カテゴリー一覧

ハチキ

ハチキを初ゲット(´ー`)
種子島では青ブダイのことをハチキと言うらしく、これは青ブダイ属のヒブダイ。ちなみに沖縄ではアーガイと言うらしい。[スズキ目ブダイ科アオブダイ属ヒブダイ]
 カラーリングが熱帯魚っぽい(刺身になった後では分からん)けど、ヒブダイはブダイの中でも美味で高級らしい。刺身にしたら美味かった。ъ( ゜ー^)
 でも刺身一人前っていうぐらいの小さいサイズやったので、今度はもっとでかいのを釣ってみたい。

2013年04月06日 | カテゴリー : 釣り | トラックバック (0)

ビングー

ビングーを初ゲット。ビングーは種子島の呼び方で一般的にはオヤビッチャらしい。響きがぺンギンのピングーぽい…
 黄色のかかった白地に黒のストライプで観賞魚の水槽で見たことあるような気がしたけど、やはり観賞魚らしいけど種子島では普通に食用らしい(^_^;。
 一緒に手のひらサイズのメジナ(種子島ではクロ、グレ ) も初ゲット。
 まとめて、しょうゆ・酒・砂糖・みりん・しょうがで煮物にした。うまい(^_^)b。

2013年03月24日 | カテゴリー : 釣り | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽいちょん : (03月25日) >>
種子島Fishingの初釣果でっか? カラフルやけど食してうまいのは、海が澄んでるんやろなぁ。 うらやましい^^/

: (03月26日) >>
種子島の初釣果やでー。もっとでっかいのも釣ってみたいなー。

釣人

釣りはたまにしかせん程度やけど、釣りしてる人を見て思わず、”いつかここで釣りしてみたいなぁ…”と思うこともまれにある。

2012年02月18日 | カテゴリー : 釣り | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽいちょん : (02月18日) >>
めちゃきれいな海やなー。ええなぁ、どこやろ? 確かにここやったら釣り糸たれたい^^@

: (02月18日) >>
写真は沖縄の伊計島。今度行くときはパックロッドをバッグに忍ばせとこかなぁ(^^;)ゞ

ぽいちょん : (02月19日) >>
沖縄の海かー。この透明度は納得! 釣っても食べるか悩む種類が釣れそうやな^^;。 グルクンやったら分かりやすい

: (02月19日) >>
グルクン調べたら唐揚げか塩焼きがメジャーなんかぁ…その場で調理して食べたいなぁ(@ ̄¬ ̄@) むかし香落渓に金網とコンロ持って釣りに行ったみたいに…

14時間耐久釣り

土曜日は会社の人と和歌山に釣りに。出発は金曜日の夜中で、土曜の午前3時から釣りスタート・・・朝早いのを通り越えて徹夜(^^;;
 釣りした場所は岩場(磯っていうらしい)で、渡し舟で渡った。島にはたぬきがおった。
 夜明け前の時間はおいしい時間みたいやけど、初めて釣れたんは午前6時でちっちゃいふぐやった・・・その後もちっちゃい魚ばっかりやったけど、最終的にはガシラ(カサゴ)とベラの食べられそうなサイズが釣れたんで良かった( ̄∇ ̄*)ゞ 午前3時から午後17時まで約14時間・・・こんなに長時間釣りをしたんは初めて。
 うまい人はでかい魚が釣れるみたいやけど、さすがにでかいのは釣れんかった。でもガシラの煮付けはほんまにうまかった(⌒¬⌒*)

釣りとは関係ないけど、豚インフルエンザが一気に身近に。今日Gが病院に行ったとき院内感染防止で屋外で発熱有無のチェックを受けたらしいし、父親はスーパー行ったけど日用品の買いだめが起きててレジが長蛇の列で何も買わんと帰ってきたらしい・・・

2009年05月17日 | カテゴリー : 釣り | トラックバック (0)

生野銀山湖

生野の銀山湖でじっきーと釣りに行った。
 銀山湖に向かう車中では、PerfumeのGAMEをBOSEのシステムで低音ガンガンに効かせてループ再生 ♪( ̄▽ ̄)♪。
 1周ちょっと聴いたとこで湖に到着。なんか釣りやっとるときも曲が・・・
 釣りの方はさっぱり┐( ̄ヘ ̄)┌ 。木とか流木とか車のシートとかはヒットしたけど、魚は全くヒットせず完敗(゜□゜;)。そして、じっきーは連敗記録を更新・・・
 ワームというゲル製の疑似餌を使って釣りするんは初めてやったけど、魚には見向きもされんかったんかなぁ  >゜))))彡 。
 これまでの釣りの中でも、淡水では苦戦することが多かったけど、今回ほどかすりもせんとぼうずなんは初めて。またじっきーの部屋に押しかけて、再挑戦せな。

scale:70000 35/11/15.509,134/50/11.547

2008年05月01日 | カテゴリー : 釣り にほんブログ村 釣りブログへ | トラックバック (0)

久しぶりに師崎で釣り

いぐっち、754と師崎に釣りに行った。<+ )))><< 前回行ってから1年近くになるのには少し驚いた。時間が経つんはほんまに早い。
 夕方に少しやっただけやけど、面白かった。でも朝からのんびりやるほうがええかな。
 写真は獲物を挙げてご満悦のいぐっち。

2006年08月27日 | カテゴリー : アウトドア にほんブログ村 釣りブログへ | トラックバック (0)

本日の釣果( ̄ー+ ̄)

まずは今日調達した餌木でイカ釣りに挑戦しんやけど、速攻いぐっちがアオリイカをゲット。しかしその後は二人ともヒットなし。つまり俺はイカゼロ(゜Д゜)
 そして餌釣り(ゴカイ)に変更、今度は俺が速攻で青黒い魚(グレ?)をゲット(^_^)vしめでたく本日初釣果。
 初ヒット後は、順調に同じ魚を更に2匹ゲットした後、写真の魚(何かは分からんけど今日の一番)が釣れた。いぐっちもこの後から猛チャージでフグ、ベラ等々を釣り上げていった。俺は最後には、いぐっちが肝が美味しいといってた皮ハギも釣れたけどえらい小さいやつやった。
 なにはともあれ釣れたから楽しかった( ̄ー+ ̄)

2005年10月16日 | カテゴリー : アウトドア にほんブログ村 釣りブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)

シソツン : (10月17日) >>
こんにちは!ブログ村からきました。 バイクと釣りが趣味で私と同じですね。 アオリイカは私も餌木で釣った事はないので、一度釣ってみたいと思っていますけどねー。 写真の魚はウミタナゴのようですね。 堤防等でよく釣れる魚です。 食べれますが、私は食べた事はないです・・・。 カワハギは、やはりおいしい魚ですのでこの大きさのカワハギだったら良かったですね!

: (10月18日) >>
どうも、こんにちは!ブログ村に登録したその日にバイクランキングからそちらのサイトに行きました!釣り竿をこの日に買ったばかりですが、やっぱり楽しいですね。写真のはウミタナゴって言うんですか、ありがとうございますm(。_。;))m 。カワハギは10cmもないぐらいで小っささにびっくりしました…

早朝の釣具店(^o^)/

釣りは3月に岸和田にいって以来。こっちに来てからは初めての釣り( ̄ー+ ̄)、場所は知多半島の南端近くの豊浜。
 実は竿を買うのは初めてやったりする。持ち前の優柔不断さを発揮?して、どれにするかしばし考えた。
 とりあえず、いぐっちと同じ投げ釣りセットを買う。アオリイカ用の餌木(ルアー?)も購入。
 道具は揃ったが果たして釣れるのかは心配(-o-;)…さて夜も明けるし頑張るか。

2005年10月16日 | カテゴリー : アウトドア にほんブログ村 釣りブログへ | トラックバック (0)

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。