« ぐるっと日本⑤ 【熊本県編】 | トップ | ぐるっと日本⑤ 【佐賀県編】 »

ぐるっと日本⑤ 【長崎県編】



 島鉄フェリーで長崎県(島原半島の口之津港)に上陸!\( ̄ー\)(/ー ̄)/
 予定の長崎半島への船には乗れんかったんで、長崎半島から見える端島(通称は軍艦島)を対岸から望むのんはパスして、大村湾沿いを経由して佐世保へ。
 この日も暑かったんで、適宜ガリガリ君を食べてクールダウン(^^;)。
 夕方に佐世保の市街に到着して、すきっ腹に佐世保バーガー、めっさうまい!( ̄~; ̄)
 食後は夜の佐世保の港と駅の周辺を散歩。夜は気づかんかったけど、朝見たら客船用の埠頭のすぐ奥に海上自衛隊の駆逐艦が停泊してた。
 佐世保港から高速船(船その⑥)で平戸島の津吉港へ渡る。船の中で船員さんにハンペンのおすそ分けを貰った( ̄~; ̄)。
 のどかな平戸島を北上し、赤い平戸大橋を渡って平戸島は終わり。
 唐津街道で御厨(みくりや)まで走って、鷹島へ渡るフェリー(船その⑦)を待つ。これまで船に乗りまくってきたけど、この7回目で船は最後(^^;)。
 船の甲板で潮風を浴びながらぼーっとするんはほんまに気持ちええ ъ( ゜ー^)
 これまで乗った7航路すべての船に空調の利いた室内席があったと思うけど、甲板席がないジェットフォイルのトッピー以外は全部甲板で潮風を浴びてた(^^;)。
 鷹島が本土と初めて繋がったんは2009年に鷹島肥前大橋が供用されてからと割と最近の話。フェリーの甲板で話したおっちゃんは、橋ができてから治安が悪くなったって言うてはった。架橋による利便性向上の影の面か…。
 鷹島の船唐津港について北上し、鷹島肥前大橋を渡ったら佐賀県なんで、ここで長崎県は終了 ъ( ゜ー^)

【長崎県編おわり】


 
1日目 佐多岬⇒谷山 116km 
    (+スタート地点前 49km)
2日目 谷山⇒薩摩川内 152km
3日目 薩摩川内⇒苓北 125km
4日目 苓北⇒佐世保 156km
5日目 佐世保⇒唐津 106km
6日目 唐津⇒博多 65km
    (+ゴール地点後 16km)

トータル785km (佐多岬⇒博多は 720km)
 【淀川大橋より時計回りに累計1830km】




>>関連の【ぐるっと日本① (大阪~別府 700km) [2004年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本② (別府~佐多岬 410km) [2006年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本③ (大阪~伊勢 540km) [2010年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本④ (伊勢~浜松 380km) [2010年]】はこちら 

投稿者 凸 : 2013年09月15日 21:02



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/955


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by