたいだなぁ。 こないだポッカ1000kmを鈴鹿に見に行った時もこれのイベントみたいなのしてたよ。 そこにはヘラクレスオオカブトとか、アトラスオオカブトとかいて、童心に戻ってはしゃいでしまったよ。 凸の作ってる超重量級のカブトムシが無事に動いてくれることを祈ってるよ。

: (09月02日) >>
『ヘラクレスオオカブトとか、アトラスオオカブトとかいて』ってサーキットに本物のカブト虫がいたんか!?それもカレーに負けず劣らずすごいミスマッチやなぁ。製作中のカブト虫はうまくいってるとは言い難いけど(^^;)、機械的機構は電気系の俺が見ても美しいと思えるほどメカニカル( ̄¬ ̄*)

コメントを書く


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by