カテゴリー一覧

[ち九] ちゃりこいで九州とは?

ちゃりこいで九州MAP

 M2の時、よっしーが思いついた自転車で九州を目指す旅行に同行したのが始まり。普段はままちゃり以外自転車乗らん2人が、あまり計画を立てず(その日の宿泊地も未定)にとにかくこいでこぎまくるちゃり旅。スタートは大阪、国道2号の淀川大橋。目的地は九州の南端、佐多岬!!

2004年9月(前編)               
①淀川⇒御津 (スタートから114km)   
②御津⇒福山 (スタートから261km) 
③福山⇒広島 (スタートから384km)
④広島⇒防府 (スタートから508km)
⑤防府⇒小倉 (スタートから613km)
⑥小倉⇒中津 (スタートから677km)
⑦中津⇒別府 (スタートから701km)
その他25km(南港⇒堺)

中断(2年間)

2006年8月(後編)
⑧別府⇒日向 (スタートから839km)
⑨日向⇒日南 (スタートから961km)
⑩日南⇒錦江 (スタートから1075km)
⑪錦江⇒佐多岬 (スタートから1107km)
その他24km(八尾⇒南港)+34km(三宮⇒上新庄)

TOTAL 1190km

2006年08月13日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本①&② (大阪~別府&別府~佐多岬) にほんブログ村 自転車ブログへ | トラックバック (0)




[ち九] 2年の中断を経て、後編スタート!

 前日に自転車をアレックスの車に乗っけてもらって大阪まで移動し、前編の終了地点、別府行きのフェリーが出る南港へ向かう。
 梅田の北から来るよっしーとは長居公園で出航2時間前に待ち合わせ。長居に着くまでに自転車こぎながらすっかり汗だくになって、2年前のことを思い出しながら向かった。
 南港では自転車なのでスムーズに乗船、出航後は速攻風呂してその後甲板で海風にあたりながらよっしーと歓談・・・
 初日の明日は6時過ぎに別府に上陸してこぎまくる予定やので早めに床に着く。エンジンの低く唸るBGMで爆睡・・・
 ちなみに、よっしーの自転車はフレームでかいし(このフレームで小さいやつは1000人に1人かってぐらいに)、シート高が恐ろしく高い(1mを遥かに越える)ので俺は乗りたくてもこげない・・・ラオウと黒王号の関係か!?やけど、この黒王号がそのでかさ故、後で事件を起こすことになるとは・・・


2006年08月13日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本①&② (大阪~別府&別府~佐多岬) にほんブログ村 自転車ブログへ | コメント (2) | トラックバック (0)


~コメント~

↓ コメントどうもでっす <(_ _*)> ↓

ぷよ : (08月22日) >>
元気でやっとるかー? 野宿するときは、 ちゃんと近隣の人に寝ていいか聞くんやでー。 てか、自分の正面の写真(顔面含む)を載せろ。 恥ずかしいことちゃうぞっ。 楽しみ楽しみ。 でわ。

: (08月22日) >>
ちゃんと生きてますよー。動力は人力ながら野宿はしないんで金の掛かる旅なんですわ。恥ずかしがり屋なんで勘弁してください。写真の場所はぷよさんともみさんに近所で回転寿司食ったあとで送ってもらったとこです。

コメントを書く


[ち九] 8th DAY 別府→日向

 別府港で船を下りたらまずはしっかり腹ごしらえ(前編初日のよっしーぐーぐーハンガーノック事件もあったことやし)。朝の光を浴びながら隣町の大分市街へ。
 さわやかサイクリングもつかの間あっというまに気温が上がって、うだる暑さ(;´д`)ゞ
 やっぱり真夏に来たんはやばかったかなぁと思いつつ田舎道を走ってたら、目の前にカキ氷屋が!( ̄~; ̄) オーバーヒートしててカキ氷をガンガン食っても全く頭が痛くならん!味は目が良くなるように?Wベリー。
 昼前に国道10号から峠越えの国道326号に入って、2時間以上登り一辺倒で脳みそらりるれろ(*´σー`)
 ツーリングマップル(バイク用の地図)を見ると326号の脇に『ととろのバス停』( ̄(エ) ̄)なるものを発見したので突撃。ちなみに326号からバス停へ入る信号の名前は『ととろ入口』なんで分かりやすい。
 バス停自体はこじんまりとしたもんやけど、子供連れの家族が結構訪れてた(もちろん車で)。トトロの舞台は関東のようなイメージを持っていたけどまあええや。ちなみに実際にバスが停まる普通?のバス停みたい。
 猫バスの停まるバス停に寄り道した後は、唄げんか大橋の根元の道の駅で昼飯。よっしーはししラーメンで俺はししチャーハンとしししばり。
 腹を満たした後は下り中心で快走して宮崎県に突入。延岡市街に入る手前の北川という川の河川敷で水遊びしているのに思わず引き寄せられて、足をクールダウン。(´ー*`)
 その後延岡市街を走行中にパンク( p_q)。15分ほどロスしてチューブ交換後、隣町の日向市街入り。泊まるホテルが見えたところで、再び空気圧が・・・。さっき取り除いた金属片はパンクの原因ではなかったようや・・・とりあえず予定通り日向まで駒を進めることができて一安心。
 晩飯は近所の定食屋で刺身定食、刺身最高。飯の後は部屋でパンク修理。明るい室内で目をこらして怪しそうな金属片数個を除去ε=( ̄。 ̄;)
 今日はむぎわら帽子を5,6回飛ばしてもたからコンビニであごひも・・・がなかったので包帯!を調達。明日から帽子を手で押さえずに走れるやろう。

本日の走行距離138km (淀川大橋から839km) 給水量3.5L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら


2006年08月14日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本①&② (大阪~別府&別府~佐多岬) にほんブログ村 自転車ブログへ | トラックバック (0)




[ち九] 9th DAY 日向→日南

 たっぷり睡眠を取って朝飯はホテルでがっつり(´ー+`)。日向市街を出発し、しばらくこいでいるとヤシやソテツの街路樹が現れて南国ムードが一気に高まる。
 午前中に距離を稼ごうかとのってきたところで、よっしーがパンク( ̄□||||!! やっぱりちゃりにパンクはつきもの・・・チューブ交換するときにチューブのバルブのある部分がタイヤに挟まって、交換にてこずった(^^;;
 交換後は灼熱の太陽の下、宮崎市街を目指す。普段空調のある空間にいる時間が長いせいか、昨日よりも今日は汗がガンガンにでて(本来の機能!?)、給水量はよっしーと同じペースに。暑いので氷晶等の凍結したドリンクを購入して、おでこや首筋を冷やしたりと飲用以外でも有効利用( ´△`)
 昼飯は宮崎市街のファミレスで昼間っからステーキをがつがつ・・・なんて燃費の悪いエンジンなんやろう。宮崎市街を抜けると海に向かってヤシ並木を快走。
 もうすぐ海沿いの道にでるってところで、堀切峠が現れた( ̄~; ̄)バイクがS字を気持ちよく切り替えしながら上っていく横を停止しそうな速度で頑張る(゜O゜;峠越えると大海原が目の前に現れて、そこからすぐの道の駅は人だらけ・・・
 休憩していると還暦を余裕で越えてそうな紳士が颯爽とビアンキのロードレーサーで現れてびっくり。ここでしっかりドリンクを補給して海沿いの道を快適に走る。
 そしていきなり後方からガシャンって聞こえた!!すぐに前回の事故が頭をよぎり、ふりかえるとよっしーが倒れてた
 マキロンとバンドエイドで手際よく応急処置し、俺がむぎわら帽子のあご紐として買った包帯の残りを巻いてなんとか走行再開。
 写真は走行再開を前にジャブを繰り出すよっしー(※今回は出血多量のため傷の写真は掲載できまへん)。 
 日南市街へ入ってすぐのホテルにピットイン。晩飯は近所の居酒屋へ行ってお目当ての『甕雫』を頂く(☆Д☆)うーまーいー。
 研究室時代にここ日南出身の先輩が持って来てくれたのを一緒に飲んで以来で久しぶり。なんかゴールに着く前から飲んでるけどまぁそれはおいといて・・・
 明日の天気が心配になりつつ、爆睡・・・

本日の走行距離122km (淀川大橋から961km) 給水量5L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら



2006年08月15日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本①&② (大阪~別府&別府~佐多岬) にほんブログ村 自転車ブログへ | トラックバック (0)




[ち九] 10th DAY 日南→錦江

 昨日飲んだ甕雫が地元の日南周辺なら普通に買えるんちゃうかなと期待したけど、流通が進んだ現代では・・・日本全国予約して数ヶ月待ち。ということで甕雫はあきらめていざ鹿児島へ!
 台風が明日直撃する恐れがあったので、心配しながら昼には志布志港へ。フェリー乗り場について明日の便は・・・と聞くと窓口の人にさらっと『欠航が決まってます。明日以降は出るか未定で、予約はキャンセル待ちになります』と言われて、予想はしてたけどガックリ。 フェリーの予約が取れるまで待ってたら、休みが終わってしまうかもしれんので急遽他の方法を検討開始。乗換案内で電車を検索したら、福岡にいくまでにとんでもない時間がかかるようや・・・。改めて大阪から約1000キロも離れてることを実感。
 このへんが地元のざっこんによっしーがヘルプコールをしていろいろと情報収集。結局交通の要所、鹿屋の街まで行くことに決定。 鹿屋で航空券を手配しようと思ったら、窓口にある画面の僅かな空席がみるみる減っていく!とにかく帰ればいいなら台風の影響が少ない昼過ぎの便を選ぶべきやけど、それでは最南端佐多岬を陥とせない!ということで、関西ならどこでもいいから夕方の便をさがして何とかチケットを押さえたε=( ̄。 ̄;)。
 明日は台風直撃かもしれんけど、ここまできたらあきらめられへん。明日佐多岬攻めを行ってすばやく撤収するために佐多岬から数十キロの錦江まで向かう。途中にみつけたホームセンターで自転車を空輸可能にするための資材(ブルシなど)を入手。
 夜にテレビ見たら明日は台風直撃の予報・・・ま、寝るか( ̄(エ) ̄;)。

本日の走行距離114km (淀川大橋から1075km) 給水量4L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら



2006年08月16日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本①&② (大阪~別府&別府~佐多岬) にほんブログ村 自転車ブログへ | トラックバック (0)




[ち九] 11th DAY 最南端アタック

 出発する時には小雨が降ってて、段々雨が強くなってきたんで台風直撃か??と心配したけど、いつの間にか雨がやんで晴れてきた!ъ( ゜ー^)
 佐多岬へ向かう山道はなかなかハードやったけど、ゴールは近いので足取りは軽い!?残念ながら佐多岬へは自転車で走ってはいけない。佐多岬へ行く唯一の道路である佐多岬ロードパークは自転車・歩行者お断りやから(この翌年のGWから通行可能になった。)
 ということで止む無くバスで移動して、岬へ到着!駐車場から岬まで歩道がそこそこの距離があって楽しめた。台風が去った直後やったせいか、景色がめっさ良かった!
 ちなみにいつもの放置癖で麦わら帽をバスに放置してもたけど、帰りのバスが同じバスで放置されたまんまやったので回収できた・・・
 ロードパークのゲート前へ戻った後は昼飯を食べながら、ちゃりをブルシとガムテで強引に梱包して鹿屋(空港バスが出るターミナルがある)行きのバスに押し込んだ。
 鹿屋で空港バスに乗り換えて鹿児島空港へ。荷物検査でよっしーのちゃりはフレームがでか過ぎて別の検査機まで持っていくという出来事があったぐらいで、それ以外はスムーズに進んだ。
 飛行機の着いた先は神戸空港。チケットの都合でこんな時に初めて利用することになろうとは。
 空いてたのでポートライナーで三宮までなんとか移動できた。その先は電車が込んでたんでちゃりこいで・・・(以下略)
 途中2年間の中断はあったけど、これで大阪から本土最南端まで約1100kmの旅が終わった。距離の割りに時間は沢山かかるけど、人力で移動するのはほんまに格別やなぁ(〃⌒∇⌒)ゞ
 


本日の走行距離32km (淀川大橋から1107km) 給水量2L

①~⑦の前編の記録はこちら
⑧~⑪の後編の記録はこちら




2006年08月17日 | カテゴリー : ★ぐるっと日本①&② (大阪~別府&別府~佐多岬) にほんブログ村 自転車ブログへ | トラックバック (0)




 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by