« 枝付き枝豆と岩谷峠と20年前 | トップ | ポリライト »

ちゃりも便乗してふらっと十三峠

 親がばあちゃんちに行く用事があるらしんでそれに便乗(ちゃりも)して行って、昼飯の後に近くの十三峠の方へ行ってみた。

 
 まず、家を出たあと有馬口のバス停前で信号待ちをしてると、バス停にならんでる中高年から熱視線を浴びた。クルマの屋根にちゃりあるんが珍しい模様(・_・;
 昼食後に出発して外環から十三峠に行く道を少しショートカットして、途中からその道に合流した(縦長の写真の場所)けど、ショートカットした道は最後の数百メートルは猛烈に急坂やった。


 その坂(正福寺付近)を先に登ってたトレッキングのグループが上から(勾配がきついのですぐ近くでも前というか上)じーっと観察されたあと追い越すときに頑張って下さいって励まされたけど、途中で止まると最初の勢い付ける前にバランス崩す危険のある感じの勾配やったのでちょっと道の選択を誤った気がした(^^;;。
 外環→十三峠への道へ合流した後は、つづら折れのいかにもという峠道やった。阪神地域では"いかにもという峠道"には高確率で付きものなんが"バイクの通行禁止"。ここは全面通行禁止やった┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
 大阪側の頂上にある駐車場からは大阪平野を一望できて景色も良かった。ちなみに信貴生駒山系の尾根道である信貴生駒スカイラインはバイクに加えて自転車・歩行も禁止なんでマイ乗り物達(すべて二つ輪)では無理( ̄□||||!!。
 峠を登り切った後は平群(へぐり)の道の駅まで下りてソフトクリームを補給( ̄~; ̄)。それと、うまそうなよもぎもちを土産(おやつ用)に買った。
 十三峠にはサイクリスト以外にもトレッキング・ランニングといろんな人がいた。とはいえ、フラットバーハンドルの人には出会わんかったけど・・・
 おやつに戻ったあとは、家族+ばあちゃんとmontbellをのぞいて、焼肉食って〆。ちゃりこいだ後は生肉食いたい指数が向上( ̄~; ̄)



scale:70000 34/38/0.945,135/39/55.247

十三峠

投稿者 凸(モ) : 2008年10月26日 09:24



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/547




~コメント~



生駒の山越えとは、トレーニングしまくりだなぁ。 俺は数年前に上の暗がり峠で山越えしたことあるが、かなりしんどかった記憶があるよ。

投稿者 754 : 2008年10月26日 17:27

暗がり峠はツーリングマップルに『石畳の峠狭く超急坂』って書いてあるなぁ・・・行ったことないけど。ちなみにばあちゃんは若いとき信貴山に歩いて登ってたそうだ。

投稿者 凸 : 2008年10月26日 17:35

だんだん エンジンつき2輪→エンジンなし2輪 に移行してきたなあ。 完全にそっちに行ってしまう前にエンジンつきに引き戻さないと。

投稿者 さっきー : 2008年10月26日 17:39

残念ながら阪神地域ではエンジン付き通行禁止(特に休みの日)が多いんやよね・・・休日に近所の六甲山系とかで行ってないところに行こうと考えてるけど大半はエンジン付き通行禁止┐( ̄ヘ ̄)┌  そういえば来週は待ちに待った大会やね。

投稿者 凸 : 2008年10月26日 18:30


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by