カテゴリー一覧

バニラッシュ

 トウモロコシ栽培に初挑戦したけど、思ったよりも順調な出来栄え ъ( ゜ー^)
 せやけど、トウモロコシは収穫適期は2~3日ぐらいみたいで、収穫のタイミングが難しそう・・・

2014年06月30日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




シャドークイーン

 初のジャガイモ栽培で、シャドークイーンを収穫 ъ( ゜ー^)
 シャドークイーンはアントシアニンがたっぷりで紫色のジャガイモ。
 重機との戦いで収穫時期が大幅に遅れたけど、なんとか収穫できてよかった(´▽`)


2014年05月31日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ええ根性したジャガイモ

 あほちゃうかと思うかもしれへんけど、このジャガイモの根性を見習いたい!
 2週間前に農園に重機がきて、農園が整地されてもて数時間で消滅した orz
蕪と大根はなんとか収穫できたけど、ジャガイモはどこいったかも分からへんくなった・・・
 整地後、キャタピラの跡だらけでカッチカチになった地面を見て、もうあかんなってすぐに諦めた。
せやけど、このジャガイモは全然諦めてへんくて、カッチカチの地面を突き破ってきた!
 種芋の植え付けから時間が経っとるわ、移植もしたわで、生育条件がめっちゃ悪いけど、こいつを見習って枯れてまう最後まで諦めへんで育てたい。
 勢い良く復活してたんはこの1つだけやったけど、周囲を捜索してみたら虫の息のジャガイモを2つ発見したんで保護した(^^;)
 なんとか収穫できたら根性がアップするよう、しっかり喰らったろうと思う。

2014年03月09日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




農園の消滅


 ┌|゜□゜;|┐移住直後から開墾してきた農園が、先週 重機であっという間に消滅してもた!
 去年は硬い地面を備中鍬で耕しては大きな石は周りを掘って抱え上げて放り投げるって感じのかなりきつい開墾やったんで、2年目の今年は楽できるわと思ってた矢先のこの事態・・・。
 今年も備中鍬でハードな開墾の予感・・・ (^^;)

 重機が入る直前に蕪と大根は、なんとか緊急収穫できたけど、ジャガイモは生き埋めに・・・(-∧-)合掌・・・


2014年03月01日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




とう立ち早っ!

 今日は暑くて半袖・半パン・サンダルという格好でチョコモナカジャンボとコーラを買いにいった。
 そういえば、昨日は出勤時も退勤時も半袖で、仕事中も半袖やった(暑いんで窓は開けてる)。
 夕方、郵便局の帰りに近所のサトウキビ畑におったおっちゃんは、半袖やなくてランニングシャツやった(^^;)
 節分の時期とは思えん気候(^^;)
 最近気温が高いせいか1月末ぐらいから農園の大根やカブがとう立ちし始めてる・・・。島の気候を考えて今度は播種の時期を早めなあかん(^^;)

2014年02月01日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




正月にジャガイモの植え付け

 ジャガイモは一般的には、春植えと秋植えやけど、種子島やと冬植えもOK ъ( ゜ー^) 冬にいろいろ作れるんはほんまにええヽ(^◇^)/
 できたら年末実家に帰る前に植えたかったけど、種芋が間に合わんかったんで戻ってきてから植えた。
 ジャガイモは初挑戦の作物なんで、どないなるか・・・

2014年01月05日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




採れたて秋ナスのナポリタン

 農園で採れた秋ナスでナポリタン( ̄~; ̄)

2013年11月17日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




芭蕉 ( ̄~; ̄)

 部落の集会所の前にある芭蕉(島のあちこちに生えてるしまバナナ)。
 うまそうやなぁと思いながら見上げてる今日この頃 ( ̄~; ̄)。

2013年05月06日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




無花果定植

 春一番で思い出して、イチジクを40cmの鉢から剪定後に定植。場所はゆずとラズベリーの横にした。寒さに強いことが確認できたんで、定植してもいけそう。

2013年03月08日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




 ひょろっとした針金のような苗が来てから1年。夏から秋には結構収穫もできたし、イチジクは育てやすい。樹形は一文字か盃が一般的みたいやけど、自然な盃に仕立てた。
 例年通り寒い日は冷え込みがマイナス5度前後になった日もあったけど、寒さに強い品種やからかぜんぜん枯れてないъ( ゜ー^)。

2013年01月19日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




鹿屋紫

 鹿屋紫を収穫。形はさておき、収穫量はまずまずの13.5kg ъ( ゜ー^)。
 鹿屋といえば大学の同級生に鹿屋出身の友達がいてちゃり旅行の時に助けてもらったなぁ…あれはもう6年も前か。
 今年はサツマイモを育ててるとばーちゃんに言ったら、いものツルも食べれるから干しといてといわれた( ̄◇ ̄;)。昔はサツマイモはツルも食べたらしい。太平洋戦争を経験している人には常識なのかもしれない。
 ツルをウッドデッキに干してみたら、なんかええ感じになった(^^;;。

2012年11月04日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




カマキリ

 今年は見かけてなかったんでどうしたんかと思ったけど、ちゃんといた。

2012年08月26日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




弾丸形


弾丸形の品種不明のトマト。形は変やけど、味はうまい。
 種をまいたわけではなく、去年収穫せんかった実が地面に落ちて勝手にあっちこっちからトマトが10本以上生えてきた。ラッキー(^_^)v。
 去年はF1品種の苗を5種類買って育ててたんで、この変な形はF1品種を生み出す為の固有種の遺伝的形質のひとつなんかな?
 ま、うまくて食えればOK。

2012年08月14日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




四代目島隠元

 島インゲンの第4世代。今年は種まくのを忘れてたんで1ヶ月ちょい遅れてる(^-^;。まぁ夏には間に合うはず。

2012年07月08日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




リゾーム

 リゾーム(地下茎)から出た枝(サッカー)を株分けして1月ちょっとで株元から新しい枝(シュート)が生えてきた。
 ラズベリーのサッカーはどっからでてくるのか分からんので少し曲者。ブルーベリーとは生長の仕方が違う。

2012年07月01日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




柚子の花


柚子の花はなかなかいいデザインやと思う。
台風シーズンを乗り切れば、年の瀬には沢山収穫できそう。


2012年06月24日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




スタンザ×ゴールデンエベレスト

 ラズベリーのスタンザとゴールデンエベレストでジャムを作った( ̄~; ̄)。
 黄色品種のゴールデンエベレストの方が収穫時期が少し遅いんで、ほとんどが赤色品種のスタンザ。
 もう少しあとで作るとゴールデンエベレスト中心になりそう。


2012年06月17日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




梅雨入りしたらブルーベリー

 梅雨入りしたらブルーベリーシーズン(^_,^)。
 最初の1個が青くなったんで、防鳥ネットを設置。今年も順調なんでこれから3種類の品種が順番に収穫できるようになるはず。

 GW頃に花が咲いた時には、蜂が受粉に大活躍。ミツバチが中心やったけど、クマバチも働いてた。
 クマバチはミツバチに比べてガタイがでかいし見た目もいかついけど、働きぶりはいたって真面目。感謝感謝( ー人ー)。


2012年06月10日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




花の王


玄関先で毎年GW頃に咲く。見た目だけでなく香りも◎。

 原産地は中国西北部。元は薬用として利用されていたが、盛唐期以降、牡丹の花が「花の王」として他のどの花よりも愛好されるようになった。
 ボタン(牡丹、学名:Paeonia suffruticosa)は、ボタン科ボタン属の落葉小低木。または、ボタン属(Paeonia)の総称。
 別名は「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」 「名取草」「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など多数。
 中国文学では盛唐以後、詩歌に盛んにうたわれるようになった。
 李白「清平調詞」其の二:「一枝濃艶露凝香、雲雨巫山枉断腸。借問漢宮誰得似、可憐飛燕倚新粧」 楊貴妃の美しさを牡丹になぞらえた。
 日本では8世紀には栽培されていたようであるが、文学に登場したのは『枕草子』が最初である(「殿などのおわしまさで後」の条)。
引用元(一部抜粋);wikipedia

2012年05月05日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




白菜の花


 白菜の花。人間は葉っぱを食べんかったけど、代わりに花が蜂に人気。

2012年04月21日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




無花果の芽

無花果の苗から芽が出てきた。実がなって食べられるようになるのはいつのことか…。




2012年01月22日 | カテゴリー : 菜園・植物 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (01月23日) >>
今日は久々釣りに行ってきたー 夕方から雪が降ってきて、釣れないし最悪やった 無花果とは、しぶいものを育ててるなぁ

: (01月23日) >>
今日は釣りはしてないけど、昔育ててたメダカ捕った川の近くを出張で通りかかかったわ。懐かしい。 傷みやすい無花果を自分で育ててベストタイミングで食べようという魂胆やで(@ ̄¬ ̄@)

コメントを書く


栄枯盛衰

 今週末の冷え込みで気温が氷点下まで下がって、それまで元気やったピーマンのデカチャンプが終了。
 夏野菜のピーマンが11月になっても頑張ってたんで、力尽きるとこまで見守ろうと思ったけど、氷点下は無理らしい…まとめて収穫したら1.5kg程採れた。うまく大きくなったやつは1個200gぐらいで冷蔵庫に入ってた市販の1袋よりも重かった。
 そして、今週末で自分は風邪を引いた(+_+ /)。
 ピーマンは終わったけど、白菜は元気。白菜は冷え込んで霜にあたると甘みが増すらしい。
 栄枯盛衰、冬野菜のシーズン到来。


2011年12月11日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




デカチャンプ

 デカチャンプという品種のピーマン。普通のピーマンよりは大きくなった(うまく育てればもっとでかくなるらしい)。
 肉詰めにしたら、食べ応えがあって◎。


2011年10月02日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




スタンザ

 スタンザという品種の赤いラズベリー。
 去年は味見程度の出来で今年から量産( ̄~; ̄)。暑くなってブルーベリーの生産量が落ちてきたと思ったらラズベリーがタイミングよく立ち上がってきた。

2011年08月14日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




シンディーオレンジ

シンディーオレンジはオレンジの品種やなくてトマトの品種。

2011年07月17日 | カテゴリー : 菜園・植物 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぼんた : (07月17日) >>
美味しそう…

: (07月20日) >>
形や大きさは売りもんほど揃ってないけど、熟したやつを収穫して食べれるんは贅沢かな。( ̄~; ̄)

コメントを書く


ジャムと酒

 梅を収穫。3kg弱を梅ジャムに、2kgを梅酒にした。

2011年07月03日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




夏の雲

 暑い(^^;)。空を見れば積乱雲。

2011年06月25日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




三代目島隠元

 島インゲンの第3世代。収穫時期に入った。
 F1品種ではない固定種なんで、取った種から次世代育てても形質は安定してる。
 F1品種(市販されている野菜は殆どF1品種らしい)は雑種強勢の効果で両親のいいとこ取りの形質になるんを利用して交配されてるらしい。但し効果は一代限り…

2011年06月19日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ソラマメ

 ソラマメの花。-8℃までの厳しい寒さに何とか耐えてくれて良かった。耐え切れずに枯れてしまった株の分まで頑張って欲しい。4月やけど明日明後日は予想最低気温がまだ氷点下…。

2011年04月03日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




水菜収穫

 暖かくなってきて急にでかくなってきた。氷点下の冷え込みが続いてたときは地面にへばり付いてよく耐えた。菊菜は耐え切れずに死亡…

2011年02月27日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




梅ほころぶ


小春日和で梅の花がほころぶ。今年は冷え込みが厳しかったんでかなりの温度差。

2011年02月06日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




 蕪を収穫して土を洗い落とそうと思ったら、ひしゃくごと氷ついててひしゃくとしては役に立たず…
 寒いんで1個だけとって終了。まずは聖護院かぶの用途としてメジャーな漬物に、葉っぱの方はじゃことかつお節で炒めもんに( ̄~; ̄)
 重量は1.5kgで去年よりもできがいい。

2010年12月26日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




パプリカと福耳

 寒くなって元気がないトウガラシ系が終了。寒すぎるんかパプリカの色が付かん…

2010年12月12日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ブルーベリーの紅葉

 ブルーベリーも紅葉。なんか葉っぱだけやなくて枝も紅くなってる!?
ちなみにラズベリーは紅葉してない。


2010年11月13日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




薬味調達

 うどんを食うとき庭にいって薬味にねぎを調達。数分後にはうどんの具になってるんで、限界の新鮮さ!?

2010年10月31日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




緑と赤

 オクラは実が大きくなり始めてから適したサイズになるまでが短いんで、平日も夜中とか早朝に収穫する。
 赤いオクラは彩りにええけど、茹でると緑になるんで普通のと同じに…
 オクラは西アフリカでは欠かせない定番の野菜らしい。 


2010年10月24日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




秋茄子

 秋茄子。田楽うまい( ̄~; ̄)


2010年10月02日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




アゲハと秋の空

アゲハと秋の空@庭

2010年09月26日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




完熟・鳳梨苦瓜汁

 先週末のレースの時にみんなにゴーヤ配ったけど、家に戻ってきたら完熟になってるやつがあった…
 完熟ゴーヤで鳳梨苦瓜汁作るとオレンジ色に( ̄¬ ̄)
 完熟なると苦さがましになる気がする。


2010年09月05日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




鳳梨苦瓜汁

 ゴーヤのデザート系の食べた方を探してたら、鳳梨苦瓜汁を発見。
 パイナップルジュースを用意し、収穫したゴーヤ1号をミキサーに。
 でも苦い…(>0<) 次はゴーヤチャンプルーかな。


2010年08月27日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




コールスロー

 コールスローで食べたけどうまかった( ̄?; ̄)
 キャベツの店頭価格が高騰してるんで少し得した気分。
 無農薬で虫に食べられてる分、人間食べるところは少ないけど。

2010年08月22日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




福耳青椒肉絲

 ピーマンの代わりに福耳を使って青椒肉絲を作った。
 福耳は手のひらサイズのでかい唐辛子の品種で、料理としてはピーマン的な使い方が良さそうなんで青椒肉絲にした。辛くてうまい青椒肉絲に( ̄~; ̄)。ピーマンを使う料理に代わりとしていろいろ使えそう。
 左が福耳の青椒肉絲、右が普通の青椒肉絲。福耳を生で味目したけど、辛いものが苦手な親には危険な辛さレベルやったので分けて作った(^^;;。
 刻んだ後手をしっかり洗わずに目擦ってしまって、眼球がめっさ痛くなった・・・去年のサラダ唐辛子ん時と同じ失敗・・・orz


2010年08月13日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




北進

 北進という品種のきゅうり。
 きゅうりはあっという間に大きくなるので、毎日チェックしてないと適正サイズを越えて変形してまう。
 浅漬けうまかった( ̄~; ̄)。


2010年08月08日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




あざらし

 飛騨カボチャ。1.7kg。


2010年08月08日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




マー坊

 マー坊といってもヤン坊マー坊のマー坊やなくて、茄子のマー坊。
 マーボー茄子に最適らしい。長さは25cmぐらいで収穫。
 最初の短い頃は色が紫やなくて白い。


2010年08月01日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




イエローアイコ

 フルーティーでうまいミニトマト( ̄~; ̄)
 赤色のアイコという品種もあるけど、これにしたんはええ色してるから。
 4月末に苗1株だけ植えたけど、グングンでかなって緑の果実が鈴なりに…大量に収穫できそう( ̄~; ̄)


2010年07月25日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ドカンチョ

 ドカンチョという品種名の米ナス ( ̄~; ̄)。
 写真のサイズ(300g程)が標準で普通のナスよりかなりでかい。
 第1号は754家に納品。第2号・第3号を太らせ中。まだ自分で食べてないんで味は…


2010年07月24日 | カテゴリー : 菜園・植物 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (07月24日) >>
危険な爆弾を送り込まれたぜ・・・

: (07月24日) >>
きゅうりやミニトマトやとかぶると思ってナスにしたが地雷やったとはなぁ。みじん切りにしても危険なようやから注意してくれ!

コメントを書く


カマキリのクライマー

 梅雨の間にカマキリの幼虫が大量発生したみたいで、いろんな作物の葉っぱの上でみかけた。
 その中には上へ上へと登りまくるやつもいるみたいで、2階の網戸に張り付いてるんを発見。
 胴体が5mmぐらいしかないこいつにとって2階という高さは凄まじい高さのような気もする。
 カマキリは作物にとってプラスになる存在かマイナスなんかはようわからん…


2010年07月19日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




二代目好調

 6月下旬から収穫始まった島インゲンが好調。
 主に煮物で食べてる( ̄~; ̄)
 去年苗で買った1株からとった種で今年は4株が好調に生産中。10株とかにすると毎日のように食べれるぐらい取れそうな勢い。
 一粒の豆の状態から目が出て、あっという間に何倍にも成長して、たくさん収穫ができるようになる。
 それは子供でも知ってる当たり前のことかもしれんけど、なんかすこいなぁと思うし日に日に成長するんが楽しい。


2010年07月19日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ベリーベリーフルーチェ

 フルーチェのミックスベリー味に収穫したブルーベリーを追加( ̄~; ̄)
 今年は鳥から防御するネットを更にパワーアップした。今年も順調な収穫ъ( ゜ー^)イ。 


2010年07月11日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




雨降って キノコ生える

 ”雨降って 地固まる” どころか、最近の雨で地面はふにゃふにゃになって、キノコが生えてきた…
 梅雨時はキノコには最高の環境なんかな…


2010年07月04日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




朝受粉

 雄花雌花があって受粉させんと未が成らん作物は朝受粉する。
 でも最近は受粉しに行く前から蜂が働いてる。
 数日前に雄花を取って雌花に付けようと思ったら、取った雄花に蜂が入ってその直後にまさに受粉させようと思ってた雌花に入っていったъ( ゜ー^)。
 賃金なしでほぼ毎日早朝から出勤してくれてる。ええ奴らやなぁ蜂は。


2010年07月02日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




スティックセニョール

 茎ブロッコリーのスティックセニョール。
 普通のブロッコリーと違って、アスパラガスみたいに茎の部分を楽しむブロッコリー。
 アスパラガスっぽくベーコン巻きとかにするとうまいらしい。
 ということで雨の中ベーコンを求めてコープへ行って、試してみた。ちょっと黒胡椒多かったかもしれんけど、うまい( ̄~; ̄)


2010年06月26日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




わさび菜のバケツ盛り

 わさび菜 とう立ちしてから放置してたんで、梅雨入りで一日中雨やったけどまとめて一気に収穫。
バケツ満タン( ̄~; ̄) でも収穫が遅かったんで味は…かも。


2010年06月13日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




わさび菜

 小さいうちはサラダ。大きくなったらおひたしがうまい( ̄~; ̄)
 名前がわさび菜やから、辛いかと思ったけど、あまり癖もなく。
 でも虫には人気がないのか、チンゲン菜みたいに食べまくられたりせず。
 でかなるんも早いし、なかなか育てやすい野菜。


2010年06月04日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




荏胡麻

 菜園のエゴマがええサイズになったんで収穫した。収穫したと思ったら家族と焼肉に行くことになったんで、焼いた肉と一緒に食べた。
 エゴマの葉は焼いた肉との相性が最強( ̄~; ̄)。
 韓国ではサムギョプサルとかで頻繁に食べる機会があって気に入ったけど、日本では割と珍しい。


2010年05月29日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




豌豆

 エンドウの収穫がスタート。甘くてうまい( ̄~; ̄)。
 種まいたんは…去年の11月。放置してたけど冬のマイナス5℃前後の冷え込みにもなんとか耐えてくれた。


2010年05月21日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




二代目島隠元

 去年育てた島インゲン↓の子孫。
  育ててる野菜は種か苗で買ってくるのがほとんどやけど、これはシーズン終盤に数個さやを食べずに残しといて種を自分で採取したやつ。うまくいくかな…
 去年は1株で収穫してて収穫量が少なかったんで、今年はがっつり収穫したい( ̄~; ̄)


2010年04月24日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




芽吹き

 先月植えつけた苗木から葉っぱが出てきたъ( ゜ー^)
 届いたラズベリーの苗木は枝が無いし、葉っぱ一枚もない状態やったんで、心配やったけどちゃんと成長してるみたいで良かった。


2010年04月11日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




クロッカス

 写真は庭のクロッカス。

 今日駅前で黄色いクロックスを履いてる若者を見て、クロッカスを思い出した。クロッカスとクロックスは発音が似てるだけなんかな?

2010年04月09日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




水菜の花

 成長が大きく遅れてた水菜を収穫せずに、観賞用に置いといたら花が咲いた。アブラナ科なんで菜の花に似てる。


2010年03月22日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




自室育苗

 朝晩がまだ寒い間は室内で種蒔いて育苗。3月になっても雪が積もったり氷点下まで気温が下がる日もあるんで、外で育て始めるタイミングには注意せんと。
 トウガラシ属の種はアブラナ属の種に比べて発芽まで時間がかかるやつが多い気がする。
 夏にはでかいやつをたっぷり収穫したい( ̄~; ̄)


2010年03月20日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




聖護院

 聖護院かぶを収穫。種まきから約100日でかなり大きくなった(0.7kg程)。
 プロが作るものはもっと大きいみたいやけど、これまで育てたことある野菜はオクラとか二十日大根とかあんまり重量のあるような種類のは無かったんでかなりでかく感じた。
 葉っぱはいつも大根の葉っぱでやってる炒め物に( ̄~; ̄) 実は庭の柚子フレーバーを追加して浅漬けに( ̄~; ̄)。
 鍋用に水菜、春菊、小松菜も一緒に収穫。炒め物で食べた感じでは、葉っぱは大根よりも苦味がすくなくて食べやすいので鍋に入れてもええかも。



2009年12月29日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




楽天

 楽天いう品種の小松菜を収穫。-5℃ぐらいの霜が降りる日が何日かあったけど大丈夫やった。寒い季節やからチンゲン菜程は虫に食べられてない。二十日大根の方は寒さで葉がやられてた。

2009年12月27日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




スタイルバツグン

 人間ならスタイル抜群やけど、ニンジンの世界ではずん胴が持てはやされる。というか、くびれてるニンジンはただの規格外。(^^;;
 野菜が大きくなるんはええことやけど、冬眠するわけでもないのにマンパワーエンジンのバラストが増加してるんはええことなし。夏に比べてスーパーカップ並みにバラストが増量してる orz


2009年12月05日 | カテゴリー : 菜園・植物 | コメント (1) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

パープル : (12月10日) >>
色と言い、形と言い、男心をくすぶり・・・いやくすぐりますなぁ ・・・失礼しました。 ほんま、かっこいいにんじんやゎ

コメントを書く


βrich

 7月に種蒔いて双葉が出た時にはこれがほんまにニンジンになるんかなと思ったけど、4ヶ月経って形はさて置き十分でかくなった。
 育てたベータリッチはβカロテンが豊富な品種らしい。

 








なんかマンドレイクぽいやつも…


2009年11月22日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




目が辛い

 庭で育ててるサラダ唐辛子をこれまでは生で食べてたけど、小豆島でBBQした時にシシトウの代わりに焼いてみたらうまかったんで、今回はピーマンの代わりに炒めてみた。
  ピーマンのように包丁で切って種を取り除いて、しょうゆ・さとう・みりんを加えてかつお節入れて炒めた。普段のピーマンの場合は甘くて美味しいおかずやけど、今回は唐辛子の辛味と味付けの甘みで刺激的なうまさやった( ̄~; ̄)
 味付けに使ったしょうゆのボトルがいつも(キッコーマン)と違うけどマークがなんか見覚えがあるなぁ…と思ったら小豆島のマルキン醤油やった。
 料理はうまくできたけど、唐辛子を切った手を洗わずに目を擦ったら、目が痛かった。まぶたは辛いもの食べた後の唇と同じようなヒリヒリした感覚で、眼球はヒリヒリというより単純に痛かった(^^;)



2009年10月12日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




オクラの花

 育ててみるまでオクラの花は見たことなかった。きれいやけど、咲いたと思ったらすぐにしおれて落ちる。
 花が落ちた後はそこからニョキっとオクラが出現する( ̄~; ̄)


2009年10月02日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




枝豆

 ちょっと季節が遅いけど9月になってから枝豆を収穫。味は美味しかったけど、あんまり大きくならんかったんで次回はその辺も良くして枝豆をたらふく食べてぇ( ̄~; ̄)



2009年09月19日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




水玉とバッタ

 芽キャベツの上の水は玉のようで、普段の水とはちょっと違う印象。


 チンゲン菜の上には同じ色のバッタがおった。バッタの顔をよくみてみるとかなりシンプルな顔立ちやった。



2009年09月13日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ハツカ

 ハツカ大根の根は甘酢漬けに、葉っぱは浅漬けに( ̄~; ̄) 特に甘酢漬けはかなりうまかった。ハツカ大根の色素で甘酢がピンク色になった。
 うまく育てれば丸い形になるんやろうけど、全然そんなきれいな形にはならんかった・・・次回また頑張るとするか。


2009年08月23日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




青梗菜

 チンゲン菜を半分収穫した。種まきから約40日で十分でかくなった(^o^)。
 柔らかくてうまそうな葉っぱは虫も大好きみたいでガンガン食われてた(農薬は全く使ってない)けど、人間の食う分もちゃんと確保した。
 収穫したチンゲン菜は野菜炒めに( ̄~; ̄)
 思ったよりうまくできてよかった。虫に食われやすいことを除けばは育てやすい野菜なんかな。 



2009年08月15日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




草むしり

 墓参りに行って草むしりをした。
 前回までは草むしり→墓参りという感じやったけど、最近は草むしり→庭の菜園。

2009年08月14日 | カテゴリー : 生活 | トラックバック (0)




琉球島隠元

インゲン豆(琉球島インゲン)が収穫シーズンに(⌒¬⌒*)
 今日収穫した少量のインゲン豆はすぐに親子丼に入って、家を襲撃しにきた754にも振舞われたとさ。


2009年08月10日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




西瓜への道

 4月末に苗を定植して、7月末にやっと着果したъ( ゜ー^) スイカは受粉可能時間が限られてるみたいで、1株のみでは人工授粉のチャンスも少なくあきらめかけてたけど、なんとかなって良かった。
 でもなんとか大きくなったとしてもその頃には夏が終わってる!?味はともかくメロンぐらいの大きさにはなって欲しい・・・


2009年08月08日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




クワガタ

 庭でクワガタを発見。昨日の晩は落雷で停電するぐらいの大雨やったみたいで、そのせいでこんなところにおるんかな?
 昨日の夕方は大雨の中ちゃりこいでたなぁ・・・


2009年07月20日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ジャムおばさん

 家で採れた梅を使った自家製の梅ジャム(⌒¬⌒*) 湊川で買ったフランスパンも◎
  まだ朝の冷え込みが氷点下の日が多い時にきれいな花が咲いて、それから4ヶ月でうまいジャムになったとさ。

2009年06月27日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




ベリー工場

 ブルーベリーの収穫時期になった。他の株は品種違いで収穫時期がまだ後なんで、かなり長い間ブルーベリーを楽しめそう。( ̄~; ̄)
 青いネットしてるけど、これがないとヒヨドリが食べてまうらしい。


2009年06月20日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




実りの夏に向けて

 苗を植えてからもう2ヶ月も経ってた。
 スイカは花が咲いてて、花の中にはアブラムシと協業してるアリが多数。虫はかおった方がええんかよう分からんので、自然のまま放置。
 トウガラシは実り始めてる。実りの夏は近いんかな。
 ちなみに奥に咲いてる白い花はシャスターデージーで、ピンクのはさつき。

2009年06月13日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




??

 淡路島に行った翌日はちょっと野良仕事。庭に唐辛子(??/コチュ)の苗を植えた。
 生の青唐辛子は韓国に行ったら飲食店でもスーパーでもありふれたもんやけど、日本で流通してるんはシシトウや万願寺唐辛子とか辛くない品種ばっかり・・・
 ということで自分で育てることにした。韓国で食べてたやつと品種が違うかもしれんけど、激辛トウガラシ(キムチに最適らしい)とサラダトウガラシ(程よい辛さの生食用らしい)って書いてある苗を買った。
 枯れたりするリスクも考えて、激辛×3、サラダ×2を植えた。失敗してもええおまけとして、スイカも1つ植えた。



2009年04月26日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by