カテゴリー一覧

Perfume

画像の参照元;Amazon.co.jp  じっきーの車でアルバムをしっかり聞き込んだお陰で、脳内ジュークボックスに登録された。
 ポップなシンセの音色もなかなかやけど、頻繁に使用されているピッチ補正のエフェクトがええ感じやと思う。
 昔タイムストレッチさせてもそれなりにピッチを保持できるお手軽音楽ソフトで遊んでたんを思い出した。
 音痴なんでそのソフトでペタペタと音源を貼り付けるだけやったけど、自分用オムニバスアルバムとかジングルとか作るんは結構面白かったなぁ。
 じっきーの車は低音もちゃんと出てなかなか良かったけど、そーいや低音を鼓膜ではなく内臓で聴く(に効く?)ってのを経験したんはもう8年ぐらい前か・・・今行ったら吐くかも・・・。

2008年05月18日 | カテゴリー : 音楽 | トラックバック (0)




スーパーユーロビート

画像の参照元;Amazon.co.jp 今日こっちで見つけたブックオフ(じっきーもオススメ!?)に行ったら、たまたまセールをやってて250円のCDが105円やった。物色していてこいつ(THE BEST OF SUPER EUROBEAT 2000)を発見。やっぱり、ユーロビートといえばSEB(スーパーユーロビート)シリーズ
 高校の時に、このアルバム(SEBベスト)の97と98をよく聴いていた。そのあと大学に入って99を買ったあとは、YOJI BIOMEHANIKAとかのハードハウス、そしてトランスへと興味が移っていった・・・
 と言うことで5年前に99を買った以来のユーロビート・・・

2006年01月28日 | カテゴリー : 音楽 にほんブログ村 音楽ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (01月31日) >>
おおお、懐かしいなぁ。 あのころは、ユーロ聞きながらひたすら筋肉をいじめてたよなぁ。 今となっては面影はないが・・・

: (02月02日) >>
部屋の中で柔道着きて寝技の練習したり、ベッドに布団巻きつけてシュートボクシングの練習とかしたりしてたなぁ…

コメントを書く


恋は水色

画像の参照元;Amazon.co.jp 刈谷の寮にいると隣の工場(自分の会社ではない)から夜中でも電子音の【エリーゼのために】が聞こえてくることがある。変った工場だなとおもってたんやけど・・・
 工場自習で豊橋の製作所(先週までいた)に行くとそこは音楽に溢れていた!!名曲中の名曲【エリーゼのために】はもちろん?のこと、【森の熊さんのテーマ】【ミッキーマウスマーチ】、そして、爆風スランプの【ランナー】(走る~走る~俺達~♪)まで全て電子音で流れているやないか!!
 そして、毎日決まった時間にあるメロディーが流れていたが、その曲名が思い出せなかった。インストゥルメンタルのストリングの綺麗な曲だ。気になり出すと、思い出せないのが歯がゆくなってくる…そもそもどこでその曲を思い出してみると…それは10年以上前、子供の時、車の中で聴いたのを思い出した。ということで、親に聞くと(音階とかは分からないので自分では解決不能(^^;;)曲名が判明。
 結局知りたかった曲は、1968年(俺は生まれてもない)の世界的大ヒットナンバーでポール・モーリアの【恋は水色 (LOVE IS BLUE、L'AMOUR EST BLUE)】であった。気になりだしたら知らずにはいられなくなっていた自分に驚きを感じつつも、小さい時に何気なく聞いていた曲というのは、心の奥に強く残っているもんだということを実感。この曲が大ヒットした時は俺はこの世に生まれてもいないが、考えてみると親がちょうど二十歳前後だったことになるんかぁ…この曲を選んだ人はやっぱり自分の親の世代なのかもしれない。
 気になる人(いたら)「恋は水色」で検索するとメロディーがMIDI等で聴けるサイトがすぐみつかると思う。この曲はみんな知ってるのかどうか少し気になる…


2005年07月09日 | カテゴリー : 音楽 にほんブログ村 音楽ブログへ | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (07月09日) >>
工場って変った曲流れてることが多いよなぁ。 その方がいいのかなぁ。 俺が来年から働くT社の工場見学に行ったときにはサザエさんの曲が流れていたよ。 しかも、オープニングでもエンディングでもない曲が。 チャララララ、チャララララ、チャラララチャンチャンチャーンってやつ。わかるかなぁ・・・??

: (07月10日) >>
♪お魚咥えた野良猫ー追いかけてー…ぐらいしかサザエさんはしらんなぁ…あと話が始まったときにながれるチャラチャラチャッチャチャッチャーチャチャッチャー・・・ぐらしかしらんというかチャラチャラじゃ難しいなぁ。工機が沢山あると音が違った方が、音聴いただけでどこが鳴ってるのか分かるからいいのかもな。それにしても選曲は多彩だよな。

びよ : (07月17日) >>
かくれざとはぢめてのトラックバックありがとうございますたm(。_。))m 反応激遅くてごめんなさい。 いまだブログとは何かまったくもって分かってないんですが こういう形態もできるんですね~。 ネットの世界は奥が深いなあ。 また色々教えてください。 関係ないですがこの日記のタイトルだけ見て一瞬妙にほくそ笑んでしまいましたよ。 …すいません。

: (07月18日) >>
確かに少し心配やった。びよのブログ見てこっちがブログに改築してさぁトラックバックしよ思たら、そっちの更新が相当滞ってるかんじやったからね。まぁ、めんどくさがりの俺的にはブログにしてみて良かった。ありがとう(きっかけになったんで)。

コメントを書く


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by