カテゴリー一覧

喪失再度

 今週末に痛恨の2回目の喪失が発生。
 8年前の初回喪失時にフールプルーフとしてチェーン固定を導入しんやけど、一昨年の更新時に締結が甘くなってた…orz
 もちろん、フールプルーフが必要な状況に一切ならない”しっかりした人間”になればええんやけど残念ながら無理。それは自分があほなんは死ぬまで治らんと思うから(^-^;。
 ということで、今回の更新では十分強固な締結状態に変更する。


2010年01月11日 | カテゴリー : その他 | トラックバック (0)




寮生

 10年ちょい前に一緒に寮生活してた4人で会った。3人は普段も連絡がついてたけど、あとの一人は携帯で連絡つかんくなってたんで、思いつきで実家に突撃してピンポンしたら運良く家にいた。

 銀の湯に行ったけど、温泉に入るとみんな当時の寮のことを風呂のことからいろいろと思い出した。
冬は湯が出んくて困ったこと(給湯設備の能力が低かった)。部活が終わった後で学習時間が始まる前に急いで風呂に入ったこと。湯を循環させる設備がなくて後の方に入ると垢だらけやったこと。風呂の敷物とか自転車とかを片付けることに”格納”という単語を使う寮監の先生がおったこと。あまり入れんかった2寮の小さい風呂は特別な印象があること。ちゃりこいで姫路まで遊びにいったこと。当時よく行ってた姫路飯店はもうないこと。ゲーセンはまだあるような気がする。日曜日の昼は前の晩に録画したカウントダウンTVを見るのが習慣やったこと。テスト期間中は夜食用のパンの販売があって、予約注文?して買ったこと。寮内でエアガンで遊んでたこと(754にマシンガンで4階から撃たれた気がするなぁ)。消灯時間を過ぎて夜中ごそごそしてたこと。寮飯は素晴らしくまずくて、卒業後に殆どのものを美味しいと感じることができる幸せな舌を獲得できたこと。
当時は不満があったけど、今は同じ釜の飯を食った仲間との良き思い出。もう10年以上前のこととはなぁ…

 1人の友達は努力が実って気持ちも新たに来年から名古屋に進出するらしい。754の手厚いサポートで春ぐらいにシミズサイクルの走行会のメンバーに入ってたらしめたもの( ̄~; ̄)…夏には鈴鹿サーキットで会えるとええなぁ…


2009年12月28日 | カテゴリー : その他 | トラックバック (0)




写真と本文は関係ありません

 会社のすぐ近くの神社で花見。自宅(六甲山のスキー場から北西数km)の近所はまだ一部咲きぐらいで心配やったけど、ここは五部咲きぐらいで良かった。
 でも花見には寒くて耐えかねた人は1時間程で次々と退散・・・自分は防寒対策として感覚を麻痺させる為に精力的にエタノールの摂取に励んだ。その副作用として、帰りの電車では9駅乗り過ごした後引き返し、今度は更に反対方向に6駅乗り過ごすという自己ベスト更新記録を打ち立てた(^^;;。
 この神社に来るのは二度目で、初めて来たんは初出社の朝。だいぶ早めの電車で行って時間が余ったんで参拝した。あれから半年か・・・早いもんやなぁ。


2009年04月04日 | カテゴリー : その他 | トラックバック (0)




名駅

 久しぶりの名駅。待ち合わせ場所として有名な金の時計の前でちょっとぼーっとして、小腹を満たす為に名鉄んとこの鬼作堂の鬼まんじゅうを買い食いして(⌒¬⌒*)、 とかうするうちにバスの時間ギリギリなって慌てて…ってその為に行ったわけやなくて今日はいぐっちの結婚式やった。
 いぐっちはやっぱりお母さん似やなぁ・・・とか思いつつ、去年いぐっちの家に夜中の3時に泊まりにいって、バロンに踏まれてムクに顔舐めれたん思い出した。


2009年03月28日 | カテゴリー : その他 | トラックバック (0)




遥かなる逢坂

 明日は久しぶりに大阪へ出張。やけど、朝5時半に会社集合(*´0)ゞってのはちょっときついわ・・・。大阪遠いなぁ・・・
 とりあえず居眠り運転(Θ_Θ) に注意せんと。そういえば一緒に行く上の人が、帰れなくなった場合(?)に備えて着替えとお金を用意しといてって言っとったけど・・・

2006年09月18日 | カテゴリー : その他 | トラックバック (0)




「バトン」に初挑戦

『バトン』というもんを初めてやってみた。『バトン』ってのはウェブログの特性にマッチしてる!?
//
バトン:お題は「調味料」

1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?
目玉焼き⇒醤油
納豆⇒付属のたれとからし。ねぎがあればなお良し。青しそドレッシングも○
冷奴⇒醤油か青しそドレッシング
餃子⇒醤油と酢とラー油
カレーライス⇒味ついとる?福神漬け
ナポリタン⇒味ついとる?パルメザンチーズ
ピザ⇒かけるならタバスコ
生キャベツ⇒ウスターソース(なければまんまで)。新世界の串かつ屋なら定番の食べ方?
サラダ⇒青しそドレッシングとマヨネーズ。
カキフライ⇒タルタルソース。
メンチカツ⇒とんかつソース。オリバー(神戸)かイカリ(大阪)が馴染み。入手し易いカゴメ(名古屋)もいける。
コロッケ⇒とんかつソース。オリ・・・
天ぷら⇒てんつゆ。なければ醤油。
とんかつ⇒とんかつソース。オリ・・・
ご飯⇒白いご飯とおかずの組み合わせは最高。かけるなら、納豆・梅干(南高梅)・いかなご(自家製)・生卵

2.周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせは?
組み合わせで驚かれたことはあんまないけど、「かけすぎ」といわれることは良くある・・・

3.バトンを回したい5人は?
5人もここ見とる人おらんと思うけどなぁ・・・まぁ見たらやってみてください。

//

このバトンはりんごまんとこから貰うてきました。りんごまんさんきゅー。

2006年05月10日 | カテゴリー : その他 | コメント (9) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

かをり : (05月11日) >>
ごぶさたしてます。トラバありがとうございます☆ 青じそドレッシングもおいしいですね~。 そして皆様それぞれにソースのブランドにこだわりが… 我が家はなぜか昔からカゴメでございます。

: (05月11日) >>
ごぶさたー。かをりにトラックバックできるネタができて良かった。( ̄∀ ̄*)今冷蔵庫に入ってるのはイカリ。青しそドレシングはリケンのノンオイルのやつを愛用してるのにマヨネーズを混ぜてしまう・・・

じむ : (05月11日) >>
そっち方面で生活していると、そのうちトンカツに「味噌」とかつけるようになるんでしょうか・・・? バトン受け取ってくださってありがとうございます(^-^) 人によって好みは色々ありますね☆

: (05月11日) >>
なる人もおるんやろうけど、俺は多分ならんと思う。とんかつとか豆腐にかけやすいように、ケチャップの入れもんに味噌が入った味噌チューブがこっちのスーパーには並んでるわ。おたふく家で使ったことないから試してみよっかなぁ・・・

じむ : (05月12日) >>
味噌チューブ、いつかお目にかかりたいものです・・・(笑) おたふくは美味しいです。おたふくソースで作る焼きそばとかも好きです。 広島に行って、もし見つけられれば、カープソースもいいですよ(名前マイナーかな。。。)。おたふくソースよりピリっとした感じです♪

754 : (05月13日) >>
俺は以外に味噌は味覚にあうかも。 なんか、ソースより健康によさそうやし・・・ 一度愛知にもどったらチューブ入り味噌買ってみようかな~?

: (05月14日) >>
>じむ カープソース・・・レベルが高すぎて分からへんわ。おたふくは模擬店の時に使ってておいしかったような気がする。 >754 ナカモの『つけてみそ』ってのがCMが有名やそうだ。豆腐にかけるようになったら中級者かな?

754 : (05月16日) >>
湯豆腐なら普通に味噌つけて食べるぞー!!

: (05月17日) >>
そうなんかぁぁぁぁ、俺はポン酢だ。素質は十分やし!?、味噌チューブが手放せんくなるかもなぁ。

コメントを書く


堺が政令指定都市に

 堺が今月から政令指定都市になった。三河に来るまで住んでた、堺の大阪第2基地は『中区』になったみたい。やけど、少なくとも基地の周りはちょっと『中区』って感じやないような気がせんでもない・・・
 中心部の堺東周辺は『堺区』らしいけど、「堺市堺区・・・」てのも少し変ってて面白い。「神戸市神戸区・・・」や「大阪市大阪区・・・」はないし。

2006年04月08日 | カテゴリー : その他 | トラックバック (0)




長浜盆梅展

 梅の盆栽展を初めて見たけど、年季の入り方がすごい。百年以上経ってる盆栽が沢山あった(゜o゜;;そして、盆栽にはそれぞれ「朧」「花音」「不老」などそれぞれに名前がついとった。室内に入るスケールやけど、れっきとした古木の佇まいで素晴らしかった。
 昔じーちゃんがサツキの盆栽をいっぱいもってたのを思い出した。じーちゃんの盆栽にも名札みたいなのが鉢ごとに挿してあったように思う。
 いぐっちが梅の盆栽をやってるから、俺も弟子入りしよかな…



2006年01月15日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




Kiss-FM KOBE

 この前ぽいちょんの人生の門出イベントで大阪に戻ったとき、大阪のばあちゃんちのテレビがなくなってて、代わりにラジオになってた( ̄◇ ̄;)。テレビの代わりにラジオになったんやなぁとばあちゃんに言うと、『テレビも聴ける』とテレビにチューニングしてくれた。ドラえもんをやってたみたいやけど、新しい声優の声は覚えていないのでしばらくは何の番組か分からん買った(・_・;。
 せっかく大阪に戻ったので俺の中でラジオ局の代表のKiss-FM KOBE(89.9MHz)にチューニング。このラジオ局には思い出?がある。
 (回想スタート)・・・中学・高校時代(90年代中頃)に土曜日の部活が終わった後、寮から神戸の実家に向かう車の中で聞いたDJシンゴの番組が印象に残っている。なんかネタ(川柳)が採用されると弟子として登録されるコーナーで、タイトルコールは「チャララーラ♪~みやびっ!」という感じやった。毎回同じような時間に出発するので、そのコーナーが始まるのが、だいたい西神(神戸市西区)のあたりやった。印象的でいまだに覚えてる。…(回想終了) 
 Wikipediaに記述があるぐらいやから当時は人気があったんかも。
聴いていたらラジオドラマがやってた、なんかえらい『神戸』、『神戸っこ』っていうフレーズが何回もでてきまくりやった。Kiss-FM KOBEリスナーは「リスナー」やなくて「キスナー」、これは豆知識。
 テレビの代わりにラジオってのもええかも…この辺はZIP FMなんかな。

2005年11月24日 | カテゴリー : 生活 にほんブログ村 生活ブログへ | トラックバック (0)




素人電気屋奮闘中

 はんだ付けの経験はあったが、細かい
回路(これは素子の数が百個程度)の製作をしたのは初めてで、途中で回路の仕様を変更したりとなかなかできずに苦労した(^^;;。回路がちゃんと動作する前に時間切れとなるのをなんとか阻止できたが、機械と回路とソフトが融合するとやっぱりすんなりいくわけもなく…なかなか難しいもんである(゜ー゜)(。_。)
 今週末には今の研修も終わって、いよいよ配属発表やけど、どーなることやら…積み上げた荷物が天井まで届いてる今の部屋が気に入っているわけではないが、週末引越しとかめんどくさいことにはなりたくないなぁ…まぁ、ただのめんどくさがり。

2005年09月05日 | カテゴリー : PC・家電 にほんブログ村 PC家電ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

じっきー : (09月07日) >>
なかなかがんばってるなあ 俺もハード屋だからはんだはよく使うよ 写真で見たところLSIやレギュレータやFET?なんかが ついてる感じだな 関係ないけどHPの再開は未定だよ 最近はDQ8で忙しいよ ここを見てるほかの方々もそのつもりで

: (09月07日) >>
HPを見たら堀北真季のファンサイトとやらに飛ばされるぞー ̄ロ ̄)!!おう、東芝とかNECとか村田の部品を良く分かってないけど、使ってるよ。今日が発表会で、昨日は寮の食堂やったスペースで徹夜で( ̄ェ ̄;)友達と調整したよ。朝まで同期で賑わってて少し第3を思い出したぜ(-_-)『石工の町』とか書いてるのはDQ8のことか?

コメントを書く


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by