« 棒端棒取外 | トップ | 初めての鈴鹿逆走耐久 »

朝駆け乗鞍ヒルクライム

 自分のクルマやバイクでは行けない道路最高地点、乗鞍スカイラインへ…
 朝5時に出発。でもテンション上がりすぎて意外と眠くない(゜ρ゜)ノ。
 ひるがの高原SAで朝飯にしたけど、駐車場が混みまくりやった・・・遊ぶ時はみんな早起きやなぁ。
 乗鞍スカイラインの近くの駐車場で、ちゃりを降ろして準備してる人がいたんで、同じく準備開始(写真①)
 でもマイカー規制はまだ先からと分かったんで、更に車で移動。体力温存・・・
 ヒルクライム!ゴールの直前までひたすら登り・・・距離にしたらたった15km程度やけど、その間で約1,000m(1,700m⇒2,700m)登るんでヒルクライム初挑戦のしょぼエンジン車にはほんまにきつい!
 途中、さわやかな笑顔の猛者達がヘロヘロの俺を抜いていったけど、ここを1日で3往復する人もおるようで・・・
 休憩してるときに60歳ぐらいの人が息子が先に行ってると話てたけど、猛者の息子さんよりも一緒にここを登ってるご本人の方がすごいと思った。還暦越えてツナギ着てYZF-R1で龍神走ってる人もすごいけど、乗鞍のちゃりヒルクライムやってるのはもっと大変そう。
 普通の人々(団体名ではない)はバスかタクシーで高原を上がってくる(写真⑤)。一部のノーマルじゃない人は己のマンパワーで登る。
 駐車場にあるレストランであったかいどんぶりと味噌汁を食べたけど、予想通りありえんぐらいうまい!味噌汁とか飲んだ瞬間に喉あたりから直接吸収してるような感覚・・・空腹は最高のなんとやら。
 2700mまで登ったあとは、残り300mちょっとを徒歩で登る。斜面に残った雪でスキーをしてる人たちがおったけど、盆にスキーとは1年中シーズン!? (写真⑥)
 徒歩のゴール地点は真っ白やった(写真⑦)。徒歩とはいっても足場は岩がごろごろしてるし、尾根とかめっさ風強いし、ちゃりのおまけとしてはなかなか登り応えがあった。気圧が低くてカロリーメイトはパンパンに膨れてるし、そこで酸素を吸引するとうめぇぇ。頭がすっきりする(*´σー`)
 ちゃりのゴールまで戻ると、強風と雨で悪天候( ̄□||||!! でも少し下るとただの曇りやった。あっけないほど一瞬で下りは終了(写真⑧)。
 帰りは平湯温泉に入って、寮ですいか食って解散!



scale:500000 36/7/17.958,137/33/29.191

乗鞍ちゃりゴール



投稿者 凸(モ) : 2008年08月16日 05:31



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/530


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by