« ゴルフコンペデビュー!? | トップ | 蒲郡までちょいとでかける »

バイク用ETC来年春には遂に導入!?

 阪神高速を管理する阪神高速道路株式会社(木下博夫社長)は、記者の取材に、近畿圏でもバイクETCの特定モニター運用を近々予定していることを明らかにした。
 全国の高速道路でバイクETCのサービスを始めるためには、主要道路でモニター運用を実施し、安全を確認する必要がある。特定モニターは、白バイやバイク便ライダーに対象を限定して実施するものだ。そこでで収集したデータをもとに、対象を限定しない一般モニターに移行する。首都圏では、すでに特定から一般モニターの段階に移行した。
 近畿圏のモニターは、半年以上遅れてのスタートとなるが、首都圏で積み残された課題の解決が期待される。モニター対象区間は、阪神、西日本、本州四国連絡の3社の高速道路株式会社が管理する区間で行われる予定だが、詳細は未定だ。
 国交省道路局有料道路課は、バイクETCのサービスは新年度開始を目指すと宣言している。仮に割引制度が全廃された後もバイクユーザーにETCサービスが提供されなければ、ETC利用者にしか料金割引を認めない国交省の施策そのものに疑問符が付く。残された時間はあまりない。(一部抜粋)

元記事:Response. | カーマルチメディア | ITSニュース (2005年11月1日)

 半年前のニュースでは、『今夏には一般モニターも実験に加わり、車載器の不具合などが起きなければ、秋には本格導入される』ってことで、半年程度あとに導入の見通しやった。半年経った今の導入見通しは、今から5ヵ月後までいうことで導入までの期間が詰まっておらずノビノビになってる模様…
 友達が地元に帰省するときなどに3割引がでかいのでETCの深夜割引を使うために夏期休暇の直前にETCつけてたけど(その友達は長崎やから片道数千円単位の割引か)、バイクは割引どころかETCすら使えへんてのも不思議な話や。
 まぁ、故郷の阪神高速でのモニターが始まるということで、寒い時期やけど関西のモニターの方は頑張ってください!

投稿者 凸 : 2005年11月02日 21:54



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/110


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by