カテゴリー一覧

[で紀半] でかいぞ紀伊半島 とは?

 日本最大の半島である紀伊半島のでかさをちゃりで体感してみた。
 過去に旅したちゃりこいで九州の続きでもあるのでスタート地点は、国道2号の淀川大橋に設定。目的地は伊勢神宮。

2010年05月03日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本③ (大阪~伊勢) | トラックバック (0)




[で紀半] 1日目 淀川大橋→有田

 木曜日。普段と同じ時刻の電車に乗って、普段と同じ駅で降りる。早朝の雨が上がってすがすがしい五月晴れ、電車に乗ってると鯉のぼりが目に付く…
 でも今日は普段の駅では降りずに電車を乗り換えた。東西線の御幣島駅まで行って地上に出て、ちゃりを組み立て。
 御幣島駅にしたんは2004年の九州の旅のスタート地点の淀川大橋のすぐ近くやから。淀川大橋を西へ渡って九州の最南端まで行ったので、6年ぶりの今回は東へ渡って出発ъ( ゜ー^)
 大阪市内を南下し大和川を渡って懐かしい堺に突入。最初の目的地はUK。学生の時一番よく食べてたグットラックナゴヤで燃料フルチャージ( ̄~; ̄)。UKのPOWER FOODで燃料満タンになり過ぎて(^^;;、長めに休憩してから出発したけど、しばらくはちゃりこぐのが若干きつかった…
 4月に武庫之荘の辺りにもUKができたみたいなんで、今度行ってみよかな。ちゃりで行くと六甲山系登る途中で腹が苦しくなりそうやけど…
 岸和田→りんくうタウンとこいで、次に立ち寄ったのは淡輪の海洋センター。駐車場には大型バスが何台も泊まってたけど、どっかの学生が沢山乗ってるんかな。芝生のグラウンドの横にあるマリーナでは学生っぽい人達がヨットの練習をしてた。海洋センターの横の海岸ではバーベキューしてる人達も。この日は絶好の行楽日和やった。
 孝子峠を越えて大阪から和歌山市内に入った後、有田川を渡る橋がみかん色やったъ( ゜ー^)有田川の川沿いを走ってると川向に見える山一面がみかん畑になってた。
 有田川を渡った後、前方に同じような大型のサイドバックをつけたちゃりの2人組を発見。挨拶すると日本語ぺらぺらの白人男性やった。今朝、宝塚を出発してきたらしい。
 初日は軽めということで有田で終了。それにしてもこの日の民宿のお婆さんがおもろかった。
 大阪から来たと説明したら驚いてたけど、ちゃりを見て『あぁ、エンジンついてるんか…こりゃ速いなぁ』と脅威のコメント(゜∇゜ ;)。フレームにくっ付いてるんはエンジンやなくて工具とか飲み物やと説明したんやけど、聞こえなかったんかお婆さんは”エンジン付きちゃり”で既に納得した様子。おもろ過ぎる(^^;;
 部屋に入るとお茶受けがみかんやった。有田はやっぱりみかん(^o^)ゞ

[4/29 走行距離;117.3km 給水量;2?+]

>>【でかいぞ紀伊半島 (2010年)】のエントリー一覧はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 前編(2004年)】はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 後編(2006年)】はこちら




2010年05月04日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本③ (大阪~伊勢) | トラックバック (0)




[で紀半] 2日目 有田→勝浦

 有田湯浅線をで湯浅の町へ出た後国道へ出ると、なんか見覚えのある”〇久マーク”が目にとまった。久保田醤油の店を発見。久保田醤油のたまり醤油は刺身とかに最高( ̄~; ̄)。昔から愛用してる。
 この日は30日(金)で学校がある日なんで、ちゃりこいで御坊の市街を通過してると。黄色い帽子をかぶった小学校とか白いヘルメット被った中学生とかが行き交ってた。
 みなべ町に入ると梅干しの工場や店がちらほら…梅干の香りに刺激されて、走行中にも関わらず だ液が…(⌒¬⌒*) 梅干といえば紀州南高梅が最高やし。
 白浜を抜けて、日置川へ。日置川は鮎とテニスの町らしい。でもまぐろが食いたかった。日置川のきれいな志原海岸でまぐろ刺身定食( ̄~; ̄)。
 日置川の次は周参見(すさみ)を通過。1音毎に漢字1文字やし、なんか当て字っぽい気もするけどどないなんかなと思った。
 潮の香りを感じながら海岸線をひた走って串本へ入り、本州最南端の潮岬へ
 佐多岬
は本"土"最南端やったから、2つ目の南端到達ということになる。潮岬の灯台のらせん階段を裏から見るとなんかええ感じやった。
 明るいうちに新宮(今朝のスタートから200km強)まで行けそうやったけど、勝浦の方がうまいもん食べれそうな気がしたんで、やっぱり食い物優先(^^;;ということで勝浦で終了。
 勝浦の港で、くじら丼、まぐろの皮の燻製入りサラダ、まぐろの血合いスペアリブ( ̄~; ̄) まぐろとくじらを両方堪能( ̄~; ̄)。ほんまに素晴らしく財布に優しくないマンパワーエンジンや。


[4/30 走行距離;185.1km (淀川大橋から302km) 給水量;2?+]


>>【でかいぞ紀伊半島 (2010年)】のエントリー一覧はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 前編(2004年)】はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 後編(2006年)】はこちら





2010年05月04日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本③ (大阪~伊勢) | トラックバック (0)




[で紀半] 3日目 勝浦→南島

 勝浦を出発して熊野街道で熊野へ向かう。七里御浜で多量の鯉のぼり >゜)))彡を発見。
 熊野市の先は海沿いの国道311号を行くつもりやったけど道間違えて熊野街道を進んでしまったら、熊野街道はワインディングの登坂になって山へ。小坂峠をクリアして道の駅 鬼の国(きのくに)の先でマシントラブル発生(_□_;)!! チェーンが切れた orz
 スペアチューブ・スペアタイヤは持参してたけどスペアチェーンもチェーン用工具も無し…スペアのアンプルピンのみはあったので、チェーンの再接続を試みた…なんとかなるんちゃうかと試行錯誤するも役に立つ工具が無いので結局うまく行かず…
 あきらめて道の駅に戻ってペンチでも借りようかとアンプルピンを仮止め状態で戻ろうとするも少し戻ったところで仮止めが取れてしまい、更にやる気が急降下 orz 。
 開き直ってとりあえず昼飯でも食ってテンションを回復しようと、道の駅で買ったさんま寿司を広げたら…『こんにちは!』と大きなサイドバッグ付けたちゃりの救世主が!\(*T▽T*)/
 めっさ親切な旅人にちゃりを借りて道の駅まで行って、ペンチを借りて応急処置を完了できたъ( ゜ー^)。メンテナンス記録を確認すると、このチェーンは7,000km以上使用してた…交換忘れてた(^^;;
 親切な旅人もGWを利用して旅をしているかと思ったら、GWではなく1ヶ月前(!)から旅してるらしい。東京からフェリーで徳島に渡り→神戸→宮津→石川→白川郷→飛騨高山→伊勢…と現在1,700km程旅をしてるらしい。基本的に野宿で旅を続けるつわものやった。前日は尾鷲の公園で野宿したけど、夜は酔っ払いに絡まれて・朝は起きたらメーデーの集会をやってたそうで…(^^;;
 現状応急処置のためトラブルの再発の懸念が残ってるんで一番近い尾鷲の町でチェーンと工具を入手しようと思い、熊野街道沿いにあったコメリでとりあえずペンチを入手。駐輪場を後にしようとした時、ご老人(80代?)に声を掛けられた。こんな変わったちゃりは見たことないと言われた。TTバーの辺りを見てはったので、まぁ確かにTTバーついたちゃりでホームセンターに行く人はあんまりおらん気がする…
 ご老人のままちゃりの前カゴにはカボチャと思しき苗が入ってたんで、話題をカボチャに変えてしばし雑談。晴天続きで自宅のカボチャは大丈夫か少し心配になった(^^;;
 神戸のGに調べてもらったところ、尾鷲にはスポーツサイクルの店はなさそうやったけど、一応探してみるかと思って路地へ探索に…
 1軒目の店で聞いてみると、『尾鷲にはスポーツサイクルの店はないなあ…東やと松坂かなぁ』…松坂って志摩へ行くのやめて熊野街道で行っても100kmぐらいあるやん!
 2軒目の店でも互換のチェーンは無かったけど、なんとか使えるチェーンはあったんで、有り難くそのチェーンを入手。チェーントラブルが再発してもなんとかなる状態になったので、安心して旅を再開ъ( ゜ー^)。
 紀伊長島から熊野街道を離れて志摩方面に行く国道260号に入ると、人里の気配が一気に無くなった。日没までに志摩まで行くのは無理な状況なんで、この日は南島(なんと)で終了。漁港と町の出入り口には金属製の防波扉があった。町の出入り口に金属製の大きな可動壁があるというのはなんかかっこええ気もするけど、町の地面が低いので波の高い日とかは大変そう。
 晩飯は海鮮丼と砂肝( ̄~; ̄)。 


[5/1 走行距離;138.1km (淀川大橋から441km) 給水量;2?+]


>>【でかいぞ紀伊半島 (2010年)】のエントリー一覧はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 前編(2004年)】はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 後編(2006年)】はこちら





2010年05月05日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本③ (大阪~伊勢) | トラックバック (0)




[で紀半] 4日目 南島→伊勢

 朝起きて民宿を出ようと思ったら、民宿のおっちゃんが愛情一本をくれた(ノ・_・)
 早速チオビタドリンクを飲んで、南島を出るとしばらくは山。気温・湿度共に最高の清々しいコンディションの中、朝の木漏れ日の差すワインディングは爽快ъ( ゜ー^)
 山を抜けると海岸沿いに出て志摩へと向かう。海から棒が多数…海苔の養殖?
 志摩から鳥羽までパールロードで移動。しばらく走るとピレネー(ジェットコースター)が見えてきて、志摩スペイン村の横を通過。
 パールロードで海沿いを鳥羽まで走行。鳥羽の展望台の駐車場では大量の海藻を干してて、クルマやバイクより海藻が駐車場の大半を占拠してた。
 鳥羽の市街に出たらいつもの店で、てこね寿司と伊勢うどん( ̄~; ̄) この前はバイクで来た。この前ってもう5年前になるんかぁ…

 腹ごしらえの後は伊勢神宮へ。伊勢神宮はとにかく混雑してた
 特に本殿前は混雑が激しくて、”遠距離かしわ手”もあちこちから放たれる程やった(^^;;
 近鉄伊勢市駅に到着したところで、ちゃりの旅は終わり。でも輪行の場合はここからがもうひと踏ん張りが必要。荷物と化しちゃりはでかいので、電車で帰るだけでも一苦労。荷物の重量は30kg弱で最大長さは2m弱 ε=( ̄。 ̄;)

 特に乗降りがきつい。近鉄伊勢市駅にはエスカレータもエレベータも見当たらず階段を必死で上り下りε=( ̄。 ̄;)
 近鉄八木駅では乗換えが向かいのホームやったけど、指定席の車両の位置がだいぶ離れてたので、最大戦速で早歩きして乗り継ぎギリギリセーフε=( ̄。 ̄;) 最大長さ2m弱のちゃりが、車内販売のワゴンを阻んでしまい、ちゃりを立てて乗り切った ε=( ̄。 ̄;)
 近鉄特急の中で全ての着衣を着替えてリフレッシュ ъ( ゜ー^)。洗濯した服を温存しといて良かった。
 難波で近鉄特急降りたホームから、阪神なんば線が出るので便利。でも荷物がでかすぎて、混んでる快速とかはあきらめて、各停が来るまで電車を見送った。
 各停でのんびり移動して、家から召還したGと三宮で餃子( ̄~; ̄)


[5/2 走行距離;101.5km (淀川大橋から542km) 給水量;2?+]


>>【でかいぞ紀伊半島 (2010年)】のエントリー一覧はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 前編(2004年)】はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 後編(2006年)】はこちら





2010年05月16日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本③ (大阪~伊勢) | トラックバック (0)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by