カテゴリー一覧

マイグラス

先週ふゆがで福井に行った時に作ったグラスが届いた。
 熱してフニャフニャになったガラスはなんか生き物みたいで面白かった。
 作るときにでかく伸ばしすぎて、でかくなり過ぎた(^-^; すり切れ満タンで500ccも入るんで牛乳とか入れすぎると気持ち悪くなる!?

2010年04月04日 | カテゴリー : 雑貨 | トラックバック (0)

東尋坊ジョグ@10thふゆが

早起きして友達と東尋坊にジョギング、そして宿に戻ったら温泉で汗を流すε=( ̄。 ̄;)。めっさ爽やかな朝の過ごし方ъ( ゜ー^)
 でも胃には昨日の蟹料理と酒とつまみがしっかりともたれてた…
 ゆで蟹(丸一匹)、蟹の刺身、焼き蟹、蟹味噌料理、蟹の天ぷら、蟹雑炊…次の冬まで蟹食べんでも大丈夫なぐらい蟹を食いまくった(⌒¬⌒*)

10周年に相応しい豪華なお膳と大きな座敷・・・委員長の背後には金屏風。そして何故か紙飛行が飛び交い、紙鉄砲まで鳴る盛り上がり様。

2日目も水族館に行った後の昼飯の海鮮丼のボリュームが多かったけど、朝のジョギングのお陰で完食できた( ̄~; ̄)。その後はガラス職人気分を味わってグラスを作った。溶けて柔らかくなったガラスはまるで生き物のようで、これに魅せられる人がいるのも分かる。そして帰途に。
 東尋坊ジョグは、のんびりやけど人生で一番長い距離を走った。ちなみに今まで一番長かったのは高校の時のマラソン大会で多分10キロ。姫路の健康ランドの前を通るコースやった。
 今回のふゆがのメンバーにはマラソンランナーが2人いたんで、普段全く走らんけど一緒にジョギングに挑戦した。ゆっくり走ってくれたんで、会話をしながら楽しく走れた。
 心肺能力的には余裕でちゃりなら100km以上連続して走れそうなペースやったけど、体への刺激はすごかった。翌日はももの内側とか脛の側面とかバランスと取るのに使いそうな小筋群が思い切り筋肉痛"/(;-_-) そして接地の衝撃で膝が炎症( ̄Д ̄;; 同じ有酸素運動でもちゃりとはだいぶ違うんやなぁ。今回の朝飯前のジョギングやけど左右の膝にはそれぞれ1万回以上の接地衝撃が加わってたみたい…耐久試験みたいやなぁ。
 電車に乗り遅れそうなときぐらいしか走らん自分にはたった14kmのジョギングでもこれだけ堪えるのに、ランナーの2人は今年はウルトラマラソンに挑戦するらしい。
 ととこはんが出るんは70km超!ますおくんが出るんは110km超!ウルトラマラソンに比べるとちゃりの200kmなんてかなり楽やろなぁ…

2010年03月28日 | カテゴリー : なつが・ふゆが | コメント (2) | トラックバック (0)

ととと : (03月30日) >>
東尋坊ジョグお疲れさん(・ω・)ノシ 私は筋肉痛は全く無し!(疲労そのものはあるけど) ちゃりんことは使う筋肉が全く違うのが良く分かるわ~。 膝は痛めたら何かと辛いので、しっかり休めてくださいな。 しかし、そのGPSええなぁ~。私も買おうかなぁ~。

: (03月31日) >>
東尋坊ジョグ楽しかったъ( ゜ー^) 膝は治ったっぽいけど、筋肉痛はまだ継続中…何事もこつこつが大事やのを実感したわ。GPSロガーはお出かけのお供にオススメ。

ナツガ@小豆島

今年のナツガはなんか半月前にじっきーと754と来たばっかりのような気がする小豆島。まぁ、共通のメンバーはじっきーだけ。
 半月前はちゃりで行ったんでエネルギー消費が激しかったけど、今回はエネルギー補給が激しい感じやった( ̄~; ̄) うどんx3回、バーベキュー、ホールケーキ・・・もうくえねー(^¬^) 見た目はシシトウやけど味はかなり"当り"の自家製サラダトウガラシをバーベキューに持っていって、みんなの舌を攻撃してしもた。
 気温は30℃以上で海にはええ感じやったけど、クラゲだらけで残念・・・日中は夏日でナツガらしい天気で良かった。マルキン醤油では醤油サイダーを飲んだ。しょうゆソフトクリームにせんかったんは、朝からケーキをたっぷり食べてしまって生クリームがけっこう胃にもたれてたから(-o-; 写真のケーキがそれで、じっきーとよんの誕生日のお祝いのホールケーキ×2。

2日目は土庄港から四国に上陸(小豆島も香川県)して、うどん行脚(^¬^)。おやつどきでも行列が…大人気やなぁ。写真はおか泉の冷天おろしうどん(^¬^)。
 うどんの向こうに見えるのは、1年前のナツガから劇的な進化をしてたスーパースター。たとえダウンしていても、食べ物が現れると無限の闘志で立ち向かってた。既に"ケーキはベツバラの術"を会得していた。恐るべし(^^;;。

ということで?、来週もやっぱり小豆島(^^;; 。

2009年09月12日 | カテゴリー : なつが・ふゆが | トラックバック (0)

今年もなつが

昨年に引き続き今年もなつがに参加 ゞ( ̄ー ̄ )。
 土曜日の午前0時頃に寮をいぐっちと出発して、いち早くなつがスタート。午前3時頃にはいぐっちの実家に到着して、ありがたく泊めてもらった。
 寝る時は数kg級のプードルが寝床で走りまわってて、朝は数十kg級のピレネーに顔舐められて目が覚めたΣ(゜□゜;)。犬ええなぁ・・・でも家ん中でピレネー見たときはちょっとびびった。
 実はぽいちょんと家族のおかげで集合場所の畝傍付近にはちょっと詳しい。オークワも何回も行ったことあるし、畝高とか彩華ラーメンも知ってる。ちょっと懐かしい気分になった。
 赤ちゃんが来ててみんなのアイドルやったけど、泣いてる時に泣きやますのはおろか、泣いてないときでも泣かすことしかできんかった・・・
 キャンプ場はダムの底にあるような不思議な場所やった。バーベキューの後は、2歳児に続いて即寝( ´ρ`)。o ○ 。
 翌日は梨狩り、古墳、古代米の昼食。古代米ソフト食べて、青唐辛子をかじる用に購入。
 帰りはぼんたの車で寮まで送ってもらった。行きも帰りも寮まで送迎があってラッキー。
 今年も楽しいなつがやった( ̄∇ ̄*)。

2008年09月15日 | カテゴリー : なつが・ふゆが | トラックバック (0)

祖谷

週末は四国の祖谷渓へキャンプにいってフル充電( ̄∇ ̄*)ゞ
 遠くて土曜日に移動しては間に合わんので、前日の夜に姫路にあるじっきーの寮を襲撃。なんか神戸の実家よりよう行ってる気がするなぁ・・・
 与島に寄りつつ瀬戸大橋を渡って、あやめオススメのコロッケ食べに金刀比羅に行って、昼食にうどんも食った。
 昼食の後、目的地のキャンプ場に行く前に2ヶ所ぼど寄った。
 1ヶ所目は吉野川(今まで奈良の吉野川しかしらんかった)を船で軽く遊覧。じっきーは雄大な大自然を前に意識を喪失しかけとったんで、わき腹を突いといた。
 2ヶ所目は祖谷のかずら橋。バスで来た団体さんがいて流れで集団に紛れつつ進んだ。橋を渡ったあとはびわの滝の近くの河原を散策した。おたまじゃくしが沢山いたんで、捕まえようとしたらおたまじゃくしと蛙の中間を捕まえてしもた(写真①)・・・
 キャンプ場に荷物を降ろしたあとは、すぐに温泉に。道路のある高さからケーブルカーで5分ぐらいかけて谷を下ったことろにある露天風呂に入った(写真②)。
 風呂を上がったあとはBBQ( ̄~; ̄)。マシュマロ(りんごまんオススメ)とかスパム(びよオススメ)とかも焼いてみた。その後はじっきー担いで坂を駆け下りたり、花火やったりして、コテージに戻った。寝具セットを枕代わりに寝転びながらUNOやってそのまま爆睡⇒窓全開やって早朝に腹痛なって目覚めて、トイレにダッシュ(ーー;)。
 朝飯食ったあとは夕方から仕事のあかねを送りに大歩危駅へ(写真③)。この駅は特急やない切符は手書き!らしい!?
 奥祖谷の二重かずら橋にいって、昨日と同様に遊んだ。名物?の野猿もおもろかった(写真⑤~⑦)。剣山で昼食を取ったあとは、クネクネ道ながらガソリンの残量が気になってブースト掛けたいけど掛けれない病の発症に754と苦しみつつ徳島市街へ。いのたにという徳島ラーメンの店でラーメンをおやつに食べた。うまいのでおやつでもOK!
 おやつのあとはスーパー銭湯で汗を流して、じっきーオススメの「あ、安部礼司」を聞いた(じっきーはちゃんとラジオを持参してた)。最近じっきーの影響でこの番組のことをかじり始めたせいか、写真⑥はラジオの登場人物の安部君と倉橋さんに見える気がする。
 明石海峡大橋の脇にある淡路SAで最後の休憩。そこは明石海峡大橋を一望できる場所で、たまたまかは知らんけど年間の点灯パターンの解説つきデモをやってた。しかし、いざ自分が通るとどんなパターンかよく分からん・・・
 橋渡った後は、阪神高速で新神戸まで送ってもらって(さんきゅー)、新幹線で帰宅。
 最高にええ週末やった(´ー*`)。

scale:70000 33/51/0.006,134/2/54.141

一番気に入った場所(*´σー`) 左上の写真の場所

2008年07月20日 | カテゴリー : アウトドア | トラックバック (1)

売切御免

本店に赤福を求める人の長い列。すごい人気や・・・じっきーと本店以外も回ったけど売り切れやった。

2008年03月17日 | カテゴリー : 旅行 | トラックバック (0)

щ(゜ロ゜щ)

щ(゜ロ゜щ) かかってこんかい!
写真を撮るタイミングが悪かったんか、そんな感じのポーズの丸子さんです。あっかんべーが得意らしい・・・
 こんだけガタイがいいと、挑発されてもかかっていく根性ないわ・・・

ふゆがおもろかった(´ー*`)

2008年03月12日 | カテゴリー : 旅行 | トラックバック (0)

かきまつり

今回のふゆがは牡蠣の食べ放題でスタート。こんなに牡蠣を食べたんは初めて・・・

2008年03月08日 | カテゴリー : 旅行 | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷよ : (03月10日) >>
かきぃ☆ ええなぁー。 わしにもくわせろ。

: (03月14日) >>
かきばっかり、ひたすら食ってると30分ぐらいでだれてまいました・・・初めて行きましたけどよかったですよ。

夏の思い出

バーベキュー、川遊び、花火・・・かなり前から楽しみにしてた、なつが。めっさ楽しかった。
 3泊4日の出張から戻ってすぐさまスーツケースからバックパックに換装して、いぐっちと深夜に移動というハードな幕開けやった。
 川遊びなんて前したんはいつなんか思いだせんぐらい久しぶり。温水プールでも最初は必ず体が強張る自分には、川の水は余りに冷た過ぎた。
 カブトムシを掴んだんもめっさ久しぶり(バーベキューしてたら飛んできた、確かに甘栗に見えた(f^^))。
 花火の写真を見ると人ん家の前でやってるように見えるけど、ここはキャンプ場。
 寝る前にした初めての経験は、普段整髪料もつけん自分には刺激的やった。
 ラフティングの後の飛び込みは着水まで時間が長くて、ノミの心臓にはかなりきつかった。
 出張の余波で明日は出勤やけど、なつがは行けなくならんでほんまに良かったと思えるぐらい楽しかった。

2007年08月03日 | カテゴリー : アウトドア にほんブログ村 アウトドアブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)

にしむら : (08月04日) >>
せやろ!?カブトムシは甘栗に見えるんやって!! 無茶もしたけど楽しかったね、お疲れ様。

: (08月04日) >>
今まで連想したことが無かったのが不思議なぐらい、ほんま甘栗やなぁ。でも今度甘栗食べるとき食べにくいかも・・・

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。