カテゴリー一覧

18号からの19号

 予想進路のほぼ中心に種子島が入っとるし・・・種子島が暴風警戒域に入った時点で、最大瞬間風速60m/s! 先週の18号の被害対応でてんぱっとるんにアカンわ(-o-;

2014年10月09日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




種子島の好感度UP !?


 鹿児島市から種子島へサイクリングに来てパンクしてもたピナレロ乗りの大学生に、手持ちのスペアチューブをプレゼント(・_・)ノ
 朝練中で仕事行かなあかんかったから、あんまり手伝われへんかったけど、少しは種子島の好感度UP ができたんとちゃうかなъ( ゜ー^)
 おじゃりもうせ!種子島\(^0^)/
 ピナレロのONDAフォークってなかなかかっこええと思った!

2014年08月12日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




直撃だと!?

 予想進路のほぼ中心に種子島が入っとるし・・・沖縄本島が暴風域に入った時点で、瞬間最大風速70m/s! これはあかんわ…Σ(°д°lll)

2014年08月04日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

じっきー : (08月07日) >>
当たらなければどうということはない

: (08月11日) >>
やっぱじっきーは分かってるわ ъ( ゜ー^)

コメントを書く


2年目の夏




今日は子ども会のイベントのお手伝い。

種子島に移住して2年目の夏。
あんま便利やないけど、自然が美しい。
最高 \(^o^)/

2014年07月26日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




離島に台風くるとこないなる

 店行ったらパンもカップ麺もない(^^;)
 ここは離島やってことを実感。

2014年07月11日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




今日は海開き


 今日は浦田海水浴場の海開き Ъ(^ー^)
 出勤前で遅刻したらアカンと思って、砂浜まで降へんかった(^^;)

2014年04月25日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




旅立ちの季節


 年度末は旅立ちの季節。
 『ほな!』って言うてクルマで走り去るんも悪くはないんやけど、やっぱり離島の定番、フェリーが趣きがあってええなぁ・・・(´▽`)
 手を振る人、無数の紙テープ、ブラスバンド部の演奏、大声で呼びかける人・・・ほんまにええわぁ(´▽`)
 でも写真で両手を挙げる人々を見ると、なんかYoji Biomehanikaのことを思い出してまう \(^ ^;)/

2014年03月30日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




サクラサク


 島の人には普通なんかもしれへんけど、桜(染井吉野)が2月上旬に咲いてるんはなんか変な感じがする(・o・)

 今日東京は16年ぶりの大雪らしいけど、半袖で南種子までちゃりこいで帰宅直前にガマンできずにアイスを買い食い ъ( ゜ー^)

 来月で種子島に移住して1年になる。
 ほんの1年前までは、冬の朝に気温マイナス5℃ぐらいの中をちゃりで通勤するんは普通やった。
 移住前は週間予報の最低気温がオール氷点下というのもよくある気候でちゃり通勤してたけど、移住してから氷点下を走ったんは富士スバルラインの1回だけ・・・。

 年末年始に実家にちゃりを持って帰っても、もう心が折れて乗るの無理かもしれへん・・・orz。
 耐寒能力が衰えてまうんは確実・・・せやけど、島やと寒さに強い方みたいやから大丈夫とちゃうんかな!? (^^;)

 下記の研究グループによると種子島はソメイヨシノの現在の開花の南限らしい。地球温暖化の影響で、南限だけに真っ先に満開にならへん⇒開花せえへんということに・・・(^^;)

【満開ソメイヨシノ、幻になる?温暖化進行の40年後予測】

 あと40年もすると、関東や九州の太平洋沿岸などでは満開の桜が見られなくなるかもしれない。温暖化が進めば、ソメイヨシノが開花しない地域が出るという予測結果を、九州大の伊藤久徳教授(気象学)らがまとめた。19日から仙台市である日本気象学会で発表する。
 ソメイヨシノは、夏にできた花芽の成長が、いったん止まる。だが、冬に5度前後の低温に一定期間さらされると再び成長が進み、春先の気温上昇に伴って開花する。十分低温にさらされないと、きちんと成長できなくなる。
 気象庁は、日本の気温は2100年までに2~3度上昇すると見積もる。伊藤教授らは、温暖化がこのペースで進んだ場合、ソメイヨシノの平均開花日がどうなるのかを、2032~2050年と2082~2100年の、それぞれ19年間について予測した。各地の過去の開花日や気温の観測データも考慮した。
 すると、開花は東北地方でいまより2~3週間早まる一方、九州などの温暖な地方では逆に1~2週間遅くなり、開花しない場所も出てきた。
 2050年までには鹿児島県の西部や種子島で開花しなくなる。千葉県、神奈川県、北九州市の一部や九州南部、四国南西部などでは、咲いても満開にならずに散ってしまう。
 さらに2100年になると、静岡県や長崎県の一部でも、満開にならなくなる。
 開花時期の異変は、今でも確認されている。気象庁によると、開花の全国平均は04年までの50年間に4.2日早くなった。一方で、九州南部や八丈島では開花が平年より遅れたり、暖冬のため満開にならず散ってしまったりする年もあるという。
 伊藤教授は「満開にならないのは咲かなくなる兆候。温暖化が進めば、暖かい海岸沿いから咲かない地域が広がっていくだろう」と話している。(鈴木彩子)

元記事;朝日新聞DIGITAL 2008年11月14日


2014年02月08日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




とう立ち早っ!

 今日は暑くて半袖・半パン・サンダルという格好でチョコモナカジャンボとコーラを買いにいった。
 そういえば、昨日は出勤時も退勤時も半袖で、仕事中も半袖やった(暑いんで窓は開けてる)。
 夕方、郵便局の帰りに近所のサトウキビ畑におったおっちゃんは、半袖やなくてランニングシャツやった(^^;)
 節分の時期とは思えん気候(^^;)
 最近気温が高いせいか1月末ぐらいから農園の大根やカブがとう立ちし始めてる・・・。島の気候を考えて今度は播種の時期を早めなあかん(^^;)

2014年02月01日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




サトウキビの収穫

 島ではサトウキビの収穫シーズン。収穫のお陰で家の周辺の道路の見晴らしが良うなってきた。
 サトウキビは島の基幹作物やけど自分の農園では育てる予定なし(^^;)。

2014年01月13日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




正月にジャガイモの植え付け

 ジャガイモは一般的には、春植えと秋植えやけど、種子島やと冬植えもOK ъ( ゜ー^) 冬にいろいろ作れるんはほんまにええヽ(^◇^)/
 できたら年末実家に帰る前に植えたかったけど、種芋が間に合わんかったんで戻ってきてから植えた。
 ジャガイモは初挑戦の作物なんで、どないなるか・・・

2014年01月05日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




サンタデビュー

000002520%2B.jpg
 まずは保育園でサンタデビューъ( ゜ー^)。いちおう左から2番目・・・。
 もちろん24日の夜はサンタは配達の予約でいっぱい(^^;)

2013年12月23日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




駅伝デビュー

20131208_1156-.jpg この前サイクリングがてら駅伝を見にいったせいか、所属する青年団がチームで出る駅伝に声が掛かった(・o・;)ゞ 担当は前半が平地で後半が上りの1区。
 平地が終わって上り坂に差し掛かり前の何人かを抜こうと思ったら、ちゃりの感覚とは違い想像をはるかに越える速さで足が売り切れてもうて失速orz、結局坂で1人しか抜けず(゜□゜;)・・・14人中7位やった。やっぱり現役の陸上選手達は速い・・・(^^;)
 駅伝で足が売り切れたと思ったんに、帰りのちゃりではほとんど影響出へんかった(゜□゜;)・・・どうもちゃりとは使う筋肉がだいぶちゃうみたい(^^;)
 チームはエースが区間賞の大活躍で準優勝して、商品は発泡酒1ケース( ̄~; ̄)。1位はビール、2位は発泡酒、3位は第3のビールらしい(^^;)

2013年12月15日 | カテゴリー : ラン | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (12月18日) >>
駅伝はスピードもいるし疲れるよなー! 前によく参加したことあったけど、みんなにつなぐ手前、普通よりとばしすぎて、アチャーのパターンが多かった(笑) 走りは、上下の振動が足に負担かけるからチャリと違うんやろねー。おつかれさんでした! 景品が、全てビール系なのが。。

: (12月18日) >>
普段走らへんけどまぁ1区やから、とりあえず前について行こうと思うとったけど、思った以上にハイペースでびっくりしたわ(^^;)。。。景品が島の焼酎やったら分けにくいからビールなんかな?

コメントを書く


自然薯

 初めて山ん中で掘り出した自然薯。うまい( ̄~; ̄)
 食べるのもええけど、掘るんもなかなかおもろいъ( ゜ー^)

2013年12月14日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




駅伝観戦

000002520%2B.jpg
 この島では駅伝がやたら多いと感じる今日この頃。駅伝に青年団の仲間が出るんで先週末はサイクリングがてら見に行ってみた。
 駅伝はコースと予想通過タイムが事前に分かってるんで、スタートで応援した後、ゴールまで先回りするために裏道をタイムアタックするというのを2区間やったけど、なかなか面白かった。
 タスキを渡しながらそのまま倒れ込むまで追い込んでる選手を見て、駅伝めっちゃアツイなぁと感じたъ( ゜ー^)。

2013年12月08日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




廻しとカキ氷

 先週は島の相撲大会に手伝いに行った。
 体格差が大きい取り組みで、小さいほうが健闘してるとなんが応援したくなる(^^;)
 相撲は柔道とかと同じで、勝者がガッツポーズしたり、歓声をあげたりするんは慎しまなあかんようなんで”どや顔”で喜びを表現する勝者もそこそこいた。どや顔してる小学生を土俵のしたから見上げるのは結構面白ろいъ( ゜ー^)
 観光客なのか外国人の一団も興味深そうに見てた。
 お昼が近づいてきてなんかええ匂いがするなぁと思って、露店に近づいてみると焼き鳥を焼いてたけど、カキ氷も売っとった。11月下旬に露店でカキ氷を見るんは初めてかな(^^;)。

2013年11月30日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




「種子島へ行こう!!」

 うん十年ぶりに教習所へ講習に行ったら、粗品としてうちわをもらった。11月やとうちわの出番はあんまりないんちゃうかな・・・(^^;)
 合宿免許で種子島に来る人は結構おるんかな?

2013年11月23日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




COLD ONLY

 数日前に、「近畿地方で木枯らし1号が吹いた」とか、ウォームビスが始まりましたとかのニュースがあった。
 でも、自分が一番良く使う自販機はまだCOLDしか売ってへんし、自分の服装もまだ半袖で、ニュースとの温度差を感じる。
 種子島の冬はもう少し先みたいやなぁ・・・。

2013年11月09日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




大人の運動会ъ( ゜ー^)

 今日は校区の運動会。運動会というと学校の運動会にしか参加したことがなかったけど、地域の運動会に初めて参加した。
 大人がメインの運動会というのもなかなかええかも・・・。

2013年09月01日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




太鼓山出陣

 今日は鉄砲まつり。島の八坂神社(総本社は京都東山)からスタートする太鼓山行列はもともと島の祇園祭としてやってたらしい。
 この後の南蛮パレードに参加するけど、鉄砲音頭?とかの振り付けが全然覚えられへんし…(^^;)

2013年08月25日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




ビーチバレー大会ъ( ゜ー^)

 生まれて初めてビーチバレーをやった。
 捕球で砂に思いっきりダイブするんはほんまに楽しかった。ъ( ゜ー^)
 でも日差しが強烈で、ビーチバレー ⇔ 海で冷却 の繰り返しやった(^^;)

2013年08月11日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




Lift Off !!!

打ち上げ成功! ъ( ゜ー^)


[動画ファイル形式;MPEG-4 解像度;HD画質対応]






[動画ファイル形式;Flash Video 解像度;SD画質]


 H-IIBロケット4号機によるこうのとり4号機の打ち上げが成功ъ( ゜ー^)
 学校が夏休み期間中+週末の打ち上げで、子供だらけで大盛況(^^;)。島の宿泊施設もレンタカーも飛行機も予約がパンパンみたい。
 大盛況の影響か打ち上げの1時間半前には既に長谷展望公園がクルマでいっぱいになったんか、付近でクルマの進入を規制して、他の見学場所へ行くよう指示してたΣ(゜□゜;) あかん遅かったかと思ったら、クルマはNGやけどちゃりはOKやったъ( ゜ー^)。ちゃりで行ってて良かった!

2013年08月04日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




消えるガードレール

 稲干しといえば、刈り取った田で干すのが普通やと思ったけど、種子島ではガードレールに干すんが普通みたい(^^;)
 7月下旬なんで、もうほとんど稲刈りが終わって、あっちもこっちもガードレールで稲干し中…
 ちゃりをこいでると、ガードレールに干された稲から醸し出される匂いが… ; ̄ロ ̄)!!

2013年07月28日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




たねいち×浦田海水浴場

 日差しが半端なくてあまりにも暑いんで、サイクリング中に浦田海水浴場に寄ったъ( ゜ー^)
 4月末に海開きした浦田は海の色がほんまにきれい。海の日の今日は、小学生のビーチフラッグ大会をやってた。
 南種子の方では稲刈りをやってた。種子島はもう新米の季節。( ̄~; ̄)
 後半から腹が痛くなってきて、テンションとペースがダウン ( ̄□||||!!…サスがないリジットなちゃりは腹が痛くなるとキツイ…

 151.3km +4.9% +2850m 21.4km/h 71rpm 158bpm 3570kcal

2013年07月15日 | カテゴリー : [M]一日サイクリング | コメント (6) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (07月16日) >>
海めちゃきれいやなー! これだけでも島の価値あるわー^^。 超うらやましい・・。

: (07月16日) >>
せやろー。海がきれいやとテンション上がるわー。

ぽいちょん : (07月17日) >>
そうそう、週末バイク始動したら、バッテリー切れて鉄のかたまり化してた。半年ほっといたら、あかんかったか・・。ツーリング先のエンストよりは泣きが少ないけど^^;

: (07月17日) >>
R600に半年乗ってへんかったんや、意外やなぁ。俺も600Fは島に持ってこんかったからしばらく見てもないわ。バイク持ってくるのに片道30時間ぐらい掛かったんで、KSR1台でええかな(^^;)。

ぽいちょん : (07月18日) >>
笑、島の規模からも600Fは使えんよなぁ。 最近バイク乗るより車の方が快適になってしもた。おっさん化現象の始まりですわ。 チャリ乗りまくってる本澤はまだ若さ爆発やな~。

: (07月18日) >>
島やとちゃりで追いついてまうぐらいゆっくり走ってるクルマも結構おるからなぁ…サーキットもないし100馬力オーバーのバイクは盆栽目的以外には島に合わんかなぁ…。ちゃりは夏は日差しが強すぎて茹で上がりそうやわ(^^;)

コメントを書く


 漢!漢!!漢!!! という感じやった。
 相撲を目の前で初めてみたけど、漢(オトコ)と呼ぶに相応しい好漢達やった。立会いの眼力と立会いでぶつかる音は半端ない…。
 島のチャンピオンは、俺の約3倍の体重・・・(^^;)

2013年07月14日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




2スト

 今日は朝7時から部落内の草払い。
 刈払機を初めて使ったけど、エンジンは2ストやった。刈払機の世界では2ストがまだまだ現役な感じやった。
 軽トラの荷台で揺られて田舎道を走るのも悪くない ъ( ゜ー^)。

2013年07月07日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




エバ

 真ん中のでかいのがエバ(種子島近海で獲れる平アジの仲間)って魚で、50cmぐらいのでかさで、発泡スチロールのトレーのサイズが合わんのでラップで巻いてある(^^;)。これで680円って得な気がする。

2013年06月22日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




コンテナの中のロボット

 郵便局の近くで、コンテナの中にロボットがあるんを見つけた。
 なぜか小学生の時に見た、ポケットの中の戦争を思い出した。コンテナとロボットって、相性がええと思う   ъ( ゜ー^)

2013年06月15日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




雨の日もスポーツ日和

 校区の球技大会。ソフトボールが雨でバレーボールに変更して開催。ほんまにスポーツ好きなんやなぁ(^_^)

2013年06月09日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




愛のスコール

 スコールは糖分補給にええかも。マンゴー味、メロン味もある。
 ちなみにこのポスターは種子島が舞台のアニメのポスター。

2013年06月01日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




隣の校区の球技大会

 今日もスポーツ日和ъ( ゜ー^)

2013年05月26日 | カテゴリー : ソフトボール | トラックバック (0)




Launch schedule of H-IIB #04

ъ( ゜ー^)

H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて


三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。


打上げ予定日 : 平成25年8月4日(日)
打上げ予定時刻 : 4時48分頃(日本標準時)(※1)
打上げ予備期間 : 平成25年8月5日(月)~平成25年 9月30日(月 )(※2)
打上げ場所 : 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場
(※1) 最新の国際宇宙ステーションの軌道により決定する。
(※2) 予備期間中の打上げ日及び時刻については、国際宇宙ステーションの運用に係る国際調整により決定する。

 [2013/5/21 JAXA ウェブサイトより] 

2013年05月22日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




海開きъ( ゜ー^)




 浦田海水浴場は4/26に海開きъ( ゜ー^)。写真は海開きの2週間前の浦田海水浴場。夏が楽しみ(^_^)。

2013年05月18日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




芭蕉 ( ̄~; ̄)

 部落の集会所の前にある芭蕉(島のあちこちに生えてるしまバナナ)。
 うまそうやなぁと思いながら見上げてる今日この頃 ( ̄~; ̄)。

2013年05月06日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




トトロの傘?

 トトロの傘っぽい(^_^)。
 葉っぱがでかいんで、実用性もありそう。山仕事をしてる時に見つけた。
 クワズイモっていう植物の葉っぱらしい。その名の通り食べられへんけど、観葉植物として育ててる人がおるみたい。

2013年05月04日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




ポテサラ3kg

 玉ねぎの次は、じゃがいもをもらったъ( ゜ー^)
 おらおらおらーって、全部ポテサラにしたら3kgもできた…ちょっと作りすぎた…

2013年05月01日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




15年ぶりに復帰

 15年前に引退して以来になるソフトテニス部への復帰。ラケットは引退した時まで使っていたラケット。
 練習は中学生と合同。少年たちを見ているとソフトテニスを始めた20年前の頃のことが懐かしい。
 15年間遠ざかっていた間にルールが変わったらしい…。

2013年04月26日 | カテゴリー : ソフトテニス | トラックバック (0)




オニスラ

 農家の人にもらった新玉をまずはオニオンスライスで山盛り食べる ъ( ゜ー^)
 まだまだあるのでがっつり飴色になるまで炒めてみるかな( ̄~; ̄)

2013年04月20日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




げんこつ5発

 『万引きしたらげんこつ5発』て・・・浜上ストアーはええ店や
ъ( ゜ー^)

2013年04月13日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




ハチキ

 ハチキを初ゲット(´ー`)
種子島では青ブダイのことをハチキと言うらしく、これは青ブダイ属のヒブダイ。ちなみに沖縄ではアーガイと言うらしい。[スズキ目ブダイ科アオブダイ属ヒブダイ]
 カラーリングが熱帯魚っぽい(刺身になった後では分からん)けど、ヒブダイはブダイの中でも美味で高級らしい。刺身にしたら美味かった。ъ( ゜ー^)
 でも刺身一人前っていうぐらいの小さいサイズやったので、今度はもっとでかいのを釣ってみたい。

2013年04月06日 | カテゴリー : 釣り | トラックバック (0)




たねいち

 とりあえず、島を一周。

152.5km +4.8% +2840m
23.0km/h 74rpm 147bpm 3030kcal


2013年03月29日 | カテゴリー : ☆島旅 | トラックバック (0)




ビングー

 ビングーを初ゲット。ビングーは種子島の呼び方で一般的にはオヤビッチャらしい。響きがぺンギンのピングーぽい…
 黄色のかかった白地に黒のストライプで観賞魚の水槽で見たことあるような気がしたけど、やはり観賞魚らしいけど種子島では普通に食用らしい(^_^;。
 一緒に手のひらサイズのメジナ(種子島ではクロ、グレ ) も初ゲット。
 まとめて、しょうゆ・酒・砂糖・みりん・しょうがで煮物にした。うまい(^_^)b。

2013年03月24日 | カテゴリー : 釣り | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (03月25日) >>
種子島Fishingの初釣果でっか? カラフルやけど食してうまいのは、海が澄んでるんやろなぁ。 うらやましい^^/

: (03月26日) >>
種子島の初釣果やでー。もっとでっかいのも釣ってみたいなー。

コメントを書く


次回更新月は2014年4月…

 昔からなんか引っかかってた、”auの2年縛りの違約金約1万円”。
 お客を囲い込むのは大事やと思うけど、違約金とかネガティブな力を使う方法はイマイチやなぁと…。端末やサービスを魅力的にすることで引き付けていって欲しい。
 24ヶ月毎に自動更新で24ヶ月中1ヶ月の更新月のみ違約金適用外やった気がする。確認してみたら次回更新月は2014年4月やった…再来年か…。

au解約金条項違法…KDDIに一部返還命令
 KDDI(au)の携帯電話契約の割引プランで、中途解約すると解約金約1万円を請求される契約条項は消費者契約法に違反し無効だとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(京都市)が条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が19日、京都地裁であった。佐藤明裁判長は「条項は消費者の利益を一方的に害する」として違法性を認め、使用差し止めを命じた。携帯電話の契約を巡り、条項の使用差し止めを命じた判決は初めて。
 割引プランは「誰でも割」で、2年単位で継続利用すると基本料金が半額になるが、契約途中の解約で、9975円が請求される。
 同法は解約金について、解約による事業者側の「平均的損害」を上回る金額は無効と定めている。
 判決は、解約によってKDDIが受ける平均的損害を月4000円と導き出し、これに残りの契約月数をかけた額が同社側の損害と認定。最後の1、2か月間に解約した場合、損害額はそれぞれ4000円、8000円となり、解約金の額を下回るため、契約条項に違法性があるとした。
 佐藤裁判長は、解約金の返還を求めていた契約者7人のうち、最後の2か月間に解約した2人に解約金との差額の支払いを命じた。同社によると、3月末現在、約3510万件の契約の8割が同プランという。
(2012年7月20日 読売新聞)

元記事:au解約金条項違法…KDDIに一部返還命令(2012年7月20日 読売新聞)

2012年07月22日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)





 ツバメが減少してるという実感は無し。家から外を見ると電線に5羽(多分今年生まれた兄弟姉妹)止まってた。

 春になると、南の国から渡ってくるツバメ。
しかし近年、ツバメは減少しているといわれています。
ツバメは古くから里山の自然の中で生きてきた、人と自然との共存を象徴する野鳥です。
ツバメが姿を消すとき、それは私たちにとっても懐かしい風景も消える時なのです。
日本野鳥の会では、ツバメの情報を広くみなさまから集め、ツバメをとりまく現況を明らかにしていきます。
今年、みなさまの町に、ツバメたちは元気に訪れていますか?
みなさまの声を、ぜひお寄せください。
引用元(一部抜粋);日本野鳥の会

2012年07月14日 | カテゴリー : 生活 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (07月16日) >>
九州は豪雨やったなぁ。3連休は関西で正解やったか。皮肉なもんですな@_@。

: (07月16日) >>
道路が冠水してそうやなぁ…この季節やと軽く曇ってるぐらいがええかなぁと思ってたけど、雨降りすぎはあかんなぁ。

コメントを書く


近所の温泉

 久しぶりにままちゃり乗って、立ちこぎしたら背中が痛くなった(^-^; 老化?
 んで温泉に入っりたくなったので近所の温泉に。連休やからか他府県ナンバーが目立つし、観光バスもきてた。でも夜の温泉街はひっそり。
 やっぱり金泉はいい(⌒¬⌒*)



2012年01月08日 | カテゴリー : 生活 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (01月09日) >>
金泉か~。温泉ええなぁ 未体験の有馬温泉にいこうかな (お泊りは高いか・・)

: (01月10日) >>
酸化鉄たっぷりの金泉はええよ~。近所なんで泊まったことはないなぁ…。

コメントを書く


アゲハと秋の空

アゲハと秋の空@庭

2010年09月26日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




マイグラス

 先週ふゆがで福井に行った時に作ったグラスが届いた。
 熱してフニャフニャになったガラスはなんか生き物みたいで面白かった。
 作るときにでかく伸ばしすぎて、でかくなり過ぎた(^-^; すり切れ満タンで500ccも入るんで牛乳とか入れすぎると気持ち悪くなる!?



2010年04月04日 | カテゴリー : 雑貨 | トラックバック (0)




草むしり

 墓参りに行って草むしりをした。
 前回までは草むしり→墓参りという感じやったけど、最近は草むしり→庭の菜園。

2009年08月14日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




静岡前線基地開設

 今週末は静岡前線基地(管理人;G)へ必要物資を運搬して基地の立ち上げ。
 先週末に山形仮設基地から引き上げてきたんで、神戸総本部と三裏荘(神戸旧本部)で物資を調達してG(弟)と静岡へ。
 まずは、静岡に入ってすぐの浜名湖SAで、静岡みかんソフト( ̄~; ̄)
 茶畑だらけの地域を抜けて、焼津の町で荷物を降ろした。
 荷物を降ろしたあとは、開所祝いとしてちゃりを支給した。山形ではちゃりというかガンジキの方が役立つ期間も・・・と考えたけど、静岡やったらちゃりは年中ゲタとして活用できるやろう。
 晩飯は焼津の名産の鰹と鮪を中心に海の幸を( ̄~; ̄) 鰹と鮪のメニューが多くて、初めて食べる鰹のへそフライ( ̄~; ̄)
 鮪の頭焼はでかすぎると思ってかま焼きにしたけど十分でかくて腹がふくれた( ̄~; ̄)
 牡蠣は先週日生で食べたんで近くの赤穂産のはやめて、三陸産の牡蠣フライ( ̄~; ̄)
 珍味の 甘エビの塩辛と いかの三升漬 はどっちもうまい( ̄~; ̄)
 地酒の磯自慢も( ̄~; ̄) でも"いそじまん"ってきくと海苔の佃煮のイメージが・・・
 〆は鮪めし( ̄~; ̄) 焼津はうめぇ( ̄~; ̄)
 Gの社会人としての今後の活躍に期待。




2009年03月01日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




近所のツリー

 家の裏の病院のツリー。
 ほんまに近いんで家族が倒れても、自分で背負ってった方が救急車より早いと思う。
 ツリーの前の赤いランプはちゃりのテールランプで黄色いランプは同じくヘッドランプ。


2008年12月24日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




冬至やと思たら過ぎとった

 庭の柚子入りの風呂。でも冬至は過ぎてるなぁ・・・柚子風呂は相当久しぶりの気がする。
 毎年柚子風呂入ってたんは、学生寮におった時ぐらい。でも寮の時は、柚子よりもボイラーのパワーがしょぼすぎて震えならが風呂入ってたことの方がよう覚えてる・・・もしもまだボイラーあのまんまやったら、今日も寒さに耐えながら寮生は風呂に入ってるんやろう・・・


2008年12月23日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




1ヶ月遅れてテレビ開通

 自分の部屋にTVの同軸コンセントがないけど、家の近くに山が多くて電波が弱くて室内アンテナでは無理やった(自宅周辺は共同受信地区)。
 結局、アンテナはあきらめて近所のミドリで資材を調達して、同じ階の同軸コンセント有る部屋から20m弱同軸を引っ張った。同軸でドアが閉まらんので、ドアの箇所毎にオスメスコネクタをつけて4分割(^^;; 




2008年11月02日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




背嚢

 deuterのFUTURA22というバックパックを購入した。背中に当たる部分がメッシュの板になってて、その板はバック本体から数センチ離れてるんが特徴で、通気性良くて蒸れ防止性能は高そう。
 でも最近は暑くて、自分から汗出てまくりで蒸れ防止効果はよう分からん… 大は小を兼ねるということで買って、5年以上使ってるkarrimorのridge40もあるけど、日常使用するにはちょっとでか過ぎる。
 FUTURA22も縫製や素材が丈夫そうなんで、ridge40の様に何年も頑張ってくれそう。過去に別のやつで肩紐がちぎれたりしたこともあるんで、タフネスさは大事…



2008年07月13日 | カテゴリー : 雑貨 | トラックバック (0)




今年も冬支度

 今年もばあちゃんからみかんが届いたのをきっかけに冬支度。コタツの掛け布団はとりあえず保留。
 この状態でも下に電気カーペットが仕込んであるのでそこそこ暖かい。


2007年11月28日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




駅が増えた

 今日は久しぶりに電車で会社へ。そしたら1駅で会社の最寄駅に着くはずが、知らん駅に停車した。駅が間に1っ個できたみたいで、寮から会社まで2駅になってしまった。
 まぁもともと駅の間が遠かった(1.5km以上)んで不思議ではないか。昔ちゃりで電車と競争した、堺の百舌八幡-中百舌鳥の間隔で駅を増やせばあと更に2つ駅を間に作れる・・・1駅が4駅になってまうか。

2007年03月23日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




あけまして◎

 新年最初のめしはドーナッツ◎。
 昨日新開地で神鉄乗り換える時に10個800円で売ってたんで思わず買ってもた(普段は寮からミスド遠いし)。
 牛乳だけやなくてドーナッツもチンされてもて、ポンデリングがくったくたになってもた…


2007年01月01日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




インプアウトで8セーフ

 754号夕方便を逃したので、いぐっち号深夜便で大阪へ
 先週ドロドロに溶かしたタイヤかすがとびちる音が時折きこえる…


2006年12月30日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




冬支度

 さっきみかん7kgがばあちゃんからきた。数日前にこたつを出したところやったのでええタイミング(*^-^)
 引きこもり癖がついてしまって今日も部屋でのんびりしてるんで、みかんの存在はでかい。
 青いマットの上にはベンチプレスがあったけど、当然肺の件でしばらく使う予定はない状況に、ちょうどいぐっちが借りて行ってくれて部屋がすっきり。


2006年12月02日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (3) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

つとむ : (12月02日) >>
つーか広い部屋やな~~

にしむら : (12月03日) >>
てか、みかん置きすぎじゃない???

: (12月04日) >>
かなり広いし、みかんはまきっ放しやわ。 部屋は前の寮の倍ぐらいやからこっちの寮に去年移ったし、みかんはかごみたいなんがいると友達に駄目だしされたわ…もともと2段ベッドが2つ入ってる4人部屋やったという話もきいたことあるけど…

コメントを書く


プールとがっつりブランチ

 今日は久しぶりに市のプールへ。いぐっちに朝メール送ったけど返事がなかったので、いつも通り?部屋を急襲して寝起きのいぐっちと先週誘ってくれたK原君と3人ででかけた。
 プール後に腹ペコで行く昼飯も楽しみ。今日はばあとんの隣の中華屋の長楽で、お得なランチで満腹ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 台湾ラーメンと回鍋飯のセットを3人揃って食う(忙しい店に優しい客?)。ここの台湾ラーメン(三河でははやってるラーメン)は酸味と香草の風味が利いてうまかった。


2006年05月20日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 グルメブログへ | トラックバック (0)




最近、ぽいちょんはドゥなん?

 ドゥがどぅなってるんか、おぴちんさんとダーニーがぽいちょん邸を襲撃中ということやったので俺も急遽参加…
 集まったメンツをみるとみんな当時の108の実験室に溜まってたメンバーで、話をしてるとあの部屋にいるような雰囲気・・・飯に行こうとなっても肉が食べれないダーニーの話題で盛り上がったし。久しぶりでダーニーが肉食べられへんの忘れてた。結局ちゃんこ鍋屋でお腹いっぱいに(゜-、゜)。
 腹ごしらえして、当時飲み会後に108でいつもやってた麻雀がスタート。とはいえ麻雀はあんまり分からんから俺は控えメンバーやったけど、今日はちょうど4人。てか、この為に召集された!?
 夜中までやっててええんかなぁと思ったりもしたけど、パピ子さんが理解があるんでほんまに良かった。夜が明けた後に麻雀が終わって、奈良はまだ朝冷えるなぁと思いながら帰宅。
 来月大学にいくけど、とりあえず107の実験室はなにやら危ない雰囲気らしいので気をつけんと(・_・;



2006年03月26日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




早起きしてじっきーの故郷へ

 今日は早よ会社に行かなあかんので、朝起きて昨日雨やったので外を見ると真っ暗や・・・。暗い時間に早起きするといえば、最近は釣りとかスノボとかぐらいやったけど。車もヘッドライトを点けていたので、自転車もライトオンして会社へ向う。
 会社へついて駐輪場から歩いていると・・・ブロロッっと豆腐屋のハチロクトラックが。豆腐屋ってのはなんか早朝にあうなぁ。
 朝の東名を走って、じっきーの故郷(くに)の近江に。今日は天気もええし、仕事はほっといてこのまま有馬温泉(俺の実家)にでも行くかと冗談をいいつつ・・・


2006年03月17日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




長浜盆梅展

 梅の盆栽展を初めて見たけど、年季の入り方がすごい。百年以上経ってる盆栽が沢山あった(゜o゜;;そして、盆栽にはそれぞれ「朧」「花音」「不老」などそれぞれに名前がついとった。室内に入るスケールやけど、れっきとした古木の佇まいで素晴らしかった。
 昔じーちゃんがサツキの盆栽をいっぱいもってたのを思い出した。じーちゃんの盆栽にも名札みたいなのが鉢ごとに挿してあったように思う。
 いぐっちが梅の盆栽をやってるから、俺も弟子入りしよかな…



2006年01月15日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




じっきーと初詣&日本橋

大学の間6年間お世話になった住吉大社にじっきーと初詣。懐かしい顔ぶれに新年の挨拶をした。
 難波行きを待つ駅のホームで、『じっきーと俺の体重が同じ』なんが判明!大学の時は20キロぐらい体重差があっただけにかなり驚いた(゜Д゜)。
 難波についた後は日本橋の電気街を久しぶりにじっきーと巡った。まずはじっきーが近所のに良く行くというブックオフに行った。安くて良さそうなんで、寮の近所にあるか調べてみよっと。
 俺はEO用にEIJAに変換するDCプラグを入手。その後上新のガンダム館?に行ってプラモを見た後で解散。
 次回はじっきーの寮を襲撃しようか検討中…


2006年01月04日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (01月04日) >>
『じっきーと俺の体重が同じ』 うそだ~ そんなことありえない! そんなことがあっていいはずがない!

: (01月05日) >>
俺もなんだか信じられんな。背丈は同じぐらいやが、じっきーと体重が同じになるなんて思いもせんかったぐらいに、対照的な細&太だったからな。体重と一緒に体力が落ちてしまったかもしれんから、筋トレでも始めるよ・・・

じっきー : (01月05日) >>
俺は最近ちょっとさぼってるけど 秋ごろから鉄アレイで鍛えてるよ。 体重が増え始めたのはそれとは関係ないきもするが。

: (01月06日) >>
俺は全然運動してないし、体重減ったのも運動してやないから、じっきーの方が力強くなってるかもしれんなぁ・・・

コメントを書く


伊藤ハムの福袋実検

今年は6年続けたバイトを引退したんで親の初売り巡りに同行。
 これが一番重かった…神戸、堺と山分け。



2006年01月02日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 グルメブログへ | トラックバック (0)




7年ぶりの正月休み

今年は7年ぶりの正月らしい正月。大学に入って以来、年末年始は神社でアルバイトをやってて、毎年境内の『賽銭カウントダウン』で年越ししてたなぁ。
 さて初売りと墓参りにでかけるか…



2006年01月01日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




7年ぶりの寮でのクリスマス

 中学・高校の時以来7年ぶりの寮でのクリスマスとなった。寮監プロデュース?のクリスマスツリーはかなりでかくて建物の3階ぐらいある。きっと寮監ががんばってつくったんやろう・・・
 寮監にもらったケーキは寮ならではのバタークリームのクリスマスケーキ。バタークリームのケーキはとてもヘヴィな味わいで7年前を思い出した。寮で渡されるケーキが決まって(社会人の今も、中学・高校の時も)バタークリームなのは、生クリームより日持ちがするためやろう。豊かな現代では生クリームのケーキしか食べたことがない贅沢な人も沢山いるやろう。てか、バタークリームなんて知らん!?



2005年12月25日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (4) | トラックバック (1)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (12月25日) >>
おおお、懐かしいなぁ。 寮にはいろんな思い出あるよなぁ。 中でも食に関する思い出には強い印象があるよ。 俺も来年は寮生活だなぁ。もう戻ることはないと思っていたが・・・ そういや、年末年始は兵庫に帰ってくるんか?

: (12月26日) >>
あん時の寮めしよりすごいメニューにはそんなにお目にかかれんかもなぁ。この前「味噌焼きうどん」で胃袋が土手鍋状態になってやられた(*ε*)。例年通り(7年連続)家族は大阪に集結することになりそうやからいつも通り神戸には戻らんなぁ。そっちはもう実家か?

maruko : (12月26日) >>
トラバありがとうございます♪ バタークリームの思い出を持つ人がここにも! ちょっと嬉しかったりする。。。。。 ツーリング良いですねえ~~~ VTR250に乗っていた昔を思い出します~~~ 鈴鹿行ってみたくてとうとう行けずじまいだったなあ。 春になるのが楽しみですね♪

: (12月27日) >>
ブログ検索したら、なかなか見かけないであろうバタークリームのクリスマスケーキを求めて多くの人が奔走しているのを知ってびっくりしましたw(゜o゜)w自分は完全な生クリーム世代ですが、バタークリームの味も知っていてすごく得した気分です。まぁ一気に沢山はたべられませんけどね・・・VTR250は乗ったことはないですけどVTR1000Fはすごく楽しいバイクでした。

コメントを書く


寮にカマクラ

 でかけよ思うて隣の先月まで住んでた寮に友達迎えにいったらカマクラがあった(^_^)人が入れそうや…雪降ったのは一昨日やのに意外。
 今日は10数年ぶりにスキー場へ行く。いぐっちカーに男4人満タンでいざ出発したら…
 すぐ近くのインターから都心環状の向こうまで通行止め!(゜Д゜)もう雪もだいぶ解けたと思うとったのに…地道に前進あるのみ…



2005年12月24日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




今日は予報通り暴風雪

 午前中に出張へセントレアに向った上司が昼過ぎに戻って来た。飛行機が飛んでないそうで。うーむやっぱり今日は大雪か・・・
 夕方には車内放送で早期帰宅を促す放送が、そして早くもJRは45分の遅れということを知る。
 ということで今日は早引き。積雪は10センチ以上はあるか…帰り道では車が大渋滞・・・そして坂でタイヤを空転させまくる車を何台も目撃。俺が当事者やったら気が気でない(゜o゜;;
 雪の抵抗はこんなにでかいのかと実感しながら、雪の中にダイブせずに安全運転で帰宅ε~( ̄、 ̄;)ゞ 途中には腰の高さぐらいの雪ダルマが歩道にあったし、マンションの前を通ると子供のはしゃぐ声が聞こえてきた。
 ちなみに写真は寮の入り口。よく見るとインタークーラーのエアインテークの盛り上がりが見える。雪が積もっても個性をアピールしているインプレッサWRX STI!?



2005年12月22日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (12月23日) >>
結構降ったね。でも、根性でバイクで会社から帰ってきたよ。なかなか厳しかったけど。でも、雪道、最高。

: (12月23日) >>
出張先からの大渋滞もお疲れさん。でも書き込み午前4時!?すごい時間やけど、今日は会社やんなぁ?・・・

コメントを書く


今日の予報は暴風雪

 『暴風雪』。なんて恐ろしい予報や。朝は雪降ってなかったから良かったけど、さっきトイレ行くときに窓の外を見ると"真っ白"や(゜Д゜)…夜中に帰るときには天候が回復してることを祈る。
 明日・明後日の予報は両方とも雪マーク&最低気温氷点下やし…子供と犬は喜びそうやけど。



2005年12月22日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




名古屋は大阪より寒い

明日の予報は雪マークが(大阪から出てきた人間的に)早くも出現。週間予報の最低気温を見ると毎日零度以下((゜Д゜))
 まあ奈良よりは寒くないけど、大阪より大概数度気温が低いので、予報で氷点下をみるの頻度は大阪よりだいぶ高くて視覚的に寒い…
 「コタツでみかん&コタツで鍋」作戦を発動するか…



2005年12月12日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (12月15日) >>
大阪も十分寒いよ(>_<) でも、昨日から雪が降ろうが、地面凍ろうが、どこでも行けるようになったよ。

: (12月17日) >>
おお、HP見たよ。凄いもんを手に入れたな( ̄¬ ̄*)。やっぱインプレッサはその丸目がいいなぁ。俺は風邪を引いてもたよξξ (+_+ /)

75っ氏 : (12月17日) >>
学生の時と違ってつらいよなぁ。 がんばって治してくれーーー! インプレッサはすごいよ。今日雪の上走ったんだが、その辺の車はチェーンかスタッドレスで走ってるのに、ノーマルタイヤでもふつうにはしれたよ。 また2&4でツーリング行こうぜーーー!!

: (12月19日) >>
おう、うがいをして予防に努めるよ。それはすごい走破性やな。雪の山道で2回も転んでる俺が言っても説得力はないけど、まぁ雪には気をつけてくれい。ストリーム(ぽいちょん)やレガシー(会社の友達)と2&4ツーリングしたけどなかなか面白かったよ。6輪相乗パワーで今年度を楽しんでくれい。

コメントを書く


シャアとネットの申込

 先週寮を引っ越した関係で請求してたインターネットの申込書類が手元に来た。
 返信用封筒の切手がシャア・アズナブル(80円)なのが印象的やった。こんな切手があるとは…



2005年12月04日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




リアカーでエコな引っ越し!?

この週末はリアカーで新しい寮へ引っ越し。リアカーはフレームがアルミなのでなかなか軽快やった。
 とは言え、手伝ってくれたいぐっちやさっきーが驚くぐらいの寮やったのでいぐっちの車でも運んでもらってなんとか日没までに終了できた。
 引っ越しの後は休む間もなくプールへ…その日に筋肉痛になった


2005年11月27日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

じっきー : (11月29日) >>
今度はどこらへんにある寮なんだ? もっと近くに飲み屋があるとこならいいな。 またそっちのほうに行きたいものだよ。

: (12月10日) >>
前の寮の300メートルぐらい北に移動しただけだよ。俺はお前が今住んでる街が中学・高校時代の週末の身近な出かけ先やったから懐かしいよ。

コメントを書く


Kiss-FM KOBE

 この前ぽいちょんの人生の門出イベントで大阪に戻ったとき、大阪のばあちゃんちのテレビがなくなってて、代わりにラジオになってた( ̄◇ ̄;)。テレビの代わりにラジオになったんやなぁとばあちゃんに言うと、『テレビも聴ける』とテレビにチューニングしてくれた。ドラえもんをやってたみたいやけど、新しい声優の声は覚えていないのでしばらくは何の番組か分からん買った(・_・;。
 せっかく大阪に戻ったので俺の中でラジオ局の代表のKiss-FM KOBE(89.9MHz)にチューニング。このラジオ局には思い出?がある。
 (回想スタート)・・・中学・高校時代(90年代中頃)に土曜日の部活が終わった後、寮から神戸の実家に向かう車の中で聞いたDJシンゴの番組が印象に残っている。なんかネタ(川柳)が採用されると弟子として登録されるコーナーで、タイトルコールは「チャララーラ♪~みやびっ!」という感じやった。毎回同じような時間に出発するので、そのコーナーが始まるのが、だいたい西神(神戸市西区)のあたりやった。印象的でいまだに覚えてる。…(回想終了) 
 Wikipediaに記述があるぐらいやから当時は人気があったんかも。
聴いていたらラジオドラマがやってた、なんかえらい『神戸』、『神戸っこ』っていうフレーズが何回もでてきまくりやった。Kiss-FM KOBEリスナーは「リスナー」やなくて「キスナー」、これは豆知識。
 テレビの代わりにラジオってのもええかも…この辺はZIP FMなんかな。

2005年11月24日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




玉出があれば…

 大阪のスーパーと言えば玉出(やと思うてる)。24時間営業で便利もいい。今日買った好物のほっけの開き(*゜ρ゜)もでかいやつが2尾で280円と手頃。弁当や惣菜も安くて、弁当は三百円台が中心やった。
 寮(愛知)の近所のスーパーは夕方には閉まってるのでいかれへん。あのスーパーが玉出に変わってくれたらええのになぁ…
 ちなみに写真右上の光の点は花火を模したイルミネーション。つねに花火があがってる。店内もネオンがいっぱいで馬力の高い店。



2005年11月12日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (11月13日) >>
そんなに不便なのか?? 玉出はたしかに便利だなぁ。でも、最近はジャスコの閉店まぎわの半額セールをねらっていってるよ。 そいや、なんか前TV番組で今幸せな市ランキングで刈谷市がランクインしていたよ。 の割にはコンビニとかスーパーとか少ないらしいなぁ。 たぶん、でき始めたら一気にできるんじゃないか?

: (11月16日) >>
まぁごく近所は不便やなぁ。堺にいたときはちゃり5分圏内にスーパー、コンビニ、ツタヤ、ホームセンター、焼肉食べ放題( ̄¬ ̄*)、ファミレスがあったから、それに比べるとなぁ…とはいえ愛知県は自動車登録台数は日本一やから、"近所"の距離感覚が違うのかもしれん。

コメントを書く


蒲郡までちょいとでかける

 近場の蒲郡までK原君に誘われてでかけた。誘われたといっても、目的地は決まってなかったのでなんとなく豊橋で研修してたときに寮の行き来で何度も前を通りかかったラグーナ蒲郡へいってみた。
 寮の近くにもあるが回転寿司の魚魚丸で昼飯。なんかここはむちゃ旨かった( ̄¬ ̄*)。地物(一色町産)の魚が入っていたりと、かなり充実の品揃え。人気店のようで帰るときにはかなり混んでたけど、早めに店にはいったせいか混雑は回避できた。
 帰りは途中で梨を買った。幸田の梨は有名!?おまけに柿をもらったけど、普段良く見る富有柿とは違ってえらく尖がってて砲弾のようや。何故か並べたくなってしまって、キッチンにならべておくことにした。

 


2005年11月05日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




ゴルフコンペデビュー!?

 ゴルフはゴルフでもパークゴルフの大会に参加した。でかいパターゴルフという感じでティーショットは思い切り打つことも度々あった。
 『ナイスショット~!』って上司や先輩にいうのも初めての機会やったけど、なんかサラリーマンらしい経験値は上がったかも!?
 まぁ持ち前の運動神経の無さを発揮してしまい、足をひっぱりまくってしまったけど、何か!?


 

2005年10月31日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




いきなり出張で中Tさんとエンカウント!

 特急の仕事があると言われたと思うたら、いきなり県内の工場に出張することになった。 特急というだけあってバタバタ準備して、言われた十数分後には出発。
 出張に一人で行くのは初めてやったので一抹の不安はあったけど、配属3週間の俺一人でも問題ない仕事やったから、まあ初めてのおつかいといったところか…
平日の昼間に一人で出歩くというのは久しぶりで、がらんとした電車を新鮮に感じた。普段は込んでてのらん一両目に乗ってみたり。
 用事があったオフィスで、偶然にも(居室はそこと別の建物やったけど)大学の研究室で一緒やった中Tさんに会うた(o°□°)ノ!バリバリやってて忙しそうやったので軽く挨拶して建物を後にした。


2005年09月30日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




本日配属発表

 今日は技術系新入社員の配属発表。新入社員全員をホールに集めて、1人づつ名前を呼んで発表する形式やたから、いつ自分が呼ばれるか分からんくてドキドキした((o(б_б;)o)) 。
 月曜からどんな毎日になるのかはよく分からんけど、勤務地は本社になったので引越しもなく平和な週末が送れそうなんは確か。勤務地の関係で引越しになる人は、今日発表で明日引越しせんとあかんので、荷造りとかかなり大変そう(゜o゜;;。
 階が1つ下の友達が転寮になるので、とりあえずいまからメシでも食いにいこうということになった…

2005年09月09日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




カブト虫とカレー

beatle-curry.jpg この写真は、ある日近所の食品とかも売っているドラッグストアに行ったときに目に付いた商品。カレーのパッケージに昆虫が描かれているが、キャラクター商品であるという観点から離れれば、これはすごいことやと思う。
 ”昆虫”と”食いもん”どう考えても結びつかへん…てかカレーの味にカブト虫のイメージが入り込んで…( ×m×)…ってのは俺だけ!?純粋なカブト虫ファンの少年ならこの商品に力強くてうまそうなイメージを持てる!?
 そもそも昆虫が目に付いたのは、この昆虫が最近の昼間の生産活動のキーワードやから。今週、来週が正念場(研修が終わる)やけど、果たして優秀の美を飾れるのやろうか…動けカブト虫!?

2005年08月31日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (09月01日) >>
最近ちまたで子供達の間でははやってるみたいだなぁ。 こないだポッカ1000kmを鈴鹿に見に行った時もこれのイベントみたいなのしてたよ。 そこにはヘラクレスオオカブトとか、アトラスオオカブトとかいて、童心に戻ってはしゃいでしまったよ。 凸の作ってる超重量級のカブトムシが無事に動いてくれることを祈ってるよ。

: (09月02日) >>
『ヘラクレスオオカブトとか、アトラスオオカブトとかいて』ってサーキットに本物のカブト虫がいたんか!?それもカレーに負けず劣らずすごいミスマッチやなぁ。製作中のカブト虫はうまくいってるとは言い難いけど(^^;)、機械的機構は電気系の俺が見ても美しいと思えるほどメカニカル( ̄¬ ̄*)

コメントを書く


つもる話

 今日はよっしーの掛け声で、ぽいちょん、チャーリー青木と研究室ん時の同回全員が春の卒業以来集まることができた。
 水島に欠けてる"ピース"の話、ぽいちょんからの衝撃発表、"お前"と呼んで関東人に引かれてることを知って引いた話…もっと話たかったけど、ぽいちょんとチャーリー青木は明日仕事なんで盛り上がってきたとこで解散。
 また次回皆で揃うのが楽しみ(。・ρ・)みんな名刺を持ってるみたいやけど今度会う時には、俺も名刺を渡せるかな…



2005年08月07日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




わらわらわら

 今日から連休ということで部屋を掃除して、ほこりをキッチンで集め中…やたら黄色のはそのほとんどが畳のい草やから。椅子と机のキャスターによって、日々畳をがりくそんしてしまってるのでい草のくずがわらわらと無尽蔵に発生(゜Д゜)
 そして部屋にいるのに携帯から上げてるのは、8耐でデジカメが使えんくなったから…(ー_ー)


2005年08月06日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (08月08日) >>
デジカメご愁傷様ですm(__)m もう新しいのかったんか? それとも修理? デジカメ選びはめちゃ迷うよなぁ。最近は消耗品になりつつあるとはいえ、高いし、物によって使い勝手や用途が異なるもんなぁ。 俺のカメラも結構がたが来てるよ。来年あたり買い替えたいなぁ。一眼レフ欲しいけど、コンパクトなんもほしい・・・

: (08月09日) >>
無償修理でいけそうみたいやから昨日本町で修理だしたよ。まぁ単焦点で光学ズームもないカメラだから、A/F+光学ズームの大きめのカメラをメイン機に入手検討中だ。今のカメラはズボンのポケットにも余裕で入るんでこれはこれで携帯性は便利。友達が売れ筋デジタル一眼のニコンD70を買ってたが、やっぱでか過ぎると感じてしまったよ。拡張性は最強やし、いいコンパクトデジカメを狙ってるならデジタル一眼と値段的に近いから迷う人は多いやろなぁ。

コメントを書く


13年物のゴーグルが久しぶりに活躍

 市のプールが設備も良くて、値段も安いということで行きたくなった。とはいえ前回泳いだんは一体いつだったか思い出せない…なんとなく5年以内には泳いだことがあるような気がするんやけど。
 泳ぐ道具がいるなぁと思ったときに、小学生の頃使っていたSPEEDO(ミズノ)のゴーグルのことを思い出した。中学・高校とプールのない学校に通って(寮)いたせいもあって、ゴーグルの状態はいいはずだが…ということで、実家に問い合わせてみると発見されたんで、送ってもらった。現物を久しぶりに見てみると、当時先鋭的に感じたデザインも今では結構ふつーな感じだ。今回実家で探してもらって発送してもらったのも、当時の「いいやつを手に入れた」という印象が強くて、こっちで買うと、このゴーグルに申し訳ないような気がしたから。
 経年変化による水の浸入が少し心配やったけど、週末に使ってみると大丈夫やった。久しぶりに泳いだが、なんか泳ぎ方がおかしいし、ばてるのも驚異的に早かった。プールをあとにするころには、普段使わない筋肉(肩の背中側の筋肉とか僧帽筋)が痛くなってた。
 来週は8耐で再来週から夏休み。また行こっと。


2005年07月24日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

じむ : (07月25日) >>
初めてのトラックバックに挑戦してみたんですが・・・、ミスって二回も送ってしまったようです^^;(一番下の記事) 治せたら治しておいてくださいーーm(_ _)m

: (07月25日) >>
直しといたよ。初トラックバックありがとう!トップページにトラックバック用の雛形を用意してなかったのに気付いた(^^;;さっき入れたんでこれ以降はすぐにこのページにも反映されるはず。

コメントを書く


寮の風呂

 寮の風呂は湯船がでかくて、ゆったり入れるのでいい。湯を綺麗に保つ為に湯がかなりの勢いで循環している( ̄∇ ̄+)。 これは結構当たり前なのかもしれないが、中学・高校の寮(754と一緒に住んでた)の風呂を思えば画期的な機能やと思う。
 で、一昔前の回想モードへ…自浄機能のない湯船に多くの寮生が入るわけで、部活が終わって最後の方に入ろうとすると、垢の膜が( ̄□||||!!。またボイラーの性能が非常に低いので、冬は洗い場が一杯になると湯というよりも水しか出なくなる。この状況を打開するべく、上級生が「おい、湯止めろ!」と叫んぶ→湯が復活→しばらくすると水に近くなる(根本性能が足りてない)→以降風呂がすくまで繰り返しループ…洗い場でなんにもせんで座ってるだけで小刻みに震えてた…(((=_=)))あのときは耐えることができたが、今はもう耐えられんかもしれん。そんな思い出。
 そーいや気になることがあって、結構洗い場で歯を磨いてる奴がいる。この行動は全く理解できん。そりゃまぁ、4月に脱衣場の「風呂場での歯磨き禁止」という張り紙をみて、そんなやつおらんやろ!と独り言つっこみをしてしまった俺には理解できるわけないか…

2005年07月20日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




じっきー名古屋襲来

 何週間か前になるが、じっきーが販売実習で名古屋に来ているので、会うことになった。まずは名古屋駅で腹ごしらえと思って駅の地下に降りたが、有名店の矢場とん山本屋はやはり行列ができていた。そこまで並ぶ気にはならんかったんで、別の店でそこそこ並んできしめんとみそかつを食った。
 まだ行ったことがない大須という電気街に向うことにした。大須のことを内定式のときに教えてくれた同期の誰か("オオス"という言葉は覚えたけど、誰だったか忘れてもた…)も、秋葉原(行ったことない)や日本橋みたなのは期待しない方がいいと言っていた。ということであまり期待せずにいったが…
 ( ̄□||||!! その殆ど無いに等しい期待すら裏切られてしまった…商店街が網目状に広がっているところで、ガイドマップをみて電気関係の店はだいたい回ったが。まぁどう感じるかはその人によると思うので多くは語らないということで。周囲に大須観音や商店街があってぶらぶらした。歩きまわって暑苦しかったので、今年初カキ氷を食べることとなった。その後、名駅前のビックカメラをうろうろして夕方になった。
 そろそろ解散かと思ったがじっきーが刈谷まで晩飯に来るということだったので、刈谷に戻って店を探したが、寮の辺りは哀しいかなかなりしけてて店が少ない。しょうがないので2軒目で席が空くまで待つことにした。店の前で待っていると、じっきーと同じ学科出身のⅠ上君(同期)が店から偶然出てきた。店でじっきーと楽しく呑んだ後に、じっきーを駅に送っていると駅前で寮で同室のK原君にばったりあった。今住んでいる世界は恐ろしく狭いかもしれん…


2005年07月12日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (07月12日) >>
世界は狭いよなぁ。 去年卒業した4回の後輩が今浜松で研修うけているんだが、俺もこないだ近所のダイアモンドシティで、たまたま法事で帰ってきててダイアモンドシティに行ってるところでばったり出くわしたよ。 俺もそのうち、三河の狭い世界に行くよ。またいろいろ案内してくれー!!

: (07月13日) >>
狭いなぁ。最近は研修の関係で大型バス数台で同期の皆と集団出退勤してて、集団で同時ににサークルKを襲撃したり、寮の食堂で行列したりしてるよ。でも豊田市はデパートもあるらしいから、意外と"堺"級に便利かもしれないなぁ。まぁ行ったことないけど。

コメントを書く


エンゲル係数ならぬ車係数!?

 2ヶ月の工場実習から帰ってくると駐車してある車が結構かわっとった。エルグランドの新車(おそらく今CMしてるエアロバージョン)。それとBMWの3シリーズも入ってた。BMW乗る人もおるんかと思ってたその翌週に真打が現れたことに気付いた。
 黒のメルセデスの2ドアクーペが御鎮座していた…SLKっていうやつか、調べてみるまでオープンになるとは知らんかった。築20年は余裕で越えてそうな寮の建物から浮きまくりのこのいかつい車。塗装もぴかぴかだが、新車だと700万ぐらいするんじゃ…向かいの部屋の同期も400万弱の新車を納車まちみたいだし…みんな車に金かけまくりやなぁ。
700万っていったら、隼とGSX-R100とRSV1000とninjaZX-6RとW650とDR-Z400SMとKLX250とKSR110を買ってもお釣りがたっぷり返ってくるやないか・・・この業界に足を踏み入れたのに、そもそも車というものが高いなぁと思う今日この頃。「ファブリーズって結構高いなぁ」とか「この店野菜ジュース安いな」とか普段思って数百円、数十円を意識する生活してるのに、大衆車でも普通に何百万もするわけで…
 でも今住んでるところは車がないと生活が不便なのは事実(^^;; 今思えば堺は最高だったのかもしれない…今はサークルK以外歩いていく気がすることろがない。歩いていけることろに食いもんやが沢山あると助かるが…さっ風呂入って、洗面器持ったままサークルKに晩飯買いにいこっと。

2005年07月11日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




恋は水色

画像の参照元;Amazon.co.jp 刈谷の寮にいると隣の工場(自分の会社ではない)から夜中でも電子音の【エリーゼのために】が聞こえてくることがある。変った工場だなとおもってたんやけど・・・
 工場自習で豊橋の製作所(先週までいた)に行くとそこは音楽に溢れていた!!名曲中の名曲【エリーゼのために】はもちろん?のこと、【森の熊さんのテーマ】【ミッキーマウスマーチ】、そして、爆風スランプの【ランナー】(走る~走る~俺達~♪)まで全て電子音で流れているやないか!!
 そして、毎日決まった時間にあるメロディーが流れていたが、その曲名が思い出せなかった。インストゥルメンタルのストリングの綺麗な曲だ。気になり出すと、思い出せないのが歯がゆくなってくる…そもそもどこでその曲を思い出してみると…それは10年以上前、子供の時、車の中で聴いたのを思い出した。ということで、親に聞くと(音階とかは分からないので自分では解決不能(^^;;)曲名が判明。
 結局知りたかった曲は、1968年(俺は生まれてもない)の世界的大ヒットナンバーでポール・モーリアの【恋は水色 (LOVE IS BLUE、L'AMOUR EST BLUE)】であった。気になりだしたら知らずにはいられなくなっていた自分に驚きを感じつつも、小さい時に何気なく聞いていた曲というのは、心の奥に強く残っているもんだということを実感。この曲が大ヒットした時は俺はこの世に生まれてもいないが、考えてみると親がちょうど二十歳前後だったことになるんかぁ…この曲を選んだ人はやっぱり自分の親の世代なのかもしれない。
 気になる人(いたら)「恋は水色」で検索するとメロディーがMIDI等で聴けるサイトがすぐみつかると思う。この曲はみんな知ってるのかどうか少し気になる…


2005年07月09日 | カテゴリー : 音楽 にほんブログ村 音楽ブログへ | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

75っ氏 : (07月09日) >>
工場って変った曲流れてることが多いよなぁ。 その方がいいのかなぁ。 俺が来年から働くT社の工場見学に行ったときにはサザエさんの曲が流れていたよ。 しかも、オープニングでもエンディングでもない曲が。 チャララララ、チャララララ、チャラララチャンチャンチャーンってやつ。わかるかなぁ・・・??

: (07月10日) >>
♪お魚咥えた野良猫ー追いかけてー…ぐらいしかサザエさんはしらんなぁ…あと話が始まったときにながれるチャラチャラチャッチャチャッチャーチャチャッチャー・・・ぐらしかしらんというかチャラチャラじゃ難しいなぁ。工機が沢山あると音が違った方が、音聴いただけでどこが鳴ってるのか分かるからいいのかもな。それにしても選曲は多彩だよな。

びよ : (07月17日) >>
かくれざとはぢめてのトラックバックありがとうございますたm(。_。))m 反応激遅くてごめんなさい。 いまだブログとは何かまったくもって分かってないんですが こういう形態もできるんですね~。 ネットの世界は奥が深いなあ。 また色々教えてください。 関係ないですがこの日記のタイトルだけ見て一瞬妙にほくそ笑んでしまいましたよ。 …すいません。

: (07月18日) >>
確かに少し心配やった。びよのブログ見てこっちがブログに改築してさぁトラックバックしよ思たら、そっちの更新が相当滞ってるかんじやったからね。まぁ、めんどくさがりの俺的にはブログにしてみて良かった。ありがとう(きっかけになったんで)。

コメントを書く


歯磨き粉爆射事件

 豊橋の寮でその事件は起きた…2ヶ月しかこの寮にいないとうことで整理整頓もせんでいると、入寮から1ヶ月以上経ちかなり部屋が乱雑になっていた。そして、畳の上にあった歯磨き粉のチューブのど真ん中を踏んで…(以下略)。まぁそんだけですわ。頑張って拭いたけど、畳のい草同士の隙間が白くなったのがなかなか取れんかった。爆射の1ヶ月後の退寮のときのチェックでは運良く(決して意図的に問題場所の上に机を置いた訳ではない(^^;;)スルーできて助かった。


2005年07月05日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by