カテゴリー一覧

新聞に写真が載ったъ( ゜ー^)

 先頭集団で走ってる姿が新聞に載るという人生初の快挙を達成(笑)
 追走目的の協力や競り合いで必死でもがく苦しさと興奮・・・やっぱりロードバイクはやめられへん!ъ( ゜ー^)
 一緒に参加した(させられた?)ケータも、もちまえの根性で苦痛に打ち克ち完走できて良かった!ъ( ゜ー^)
 
[以下詳細]

<開会式>
 開会式のあいさつに副市長が登場し自治体全面バックアップ体制の模様。市長も80kmコースにチャレンジしたらしいъ( ゜ー^)。
<スタート>
 スピーカー付きの広報車が先導するスタイル。まったり中盤ぐらいで鹿屋ばら園をスタート。
<10km>
 体があったまってきたんで、徐々にペースアップ。ペースを上げて前の集団へ移れば移るほどほど、集団のまったり感が減ってガツガツ感が高まっていくんがオモロい(笑)
<40km>
 九十九折れの峠道を登りきったら集落の人達の声援!地元の人の声援をもらえるんはクローズドコースでは味わわれへん公道ならでは(´▽`) 。
<50km>
 斜度20%という激坂で更に足が削られる・・・せやけど楽しい。上りが終わって数人で協力して先頭集団を追走開始。
<71km>
 残り38kmでやっと広報車の後ろにいる先頭集団に追いつく!\(^▽^)/
<90km>
 新聞掲載の写真を撮られる。ハイペースについていけへん脱落者が出てて先頭集団は9人に。先頭を牽く全日本大学対抗選手権2連覇中の選手(鹿屋体大)の力は圧巻(^^;)。
<108km>
 7番手でラスト1kmのヒルクライム区間に突入。抜きつ抜かれつ競り合いながら心臓が張り裂けそうになるまでもがく苦しさと興奮が・・・ヤミツキ(⌒¬⌒)
<109km ゴール>
 結局、ラスト足が全然残ってへんくて伸びず、4百数十人中6番目にゴール。

 今回の経験でロードバイクの楽しさを再確認しつつ、自分の修行が全然足りてへんことを実感。
 普段ほぼ1人でトレーニングしとるけど、自分に甘くなってて追い込み切れてへんのをなんとかせな(^^;)



2014年11月30日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




スズカ8時間エンデューロ春sp

 スズカ8時間エンデューロ春spの3時間エンデューロにソロで出てみた。
 数ヶ月乗ってなくて埃の被ったロードバイクをそのまま持参(^-^;
 鈴鹿サーキットもちゃりを車の屋根に乗せるんも久しぶりやった。
 じっきー家はペアでリレー。自分は3時間走りっぱなしやったけど、コース上でじっきーとは会えんかったのは残念。
 最近は通勤で短時間乗る以外は全くと言っていいほど乗ってないせいか、3時間パワーが持続せず後半はへろへろで走ってゴールorz。さすがにもうちょっと体力つけなあかんなぁと実感。
 途中でMATRIXの先頭快速列車に体験乗車したけど、快適でかなり楽しかった。運行ダイヤは8分台前半(平均時速約40km)で周回してるみたい。
 集団を牽引している紫ゼッケン(賞典外参加)のMATRIXの選手で、自分のすぐ近くを走ってた選手を調べてみたら、オリンピック出場経験のある人やった。本気で走ったらめっさ早いに違いない…。
 ままちゃりやリカンベントも混走やったけど、さすがにキックボードのおっちゃんにはなんでやねんって思った(^-^;
 シマノ鈴鹿の2時間エンデューロほど混んでなくて、直前に到着してもピットの確保ができたし快適な環境やった。
 レース終わってクルマに戻ったら、ハリボーグミが融合してた Σ(゜□゜;)
2012-05-19%2016.10.49.JPG






↑MATRIXの先頭快速列車に体験乗車ъ( ゜ー^)
(運行ダイヤは8分台前半 平均時速約40km)



2012年05月26日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




ツール・ド・大阪

 この前、天宝山→南港に行ったときは咲洲トンネルとかちゃりは通れんくて迂回が必要で走りにくい印象やけど、このイベント限定で走れる道が設定される模様…
 『当初は高速道路を走行する案も検討…』 阪神高速を制限速度を守ってちゃりで楽しく走るというのも実現したら面白ろそうやけど…

人工島ぐるり「ツール・ド・大阪」…来年3月18日に開催

 大阪府は27日、大阪湾岸の人工島エリアを自転車で駆け抜ける、5000人規模の国内最大級のサイクルイベントを来年3月18日に初開催すると発表した。一般車両の通行を規制し、海底トンネルや可動式橋りょうなど普段は自転車で走行できない往復約30キロのコースを設定。橋下徹知事は「(10月30日開催の)大阪マラソンと並ぶ一大イベントにしたい」と意気込んでいる。
 「ツール・ド・大阪」構想は、橋下知事が3年以上前から温めていた企画。当初は高速道路を走行する案も検討されたが、課題が多く、ベイエリアでの開催となった。タイムを競うレースではなく、港湾施設や倉庫街が立ち並ぶ風景を楽しんでもらう「ツアー型イベント」として実施する。
 「大阪湾 洲(しま)巡り」をテーマに、咲洲、夢洲、舞洲の三つの人工島を巡る「スポーツ自転車コース」(約30キロ)では、咲洲の見本市会場「インテックス大阪」を発着点に、夢洲と咲洲を海底で結ぶ「夢咲トンネル」(2・1キロ)や可動式橋りょう「夢舞大橋」(419メートル)を走行する。初心者も参加しやすいように「一般自転車コース」(約10キロ)も用意。府は11月中に参加者の募集を開始する考えだ。
(2011年7月28日 読売新聞)

元記事:人工島ぐるり「ツール・ド・大阪」…来年3月18日に開催(2011年7月28日 読売新聞)

2011年07月31日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




シマノ鈴鹿2010

 シマノ鈴鹿に今年も754とタッグを組んで参戦。去年はフラットバーやったけど、今年はフラットバー限定やない普通の種目に出場。
 今年は第1走者をやったけど、行列に並ぶんが遅くて先頭列車に乗り遅れて、体力を消耗ε=( ̄。 ̄;
 去年(第2走者・6LAP)より沢山LAPしたんでお腹はすいた。
[第1・3走者 走行距離;57.8km(10LAP) Ave;35.8km/h(メータ読み)]



2010年08月30日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




日間賀島グルグル3時間耐久

 先週末はたこで有名な日間賀島という小さい島をグルグル回った。一周が岡山国際サーキットとほぼ同じ距離という小ささ。
 前泊で来てたじっきーと5時過ぎに自宅を出発(ゝ_ξ) 。船の出る師崎港から5kmほど離れた駐車場に指定された豊浜港はいぐっちと釣りした場所やった。
 午前中はファミリーとキッズの2時間耐久。島の学校の体操服を着た小学生が多数。小学生の走りは、高いケイデンス&立ちこぎを多用、そして友達にちぎられそうになった少年は顔真っ赤にして大声で叫ぶ…無限に湧き上がるかのような元気さが眩しかった(^^;;
 日間賀島きたんでたこを食っとかなということで、2時間耐久やってる間に、たこやきを買いにでかけた。ハイエースに石釜積んだピザ屋のピザを食べたり、昼寝したりして過ごした。
 午後からはロードバイクが多い、一般向けの3時間耐久。
 今回から好みのパーツを集めて組んだ高性能機を導入したけど、ケイデンスと心拍数を制限して走行したんで(ave;135bpm&75rpm)、ままちゃりで全開走行した方が速いぐらいの遅さ…(^^;;
 故障するまでは、754&りんごまん組、じっきー&びよ組に、ソロで真っ向勝負を挑むつもりやっただけにかなり不完全燃焼 orz
 その代わり膝が完全燃焼してまうのは阻止できた。(^^;;まぁしゃあないか。
 きん肉マンの超人軍団はバッファローマンの左の角が欠けていたり、ラーメンマンがスキンヘッドやったりと完成度が高い。ウォーズマンのブーツはSUOMYの高級ライディングブーツやった。
 日間賀島の後は754邸を襲撃。翌日はライブの出演待ちのいぐっちのところに顔出してから帰宅。前日はライブハウスでこの日は野外でライブということやったけど、天候はなにやら嵐の予感…嵐を呼んだ?
 いぐっちに会ったときから予兆はあったけど、帰りは暴風雨(T□T)。視界は悪いし、風強いし、事故は多発してるし…日間賀島の時は天気大丈夫で良かった。

[走行距離;83.0km (日間賀島17周+α)]



2010年05月29日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




普及型単速機の世界

 この日は久しぶりにままちゃりに乗った@岡山国際サーキット。サーキットでままちゃり乗るんは初めて。
 レクリエーションとしての面白さだけでなく、思った以上に為になる発見もありおもろかった。
 レース開始時は気温がやっと0℃前後まで上がってきたぐらいで寒かったけど、スタート直前にベンチコートを羽織った怪しげな選手がスターティンググリッドに近づいてきた・・・ベンチコートを脱ぐと 海パン一丁に( ̄□||||!! すごい人や!
 1LAPして思ったこと…めっさしんどい!!!前回の徹夜10時間耐久とは違い、今回は変速機のない普及型のままちゃりで参戦。一般的には通勤やお買い物で活躍してる乗り物やけど、レースで乗るとスポーツサイクルに求められる基本的な能力を厳しく試される車両やということを実感した。
 これを乗りこなすにはケイデンス160超えてもしっかりトルクの出せる高回転性能と立ちこぎの繰り返しを難なくこなすダンシング能力が必要やった。
 エンジンがしょぼいのでケイデンス120を超えると急激にトルクが落ち始めて加速が困難に・・・追い込んでるつもりはないのに周回するだけで心拍数は予想外に上昇するも予想外にちゃりは進まへん orz。周回するだけで体力の消耗が激しいので、1周毎にピットインするチームが多くてホームストレートは空いてた(^^;;。
 ままちゃりの前カゴはなかなか便利、ドリンクはもちろん。鼻の調子が悪かったがたちゅんは箱ティッシュをピットインの時カゴに入れてた(^-^;。
 鍋、フランクフルト、餅、ポップコーンとピット裏での補給も楽しんだ( ̄~; ̄) フレーバーティーとチーズケーキを補給してるときは、まったりしすぎて交代の順番回ってくるん忘れてまう程午後のティータイムを満喫してた(^-^;
 年末年始のまったりモードやったエンジンを刺激するにはちょうどいいプレシーズンのイベントやった。
 使用したままちゃりはこの日だけで140km以上走行したんか…

[走行距離;56km (15LAP) …多分]



2010年01月17日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




インテックス

 先週末はインテックス大阪にサイクルモードを見に行った。
 この日インテックス大阪では、就活イベントもやってたみたいで駅から就活スーツ集団に紛れて会場に向かった。会場での就活スーツ集団とちゃり乗り集団の取り合わせはなんか変な感じやった。
 MAVICのサポートカーええなぁ( ̄~; ̄) 黄色いワゴン車はあんまりない。5.3kgしかないちゃりもおいてあった。
 タイムトライアルやトライアスロンで使用するちゃりはかっこええなぁ( ̄~; ̄)

 この日は楽しい一日やった。


2009年12月05日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




ツインリンク

 餃子を食べた翌日はツインリンクもてぎで耐久レース。
 朝の試走の時間は754とオーバルの最上段を試走 ъ( ゜ー^) 思ったよりもバンクはきつくなくてちゃりでも最上段を普通に走れた。てっきりクルマやバイクで猛スピードで走らんと最上段に張り付けんぐらいバンクしてるんかと思ってた。
 コースがGT選手権やmotoGPとかで使用するロードコースとインディとかで使用するオーバルコースを繋げたコースなんで鈴鹿より長く約7.2kmやったんで、こまめに交代しながらリレー。
 今回は第一走者をやったけど、集団走行の密度が高くて周囲のちゃりと接触せんように走ってるうちに先頭集団とは分断されてしまったorz
 そして膝の調子が悪いこともあって序盤以降温存しておいた754を最後に投入。ピットアウトの次のラップが4時間耐久の最終ラップになるように調整して、最終ラップのタイムアタックに期待して754と交代した。
 754は鬼のようなタイムアタックをかけたのか、ベストラップ賞のTOP10(集計対象数は約1200台!)に見事入ってた!。
 最終ラップの平均時速を計算すると…Av 42.7km/h…はえぇ。754は界王拳を使える!? ( *゜ロ゜)===≡≡≡)))☆。短時間やったら膝はもつ模様…。
 リアル系ドラえもん?、初音ミク?、フルカウルちゃり?とかいろいろ走ってた。


  


2009年11月21日 | カテゴリー : レース・イベント | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (11月21日) >>
界王拳の反動はでかかったようだ。 まだ膝が痛くて距離走れないよ・・・

: (11月22日) >>
界王拳の使い過ぎか…千豆があればええんやけど…

コメントを書く


島野鈴鹿

 初めて出た(去年)レースであるシマノ鈴鹿に今年も参戦。去年は2時間エンデューロのソロ(交代なし)種目やったけど、今年は754とタッグを組んでフラットバーの種目に出た。
 去年出てからエスケープR3の走行距離は約8,000km増えた。日々の通勤の成果を発揮!?
 アベレージは去年から20%以上アップ(種目変えたけど)!表彰台は届かんかったけど入賞(10位以内)はできた。
 スタートの動画へ
 先月の岡山国際の時とは違って、参加者数がとにかく多い。選手だけで3,000人以上!先頭が走り初めてから最後尾が走り始めるまで数分間かかってしまう・・・今年は754とりんごまんはしっかり準備して早めに並んで好位置でのコースインができた。じっきーは余裕を持って?ぎりぎりに到着して、他のメンバーみんなの手厚いサポートでなんとかなった(^^;;。
 序盤754は先頭集団にくらいついて文句なしのラップタイムを刻んで爆走。754の頑張りで1時間後の交代時も入賞圏内でバトン(計測チップ)を受け取った。1,600チーム以上が同時に走行している為に、ピットも大混雑(^^;;
 自分のメータのアベレージは36km/h台やったので順位を落としてまいそうと凹んでたけど、ゴールして確認すると…意外や1つ順位が上がってた ъ( ゜ー^)。同じぐらいの順位で走ってたチームも先頭集団から脱落して自力走行になってペースが下がったからか。りんごまんと地貼のペアは惜しくも入賞を逃してた。じっきーとびよのペアは2人ともレース初参加ながら頑張ってた。
 お決まりの焼肉を食べて帰宅( ̄~; ̄)。去年より走る時間が半分になったせいか、空腹感は去年ほどではなかったけどやっぱりうまい(⌒¬⌒*)

[第2走者 走行距離;34.9km(6LAP) Ave;36km/h台(メータ読み)]




2009年09月03日 | カテゴリー : レース・イベント | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (09月03日) >>
今年は入賞で来年は表彰台に立とうぜ!! 2周目までは表彰台圏内でバトンを渡せると思ったんだが、 世の中そんなに甘くなかったよ。 来年までにお互いトップ集団にずっとついていける筋力をつけようぜ。

: (09月04日) >>
せやな。次はやっぱりステージに上がりたいよなぁ…

コメントを書く


徹夜で10時間耐久レース

 先週末は岡山国際サーキットで徹夜の10時間耐久レース。しんどおもろかった(゜ー,゜*)
 大雨を心配してたけどレース中はほとんど雨が降らんくて良かった。レース後の帰り道で激しい土砂降りに見舞われたけど・・・
 10時間耐に4人でエントリーして、チーム目標の80LAP以上(Ave.30km/hオーバー)を達成できてまずまずの結果やった(*^.^*)。
 第1走者は754でAve.40km/hオーバー(*゜O゜)ノのタイムも何LAPか出してた 。自分は754に続いて走ったけど、ベストラップでは全く歯が立たんかった orz。とはいえ後でAve.計算すると1時間走で差は1km/h未満で思ったよりは差は大きくなかった。8月末に754と組むのはまぁ許されるレベルかな・・・。
 4人で1時間交代で2本ずつ走って、午前4時で残り2時間。眠気(ゝ_ξ)と疲労でこの後は、2,3LAPずつで回した。居眠りしてて754のLAPチェックを1回逃す(/0 ̄)・・・
 気が付けばアンカーで走ることになってた。眠気×疲労×アンカーで変なテンションで出撃するも結構ええペースで走れた。ピットウォールから754の檄で気合が注入されたからか、10時間のレース終了時間の2,3秒前にコントロールラインをもがいて通過できたんで、チームLAPをギリギリ1LAP増やせた( ̄∇ ̄*)ゞ
 4人でリレーして10時間ちょっとで約311km走行(゜▽、゜*)して、かなり達成感があったと思う。
 このレースはロードレーサーを初めとするスポーツサイクルはもちろんのこと、ままちゃり・リカンベント(仰向けで乗るちゃり?)・車椅子といろんな車両が走ってた。
 仮装してるチームもいくつかあって、(ΘoΘ;) ガチャピン・アフロセーラー服・浴衣でままちゃりとかいろいろ・・・コスチュームで目立たんとしても、夜は暗くてピットから識別しにくいので電飾に一工夫しとけば良かったかなとは思った。

[走行距離;96.2km(26LAP) Ave;34.6km/h(手計測)]



 


2009年08月01日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




初めての鈴鹿逆走耐久

 シマノ鈴鹿ロードレースに参加。初めてのちゃりレースやったけど、第一歩としてはまずまず。
 申し込みが遅くなった関係で種目が2時間エンデューロのソロ(交代無しの一人旅)になってもた(゜O゜;。
 車の屋根にはESCAPE R3を2台、トランクにはばらしたK2の合計3台3人で移動。屋根の2台はフレームサイズも全く同じなんで真横から見ると1台に見える!?
 大雨の中でスタート。走行台数が千数百台なんで、先頭がスタートした時点では自分はまだコースインすらしてなかった。
 後半は疲労が蓄積してきたものの、コースに慣れてきた(バイクや車と反対の左周り)分でペースの低下は抑えられた感じ。
 一緒に参加したりんごまんはしっかり完走してたけど、自分がしんど過ぎたせいで抜かした時に1回も気付けんかった・・・
 チーム(交代可能)での参加が全体の3分の2ぐらい。ホームストレートの登りをへろへろになって登ってると、ピットから勢いよくピットアウトしてくる車両が多数・・・エンジン(人力式)がリフレッシュしてるだけあって活きが違うなぁ。
 目標の平均30km/h超は達成できて良かったけど、754との差の1.0km/hは相当でかい。そのうち比肩できるようになりてぇー・・・1周目にちぎられてからそのまま絡めず終いやったし┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
 終了後は全会一致で焼肉に決定( ̄~; ̄)。ユッケうまー(゜ρ゜)。



2008年08月30日 | カテゴリー : レース・イベント | トラックバック (0)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by