カテゴリー一覧

三州より摂州へ下る

 3年半住んだ三河国から故郷の摂津国へ先日下った。 2tトラックの天井までパンパンになるぐらい荷物は多かった・・・2時間掛かってなんとか積みきれて良かった。レンタカーが自分でやってたら荷物積み込んだだけでへろへろになってそう。
 トラックは三河⇒尾張⇒伊勢⇒近江⇒山城⇒摂津というルートで無事に故郷に到着。
  拙者は摂津/摂州[手塚治虫,ダウンタウン,地貼]に生まれ12年
⇒播磨/播州[大石内蔵助,754,じだん]に6年
⇒河内/河州[ジミー大西,母親]に2年
⇒和泉/泉州[千利休,いぐっち,チャーリー青木]に4年
⇒三河/三州[徳川家康]に3年
⇒そして再び摂津へ還ってきた。
※[ ]内は自分に取ってのその国を代表する人物
 メダカも(親の代の)故郷へと還した。別れる前に餞別の特別食として、炭酸せんべいをあげた。


2008年09月20日 | カテゴリー : お知らせ | トラックバック (0)




今年も開花

 水槽は汚いけど、花はきれい


2007年06月23日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




限界アフロを散髪

 よく伸びるんで数ヶ月に一度は散髪せんとウィスローモしか見えんくなる・・・


2007年06月12日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




ジャングル…

 ウィスローモが爆殖・・・最初は炭の土管の表面に薄く縛り付けてられてただけやったけど、4ヶ月で土管はどこやというぐらいのこの有様・・・
 エビは喜んでるかも知れんけど、この密林の中に何十匹(百以上?)おるんやろ・・・


2007年04月21日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




稚海老移民

エビ爆殖してるらしい754から稚エビをもらった。小さくて見にくいけど中央下側が稚エビ、左上がおっさん?エビ、右上がメダカ。


2007年01月21日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




海老懐妊

 メダカと混泳しているミナミヌマエビにも初ベビーラッシュがきそう。
 週末に卵抱えてたエビと背中の模様が違うと思ったら、抱卵エビは2匹おった。


2007年01月14日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (01月15日) >>
おおお、卵うんだか。 俺の水槽の中はえびのベビーラッシュで、数え切れんくらいに増えたよ。 成長も順調で、平均で1.5cmくらいになったよ。

: (01月17日) >>
抱卵エビが1匹増えて3匹になったよ。稚エビが楽しみだ。でも爆発的に増えると共食いとか危険かもなぁ。

コメントを書く


エビと土管

先週末に入れて慣れてきたミナミヌマエビと、ハムのように木綿糸でぐるぐるまきの竹炭(どらえもんの空き地の土管をイメージ)。
 そしてバックはメダカの大群・・・そろそろ2号館を立ち上げるか・・・


2006年12月08日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




里親第3号

 いぐっち、754に続いて3人目の里親のさっきーは金魚鉢でめっさシンプルに飼ってる。ちなみに俺の水槽はジャングル&人口爆発状態・・・


2006年11月05日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




花の命は短い

 昨日咲いたと思ってたらもうしおれて水の中へ・・・



2006年10月22日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (10月23日) >>
俺のも散ったぜーーー(>_<)

: (10月24日) >>
一瞬の命やったなぁ・・・

コメントを書く


ホテイが開花

 いぐっちからもらったホテイアオイがいきなり開花(´ー*`)。しかも花きれいやし。



2006年10月21日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (10月23日) >>
俺も咲いたぜーーー!!

: (10月24日) >>
それはめでたい。元は同じ株やからか・・・

コメントを書く


[メ] 仔魚メイン水槽デビュー

 ある程度大きくなった仔魚10匹を親世代と同じ水槽へ移動して、しばらく隔離保育したあとの親子対面。仔魚は754といぐっちに10数匹里子に出してるけど、まだ保育中のが30匹ぐらいそう・・・
 全部を成魚まで育つとメイン水槽の定員の3倍近くで、完全にキャパ不足か・・・


2006年10月04日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




[メ] 里子第2部隊は754に

 第2部隊5匹+α?は754のところへ里子に出した。水槽生まれなんでうまく環境に適応していってくれるとは思うけど・・・



2006年09月17日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




[メ] 里子第1部隊をいぐっちに

 ベビーブームの第1世代を早速、いぐっちに里子に出した。大きい奴を中心に10匹を選んだ。赤ちゃんから育てたら愛着もひとしおやろうし。
 またしばらくしたら様子を見にいこっと(徒歩10秒やし)。


2006年09月06日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




[メ] 第1次ベビーブーム

 遂にベビーブームが到来(☆Д☆)。とにかくちっさい(3,4mm)のでよく分からんけど、とりあえず仔魚は20匹以上いる。
 卵も仔魚も親のエサになる(^^;;らしいのでしばらく隔離。確かに小さいだけでなくヒレも発達していなし、泳ぐ能力かなり低いので捕食されやすそう。
 順調に育てていけば数週間後には、かなり大きくなって里子に出せるはず。里子先はすでに3軒予約が入ってるのでしっかりでかくせんと・・・
 


2006年08月31日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

きよたけ : (08月31日) >>
こりゃ何の卵じゃ?

: (08月31日) >>
メダカやで。小学生ん時以来やけど、最近飼いはじめたところ。ちっこいからエサ代は全然かからんわ。

コメントを書く


[メ] モツゴ番長本校へ帰還

メダカの最大サイズよりずっと体がでかいモツゴ君(写真では小さく見えてる)には今朝本校に戻ってもらった。
 理由は小さいメダカをガンガン食ってしまいそうなので(゜Д゜)


2006年08月06日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




[メ] ホテイでかっ

 少し前にいぐっちから貰ろたホテイ草が更にでかくなって、水面の中央を占拠してる。根もぐんぐん伸びて底までついてたるんでる。
 屋外向きの植物みたいやから冬には元気がなくなってしまうんかも…


2006年08月02日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




[メ]初卵

 開校から3週間で遂に卵を抱いた(というかぶら下げた)メダカを発見!この調子でうまく軌道に乗せていきたいなぁ・・・
 でもピンボケしすぎて写真じゃ分からん・・・


2006年07月24日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




[メ]2クラス制に移行

 体が小さいメダカを追加することになったので、1.5cm以上あるメダカ(4)→40cm水槽・それ以下のメダカ(6)→2Lペット水槽(旧校舎復活)という2クラス制に。
 写真の奥が2Lペットで、水槽の中に浮かんでるペットボトルは水合わせ中(1晩経過)の4匹が編入直前…


2006年07月23日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | トラックバック (0)




[メ]新校舎へ

 ペットボトルの容器は既に定員
いっぱいやったんで、水槽を用意して引越し。10Lぐらいの容器(旧校舎の5倍)を探しにいったけど、小さいのと大きいのしか無かったんで、結局大きいやつ(20L)にした。
 今日4匹追加したけど、1匹が数時間後に死んでもた・・・ほんまに申し訳ない゜゜(>ヘ<)゜ ゜ やけど、せっかくでかい水槽になったんで、定員まで増やしたい。


2006年07月09日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (07月17日) >>
俺も飼いたいぜーーー!! 増えたらくれーーー!!

: (07月17日) >>
繁殖を目指すわ。俺がヒレの形で判定したところ・・・全部メスのようだなぁ。ふえんなぁ。また増員するよ。

コメントを書く


メダカの分校開校

 一昔以上前の小学校のとき以来
やけど、メダカを飼い始めた。玄関のところに水槽があって、エサやったり卵を見つけたりした記憶がある。
 メダカは絶滅の危機にあるようで、探してもいる場所がなかなか見つからんかった。用意した家は2Lのペットボトルなんで3匹捕ってきた。どうもメダカ2匹(多分両方メス)と・・・ん、なんかでかい(5cmぐらい)なぁ・・・モツゴか?オスがおらんやん(^^;;。小学校の時は数年もった気はするけど、早々に全滅なんて申し訳ないことにならんようにせんと・・・


2006年07月02日 | カテゴリー : メダカ にほんブログ村 観賞魚ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (07月02日) >>
ついにゲット?おめでとう。今度、見に行くよ。

: (07月02日) >>
昨日はあかんかったけど、今日は結果をだせたわ。まぁ、さっきーも昔を思い出してハム…

コメントを書く


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by