« ピューと吹かない!ジャガー | トップ | スーパーユーロビート »

人斬り以蔵

画像の参照元;Amazon.co.jp 『燃えよ剣』を読んで、司馬遼太郎がさらに読みたくなった。梅田の紀伊国屋の司馬遼太郎コーナーで選んで入手。
 中短編集といった感じで「人斬り以蔵」もその一編で入ってる。岡田以蔵の話を読んだらきっと哀しくなるやろうなぁと予想しとったけどやっぱり哀しくなった。この話以外にも、大村益次郎、古田織部正から高取の大砲管理人の話やら、御堂筋での喧嘩の話やら…
 今まで『竜馬がゆく』を初めとする長編しか読んだことが無かったけど、司馬遼太郎の作品は中短編もなかなか面白い

投稿者 凸 : 2006年01月24日 23:18



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/93

このリストは、次のエントリーを参照しています: 人斬り以蔵:

» 人斬り以蔵 from 個人的読書
司馬 遼太郎 人斬り以蔵 「人斬り以蔵」 司馬遼太郎・著 新潮社・出版/新潮文庫 『司馬さんって歴史が本当に好きなんだなぁと思える短... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月07日 23:39




~コメント~



中学から高校生の頃、すごく司馬遼太郎の本にはまって読みふけったのを思い出します^^ その中でも、印象強かったのが、新撰組血風録のなかの「沖田総司の恋」 たしか短かったと思う。。。 内容は今覚えてませんが、司馬遼太郎と聞いて思い出しました。 読んでみてください☆

投稿者 りんごまん : 2006年01月25日 23:25

りんごまんも司馬遼太郎ハマってたんや!嬉しい同胞やなぁ・・・『燃えよ剣』読んで、血風録に飛びつきそうになったけど、なんとなく一呼吸置きたくたくなったので、その近くにあった『人斬り以蔵』にしたような気がする。でもりんごまんのコメントで読みたくなってきたからまた読んでみるわ。

投稿者 : 2006年01月28日 23:17


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by