カテゴリー一覧

初飛行

 飛んだ瞬間、青い空が見えた。体は大丈夫…
 さっきーと一緒に作手村に行くよう調整してたけど、なかなか都合が合わんくて連休の初日に行った。
 これから連休やし、これまで以上に守りの走りでいくつもりやったけど意に反して飛んでしまった。今まで同様こけるまで頑張る気はさらさらなかったけど、そんな意識を圧倒するほど驚異的に下手くそなんかなぁ・・・
 自分が今まで経験した中でもダントツに激しい転倒やった(ヘルメットの性能を初めて体感した)。
 あれ!?視界が急変したぞ(自分のバイクが見えた)→空中で一回転してデコからアスファルトに激突→そのまま肩とかで数メートル舗装部分端まで滑走して横断→グラベルでゴロゴロ転がって停止。バイクも舗装部分を端まで滑走したあとグラベルで土を食べて停止。
 頭を打ったせいかふらふらと立ち上がったら、すぐに他の走行者の人が助けてくれて退場。他の人の貴重な時間を奪ってしまって申し訳なかったけど、見ず知らずの人に親切にしてもらって頭ボーっとしつつも有難かった。

 

作手村勝手に寮生ランク分け
寮生ランク
当該ベスト
中1
35秒台
中2
34秒台
中3
33秒台
高1
32秒台
高2
31秒台
高3
30秒台

今回のベスト;33.54 (次のLAPで飛行!)
前回のベスト;33.81
前々回のベスト;32.87 ☆(自己ベスト/表中黄色表示)



2007年04月28日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (3) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

まふぃん : (04月30日) >>
(・_・)えっ??飛んだの??ばいくが?? 受身はとれた?? ホンマにどこも大丈夫ですか~???

さっきー : (05月02日) >>
まだ、作手村中一のさっきーです。 初飛行の瞬間は見れず、着陸後の凸しか見れなかったけど、 びっくりしたなあ。Araiのヘルメットに感謝感激だな。

: (05月02日) >>
>まふ様 中高の授業で5年間柔道をやってた甲斐もなく、受身は取れませんでした…思いっきり頭からいってまいました。今のところでこに痣ができたぐらいです。 >さっきー 俺は自力では中学生…人体着陸した俺もびっくりやで。まあ昭栄とかでも問題ないと思うけど…今度は今のサイズにぴったりのを選ぶわ。

コメントを書く


振り向けばそこにAE86

 先々週の走行終了後、片付けしてると少し前にアニメでよく聞いた『あの音』が響いてきた!見に行ったら、やっぱり86やった(多分)・・・。
 甲高いけど少しくぐもった感じのあの音が、周囲の山によって程よくリバーブが掛かる・・・
 ほんまに、よくできたアニメやったんやなぁ・・・って実車で録音してるんなら当たり前なんか?
 そして、たまたま居合わせた?インプを86が追う・・・なんかこれだけで(俺の心の中で)画になるというのはさすが!?


2007年04月17日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



二歩進んで、一歩戻る・・・

 前回は金魚のふん作戦で活路を見出した(ベスト2.0秒更新)んやけど、一転今回は前回の0.9秒落ち┏(_□_:)┓iii。前回754に引っ張ってもらってベスト出したときは、これで32秒台出るんやという印象やっただけに・・・凹。
 一つ後の4輪の枠ではS木君が同乗の友達を入れ替えながら楽しく走ってた。
 754は既に導入時期が終わってええかんじで安定期に入ったようで、じっくりと次の一手を考えてる模様。
 2回目の補習でも受けよかな・・・

作手村勝手に寮生ランク分け
寮生ランク
当該ベスト
中1
35秒台
中2
34秒台
中3
33秒台
高1
32秒台
高2
31秒台
高3
30秒台

今回のベスト;33.81
前回のベスト;32.87 ☆(自己ベスト/表中黄色表示)
前々回のベスト;34.91


2007年04月15日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



金魚のふん作戦



泥・・・
モーターランド三河の駐車場で泥がたっぷり・・・

 先々週の日曜日は午前中にショートツーリングをした後で、作手村に行った。今回は金魚のふん作戦で活路を見出したъ( ゜ー^)
 前回の補習で2.2秒ベストを更新(37.2→34.9) したんやけど、それでも754との差は2.5秒と遥か彼方・・・
 まずは前回の走行中にさっきー(事情により見学して監督兼カメラマン)からアドバイスされたけども、その時は(生徒のできが悪くて)理解できなかったポイントを今回修正して、とりあえず1秒ぐらいアップ。
 しかし、その後はあんまし伸びず・・・中盤でカメラ交換の為同時にピットインした後は、撮影の為もあり754に対して金魚のふん作戦を実施。




754のオンボードより

754のオンボードより(可能出演時間が延びてきた(^^;;)

 残念ながら撮影はメモリカードエラー(振動?)で失敗してしまったけど、ペースダウンして走る754の後ろを無心で付いていくコピー走法で更に1秒ぐらいベストを更新できてなんとか32秒台が出た!これが今回のベストラップで前回から2.0秒更新(34.9→32.9)できた。コピーを取らせてくれた754のお陰や。
 754の方も前半で31秒台をきっちり出して3回連続ベスト更新と好調。ということで、2学年アップして俺は高1(コピー)へ、754は高2(実力)へ昇格。いよいよ754は【別格】の高3(30秒台)に挑んでいくようや。
 しかし、コピー走法をやめると再び1秒ぐらいガクッと落ちる・・・持ち前の出来の悪さでコピーした内容をものにできていない模様┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・

 

作手村勝手に寮生ランク分け
寮生ランク
当該ベスト
中1
35秒台
中2
34秒台
中3
33秒台
高1
32秒台
高2
31秒台
高3
30秒台

*29秒台は卒業!?
**更に細かく表現する場合は、1学期( .667~.999)・2学期( .334~.666)・3学期( .000~.333)?

2007年04月14日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



補習を受けてなんとか入寮!?

 もう10年近く前の話になるけど、その時も寮生やった。今住んでる寮のように自由で気楽なところではなく・・・
 当時中1でその寮に入ったけど、その寮では中3の先輩すら中堅に過ぎなかった。それは中3よりも3学年上の高3まで同じ寮におったから!遥かに自分より上の先輩と共に暮らす素晴らしき縦社会やった(^^;;。3人部屋で高校生の室長、間に中堅、そして中1か中2の下っ端という縦割りの部屋構成。高3のみ横割りの2人部屋で、高3のみ部屋が最上階にあり風呂も専用で用意されていた(というより寮生内の暗黙の掟により、他の学年は遠慮・・・)。
 そんな中高寮生時代を彷彿とさせるのが、先月から行き始めた作手村。このミニサーキット経験者にはもちろんタイムを数字で表現するんが一番分かり易いけど、そうでなくても伝わるように?俺がイメージしてしまう中高寮生時代の学年に当てはめて勝手にランク設定(下表参照)。
 今回の補習で2.3秒ベストを更新し、なんとか入寮して下っ端の中2(34秒台)になれた。前回は完全なランク外で一応勘定してみると・・・小5!(37秒台)。
 一緒に走る予定やったさっきーはバイクの修理引取りの関係で今回のデビューは残念ながら見送り。その代わりに監督としてピットでアドバイスをもらったお陰でめっさ助かった。
 754のランクは中3(32秒台)で既に中堅。もうすぐ高2に上がりそうな感じでまだまだ別世界。同学年になれる日は果たして来るんやろか!?
 作手村を出たあとは、さっきーの大好物の酷道ツーリングで冷や汗をかいて興奮した体をクールダウン(>_<)。湿った土や落ち葉も怖いけど、やっぱり砂利道こえー。ハンドルが向いてる方向と違う方向にバイクが・・・。それにほんの一部やけど凍ってる箇所あったし。全てにおいてまだまだ未熟者・・・精進せんと・・・

その他の写真はこちら


作手村勝手に寮生ランク分け
寮生ランク
当該ベスト
中1
35秒台
中2
34秒台
中3
33秒台
高1
32秒台
高2
31秒台
高3
30秒台

*29秒台は卒業!?
**更に細かく表現する場合は、1学期( .667~.999)・2学期( .334~.666)・3学期( .000~.333)?


2007年03月24日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (4) | トラックバック (1)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (03月25日) >>
バイクは高1になったが、車はまだ中2だ~~~ 今日入学式(入院式??)を迎えたよ・・・

: (03月25日) >>
なんとかしてお前のように中堅に上がりたいよ。もう少し差を詰めんと金魚のふん作戦もできんし…

さっきー : (03月28日) >>
某球団の古田とは逆で、監督からプレイングマネージャーになる予定。

: (03月30日) >>
さっきーはプレイヤーとしてもしょっぱなから大活躍しそうやなぁ

コメントを書く


3回目でやっと初完走

 先週末は作手村へ行った。遅刻した1回目と同じシチュエーションのパンク修理で幕を開けた(^^;;が、今回は完走できた( ´o`)。
 数週走ると走行中にガタガタ音がする!ので、すぐにピットイン。2回ピットインしてフロントフェンダーの左側のボルトが緩んでたんが原因と判明。カウルは増し締めしたけど、フェンダーは忘れとった・・・という間抜けなミス。
 前回は転倒したから1回目よりもさらにビリミッターが強烈に作動・・・そうこうしているうちに走行終了。前回速攻リタイヤしたときはすごく長く感じたけど走ってるとすぐに終わるもんだ。
 完走はできたけどタイムは余りにも遅くていと虚し。754とは実力も適応の早さも全然違うんで、とりあえず754の3秒落ちならいけるかなと考えてた。
 しかし、現実はしょっぱく脅威の4.7秒!落ち。各停と新幹線ぐらいのレベルの違いで全く絡める要素がない・・754のオンボード映像でも映った次の瞬間に速攻フェードアウト┌|゜□゜;|┐






754のオンボード映像(直後にフェードアウト→哀)

 最大の原因は緊張(であると本人は思っている)。バイクに限らず昔から自分がめっさきんちょーしーなんは分かっていたけど、ここまで緊張するかってぐらい緊張してた。これでは練習という状況に至らず・・・
 で、バイクの後は車の走行枠。ドライダーのT川君は、アルテッツアで参戦。今回T川君の同乗で参加したS木君は自分の車が車高短過ぎて作手村には乗り入れできんと行ってたけどどんな車なんやろ!?
 T川君の後の枠では、軽トラとかワンボックスとかも走ってて見てるだけで面白かった。数年前に754の家の軽トラでMT教習を受けてたんが懐かしい。






T川君のタイヤが崩壊!!

 楽しそうに走ってたT川君やけど、タイヤが崩壊してしまったのは残念。ベルトが見えてる{{(+ω+)}}!Dance with REGNOという訳にはいかんかったのか・・・よく分からんけど車は重いから負荷がすごい!?
 今回完走は果たしたんで、次回の目標は緊張し過ぎんようにすること(毎回目標が低いような気もする)。ほんまに出来が悪い人間なんで補習でもを受けるか・・・。

その他の写真はこちら



2007年03月22日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (0) | トラックバック (1)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



未熟者

 前回は遅刻したし、今度はちゃんと走ろうと思ってたオートランド作手やけど・・・開始1分半で即転倒、リタイヤ・・・
 40km/hぐらいで下りの左を低速走行中で、感覚としては雪道の下り坂で転倒したのに似てた(気づいたら即滑走で、少なくとも俺の反射神経の限界超えてる)。
 前日に急遽新品に交換して慣らしとして100km程度走行(大半が山道)したけど、気温が低くて十分熱が入っておらず、まだワックスがとんでなかった。
 ただ幸いやったのは、ピットロードの近くで転倒したんですぐピットまで運んで、約2分後には走行中断解除になったこと。
 で、思ってる要因は①・・・慣らしが不十分でワックス分たっぷり残、②・・・タイヤが暖まってなかった(外気温5℃前後と推定)、③・・・急な下り坂のカーブ(60R)なんで特に注意が必要
 納車(もちろんタイヤ新品)して店を出た直後に転倒ってのも聞いたことあるし、ネット上の動画でコースインしてすぐ転倒とかするシーンも見たことあるわけで、慣らし中のタイヤなんで慎重にいかなあかんとは思ってたけど、まだまだ認識が甘すぎたということで。

RUN-IN
After fitting, the tire should not be used with maximum power or hard cornering and not over 60 mph for the first 100-150 miles. This is needed to allow the tire/rim assembly to adjust properly and most of all to let the compound find his optimum working conditions .

元記事:METZELER.com > Technical Information

 順調にタイムアップしている754とは正反対で、コントロールラインを1回しか通過していないのでタイムは無限大(ーー;)・・・次回の目標は初の完走(これ以上低い目標は無い!?)
 で、反省してもすぐに忘れるんで分かってくるまで十二分に注意せんと・・・

  • あらかじめ十二分に慣らしを完了したタイヤで走る(目安;300km以上)
  • タイヤの状態が十二分であることをピットで確認できるまでウォームアップ継続。

     今日は754と2人やなくて、754の会社の友達のH切君(CB400SF specⅢ)とT川君(ゼファーχ)も一緒やった。俺以外の3人は全員ドライダーで車でも走りにくみたい(もちろん各車1名乗車で)。
     この日記の動画へ
     走行が終わった後は、近くの道の駅でそばを食べて体を温めた。4人とも自然薯そばをオーダーしたけど、残念ながら最重要材料の自然薯がラス1やったんで、タイム大幅更新でめでたい754に譲り、俺はかきあげそば。
     帰り道は下り坂ではビビリミッター作動しまくり(仮にあの状態に入ると復帰率はほぼゼロやし)。近所のバイク屋でシフトペダル(折れた)を注文して、その後レーシングワールドにも行った。
    この日記の動画はこちら


    2007年02月25日 | カテゴリー : バイク・車 にほんブログ村 バイクブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

    コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 




  •  
    Powerd by にほんブログ村 ポータルブログへ  
    Movable Type 3.2-ja-2
     

     

     

    一番上に戻る

    このサイトはIE6.0で表示確認を行っています。最適画面サイズ1280×1024 もしくは 1024×768程度。
    ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。