カテゴリー一覧

鮮度が命

 去年のように高騰してないんでまとめて仕入れて、鮮度が命なんでいかなごが到着次第、複数の鍋で平行してガンガンいかなごを調理( ̄~; ̄)
 去年は仕入れが遅くなって大きめやったけど、今ぐらいがちょうどええサイズ ъ( ゜ー^)。


2010年03月13日 | カテゴリー : ご飯のお供 | トラックバック (0)




小女子の乱

 ┌|゜□゜;|┐いかなごが高騰!めっさ高い! そして高さに舌を巻いたままシーズン終了・・・orz
 はらドーナッツに行った時に東山商店街で値段チェックした時は1,600円/kgやって、高いなぁと思った。でも解禁日から10日程度の序盤やし、そのうち安くなるやろうと思ったら・・・
 安くなるどころか中盤から更に高騰し、2,000円台/kgΣ(゜□゜;) そして驚異の3,000円台/kg( ̄□||||!!も・・・
 高騰の影響でトータルの買付け量は、例年の半分程度に落ちた。写真は終盤のなかでも終盤に仕入れた4kg。体長5cm以上の割合が多くて、かなり大人の味・・・(^^;;
 例年は1,000円/kg以下で入手してたんで、諭吉の力で1年分手に入ったけど、これからは1回の仕入れ毎に諭吉を用意せんと太刀打ちできんか・・・
 冷静に考えると到底"小魚"とは思えん値段・・・でもこの辺の多くの人が血眼になって買い求める・・・それだけ地元の人間には大切な味(⌒¬⌒*)


2009年03月27日 | カテゴリー : ご飯のお供 | トラックバック (0)




いかなごのくぎ煮

 俺の大好物で最強のご飯の供、いかなごのくぎ煮(実家製)。割と最近まで、これが相当ローカルな食いもんやとは認識してなかった。
 どうも『いかなご』は春の瀬戸内の兵庫県近辺が主な漁場のようやし、傷みやすいからか他の地域の人は『いかなご』という名前自体聞いたことない人が結構おるみたい・・・。
 確かに、「スーパーにいかなごが入荷して並べてる端から人が群がってる中買って、家に帰ったらすぐに母さんがくぎ煮にしてた」という記憶がある。
 実家から貰ってきてもう殆ど食べてしまった・・・でも入手しようがない。来年の春の配給まで・・・。やっぱり実家製が一番うまい!実家の味付けはザラメと塩分少なめのご飯と一緒にガツガツ仕様(お茶漬け仕様ではない)。


2006年05月28日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 グルメブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

つっとん : (05月28日) >>
いかなご。。。 神戸の親戚がよくくれた。 兄上が大好きですわ。

: (05月28日) >>
おお、つっとんや。確かに1パックがkg単位やからみんな親戚とかに配るんやろなぁ・・・兄上によろしくお伝えください!?

コメントを書く


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by