カテゴリー一覧

ポテサラ3kg

 玉ねぎの次は、じゃがいもをもらったъ( ゜ー^)
 おらおらおらーって、全部ポテサラにしたら3kgもできた…ちょっと作りすぎた…

2013年05月01日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




オニスラ

 農家の人にもらった新玉をまずはオニオンスライスで山盛り食べる ъ( ゜ー^)
 まだまだあるのでがっつり飴色になるまで炒めてみるかな( ̄~; ̄)

2013年04月20日 | カテゴリー : 種子島の暮らし | トラックバック (0)




鳳梨苦瓜汁

 ゴーヤのデザート系の食べた方を探してたら、鳳梨苦瓜汁を発見。
 パイナップルジュースを用意し、収穫したゴーヤ1号をミキサーに。
 でも苦い…(>0<) 次はゴーヤチャンプルーかな。


2010年08月27日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




福耳青椒肉絲

 ピーマンの代わりに福耳を使って青椒肉絲を作った。
 福耳は手のひらサイズのでかい唐辛子の品種で、料理としてはピーマン的な使い方が良さそうなんで青椒肉絲にした。辛くてうまい青椒肉絲に( ̄~; ̄)。ピーマンを使う料理に代わりとしていろいろ使えそう。
 左が福耳の青椒肉絲、右が普通の青椒肉絲。福耳を生で味目したけど、辛いものが苦手な親には危険な辛さレベルやったので分けて作った(^^;;。
 刻んだ後手をしっかり洗わずに目擦ってしまって、眼球がめっさ痛くなった・・・去年のサラダ唐辛子ん時と同じ失敗・・・orz


2010年08月13日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




姫路おでん

 かなり濃い。でもうまい。
 この前加古川にサイクリングに行ったときに、じっきーに姫路おでんのことを教えてもらった。
 しょうが醤油を用意するだけなんで手軽。


2010年07月21日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




目が辛い

 庭で育ててるサラダ唐辛子をこれまでは生で食べてたけど、小豆島でBBQした時にシシトウの代わりに焼いてみたらうまかったんで、今回はピーマンの代わりに炒めてみた。
  ピーマンのように包丁で切って種を取り除いて、しょうゆ・さとう・みりんを加えてかつお節入れて炒めた。普段のピーマンの場合は甘くて美味しいおかずやけど、今回は唐辛子の辛味と味付けの甘みで刺激的なうまさやった( ̄~; ̄)
 味付けに使ったしょうゆのボトルがいつも(キッコーマン)と違うけどマークがなんか見覚えがあるなぁ…と思ったら小豆島のマルキン醤油やった。
 料理はうまくできたけど、唐辛子を切った手を洗わずに目を擦ったら、目が痛かった。まぶたは辛いもの食べた後の唇と同じようなヒリヒリした感覚で、眼球はヒリヒリというより単純に痛かった(^^;)



2009年10月12日 | カテゴリー : 料理 | トラックバック (0)




参鶏湯

 今日は韓国から出向していた人が帰国するということで、その方の自宅でお別れの食事会に招待されてまいました。
 鶏丸ごと一匹の"参鶏湯(サムゲダン)"という料理にびっくり(ノ゜ρ゜)ノ。朝鮮人参の味が濃厚やった。
 参鶏湯で腹いっぱいになってしまい他の料理はあまり手をつけられず・・・
 お土産は大量の韓国のり(100袋!欲しい人は俺の部屋まで!)と、山査春(サンザシの酒。14度とは思えないほど飲みやすい)。今月、後任の方とバトンタッチ・・・
 半月前に3月から出向する同期の送別会をしたし、春はそういう時期みたいで・・・



2007年03月02日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 グルメブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

朴です~ : (10月08日) >>
山査春より焼酎のほうがいいでしょう! 一気!一気!

: (10月09日) >>
 焼酎は好きですけど、ストレートで一気飲みを繰り返すのは韓国では普通ですが、日本ではかなり激しい飲み方になりますよ(^^;;・・・

コメントを書く


ぎょうぱ

 たこぱと同じく大量生産大量消費・・・200個強の餃子をみんなで協力して作って、8割ぐらいを消費(´ー*`)。
 途中ホットプレートのヒューズが飛んでしまったけど、ホットプレート専用のブレーカ容量と同じやったので、上の階のK藤電気?で直結してもらって再開。
 終ったあと風呂入って、部屋戻ったら・・・ぎょうざくさ~(xェx)



2006年12月09日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 料理ブログへ | トラックバック (0)




たこぱで夏休みスタート

 今年の夏休みはたこ焼きぱーてー(第2回)で幕を開けた。21時過ぎにスタートしたけど、前回と違って翌日も休みやのでゆったり楽しめた。
 今回もしっかり、『たこ焼きもう食えんわ』ってぐらいにたこ焼きを食べた。今回の変り種はピザ用チーズ、イカの塩辛、うめくらげなど・・・ピザ用チーズを入れるといつまでも中がとろとろ。


2006年08月11日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 料理ブログへ | トラックバック (0)




たこ焼きぱーてー

 先週入手したたこ焼き器で早速たこ焼きぱーてー。メンツはすき焼きぱーてーん時と同じ。
 たこ焼きの前にトポッギ(韓国の辛いマカロニ風うどん?)をホットプレートで食べる。たこ焼きはいぐっちのアドバイスでこんにゃく入れたり、のりで巻いたりして食べた。
 たこが最強にでかいんで(穴の直径よりでかいやつは回すんが大変)食べ応え満点(´ー*`)。たこ焼きで腹まんたん。締めはびわとデラウェアでさっぱりと(@ ̄¬ ̄@)
 次回も是非・・・今度は何入れよかなぁ。あーでも、今部屋ん中めっさたこ焼きの匂い(^^;;



2006年06月25日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 料理ブログへ | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

おかじ : (06月25日) >>
アップするの早いな~ 終了したのついさっきやのに(>_<) タコ焼きうまくて満足♪ またやろ~

: (06月26日) >>
鉄板に油がなじむようになるまで使い込んでいこうや~ ヘ(゜▽、゜*)ノ

さっきー : (06月26日) >>
喰いまくりました。

: (06月26日) >>
今度は焼きまくりも追加で!

コメントを書く


たこ焼き器

 初選べるギフトカタログ。優柔不断やから1つを選ぶんが大変(;゜(エ)゜) 。
 このたこ焼き器が目に付いたのでこれにした。見た瞬間、実家にあったん(実家のはガス)を思い出してなんか欲しくなった。


2006年06月18日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 料理ブログへ | トラックバック (0)




すき焼き丼( ̄ー+ ̄)

すき焼きの翌日はすき焼き丼( ̄ー+ ̄)。うめえうめえ。すき焼きなら2食連続でもうまさは変わらんし…残りもんメニューでは最強クラスのうまさ!?
 でも朝飯に食うんは若干ヘビーかも。



2006年02月05日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 料理ブログへ | トラックバック (0)




すき焼きぱーてー その後…

…お疲れのスキー・スノボ組はフェードアウト(ちなみに俺はちゃり・プール組)。
 それにしてもバーベルをさっき使ったままのベンチの上で寝るんは、ギロチンみたいでなんかこわいで、さっきー…。



2006年02月04日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 料理ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (02月05日) >>
そんな場面が写真に収められていたとは・・・ 眠いときはどこでも寝られるもんだ。

: (02月09日) >>
洗い物して戻ってきたら3人三様で寝てたから思わず撮ってしもうたわ。特にさっきーは、まるでベンチプレスでバテたような体勢で◎。

コメントを書く


すき焼きぱーてー

神戸の実家経由でうまい肉をクール宅急便で仕入れて、寮の友達と5人ですき焼きぱーてー。
 みんなで肉をがつがつ(*゜ρ゜)うまいうまい?すき焼きなんてかなり久しぶりやし。
 酒は日本酒、焼酎、ワインを持ち寄ったりして用意したけどボード・スキー組は結構お疲れの模様で味見程度に軽く…



2006年02月04日 | カテゴリー : 食いもん にほんブログ村 料理ブログへ | トラックバック (0)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by