« スーパーサイズ・ミー | トップ | ピューと吹かない!ジャガー »

ATX or BTX

 部屋も広くなったし、そろそろデスクトップを組もうとかなぁと思っているんやけど、ここで問題が。ケースの規格が変ろうとしている(とみせかけて変らない?)ようだ。従来のATXするか?最近出てきているBTXにするか?
 インテルがエアフローに優れるBTXへの移行を進めているようで、例えばDELLを始めメーカー製のデスクトップにもBTXは既に採用されている。以下にBTXの普及に関する記事(半年以上も前のやつやけど)を引用する。

 BTXはATXに代わる新たなフォームファクタで、マザーボードからケースまで、トータルでエアフローを考慮することで、今後より一層“熱く”なるチップを効率的に冷却しながらも、ファンによる騒音を低減することなどを目的に開発され、2004年11月から対応製品の出荷が開始された。
 BTXプログラム・マネージャのクレイグ・ランドルマン氏によれば、2005年初頭は10%を切っていたBTXの採用率は、Intel 945チップセットが登場する2005年半ばには15%を超え、その次のプラットフォームが登場する2006年半ばには約36~48%にまで伸びる見込みだという。
 この2006年半ばの36%という数字は、大手メーカーからのBTXサーマルモジュール(ヒートシンクファン)の発注状況などから確定している最低限の数字で、自作市場を含めると48%程度まで期待できるのだという。(一部抜粋)

元記事:インプレスPC Watch (2005年4月8日)



BTXはほんまに順調に普及していく!? c intel

 ということでBTXは普及していきそうな感じもするが、対応するマザーボードやケースはまだ種類も少なく値段も割高なのが現状。とはいえ今ATXケースを買って、そのうち(数年後?)にマザーボードを変更したいと思ってもケースも買い換えないとATXのものしか装着できないという不安が…
 とかいつつもその頃にはケースを買い換えたくなってる可能性がでかいか。10年に一度の変革期らしいが、優柔不断な俺にとってはタイミングが悪いとしかいいようがない( ̄□||||!!。
 まぁ、数ヶ月で両プラットフォーム対応ケースがそこそこ増えれば、マザーボードはATXでケースはATX/BTX両対応というのもええかなぁ…と思っていて数ヶ月たったけど、BTXの普及のペースはいまいちで選択肢も少ない・・・やっぱりATXかなぁ・・・
 それとエアフロー優先の設計で、同じ共用ケースでATXからBTXに切り替えると、ベイの数が少なくなったりと損した気分!?

投稿者 凸 : 2006年01月20日 23:36



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/7


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by