サイトアイコン tossau @種子島 Blog

「市内一周駅伝」に初出場(トライアスロンのオフトレ第1弾)


 「市内一周駅伝」に初出場した件(トライアスロンのオフトレ第1弾)



今年は10月下旬からトライアスロンがオフシーズンのモードに

 今年はトライアスロンのレースは7月上旬@徳之島と10月中旬@こしき島に出場して、10月下旬からトライアスロンがオフシーズンのモードに。

トライアスロンin徳之島2018の大会前から大会後の状況等を参加レポートにまとめた。台風で大変やった^_^;前回の記事はこちら大会2ヶ月前~レース出発まで5月下旬:徳之島から参加決定通知と大会案内が到着徳之島から参加決定通知と大会案内が到着別々に申し込んだのに、偶然にもT君とゼッケンが連番やった#徳之島トライアスロン pic.twitter.com/qLUMZAv6z8— 凸 @種子島 (@tossau) 2018年5月23日5月下旬:ムロモンキングトライアスロンに参加6月下旬:ISMにサドル変更してみる⇒結局戻す先週のムロモンキングの時に尻が痛...
トライアスロンin徳之島 2018 参加レポート - tossau @種子島 Blog
 
前回の記事はこちら7月下旬:こしき島アクアスロンにエントリー#トライアスロンin徳之島 から種子島に戻った後に、 #こしき島アクアスロン にエントリーしたので、レースシーズンの延長決定徳之島が台風7号でスイム中止になったので、その分泳ぐで~#トライアスロン#種子島https://t.co/OjaSHWWEhZ— tossau @種子島 (@tossau) 2018年7月31日8月末で市営プールが営業終了して、9月からスイムは海だけで練習今夜の会合が日程変更になったので、久しぶりのプールへ#種子島 #トライアスロン pic.twitter.com/dWcTV1x9i9— ...
こしき島アクアスロン2018 参加レポート - tossau @種子島 Blog

トライアスロンのオフトレの第1弾は、11月の「市内一周駅伝」

市内一周駅伝について


 市内一周駅伝競争大会は、種子島の西之表市で開催される校区対抗の駅伝大会。
 区間数は全15区間で、そのうち一般男子のみが走れる区間は2区間(3区2.4kmと9区2.5km)で、各区間に校区の代表1名ずつが出場できる。
 居住している下西校区は毎年優勝争いをしている強豪校区で去年の15区間の平均順位は2.4位なので、それぐらいの走力がないと代表になるのは厳しそう。

去年(駅伝挑戦1年目)の振り返り

 トライアスロン1年目の去年、レースシーズン後に駅伝にチャレンジすることにした。屋外スイムのあるトライアスロンのシーズンは夏、トライアスロンがオフシーズンとなる冬場のオフトレに駅伝は効果的やった。

市内一周駅伝3区(上り基調2.4km)


 校区代表選手選考のタイムトライアルは2回行われて自己ベストは2回目の9分26秒。この年の校区代表選手の決勝タイムは8分57秒(11校区中6位)。その差は2.4kmで29秒(1kmあたり12秒)。かなり差が大きくトライアスロン2年目にこのレベルに近づければなと思ってた。
決勝タイム表と比較すると代表11人中で10位と11位の間のタイム。

大会2週間前:駅伝試走(代表選手選考)

市内一周駅伝9区(平坦2.5km)


 平坦区間やけど海沿いで、北行きは向かい風になることが多いみたい。今回の試走も本番とほぼ同じ時間帯に走ったけど向かい風やった。
 今日の試走タイムトライアルのタイムは9分09秒。去年の決勝タイム表と比較すると代表11人中で5位と6位の間のタイム。
 去年は決勝タイム表と比較すると代表11人中で10位と11位の間のタイムやったので、1年間でケツの方から真ん中程度のレベルまでレベルアップできたみたい。
 でも去年の所属校区の15区間の平均順位は2.4位なので、まだ出場は厳しいレベルか・・・でもあきらめずに練習続けるで~。


 ↓自分の区間が終わった後は、補給食を食べながら残りの区間の試走のサポートへ向かう。

 ↓前に追いつこうと必死で追うも、ゴール手前で足が痙攣してしまう選手も。みんな気合入ってる。

 ↓インターバル走の練習を誘ってくれたT先輩の力走。ファイト!

 ↓最後、下西校区公民館に戻る手前の坂で車列から千切れて次々抜かれながら必死でもがく・・・なかなかええトレーニング。

本番に向けて先輩とインターバル走

大会3日前:最後のインターバル走

大会2日前:テーパリング開始。Jogで調整

大会前日

大会当日

市内一周駅伝 レース分析

 2週間前の試走から16秒(9’09″→8’53’)短縮できて、パーセンテージで3.0%短縮。インターバル走の効果(出力向上)が大きいと思う。ペース配分も特に問題なし。
・区間タイムの手前の選手との差;1秒(0.2%差)。
⇒中盤に並んできた選手をなんとか振り切ったけど、タイムで1秒負けて悔しい。やっぱり1秒は重い。
・自分と区間賞(県下一周駅伝選手)との差;62秒(11.6%差)
⇒種子島と屋久島を合わせた熊毛地区の代表なので別格なのは分かってるけど、悔しい。最長区間が勝敗を大きく左右することを痛感。
・総合優勝チームとの差;186秒(3.9%差)
⇒仮に自分が区間賞レベルまで速くなったとしても優勝はできない。駅伝はやはりチーム戦。

市内一周駅伝 レース分析

市内一周駅伝 来年の目標

 数日後には忘れてるかもしれんので、悔しいと思ってるレース当日のうちに、来年の目標タイムを設定しておく(笑)。
 自分の住んでる島でのレースは、顔見知りがいっぱいいるので、アツい!島外のレースとは違う。
 来年の目標タイム「今日のレース能力に対して、5%以上短縮する。8’53″→8’26″」達成すれば、県下一周駅伝選手以外ではトップクラスのタイムになる。夜の反省会でチームのエース曰く、練習すれば来年は8’20″いけると思う、とのことやったので、目標設定としては妥当かと。
 方法としては、①出力向上(心肺強化)、②軽量化(体脂肪削減)、③ロス低減(フォーム改善等)、の3種類に大別される。今の自分(体脂肪率13%)にとっては①出力向上(心肺強化)よりも②軽量化(体脂肪削減)の方が容易なので、体脂肪率を落とす(13%→8%)のとインターバル走の練習期間を通年化による出力向上というのを検討中。ちなみに③ロス低減(フォーム改善等)については、フォームが変らしい(笑)。でもフォームは直そうとして、速くなるとも限らんらしい。
 体脂肪率は普段あまり管理していないとレースシーズンは大体10%~15%で、正月明けは17%を超えることが多い(^^;;。今回は13%やった。数年前に絞ってた時で8%ぐらい。
 ツール・ド・フランスレベルの選手の体脂肪率はだいたい5%ということで、さすがにそれは厳しいけどレース時調整で8%ぐらいなら無理せず調整できるレベルと思う。
 イメージとしては通常の体脂肪率を13%→10%ぐらいにして、レース前の調整で8%にする感じで。体脂肪率が低くなると免疫が下がるみたいなので、健康重視の趣味レベルやからほどほどに。
 5%軽量化したら、単純に5%タイムを短縮できるとは限らないので、駅伝前しかしていないインターバル走の練習期間を通年化すればいけるような気はする。インターバルトレーニングは、駅伝だけでなく、基礎体力向上に役立つと思うので、トライアスロンにもプラスに働くはず。
 最大の問題はそのモチベーションが1年間も続くかということで(笑)
 基本的には、2~3ヶ月に1回はレースに参加するようにするのが、モチベーション維持には一番近道やと思う。
 ということで、鹿児島マラソンには体脂肪率一桁で出てみてどんな感じか試してみようと思う。レース直前はやる気が出るけど通年でやる気出すのは結構難しい(笑)

トライアスロンのオフシーズンにオフトレのレースの存在は重要。

 パフォーマンス維持にレースの存在は重要。トライアスロンがオフシーズンで次のレースまで半年以上あくと、モチベーションが下がる。
 オフシーズンにがっつり休んで、春先にガツンと復帰するスタイルが合う人もいると思うけど、自分は復帰の調整が大変なので、オフトレして過ごすスタイルが合うみたい。
 移住先の種子島は温暖で路面も凍らないので、真冬も快適にトレーニングできるし ъ( ゜ー^)