カテゴリー一覧

ちゃり合宿@しまなみ海道 2日目

 朝飯を宿で済まして2日目スタート。出発の時点で人間4人に対してちゃり4台+クルマ1台となってたんで、マリンオアシスはかたまではクルマで754を引張ったらすごい速さで追いかけてきておもろかった。
 2日目も昨日と同様に11月末とは思えんぐらい暖かくて、マリンオアシスはかたでちゃりこぐ前に伯方の塩ソフト( ̄~; ̄)
 この日は前日とは反対に南の今治方面に向かった。昨日よりもちゃりが多いんは、昨日暖かくてしまったと思った人が集まったきたから!?10台以上の集団もいくつか見かけた。
 伯方島の隣の大島はけっこう坂が多かったけど、海鮮バーベキュー( ̄~; ̄)が近づけば近づく程に上り坂でもペダルが軽くなっていくような(*´σー`)
 左の写真は大島のよしうみいきき館で食べた海鮮バーベキュー。牡蠣がほんまにでかくて(七輪が小さいわけやない)うまかった。
 真ん中はでかい牡蠣、左はくじら、右はたこ、奥は青つぶ貝( ̄~; ̄)。他もうまかった。セットもあるけど、自分で好きなものを取って焼くことができるんで◎
 海鮮バーベキューの後は、ループを上がって最長(約4km)の来島海峡大橋を走り終わると折り返しのサンライズ糸山へ到着。
 サンライズ糸山からの復路は地貼とちゃりを交換(MTB⇔クロスバイク)。タイヤの幅が3倍ぐらいになってサスペンションと前カゴもついた。乗り心地が良くて近距離の通勤には良さそうやと思った。通勤でよく見かけるんも分かる気がする。ボトルケージがないんで給水ボトルを前カゴに入れといたけど、ボトルが結構動くんでちょっと飲みにくかった。
 しまなみ海道には橋毎に料金箱がおいてあって50円~200円/1人。箱にコインを投げ入れると自然と二拍手一礼してまう!? さすがに、二礼二拍手一礼まではせんけど・・・
 大島に戻った後は吉海町バラ公園でアイス&ソフトクリーム休憩( ̄~; ̄)。ばらアイスが一番うまかった。隣の伯方島にあるスタート地点のマリンオアシスはかたに戻ってちゃり終了。2日間で約110km程走行。まったり&食いまくりでなかなか楽しかった(^o^)。
 帰りの車内ではじっきーオススメの「あ、安部礼司」を聴いた。自宅では周囲に山が多すぎるせいかほとんど聞き取れんので久しぶり。クルマやと所々にあるトンネルで途切れるんが残念。
 番組が終わったところで、SAに入って晩飯。晩飯でも牡蠣を食べた。やっぱり牡蠣はうまい( ̄~; ̄)。
 帰りの車内でチームリーダ(たぶん)のじむが、早速次回の日程とチーム員増強の勧誘を行ってたんで、次回はもっと大人数になりそうな気がする('-'*) 俺も姫路の大型新人スプリンターを年内に獲得するべく・・・
 土曜の朝5時に出発して、日曜の夜22時に帰宅。ほんまに遊びまくったー。
ъ( ゜ー^) 






2日目 マリンオアシスはかた⇔サンライズ糸山 ※往復




2008年11月29日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (11月29日) >>
牡蠣げきうまだったなぁ。 今度、食べ放題にいこうぜ~

: (11月30日) >>
牡蠣は最高やな。今度は腹いっぱい食いたいなぁ。俺はまえ鳥羽に行ったけど、赤穂とかでもやってるんならええな。

コメントを書く


ちゃり合宿@しまなみ海道 1日目

 週末にサイクリストの(たぶん)聖地、しまなみ海道をサイクリング ъ( ゜ー^)。走る方はそこそこに、地元のうまいものを食いまくった( ̄~; ̄)。

 まだ真っ暗の朝5時過ぎに自宅を出発して、愛媛県の伯方島を目指した。休日の朝なんで車で埋め尽くされてるSAもあったけど、自転車乗せて3メートル近い高さがあるんで、クルマに戻るときは探すまでもなくすぐ自分のクルマが見つかる(^^;;。
 出発から300km程ドライブして伯方島の道の駅(マリンオアシスはかた)にクルマを置いて、サイクリング開始。不足してた1台としてレンタルしたMERIDAのMTBの整備┐( ̄ヘ ̄)┌ やら、ビンディングペダルの交換(じむはアルテグラを俺のティアグラと交換してくれる神様やった)やらで出発したのが遅かったのもあり、早速隣の大三島の道の駅で焼き鳥と粉もんを食べて栄養補給( ̄~; ̄)。
 隣の生口島→因島→向島の海沿いの比較的フラットな区間ではスリップストリームがよく効くんで、754と2人チームTTを楽しんだъ( ゜ー^)。前で風から後続を守る盾役と、盾役のスリップに入って体力温存する後続を交互に交代しながら力を合わせて走るのはめっさ楽しかった(゜▽、゜*) 。
 ラストの向島から対岸の尾道へはちゃり用の橋がないんで、渡し舟で尾道入り。尾道を目指してたというより、尾道ラーメンを目指してたんで、速攻でラーメン。全員ラーメン+餃子でがっつりとおやつ(@⌒¬⌒@)。
 お腹もふくれてちゃりをこぐ意欲も低下したんで、尾道から船で帰ることにした。
 でも船の本数は少なく、更に伯方島には乗り継ぎせなあかんくて午後4時過ぎにして終電ならぬ終船・・・橋が架かってない島の人はマイシップがないと大変そう。
 そして船で移動している間に真っ暗に・・・港に着いたあとはてきとーに走ったら道に迷った。でも、迷って停車した時にふと空を見上げると、満天の星がめちゃくちゃきれいやった☆(゜ー゜☆。
 夜8時過ぎに宿に到着して、刺身・てんぷら・鯛めし・煮魚・和え物・茶碗蒸し・さざえの蒸し焼き・・・って食いまくって1日目終了。





1日目 マリンオアシスはかた→尾道 ※スタートとゴールは逆





2008年11月27日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (11月29日) >>
上り坂はついていけないよ~ まってくれ~~~

: (11月30日) >>
六甲山によくお参りしてる効果かなぁ。山の神さんに感謝するよ。逆に2人チームTTの先頭で50km/h以上出すんは馬力が足りんくてきついが・・・

コメントを書く


神戸チーズ館と登六庵

 先週はチーズとカレーが食いたくなって六甲山の神戸チーズ館と登六庵へ行った。
 神戸チーズ館は摩耶山ドライブウェイの途中にあるけど、摩耶山ドライブウェイは終日バイク通行禁止やからか駐車場にはバイクはない。禁止やなかったら相当バイクがあつまりそうなワインディングやった。バイクは通行禁止ばっかりやなぁ・・・
 チーズ館ではカマンベールチーズの作り方を説明してた。チーズ館のすぐ近くに羊が見えたのでさわっといた。カメラと反対の手に持ってたお土産のカマンベールチーズケーキを狙ってた!?
 摩耶山ドライブウェイの終点にある掬星台はあいにく小雨の通過中やったけど、晴れてるとすごそうな展望やった。"手で星を掬(すく)える"ほどの夜景で日本三大夜景らしい。展望所につくロープウェーの駅(星の駅)の隣にサンテレビ(阪神タイガース戦と競馬中継のイメージがある地元のTV局)のアンテナがあった。
 昼飯は六甲山小学校の裏手にある登六庵のライスカレー。店に入ったら独特の雰囲気でなんか"耳をすませばの地球屋"がふと頭に浮かんだ。落ち着いた雰囲気+さっぱりして食べやすくてボリュームもなかなかのカレー( ̄~; ̄)で山登りの後の休憩には◎。ハイカーの人はテラスでくつろいでた。




2008年11月08日 | カテゴリー : 食いもんや | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (11月09日) >>
相変わらずヒルクライムしまくりだなぁ。 乗鞍のヒルクライムレースに出るか??

: (11月09日) >>
通勤はフラットな区間が長いから、休日は勾配のあるところにいきたくなるなぁ。乗鞍は止まらずに走るだけでもきつそうやなぁ・・・

コメントを書く


どんど

 呑吐(どんど)ダムあたりに昼飯を食いにG(弟)と行って、その後はワイン城でソフトクリーム( ̄~; ̄)。
 Gはバイクを売却済みなんでバイクはやめて、ちゃりでいくことにした。CURRY CROWNはコックさんも店員さんもインド人やった(多分)。普段自宅では辛いもんはでないから久しぶりに辛いもんを食べた。辛いもん好き(ココイチは10辛オンリー)のGは4HOT(辛さMAX)を指定してた。タンドリーチキンもめっさうまかった。
 Gは自宅に戻る予定があったんで押部谷駅で別れて、Gは輪行。自分はソフトクリームを食べにワイン城(農業公園/KOBE WINERY)に行った。11月になったけど、半袖で芝生に寝転びながらソフト( ̄~; ̄)。
 ワイン城を出た後は西神ニュータウンを通って(道に迷いまくったプレンティーの所に出てやっとどこか分かった)、神出山田自転車道で戻った。神出山田自転車道はかなりすごいとこやった。


2008年11月01日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (11月09日) >>
俺もその自転車道、最近走ったよ。 ただ、衝原湖から走って階段のところまでしか走ってないが・・・

: (11月09日) >>
衝原湖の近くの階段のところでやめて正解とちゃうんかな。ドラムの人は珍しいけど。

コメントを書く


ポリライト

 ちょっと前に軽いメンテ。リムテープの交換とブレーキパッドの交換。
 リムテープの交換(ちゃり)は初めて。夏にタイヤ交換したときに、リムテープがへたっててスポークの穴にだいぶめりこんでたんで、交換した。よく分からんので、定番らしいPanaracerのPoly-Liteにした。
 ブレーキパッドの交換(バイク)は10回以上はやってる。小心者なんでいつもぎりぎりまで使う前に交換してしまう。ものは良く使うカーボンロレーヌ(仏)のRX3。




2008年11月01日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



ちゃりも便乗してふらっと十三峠

 親がばあちゃんちに行く用事があるらしんでそれに便乗(ちゃりも)して行って、昼飯の後に近くの十三峠の方へ行ってみた。

 
 まず、家を出たあと有馬口のバス停前で信号待ちをしてると、バス停にならんでる中高年から熱視線を浴びた。クルマの屋根にちゃりあるんが珍しい模様(・_・;
 昼食後に出発して外環から十三峠に行く道を少しショートカットして、途中からその道に合流した(縦長の写真の場所)けど、ショートカットした道は最後の数百メートルは猛烈に急坂やった。


2008年10月26日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (4) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (10月26日) >>
生駒の山越えとは、トレーニングしまくりだなぁ。 俺は数年前に上の暗がり峠で山越えしたことあるが、かなりしんどかった記憶があるよ。

: (10月26日) >>
暗がり峠はツーリングマップルに『石畳の峠狭く超急坂』って書いてあるなぁ・・・行ったことないけど。ちなみにばあちゃんは若いとき信貴山に歩いて登ってたそうだ。

さっきー : (10月26日) >>
だんだん エンジンつき2輪→エンジンなし2輪 に移行してきたなあ。 完全にそっちに行ってしまう前にエンジンつきに引き戻さないと。

: (10月26日) >>
残念ながら阪神地域ではエンジン付き通行禁止(特に休みの日)が多いんやよね・・・休日に近所の六甲山系とかで行ってないところに行こうと考えてるけど大半はエンジン付き通行禁止┐( ̄ヘ ̄)┌  そういえば来週は待ちに待った大会やね。

コメントを書く


枝付き枝豆と岩谷峠と20年前

 昨日はBBQ@課長邸で3リッター近くアルコールを摂取した関係で電車にしか乗ってないので、近くの岩谷峠にでも行こうと思った。
 でも、朝九時からの朝市で枝付き枝豆(丹波黒豆)を確保するよう頼まれたんで、枝付き枝豆をシートにくくりつけて岩谷峠へ。危うく枝豆を撒き散らしながら走行するとこやったので、道の駅淡河(おうご)でくくりなおした(^^;;
 岩谷峠は思ったよりも交通量が多くて生活道路という感じやった。とはいえ週末は六甲方面が軒並み通行禁止ということもあるのか、バイクの数はそこそこ多かった。
 昼飯に一旦帰ったあと、こんどはちゃりで再び岩谷峠へ。そこそこ走りやすい道で平均30km/hちょっとの快適ペースで道の駅淡河に到着、道の駅からは岩谷峠までの登りはええ感じの勾配で平均10km/hちょっとのヘロヘロ走行。


2008年10月19日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (3) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (10月19日) >>
岩谷峠にちゃりでいったんか。 鍛えまくってるなぁ。 あそこは、実家から神戸にちゃりで行ったときとおって、 俺もへろへろになったよ。

: (10月19日) >>
お前の実家から神戸までちゃりでいくのがすごいなー。岩谷峠まででもかなり距離がありそうやし。 午前か午後だけで行けるお手軽コースを開拓中だ。まだまだねたはありそうや。

754 : (10月19日) >>
神戸の北側周辺なら結構ありそうだなぁ。 西脇⇔有馬とかでも面白そうだ

コメントを書く


六甲の表と裏

 昼飯前に表六甲ドライブウェイと裏六甲ドライブウェイをちゃりで往復。
 昨日はちゃりで出かけたんで今日はバイクで近場の牧場にでも出かけようかと思ってたけど、調べてみたらかなりの区間で土日祝はバイク走行禁止やった( ̄□||||!!。
 いちいち看板見て進むんはめんどくさいので、今日もちゃり。
 裏六甲をヘロヘロで登って西六甲ドライブウェイまで行って、今度は表六甲を爽快に下って六甲ケーブル下で折り返し。
 表六甲をまたヘロヘロで西六甲まで登ったあとはすぐ近くにある六甲山牧場にピットインして濃い牛乳を一気飲みした後にソフトクリームを食べた。程よくチーズ入りのソフトで、チーズ好きには最高(@ ̄¬ ̄@)。ちゃりで坂をへろへろなって登った後は、うまさが数倍になる現象が必ず起こるので、誤ってうーまーいーとか叫ばんようにしないといけない。 


2008年10月12日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (10月12日) >>
山で鍛えまくりだな。このままでは追い抜かれて見えなくなりそうだ・・・俺も鍛えるぜぇぇぇ!!!

: (10月12日) >>
お前とタッグを組むのに相応しいレベルにならんとな・・・現在の力の差はかなりあるし。

コメントを書く


こんなとこに安部礼司の…

 ご当地ナビ紹介されてたバッティングセンターがあったとは・・・。晩飯前の腹減らしにどっかいこかと、宝塚に向かってたらどっかで見たような名前のバッティングセンタが出現。
 一人で行ってもスタジアムを使うバッティングセンターなんで広すぎて寂しいかも・・・
 宝塚行くときに通り過ぎた有馬温泉は観光客でごったがえしてた。ソフトとか炭酸せんべいでも食おうと思ったけど、財布忘れた・・・


2008年10月11日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



カタパルト

 家の車にサイクルキャリアを取り付けた。キャリア本体は車庫の跳ね上げ式ゲートをクリアできるんで良かった。
 セールがあって安く買えたんで入手しといたけど、今のところ遠征予定なし。まずは近場から。
 

2008年10月04日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

754 : (10月12日) >>
ついにつけたんか。高さは測っといたほうがええぞ

: (10月12日) >>
おお、走ってるときに不安になったら困るもんなぁ・・・測ったら2.7メートルやったわ。

コメントを書く


Wプレミア

 近場に出かけてみた。プレミアム・アウトレットとプレミア神戸に行った。
 アウトレットまではちゃりで30分弱やった。思ったよりアップダウンが多くて汗だくでアウトレットに到着・・・汗を拭いてから入店(^^;;。今日は祝日でかなり賑わってた。
 ちゃり用の背中ポケット付のシャツを入手。帰りに奈良交通のバスが出て行くのを見たけど、奈良からここまで買い物に来る人がいるんかな。
 プレミア神戸はちゃりで行くと晩飯の時間に間に合わんので、バイクで行ったら30分弱で行けた。もちろん写真のちゃりのおばちゃん達はプレミア神戸には入らんかった。
 ちゃりで行くと六甲越えになるんで、何倍も掛かりそう。行くとき表六甲の方へおっちゃんがちゃりで登ってった。
 プレミア神戸ではサドルとサドルカバーを入手。これで雨でもサドルの中に水が染み込まんようになる・・・


2008年09月23日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



初めての鈴鹿逆走耐久

 シマノ鈴鹿ロードレースに参加。初めてのちゃりレースやったけど、第一歩としてはまずまず。
 申し込みが遅くなった関係で種目が2時間エンデューロのソロ(交代無しの一人旅)になってもた(゜O゜;。
 車の屋根にはESCAPE R3を2台、トランクにはばらしたK2の合計3台3人で移動。屋根の2台はフレームサイズも全く同じなんで真横から見ると1台に見える!?
 大雨の中でスタート。走行台数が千数百台なんで、先頭がスタートした時点では自分はまだコースインすらしてなかった。
 後半は疲労が蓄積してきたものの、コースに慣れてきた(バイクや車と反対の左周り)分でペースの低下は抑えられた感じ。
 一緒に参加したりんごまんはしっかり完走してたけど、自分がしんど過ぎたせいで抜かした時に1回も気付けんかった・・・
 チーム(交代可能)での参加が全体の3分の2ぐらい。ホームストレートの登りをへろへろになって登ってると、ピットから勢いよくピットインしてくる車両が多数・・・エンジン(人力式)がリフレッシュしてるだけあって活きが違うなぁ。
 目標の平均30km/h超は達成できて良かったけど、754との差の1.0km/hは相当でかい。そのうち比肩できるようになりてぇー・・・1周目にちぎられてからそのまま絡めず終いやったし┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
 終了後は全会一致で焼肉に決定( ̄~; ̄)。ユッケうまー(゜ρ゜)。



2008年08月30日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



朝駆け乗鞍ヒルクライム

 自分のクルマやバイクでは行けない道路最高地点、乗鞍スカイラインへ…
 朝5時に出発。でもテンション上がりすぎて意外と眠くない(゜ρ゜)ノ。
 ひるがの高原SAで朝飯にしたけど、駐車場が混みまくりやった・・・遊ぶ時はみんな早起きやなぁ。
 乗鞍スカイラインの近くの駐車場で、ちゃりを降ろして準備してる人がいたんで、同じく準備開始(写真①)
 でもマイカー規制はまだ先からと分かったんで、更に車で移動。体力温存・・・
 ヒルクライム!ゴールの直前までひたすら登り・・・距離にしたらたった15km程度やけど、その間で約1,000m(1,700m⇒2,700m)登るんでヒルクライム初挑戦のしょぼエンジン車にはほんまにきつい!
 途中、さわやかな笑顔の猛者達がヘロヘロの俺を抜いていったけど、ここを1日で3往復する人もおるようで・・・
 休憩してるときに60歳ぐらいの人が息子が先に行ってると話てたけど、猛者の息子さんよりも一緒にここを登ってるご本人の方がすごいと思った。還暦越えてツナギ着てYZF-R1で龍神走ってる人もすごいけど、乗鞍のちゃりヒルクライムやってるのはもっと大変そう。
 普通の人々(団体名ではない)はバスかタクシーで高原を上がってくる(写真⑤)。一部のノーマルじゃない人は己のマンパワーで登る。
 駐車場にあるレストランであったかいどんぶりと味噌汁を食べたけど、予想通りありえんぐらいうまい!味噌汁とか飲んだ瞬間に喉あたりから直接吸収してるような感覚・・・空腹は最高のなんとやら。
 2700mまで登ったあとは、残り300mちょっとを徒歩で登る。斜面に残った雪でスキーをしてる人たちがおったけど、盆にスキーとは1年中シーズン!? (写真⑥)
 徒歩のゴール地点は真っ白やった(写真⑦)。徒歩とはいっても足場は岩がごろごろしてるし、尾根とかめっさ風強いし、ちゃりのおまけとしてはなかなか登り応えがあった。気圧が低くてカロリーメイトはパンパンに膨れてるし、そこで酸素を吸引するとうめぇぇ。頭がすっきりする(*´σー`)
 ちゃりのゴールまで戻ると、強風と雨で悪天候( ̄□||||!! でも少し下るとただの曇りやった。あっけないほど一瞬で下りは終了(写真⑧)。
 帰りは平湯温泉に入って、寮ですいか食って解散!



scale:500000 36/7/17.958,137/33/29.191

乗鞍ちゃりゴール



2008年08月16日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



棒端棒取外

 月末に参加するイベントのルールに適合するために、バーエンドバーを取り外した。
 ついでに欧米人仕様やからかやたら幅広で、華奢な自分の肩幅にマッチしてないハンドルを切断してコンパクトにした(左右6.5cmずつ)。

2008年08月15日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



チェーンとカセットスプロケ交換

 6千km以上酷使してチェーンがくたびれてたんで交換(過去にはチェーンが伸びすぎて空回りするようになったこともあったけど)。
 丁数が少なくてチェーンの次にくたびれてたカセットスプロケも交換。折角なんで元々はSRAMのPG830(11-32T/8段)がついてたけど、同じSRAMのPG850(12-26T/8段)に変えてみた。理由は11Tと32Tはたまにしか使わんので・・・


2008年07月26日 | カテゴリー : 自転車 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



黄色いブレーキ

 前輪のブレーキシューが減ってたんで、TIOGAのパッドだけ取替えできるタイプに交換した。
 パッドは黄色にしたけど、すぐに真っ黒になってまうか・・・


2008年04月13日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



伍仟粁

 5,000km。2年前に買ったから、2,500km/Y ペース。
 今日は雨やったからほんまはメンテせなあかんのやろうけど・・・この調子やと1万キロ走ったらかなりボロボロになってそう。



2008年02月03日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



緊急ツーキニスト

 帰宅中に後輪がパンクしてもた。パンク修理のついでに、納車から5000km弱走ってほんまにお疲れのタイヤを新品にした。
 ESCAPE R3に標準装着のDETONATOR (MAXXIS)から同サイズ700x28CのTourkinist (Panaracer)に交換。
 チューブは同じくPanaracerの耐久性の良さそうなやつに変更。今度前輪も交換せな・・・


2007年10月29日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



参千粁

 自転車買って一年ちょい。去年年末は俺のエアクリーナー破損により2ヶ月ぐらい乗っていなかったので、その期間を除けは1年3,000km強のペース。
 ちゃんとメンテナンスしてないのもあるけど、結構くたびれてきた部分もある。タイヤはまだいけそうな感じがする。


2007年03月20日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



[ち九] 11th DAY 最南端アタック

 出発する時には小雨が降ってて、段々雨が強くなってきたんで台風直撃か??と心配したけど、いつの間にか雨がやんで晴れてきた!ъ( ゜ー^)
 佐多岬へ向かう山道はなかなかハードやったけど、ゴールは近いので足取りは軽い!?残念ながら佐多岬へは自転車で走ってはいけない。佐多岬へ行く唯一の道路である佐多岬ロードパークは自転車・歩行者お断りやから(この翌年のGWから通行可能になった。)
 ということで止む無くバスで移動して、岬へ到着!駐車場から岬まで歩道がそこそこの距離があって楽しめた。台風が去った直後やったせいか、景色がめっさ良かった!
 ちなみにいつもの放置癖で麦わら帽をバスに放置してもたけど、帰りのバスが同じバスで放置されたまんまやったので回収できた・・・
 ロードパークのゲート前へ戻った後は昼飯を食べながら、ちゃりをブルシとガムテで強引に梱包して鹿屋(空港バスが出るターミナルがある)行きのバスに押し込んだ。
 鹿屋で空港バスに乗り換えて鹿児島空港へ。荷物検査でよっしーのちゃりはフレームがでか過ぎて別の検査機まで持っていくという出来事があったぐらいで、それ以外はスムーズに進んだ。
 飛行機の着いた先は神戸空港。チケットの都合でこんな時に初めて利用することになろうとは。
 空いてたのでポートライナーで三宮までなんとか移動できた。その先は電車が込んでたんでちゃりこいで・・・(以下略)
 途中2年間の中断はあったけど、これで大阪から本土最南端まで約1100kmの旅が終わった。距離の割りに時間は沢山かかるけど、人力で移動するのはほんまに格別やなぁ(〃⌒∇⌒)ゞ
 


本日の走行距離32km (淀川大橋から1107km) 給水量2L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら




2006年08月17日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



[ち九] 10th DAY 日南→錦江

 昨日飲んだ甕雫が地元の日南周辺なら普通に買えるんちゃうかなと期待したけど、流通が進んだ現代では・・・日本全国予約して数ヶ月待ち。ということで甕雫はあきらめていざ鹿児島へ!
 台風が明日直撃する恐れがあったので、心配しながら昼には志布志港へ。フェリー乗り場について明日の便は・・・と聞くと窓口の人にさらっと『欠航が決まってます。明日以降は出るか未定で、予約はキャンセル待ちになります』と言われて、予想はしてたけどガックリ。 フェリーの予約が取れるまで待ってたら、休みが終わってしまうかもしれんので急遽他の方法を検討開始。乗換案内で電車を検索したら、福岡にいくまでにとんでもない時間がかかるようや・・・。改めて大阪から約1000キロも離れてることを実感。
 このへんが地元のざっこんによっしーがヘルプコールをしていろいろと情報収集。結局交通の要所、鹿屋の街まで行くことに決定。 鹿屋で航空券を手配しようと思ったら、窓口にある画面の僅かな空席がみるみる減っていく!とにかく帰ればいいなら台風の影響が少ない昼過ぎの便を選ぶべきやけど、それでは最南端佐多岬を陥とせない!ということで、関西ならどこでもいいから夕方の便をさがして何とかチケットを押さえたε=( ̄。 ̄;)。
 明日は台風直撃かもしれんけど、ここまできたらあきらめられへん。明日佐多岬攻めを行ってすばやく撤収するために佐多岬から数十キロの錦江まで向かう。途中にみつけたホームセンターで自転車を空輸可能にするための資材(ブルシなど)を入手。
 夜にテレビ見たら明日は台風直撃の予報・・・ま、寝るか( ̄(エ) ̄;)。

本日の走行距離114km (淀川大橋から1075km) 給水量4L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら



2006年08月16日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



[ち九] 9th DAY 日向→日南

 たっぷり睡眠を取って朝飯はホテルでがっつり(´ー+`)。日向市街を出発し、しばらくこいでいるとヤシやソテツの街路樹が現れて南国ムードが一気に高まる。
 午前中に距離を稼ごうかとのってきたところで、よっしーがパンク( ̄□||||!! やっぱりちゃりにパンクはつきもの・・・チューブ交換するときにチューブのバルブのある部分がタイヤに挟まって、交換にてこずった(^^;;
 交換後は灼熱の太陽の下、宮崎市街を目指す。普段空調のある空間にいる時間が長いせいか、昨日よりも今日は汗がガンガンにでて(本来の機能!?)、給水量はよっしーと同じペースに。暑いので氷晶等の凍結したドリンクを購入して、おでこや首筋を冷やしたりと飲用以外でも有効利用( ´△`)
 昼飯は宮崎市街のファミレスで昼間っからステーキをがつがつ・・・なんて燃費の悪いエンジンなんやろう。宮崎市街を抜けると海に向かってヤシ並木を快走。
 もうすぐ海沿いの道にでるってところで、堀切峠が現れた( ̄~; ̄)バイクがS字を気持ちよく切り替えしながら上っていく横を停止しそうな速度で頑張る(゜O゜;峠越えると大海原が目の前に現れて、そこからすぐの道の駅は人だらけ・・・
 休憩していると還暦を余裕で越えてそうな紳士が颯爽とビアンキのロードレーサーで現れてびっくり。ここでしっかりドリンクを補給して海沿いの道を快適に走る。
 そしていきなり後方からガシャンって聞こえた!!すぐに前回の事故が頭をよぎり、ふりかえるとよっしーが倒れてた
 マキロンとバンドエイドで手際よく応急処置し、俺がむぎわら帽子のあご紐として買った包帯の残りを巻いてなんとか走行再開。
 写真は走行再開を前にジャブを繰り出すよっしー(※今回は出血多量のため傷の写真は掲載できまへん)。 
 日南市街へ入ってすぐのホテルにピットイン。晩飯は近所の居酒屋へ行ってお目当ての『甕雫』を頂く(☆Д☆)うーまーいー。
 研究室時代にここ日南出身の先輩が持って来てくれたのを一緒に飲んで以来で久しぶり。なんかゴールに着く前から飲んでるけどまぁそれはおいといて・・・
 明日の天気が心配になりつつ、爆睡・・・

本日の走行距離122km (淀川大橋から961km) 給水量5L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら



2006年08月15日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



[ち九] 8th DAY 別府→日向

 別府港で船を下りたらまずはしっかり腹ごしらえ(前編初日のよっしーぐーぐーハンガーノック事件もあったことやし)。朝の光を浴びながら隣町の大分市街へ。
 さわやかサイクリングもつかの間あっというまに気温が上がって、うだる暑さ(;´д`)ゞ
 やっぱり真夏に来たんはやばかったかなぁと思いつつ田舎道を走ってたら、目の前にカキ氷屋が!( ̄~; ̄) オーバーヒートしててカキ氷をガンガン食っても全く頭が痛くならん!味は目が良くなるように?Wベリー。
 昼前に国道10号から峠越えの国道326号に入って、2時間以上登り一辺倒で脳みそらりるれろ(*´σー`)
 ツーリングマップル(バイク用の地図)を見ると326号の脇に『ととろのバス停』( ̄(エ) ̄)なるものを発見したので突撃。ちなみに326号からバス停へ入る信号の名前は『ととろ入口』なんで分かりやすい。
 バス停自体はこじんまりとしたもんやけど、子供連れの家族が結構訪れてた(もちろん車で)。トトロの舞台は関東のようなイメージを持っていたけどまあええや。ちなみに実際にバスが停まる普通?のバス停みたい。
 猫バスの停まるバス停に寄り道した後は、唄げんか大橋の根元の道の駅で昼飯。よっしーはししラーメンで俺はししチャーハンとしししばり。
 腹を満たした後は下り中心で快走して宮崎県に突入。延岡市街に入る手前の北川という川の河川敷で水遊びしているのに思わず引き寄せられて、足をクールダウン。(´ー*`)
 その後延岡市街を走行中にパンク( p_q)。15分ほどロスしてチューブ交換後、隣町の日向市街入り。泊まるホテルが見えたところで、再び空気圧が・・・。さっき取り除いた金属片はパンクの原因ではなかったようや・・・とりあえず予定通り日向まで駒を進めることができて一安心。
 晩飯は近所の定食屋で刺身定食、刺身最高。飯の後は部屋でパンク修理。明るい室内で目をこらして怪しそうな金属片数個を除去ε=( ̄。 ̄;)
 今日はむぎわら帽子を5,6回飛ばしてもたからコンビニであごひも・・・がなかったので包帯!を調達。明日から帽子を手で押さえずに走れるやろう。

本日の走行距離138km (淀川大橋から839km) 給水量3.5L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら


2006年08月14日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



[ち九] 2年の中断を経て、後編スタート!

 前日に自転車をアレックスの車に乗っけてもらって大阪まで移動し、前編の終了地点、別府行きのフェリーが出る南港へ向かう。
 梅田の北から来るよっしーとは長居公園で出航2時間前に待ち合わせ。長居に着くまでに自転車こぎながらすっかり汗だくになって、2年前のことを思い出しながら向かった。
 南港では自転車なのでスムーズに乗船、出航後は速攻風呂してその後甲板で海風にあたりながらよっしーと歓談・・・
 初日の明日は6時過ぎに別府に上陸してこぎまくる予定やので早めに床に着く。エンジンの低く唸るBGMで爆睡・・・
 ちなみに、よっしーの自転車はフレームでかいし(このフレームで小さいやつは1000人に1人かってぐらいに)、シート高が恐ろしく高い(1mを遥かに越える)ので俺は乗りたくてもこげない・・・ラオウと黒王号の関係か!?やけど、この黒王号がそのでかさ故、後で事件を起こすことになるとは・・・


2006年08月13日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぷよ : (08月22日) >>
元気でやっとるかー? 野宿するときは、 ちゃんと近隣の人に寝ていいか聞くんやでー。 てか、自分の正面の写真(顔面含む)を載せろ。 恥ずかしいことちゃうぞっ。 楽しみ楽しみ。 でわ。

: (08月22日) >>
ちゃんと生きてますよー。動力は人力ながら野宿はしないんで金の掛かる旅なんですわ。恥ずかしがり屋なんで勘弁してください。写真の場所はぷよさんともみさんに近所で回転寿司食ったあとで送ってもらったとこです。

コメントを書く


[ち九] ちゃりこいで九州とは?

ちゃりこいで九州MAP

 M2の時、よっしーが思いついた自転車で九州を目指す旅行に同行したのが始まり。普段はままちゃり以外自転車乗らん2人が、あまり計画を立てず(その日の宿泊地も未定)にとにかくこいでこぎまくるちゃり旅。スタートは大阪、国道2号の淀川大橋。目的地は九州の南端、佐多岬!!

2004年9月(前編)               
①淀川⇒御津 (スタートから114km)   
②御津⇒福山 (スタートから261km) 
③福山⇒広島 (スタートから384km)
④広島⇒防府 (スタートから508km)
⑤防府⇒小倉 (スタートから613km)
⑥小倉⇒中津 (スタートから677km)
⑦中津⇒別府 (スタートから701km)
その他25km(南港⇒堺)

中断(2年間)

2006年8月(後編)
⑧別府⇒日向 (スタートから839km)
⑨日向⇒日南 (スタートから961km)
⑩日南⇒錦江 (スタートから1075km)
⑪錦江⇒佐多岬 (スタートから1107km)
その他24km(八尾⇒南港)+34km(三宮⇒上新庄)

TOTAL 1190km

2006年08月13日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



[ち九] むぎわら

 帽子を持って帰ってくるん忘れたんで、大阪基地(八尾本店)でじいちゃんの麦藁帽子(ゴルフ用)を調達。チャリダーでかぶってるのはあんま見たことないけど、南国宮崎とかにはマッチしそうな気がする・・・
 昨日はおかG&アレックス隊に便乗して自転車運んでもらってめっさ助かった。やけど、盆に車で帰省するんは久しぶりやったんで、渋滞の恐ろしさを実感(俺はタイヤ2本の乗り物しか持っていない)。


2006年08月13日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



ファイト一発!?棒端棒

 R3にバーエンドバーを装着。全体的にこぶりで端っこが少し曲がっているタイプ。俺の手にぴったりでいろんなポジションが取れて◎。
 装着目的は、「登りでのファイト一発」と「流し時のリラックス」。前の旅でも県境(兵庫県⇔岡山県⇔広島県⇔山口県)には峠があって1時間以上登り続けた場所も多かったんで、きっと役に立つやろう!?
 写真でハンドルの上に載ってるのは切除したグリップ。このちゃりはハンドルバーに対してグリップが余っているので、バーエンドバーをつけると全幅が数センチ狭くなった。バーエンドバーはBBB製で予想したより軽い(100g程)。


2006年07月22日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



ボトルケージ

 先週の1000キロ記念更新その2。
 前回の旅でも役に立ったボトルケージをデュアルで装着。
 前回は晴天時で1L/1時間のペース(1日5L)やったので1時間分をセットできる( ̄ー+ ̄)
 1日5Lなんて飲み過ぎという人もいるかもしれんけど、トイレ行く回数も増えず水ぶくれもせんかったんで、もし我慢してたら血液凝固!?
 前回は真夏やなかっただけに給水体制は整えとかんと…


2006年06月29日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



パワーコントロール解除

 今週の1000キロ記念ということで、今までに弄ったけど書き忘れてたチャリねたをアップしとく。
 GIANTのコンフォート系の自転車(これはESCAPE R3)に付いてる『パワーコントロール』を解除した。同じブレーキレバー(TEKTRO RX1 ショートアームVブレーキ)を採用しているスペシャライズドのシラスにはついてなかった。わざわざコンフォート向けにマイルドな味付け(ジャックナイフ防止!?)をしているんやろう。
 しかし、パワーコントロールは効きすぎには効果があるんやろうけど、フワフワしすぎてタッチが悪い。リヤには付いてなくて普通やので、軽く握ったときはリヤの方が効くというへんなバランス。徹底したコスト管理の中でもわざわざ採用された部品なんやろうけど、さいなら・・・。外すと普通のVブレーキに(゜ー゜☆(当たり前)。


2006年06月23日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



1000キロ

 2月の購入から今朝(の通勤中)で1000キロ走行。トラブルというば950キロで後輪がパンクしたぐらい(ノートラブルで1000キロ到達かと・・・)。
 車やバイクやとまだならし中やけど、自転車やともうならしは終わってるんやろう。


2006年06月20日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



青R3納車記念サイクリング

 K原君の青(06春カラー)ESCAPE R3が昨日納車やった。今日はたまたま2人とも休みやったので納車記念サイクリング!フレームサイズも同じおそろいのR3、2台で夕方から海に向ってこいでみた(これといっていきたいところは無かった)。
 衣浦大橋まで行って帰ってきた。チャリらしく途中で道がなくなったり(交通量が多く道幅に余裕の無い車道は無理)して、迂回迂回・・・迷うのもいろんな発見があってなかなか面白い。広い空き地でたくさんの子供が遊んでたり、川でおっちゃんが釣りしてたり・・・

---------------------------------------------------------------------------------
(お知らせ) 今夏、ちゃり九州の続きを決行予定(これにて九州征伐、決着!?)。

2006年05月15日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



GIANT ESCAPE R3

 先週末は、大阪→九州への旅での経験もフィードバックしてちゃり選び。そして、軽くてコストパフォーマンスの高いGIANT ESCAPE R3に決定。
 ケツ痛対策(九州の旅でやられた)に効果がありそうなサスペンション付きシートポストは標準装備で、泥よけ(クイックリリースタイプ)をオプションで付けて、諭吉4人ぐらいとはお値打ちなもんだ。とはいえこれまで1万円もしない自転車ばかり乗っていたので、感覚的にはええ値段…
 そういえば、スタンドが標準装備やないからオプションで付けてもらったときに、店員さんが『この自転車を買う人はスタンドを付けない人が多いです』というようなことを言ってたけど、自立できないと日常停める場所を選ぶのも不便そうなんで付けてもらった。それにしても、スタンド付けない人が多いというのは少し驚き・・・

 待ってろよ佐多岬!?


2006年02月12日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 



1年半の沈黙を破って復活!




短いけど思い出の詰まったメータ

 今日は堺の前線基地(ちなみに八尾の前線基地はバイク用品)から自転車用メータが到着。1年半前によっしーと敢行した大阪から九州への旅で使用して以来の復活。意外にもまだ電池は切れてなくて、走行距離はあの旅の時に走った距離を示している(雨の日は調子が悪くて実際の走行距離は800kmちょっと)。
 九州への旅の為に購入しちゃりを754に返したあとはお蔵入りしていたけど、先週末に新しいちゃりを買ったので、この度めでたく堺から出庫となった。寒いけど、風呂に行く前にせっせと取り付けた。
 このメータの商品名やけど、サイクルコンピュータやとずっと思ってたけど、よく見るとサイク"ロ"コンピュータ…

2006年02月08日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

さっきー : (02月09日) >>
バイクツーリングもいいけど、チャリツーリングもいいかも。なんか、結構いいチャリ買ったみたいだしね。あったかくなったら、どっか行ってみる?

: (02月11日) >>
K原君もいまのちゃりの償却期間が過ぎてるみたいで購入を検討してるみたいやし、ちゃりもええかもね。自分がE/Gな分寒こぐと体が暖まるし…

コメントを書く


いざ自転車屋へ

 先週偵察した自転車屋をK原君(昨日会社帰りにツーキニストサークルを結成!?)と一緒に襲撃。
 コンフォートスポーツという位置づけのGIANTのESCAPE Rシリーズのエントリーモデルを購入。変速付きのスポーツ自転車の中ではかなりお値打ちやと思うけど、変速付きちゃりを手に入れるのは小学校以来の俺には十二分のスペックやろう。
 今日はこの後、プールそしてすき焼きぱーてーと予定がいっぱいやので、とりあえず買ってもって帰るだけになりそう。明日はどっかでかけよかな…



2006年02月04日 | カテゴリー : 自転車 にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントまだありまへん…“ヘ( ̄∇ ̄ ) 気軽にコメントしてくだされ 




 
Powerd by にほんブログ村 ポータルブログへ  
Movable Type 3.36
 

 

 

一番上に戻る

このサイトはIE6.0で表示確認を行っています。最適画面サイズ1280×1024 もしくは 1024×768程度。
ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。