« ダッシュする象さん | トップ | 黒と赤 »

未熟者

 前回は遅刻したし、今度はちゃんと走ろうと思ってたオートランド作手やけど・・・開始1分半で即転倒、リタイヤ・・・
 40km/hぐらいで下りの左を低速走行中で、感覚としては雪道の下り坂で転倒したのに似てた(気づいたら即滑走で、少なくとも俺の反射神経の限界超えてる)。
 前日に急遽新品に交換して慣らしとして100km程度走行(大半が山道)したけど、気温が低くて十分熱が入っておらず、まだワックスがとんでなかった。
 ただ幸いやったのは、ピットロードの近くで転倒したんですぐピットまで運んで、約2分後には走行中断解除になったこと。
 で、思ってる要因は①・・・慣らしが不十分でワックス分たっぷり残、②・・・タイヤが暖まってなかった(外気温5℃前後と推定)、③・・・急な下り坂のカーブ(60R)なんで特に注意が必要
 納車(もちろんタイヤ新品)して店を出た直後に転倒ってのも聞いたことあるし、ネット上の動画でコースインしてすぐ転倒とかするシーンも見たことあるわけで、慣らし中のタイヤなんで慎重にいかなあかんとは思ってたけど、まだまだ認識が甘すぎたということで。

RUN-IN
After fitting, the tire should not be used with maximum power or hard cornering and not over 60 mph for the first 100-150 miles. This is needed to allow the tire/rim assembly to adjust properly and most of all to let the compound find his optimum working conditions .

元記事:METZELER.com > Technical Information

 順調にタイムアップしている754とは正反対で、コントロールラインを1回しか通過していないのでタイムは無限大(ーー;)・・・次回の目標は初の完走(これ以上低い目標は無い!?)
 で、反省してもすぐに忘れるんで分かってくるまで十二分に注意せんと・・・

  • あらかじめ十二分に慣らしを完了したタイヤで走る(目安;300km以上)
  • タイヤの状態が十二分であることをピットで確認できるまでウォームアップ継続。

     今日は754と2人やなくて、754の会社の友達のH切君(CB400SF specⅢ)とT川君(ゼファーχ)も一緒やった。俺以外の3人は全員ドライダーで車でも走りにくみたい(もちろん各車1名乗車で)。
     この日記の動画へ
     走行が終わった後は、近くの道の駅でそばを食べて体を温めた。4人とも自然薯そばをオーダーしたけど、残念ながら最重要材料の自然薯がラス1やったんで、タイム大幅更新でめでたい754に譲り、俺はかきあげそば。
     帰り道は下り坂ではビビリミッター作動しまくり(仮にあの状態に入ると復帰率はほぼゼロやし)。近所のバイク屋でシフトペダル(折れた)を注文して、その後レーシングワールドにも行った。
    この日記の動画はこちら


    投稿者 凸 : 2007年02月25日 11:05



    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/391


  •  

     

    一番上に戻る

    ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

     

    Powered by