« ぜんざい→グリコーゲン | トップ | 柚子 »

山→海→山

 今日は海の市街まで足を伸ばしてブラブラしてみた。
 朝9時に家出た時点でマイナス1℃((´д`))。ウェザーニュースは精度がよくて前日の予報はマイナス2℃。予報では早朝はマイナス7度!になってたけど、寝てたんで不明。ここは山や・・・。
 日陰の所は路面が白くなって(凍ってる?)たんで注意して六甲山へ登った。表六甲を下って御影方面へ出て、まずはプレミア神戸(1軒目)へ。店内を物色した後、帰るときにちょうどショップの日曜練習会の人たちが戻ってきてた。半袖の人がいたんがかなり目に付いたけど、もしかして氷点下でも半袖なんかなぁ・・・
 次は数百メートル西にあるトレックストア神戸六甲(2軒目)へ。開店時間の11時までは10分ぐらいあったので、ちょっと時間をつぶしてから覗いてみた。
 話しかけてきた店員さんといろいろ話してて、「あの黄色のやつええなぁ」的な発言をすると、すぐに展示車はプライスタグを外されて試乗車へ(^^;)。ビンディングで来てたんでペダル交換もしてくれて15分程試乗した。
 試乗させてもらったTREK 2.3(というシンプルな名前)は、定価24.5万円で今のちゃり(定価4.2万)の6台分・・・比べるのも悪い気がするけど、とにかく軽い感じやった。ドロップハンドル車では基本のSTIレバー(ブレーキと変速一体型レバー)自体が初めてやった。
 変速は扱い易かったけど、ブレーキは扱いにくかった。扱いにくかった理由は、上のほうにあって楽なポジションであるブラケットを握ってる状態やとブレーキが効きにくかったから(レバーの支点に近いところを握ることになる)。
 トレックストアを出て西へ向かってる途中で走行中にフシューって音と共にパンクΣ(T□T)。スペアチューブに変えて、エアボンベ(高圧CO2)でエアを入れて完了。1本で7気圧ぐらい入った。
 タイヤ替えて2,000km程パンクしてなかったけど、先月から2ヶ月連続パンクしてる。タイヤのトレッド面(地面と接触する面)には、亀裂が沢山・・・
 パンク修理の後は、国2の生田川にあるGalleria 2001(3軒目)へ。さっき消費して予備がなくなったチューブとボンベを補充して、帰りの不安解消(´▽`) 。追加で今よりパンクしにくそうなタイヤも買っといた。店のおじさん曰く、午前中に有馬の方へショップのイベントで20人ぐらいで登りに行ったらしい。俺は有馬の方から来たんで逆。
 さらに西へ進んで元町へ。一貫樓の豚まんと南京街のエビ団子で栄養補給。神戸で豚まんと言えば、南京町の老祥記(しょうゆ系?)・新開地の春陽軒(味噌系?)もあるけど、俺は甘系の元町(店名は三宮一貫樓やけど、最寄り駅は元町)の一貫樓が一番好き。
 腹ごしらえの後は、一貫樓の裏にあるサヌキヤ神戸店(4軒目)を覗いてみたけど、小径車の店やった。
 その次は西代にあるヒラタサイクル(5軒目)に行ってみたけど、定休日やった(^^;)。
 元町に戻った後は、再度山(ふたたびさん)ドライブウェイ→西六甲ドライブウェイ→裏六甲ドライブウェイ→有馬街道で帰宅。表六甲やと登りっ放し(or下りっ放し)の勾配やけど、再度山の方は上がったり下がったりでちょっと損した気分(マンパワーと引き換えた位置エネルギーがこまめに減る)!?バイクで走れたら良さげなワインディングやけど例によってここも、通行禁止(年中禁止)。
 海沿いの市内中心部まで20kmぐらいやけど、街に行って帰ってくるだけで約1300mも登坂せなあかんとは、恐るべし六甲山系(゜O゜;
 [走行距離;72km 登坂高度;約1300m(行き約500m強 + 帰り約800m弱)]





ルートの一部(雰囲気) ※借物なんで市街側は異なる。




投稿者 凸(モ) : 2008年12月07日 12:08



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/569




~コメント~



もしかして・・・ かったんか???

投稿者 754 : 2008年12月07日 13:42

いや、15分ほど試乗しただけや。値段が今のちゃりの6台分(^^;)するだけあって、めっさ軽かったのは分かったよ。STIレバーは変速は良かったけど、ブレーキはとっつきにくかったなぁ。

投稿者 凸 : 2008年12月07日 18:04

なにー、そんなに走ったんか。 しかもアップダウンありで。 やばいぜ~~~

投稿者 754 : 2008年12月07日 21:25

六甲山の裏に住んでるからなぁ。海側の街に行くためには坂が待ち受けてるぜー。ヒルクライムには最適な環境やと思う。

投稿者 凸 : 2008年12月07日 23:44


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by