サイトアイコン tossau @種子島 Blog

【徳トラへの道】T君とバイク&ラン強化練習。トラブル発生!でも問題点の洗い出しが出来たし、ランは追い込めた。

トライアスロン練習トライアスロン練習


前回の記事はこちら

今年はミドルディスタンスに初挑戦 去年は初トライアスロンでショートディスタンス(スイム1.5km・バイク40km・ラン10km・合計51.5km)で、2年目の今年は徳之島でミドルディスタンス(スイム2km・バイク75km・ラン20km・合計97km)に初挑戦(^_^)/今年は苦手なランを何とかしたい! 4月に入って暖かくなって、朝練も袖なし半パンで快適な気候になったんで、トライアスロンの練習をスタート♪ トライアスロン2年目の今年は、去年の経験をフィードバックして練習を改善しようと思って、苦手なランの練習を早めにスタートして、バイク&ラ...
【徳トラへの道】2年目の今年は苦手なランを何とかして、ミドルディスタンスに初... - tossau @種子島 Blog

 早くも夏日☀の今日はT君とバイク&ラン強化練習 ъ( ゜ー^)。バイクの練習中にトラブル発生!でも問題点の洗い出しが出来たし、ランはきつくて追い込めたので、いい練習ができた!(^^)!

胃腸の調子はいまいちながら、ごろごろ過ごすにはもったいない夏日

 前日の飲み会が立場上最後の片づけまで残ることになり、終了が午前1時過ぎやったので体調は良くないけど、日差しの強い夏日で暑さになれるためにも練習には最適なコンディション。
 胃腸の調子が悪くて食欲がなかったので、家で機材の準備をして、ウイダーインゼリーを補給して集合地点へ移動。

バイク編69km:トラブル発生!でも問題点の洗い出しが出来た


 10時半にT君と合流して主に海岸沿いを69km走行。T君はバイクが苦手やったけど、今年は自主トレをかなりやってるみたいで去年より確実にレベルアップしてるのを実感した。
 走行中の補給の練習もしたけど、手がべちょべちょになった(^^;; 補給食をジェルタイプしか用意してなかったけど、ずっしりと腹持ちの良い固形タイプも欲しくなったんで、T君に一本交換してもらった(-人-)。チョコは溶けて食べにくくなるので、羊羹とかも試してみようかな。

伊関ボトル脱落破損事件

 伊関の西京苑の手前の端の継ぎ目の段差で、キャメルバックの保冷ボトルが脱落して、ボトルの飲み口が破損で使用不能!2本のうち1本は買って一回も使うことなく使用不能に!┌|゜□゜;|┐
 使用不能になったのは残念やけど、本番の前にテストして事前に問題点の洗い出しができたのは、結果的にプラスになると思う。

サドルマウントベースが規定トルク締めでガタガタ事件


 取り扱い説明書に、トルクレンチを使って規定トルクで取り付けろ!って書いてあったので、まじめに規定トルクで締め付けたら、60kmぐらい走行した時点で緩んでガタガタに!
 規定トルクが3.5Nmと、低めに設定されていたのは、部品の設計強度を考えてのことだと推定して、締め付けトルクを上げない方法で緩み防止対策を講じる予定。取り付けボルトの裏側にダブルナットで緩み防止の対策をしようと思う。

PRO SADDLE MOUNT TRI CAGE AERO FUEL

ラン編12km:とにかくきつかったけど、T君の背中を必死に追って追い込めた。


 とにかくきつかった(>_<)。T君との力関係はバイクは自分の方が強くて、ランはT君の方が強い。なので、T君に必死に付いていこうとすることで、ええトレーニングができた ъ( ゜ー^)
 自分より強い人とトレーニングすると、着いていこうと必死になるから、伸びると思う。

番外編:親切なボトル拾いの少女に助けられる

 フレームの内側のボトルが落ちたらまず気付くけど、サドル後方のボトルは落としても気付かないことがあるので注意が必要。
 帰宅途中に路面の突き上げでサドル後方のボトルを落として気付かなかったけど、なんと後方のクルマの人が拾って信号待ちのときに「落としましたよ」って助手席の少女が渡してくれた!なんて素晴らしい人なんやろ。今日はほんまにええ一日やった。!(^^)!

今日気付いた徳之島トライアスロンまでのTODOメモ

・夏向きの補給食の固形タイプの準備
・サドルマウントの緩み防止対策
・上下の突き上げに対して保持力の高いボトルケージの準備
・体を冷却する用に真水のボトルを用意
・日焼け止めは背中側を忘れずに

続きの記事はこちら

前回の記事はこちら GW後半は浦田で3日連続でスイム🏊‍♂️して規定2kmクリア。ラン🏃も規定獲得標高で20km完走👍GW後半1日目:家庭菜園の復活作業後に、今シーズン初スイム🏊‍♂️ GW後半1日目は、家庭菜園の復活作業(詳細は下記)後に、夕方前に今シーズン初スイム🏊‍♂️を1km弱。今年初泳ぎで久しぶりでとにかく疲れた(笑) 久しぶりのスイムやったけど、遠浅で透明度が高い海で練習できる環境はほんまに最高やと思う。去年でた宮崎シーガイアトライアスロンでは、海底が見えなかったし目の前を泳いでる人でも手に足が当たる距離でも水...
【徳トラへの道】GW後半は浦田で3日連続でスイム🏊‍♂️して規定2kmクリア。ラン🏃も... - tossau @種子島 Blog