カテゴリー一覧

18号からの19号

 予想進路のほぼ中心に種子島が入っとるし・・・種子島が暴風警戒域に入った時点で、最大瞬間風速60m/s! 先週の18号の被害対応でてんぱっとるんにアカンわ(-o-;

2014年10月09日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




種子島の好感度UP !?


 鹿児島市から種子島へサイクリングに来てパンクしてもたピナレロ乗りの大学生に、手持ちのスペアチューブをプレゼント(・_・)ノ
 朝練中で仕事行かなあかんかったから、あんまり手伝われへんかったけど、少しは種子島の好感度UP ができたんとちゃうかなъ( ゜ー^)
 おじゃりもうせ!種子島\(^0^)/
 ピナレロのONDAフォークってなかなかかっこええと思った!

2014年08月12日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




直撃だと!?

 予想進路のほぼ中心に種子島が入っとるし・・・沖縄本島が暴風域に入った時点で、瞬間最大風速70m/s! これはあかんわ…Σ(°д°lll)

2014年08月04日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

じっきー : (08月07日) >>
当たらなければどうということはない

: (08月11日) >>
やっぱじっきーは分かってるわ ъ( ゜ー^)

コメントを書く


2年目の夏




今日は子ども会のイベントのお手伝い。

種子島に移住して2年目の夏。
あんま便利やないけど、自然が美しい。
最高 \(^o^)/

2014年07月26日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




離島に台風くるとこないなる

 店行ったらパンもカップ麺もない(^^;)
 ここは離島やってことを実感。

2014年07月11日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




今日は海開き


 今日は浦田海水浴場の海開き Ъ(^ー^)
 出勤前で遅刻したらアカンと思って、砂浜まで降へんかった(^^;)

2014年04月25日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




旅立ちの季節


 年度末は旅立ちの季節。
 『ほな!』って言うてクルマで走り去るんも悪くはないんやけど、やっぱり離島の定番、フェリーが趣きがあってええなぁ・・・(´▽`)
 手を振る人、無数の紙テープ、ブラスバンド部の演奏、大声で呼びかける人・・・ほんまにええわぁ(´▽`)
 でも写真で両手を挙げる人々を見ると、なんかYoji Biomehanikaのことを思い出してまう \(^ ^;)/

2014年03月30日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




サクラサク


 島の人には普通なんかもしれへんけど、桜(染井吉野)が2月上旬に咲いてるんはなんか変な感じがする(・o・)

 今日東京は16年ぶりの大雪らしいけど、半袖で南種子までちゃりこいで帰宅直前にガマンできずにアイスを買い食い ъ( ゜ー^)

 来月で種子島に移住して1年になる。
 ほんの1年前までは、冬の朝に気温マイナス5℃ぐらいの中をちゃりで通勤するんは普通やった。
 移住前は週間予報の最低気温がオール氷点下というのもよくある気候でちゃり通勤してたけど、移住してから氷点下を走ったんは富士スバルラインの1回だけ・・・。

 年末年始に実家にちゃりを持って帰っても、もう心が折れて乗るの無理かもしれへん・・・orz。
 耐寒能力が衰えてまうんは確実・・・せやけど、島やと寒さに強い方みたいやから大丈夫とちゃうんかな!? (^^;)

 下記の研究グループによると種子島はソメイヨシノの現在の開花の南限らしい。地球温暖化の影響で、南限だけに真っ先に満開にならへん⇒開花せえへんということに・・・(^^;)

【満開ソメイヨシノ、幻になる?温暖化進行の40年後予測】

 あと40年もすると、関東や九州の太平洋沿岸などでは満開の桜が見られなくなるかもしれない。温暖化が進めば、ソメイヨシノが開花しない地域が出るという予測結果を、九州大の伊藤久徳教授(気象学)らがまとめた。19日から仙台市である日本気象学会で発表する。
 ソメイヨシノは、夏にできた花芽の成長が、いったん止まる。だが、冬に5度前後の低温に一定期間さらされると再び成長が進み、春先の気温上昇に伴って開花する。十分低温にさらされないと、きちんと成長できなくなる。
 気象庁は、日本の気温は2100年までに2~3度上昇すると見積もる。伊藤教授らは、温暖化がこのペースで進んだ場合、ソメイヨシノの平均開花日がどうなるのかを、2032~2050年と2082~2100年の、それぞれ19年間について予測した。各地の過去の開花日や気温の観測データも考慮した。
 すると、開花は東北地方でいまより2~3週間早まる一方、九州などの温暖な地方では逆に1~2週間遅くなり、開花しない場所も出てきた。
 2050年までには鹿児島県の西部や種子島で開花しなくなる。千葉県、神奈川県、北九州市の一部や九州南部、四国南西部などでは、咲いても満開にならずに散ってしまう。
 さらに2100年になると、静岡県や長崎県の一部でも、満開にならなくなる。
 開花時期の異変は、今でも確認されている。気象庁によると、開花の全国平均は04年までの50年間に4.2日早くなった。一方で、九州南部や八丈島では開花が平年より遅れたり、暖冬のため満開にならず散ってしまったりする年もあるという。
 伊藤教授は「満開にならないのは咲かなくなる兆候。温暖化が進めば、暖かい海岸沿いから咲かない地域が広がっていくだろう」と話している。(鈴木彩子)

元記事;朝日新聞DIGITAL 2008年11月14日


2014年02月08日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




とう立ち早っ!

 今日は暑くて半袖・半パン・サンダルという格好でチョコモナカジャンボとコーラを買いにいった。
 そういえば、昨日は出勤時も退勤時も半袖で、仕事中も半袖やった(暑いんで窓は開けてる)。
 夕方、郵便局の帰りに近所のサトウキビ畑におったおっちゃんは、半袖やなくてランニングシャツやった(^^;)
 節分の時期とは思えん気候(^^;)
 最近気温が高いせいか1月末ぐらいから農園の大根やカブがとう立ちし始めてる・・・。島の気候を考えて今度は播種の時期を早めなあかん(^^;)

2014年02月01日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




サトウキビの収穫

 島ではサトウキビの収穫シーズン。収穫のお陰で家の周辺の道路の見晴らしが良うなってきた。
 サトウキビは島の基幹作物やけど自分の農園では育てる予定なし(^^;)。

2014年01月13日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




正月にジャガイモの植え付け

 ジャガイモは一般的には、春植えと秋植えやけど、種子島やと冬植えもOK ъ( ゜ー^) 冬にいろいろ作れるんはほんまにええヽ(^◇^)/
 できたら年末実家に帰る前に植えたかったけど、種芋が間に合わんかったんで戻ってきてから植えた。
 ジャガイモは初挑戦の作物なんで、どないなるか・・・

2014年01月05日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)




サンタデビュー

000002520%2B.jpg
 まずは保育園でサンタデビューъ( ゜ー^)。いちおう左から2番目・・・。
 もちろん24日の夜はサンタは配達の予約でいっぱい(^^;)

2013年12月23日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




駅伝デビュー

20131208_1156-.jpg この前サイクリングがてら駅伝を見にいったせいか、所属する青年団がチームで出る駅伝に声が掛かった(・o・;)ゞ 担当は前半が平地で後半が上りの1区。
 平地が終わって上り坂に差し掛かり前の何人かを抜こうと思ったら、ちゃりの感覚とは違い想像をはるかに越える速さで足が売り切れてもうて失速orz、結局坂で1人しか抜けず(゜□゜;)・・・14人中7位やった。やっぱり現役の陸上選手達は速い・・・(^^;)
 駅伝で足が売り切れたと思ったんに、帰りのちゃりではほとんど影響出へんかった(゜□゜;)・・・どうもちゃりとは使う筋肉がだいぶちゃうみたい(^^;)
 チームはエースが区間賞の大活躍で準優勝して、商品は発泡酒1ケース( ̄~; ̄)。1位はビール、2位は発泡酒、3位は第3のビールらしい(^^;)

2013年12月15日 | カテゴリー : ラン | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (12月18日) >>
駅伝はスピードもいるし疲れるよなー! 前によく参加したことあったけど、みんなにつなぐ手前、普通よりとばしすぎて、アチャーのパターンが多かった(笑) 走りは、上下の振動が足に負担かけるからチャリと違うんやろねー。おつかれさんでした! 景品が、全てビール系なのが。。

: (12月18日) >>
普段走らへんけどまぁ1区やから、とりあえず前について行こうと思うとったけど、思った以上にハイペースでびっくりしたわ(^^;)。。。景品が島の焼酎やったら分けにくいからビールなんかな?

コメントを書く


自然薯

 初めて山ん中で掘り出した自然薯。うまい( ̄~; ̄)
 食べるのもええけど、掘るんもなかなかおもろいъ( ゜ー^)

2013年12月14日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




駅伝観戦

000002520%2B.jpg
 この島では駅伝がやたら多いと感じる今日この頃。駅伝に青年団の仲間が出るんで先週末はサイクリングがてら見に行ってみた。
 駅伝はコースと予想通過タイムが事前に分かってるんで、スタートで応援した後、ゴールまで先回りするために裏道をタイムアタックするというのを2区間やったけど、なかなか面白かった。
 タスキを渡しながらそのまま倒れ込むまで追い込んでる選手を見て、駅伝めっちゃアツイなぁと感じたъ( ゜ー^)。

2013年12月08日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




廻しとカキ氷

 先週は島の相撲大会に手伝いに行った。
 体格差が大きい取り組みで、小さいほうが健闘してるとなんが応援したくなる(^^;)
 相撲は柔道とかと同じで、勝者がガッツポーズしたり、歓声をあげたりするんは慎しまなあかんようなんで”どや顔”で喜びを表現する勝者もそこそこいた。どや顔してる小学生を土俵のしたから見上げるのは結構面白ろいъ( ゜ー^)
 観光客なのか外国人の一団も興味深そうに見てた。
 お昼が近づいてきてなんかええ匂いがするなぁと思って、露店に近づいてみると焼き鳥を焼いてたけど、カキ氷も売っとった。11月下旬に露店でカキ氷を見るんは初めてかな(^^;)。

2013年11月30日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




「種子島へ行こう!!」

 うん十年ぶりに教習所へ講習に行ったら、粗品としてうちわをもらった。11月やとうちわの出番はあんまりないんちゃうかな・・・(^^;)
 合宿免許で種子島に来る人は結構おるんかな?

2013年11月23日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




COLD ONLY

 数日前に、「近畿地方で木枯らし1号が吹いた」とか、ウォームビスが始まりましたとかのニュースがあった。
 でも、自分が一番良く使う自販機はまだCOLDしか売ってへんし、自分の服装もまだ半袖で、ニュースとの温度差を感じる。
 種子島の冬はもう少し先みたいやなぁ・・・。

2013年11月09日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




大人の運動会ъ( ゜ー^)

 今日は校区の運動会。運動会というと学校の運動会にしか参加したことがなかったけど、地域の運動会に初めて参加した。
 大人がメインの運動会というのもなかなかええかも・・・。

2013年09月01日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




太鼓山出陣

 今日は鉄砲まつり。島の八坂神社(総本社は京都東山)からスタートする太鼓山行列はもともと島の祇園祭としてやってたらしい。
 この後の南蛮パレードに参加するけど、鉄砲音頭?とかの振り付けが全然覚えられへんし…(^^;)

2013年08月25日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




ビーチバレー大会ъ( ゜ー^)

 生まれて初めてビーチバレーをやった。
 捕球で砂に思いっきりダイブするんはほんまに楽しかった。ъ( ゜ー^)
 でも日差しが強烈で、ビーチバレー ⇔ 海で冷却 の繰り返しやった(^^;)

2013年08月11日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




Lift Off !!!

打ち上げ成功! ъ( ゜ー^)


[動画ファイル形式;MPEG-4 解像度;HD画質対応]






[動画ファイル形式;Flash Video 解像度;SD画質]


 H-IIBロケット4号機によるこうのとり4号機の打ち上げが成功ъ( ゜ー^)
 学校が夏休み期間中+週末の打ち上げで、子供だらけで大盛況(^^;)。島の宿泊施設もレンタカーも飛行機も予約がパンパンみたい。
 大盛況の影響か打ち上げの1時間半前には既に長谷展望公園がクルマでいっぱいになったんか、付近でクルマの進入を規制して、他の見学場所へ行くよう指示してたΣ(゜□゜;) あかん遅かったかと思ったら、クルマはNGやけどちゃりはOKやったъ( ゜ー^)。ちゃりで行ってて良かった!

2013年08月04日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




消えるガードレール

 稲干しといえば、刈り取った田で干すのが普通やと思ったけど、種子島ではガードレールに干すんが普通みたい(^^;)
 7月下旬なんで、もうほとんど稲刈りが終わって、あっちもこっちもガードレールで稲干し中…
 ちゃりをこいでると、ガードレールに干された稲から醸し出される匂いが… ; ̄ロ ̄)!!

2013年07月28日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




たねいち×浦田海水浴場

 日差しが半端なくてあまりにも暑いんで、サイクリング中に浦田海水浴場に寄ったъ( ゜ー^)
 4月末に海開きした浦田は海の色がほんまにきれい。海の日の今日は、小学生のビーチフラッグ大会をやってた。
 南種子の方では稲刈りをやってた。種子島はもう新米の季節。( ̄~; ̄)
 後半から腹が痛くなってきて、テンションとペースがダウン ( ̄□||||!!…サスがないリジットなちゃりは腹が痛くなるとキツイ…

 151.3km +4.9% +2850m 21.4km/h 71rpm 158bpm 3570kcal

2013年07月15日 | カテゴリー : [M]一日サイクリング | コメント (6) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (07月16日) >>
海めちゃきれいやなー! これだけでも島の価値あるわー^^。 超うらやましい・・。

: (07月16日) >>
せやろー。海がきれいやとテンション上がるわー。

ぽいちょん : (07月17日) >>
そうそう、週末バイク始動したら、バッテリー切れて鉄のかたまり化してた。半年ほっといたら、あかんかったか・・。ツーリング先のエンストよりは泣きが少ないけど^^;

: (07月17日) >>
R600に半年乗ってへんかったんや、意外やなぁ。俺も600Fは島に持ってこんかったからしばらく見てもないわ。バイク持ってくるのに片道30時間ぐらい掛かったんで、KSR1台でええかな(^^;)。

ぽいちょん : (07月18日) >>
笑、島の規模からも600Fは使えんよなぁ。 最近バイク乗るより車の方が快適になってしもた。おっさん化現象の始まりですわ。 チャリ乗りまくってる本澤はまだ若さ爆発やな~。

: (07月18日) >>
島やとちゃりで追いついてまうぐらいゆっくり走ってるクルマも結構おるからなぁ…サーキットもないし100馬力オーバーのバイクは盆栽目的以外には島に合わんかなぁ…。ちゃりは夏は日差しが強すぎて茹で上がりそうやわ(^^;)

コメントを書く


 漢!漢!!漢!!! という感じやった。
 相撲を目の前で初めてみたけど、漢(オトコ)と呼ぶに相応しい好漢達やった。立会いの眼力と立会いでぶつかる音は半端ない…。
 島のチャンピオンは、俺の約3倍の体重・・・(^^;)

2013年07月14日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




2スト

 今日は朝7時から部落内の草払い。
 刈払機を初めて使ったけど、エンジンは2ストやった。刈払機の世界では2ストがまだまだ現役な感じやった。
 軽トラの荷台で揺られて田舎道を走るのも悪くない ъ( ゜ー^)。

2013年07月07日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




エバ

 真ん中のでかいのがエバ(種子島近海で獲れる平アジの仲間)って魚で、50cmぐらいのでかさで、発泡スチロールのトレーのサイズが合わんのでラップで巻いてある(^^;)。これで680円って得な気がする。

2013年06月22日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




コンテナの中のロボット

 郵便局の近くで、コンテナの中にロボットがあるんを見つけた。
 なぜか小学生の時に見た、ポケットの中の戦争を思い出した。コンテナとロボットって、相性がええと思う   ъ( ゜ー^)

2013年06月15日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




雨の日もスポーツ日和

 校区の球技大会。ソフトボールが雨でバレーボールに変更して開催。ほんまにスポーツ好きなんやなぁ(^_^)

2013年06月09日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




愛のスコール

 スコールは糖分補給にええかも。マンゴー味、メロン味もある。
 ちなみにこのポスターは種子島が舞台のアニメのポスター。

2013年06月01日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




隣の校区の球技大会

 今日もスポーツ日和ъ( ゜ー^)

2013年05月26日 | カテゴリー : ソフトボール | トラックバック (0)




Launch schedule of H-IIB #04

ъ( ゜ー^)

H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて


三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。


打上げ予定日 : 平成25年8月4日(日)
打上げ予定時刻 : 4時48分頃(日本標準時)(※1)
打上げ予備期間 : 平成25年8月5日(月)~平成25年 9月30日(月 )(※2)
打上げ場所 : 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場
(※1) 最新の国際宇宙ステーションの軌道により決定する。
(※2) 予備期間中の打上げ日及び時刻については、国際宇宙ステーションの運用に係る国際調整により決定する。

 [2013/5/21 JAXA ウェブサイトより] 

2013年05月22日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




海開きъ( ゜ー^)




 浦田海水浴場は4/26に海開きъ( ゜ー^)。写真は海開きの2週間前の浦田海水浴場。夏が楽しみ(^_^)。

2013年05月18日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




芭蕉 ( ̄~; ̄)

 部落の集会所の前にある芭蕉(島のあちこちに生えてるしまバナナ)。
 うまそうやなぁと思いながら見上げてる今日この頃 ( ̄~; ̄)。

2013年05月06日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




トトロの傘?

 トトロの傘っぽい(^_^)。
 葉っぱがでかいんで、実用性もありそう。山仕事をしてる時に見つけた。
 クワズイモっていう植物の葉っぱらしい。その名の通り食べられへんけど、観葉植物として育ててる人がおるみたい。

2013年05月04日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




ポテサラ3kg

 玉ねぎの次は、じゃがいもをもらったъ( ゜ー^)
 おらおらおらーって、全部ポテサラにしたら3kgもできた…ちょっと作りすぎた…

2013年05月01日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




15年ぶりに復帰

 15年前に引退して以来になるソフトテニス部への復帰。ラケットは引退した時まで使っていたラケット。
 練習は中学生と合同。少年たちを見ているとソフトテニスを始めた20年前の頃のことが懐かしい。
 15年間遠ざかっていた間にルールが変わったらしい…。

2013年04月26日 | カテゴリー : ソフトテニス | トラックバック (0)




オニスラ

 農家の人にもらった新玉をまずはオニオンスライスで山盛り食べる ъ( ゜ー^)
 まだまだあるのでがっつり飴色になるまで炒めてみるかな( ̄~; ̄)

2013年04月20日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




げんこつ5発

 『万引きしたらげんこつ5発』て・・・浜上ストアーはええ店や
ъ( ゜ー^)

2013年04月13日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




ハチキ

 ハチキを初ゲット(´ー`)
種子島では青ブダイのことをハチキと言うらしく、これは青ブダイ属のヒブダイ。ちなみに沖縄ではアーガイと言うらしい。[スズキ目ブダイ科アオブダイ属ヒブダイ]
 カラーリングが熱帯魚っぽい(刺身になった後では分からん)けど、ヒブダイはブダイの中でも美味で高級らしい。刺身にしたら美味かった。ъ( ゜ー^)
 でも刺身一人前っていうぐらいの小さいサイズやったので、今度はもっとでかいのを釣ってみたい。

2013年04月06日 | カテゴリー : 釣り | トラックバック (0)




たねいち

 とりあえず、島を一周。

152.5km +4.8% +2840m
23.0km/h 74rpm 147bpm 3030kcal


2013年03月29日 | カテゴリー : ☆島旅 | トラックバック (0)




ビングー

 ビングーを初ゲット。ビングーは種子島の呼び方で一般的にはオヤビッチャらしい。響きがぺンギンのピングーぽい…
 黄色のかかった白地に黒のストライプで観賞魚の水槽で見たことあるような気がしたけど、やはり観賞魚らしいけど種子島では普通に食用らしい(^_^;。
 一緒に手のひらサイズのメジナ(種子島ではクロ、グレ ) も初ゲット。
 まとめて、しょうゆ・酒・砂糖・みりん・しょうがで煮物にした。うまい(^_^)b。

2013年03月24日 | カテゴリー : 釣り | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぽいちょん : (03月25日) >>
種子島Fishingの初釣果でっか? カラフルやけど食してうまいのは、海が澄んでるんやろなぁ。 うらやましい^^/

: (03月26日) >>
種子島の初釣果やでー。もっとでっかいのも釣ってみたいなー。

コメントを書く


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by