« じっきーと初詣&日本橋 | トップ | tu-ka→auでEZメアドの引き継ぎOK »

新年明けましてまず車検

 二年前と同様に正月に車検。あー寒っ彡(-_-;)彡。車検は3回目(このバイクは2回)やけど、2年も経つと俺の脳には記憶があんまりのこってない(・_・;。
 レッドバロンとかしゃぼん玉(愛知県のバイク用品チェーン)もトラックに積んで来ていた。シートにフィルムが張ってある新車のGSX-R1000もあった( ̄¬ ̄*)。毎度ながら、バイクのレーンは空いているのですぐに検査を受けれる。
 ちなみに費用は、検査料1,400円+重量税5,000円+用紙55円+自賠責保険19,620円(24ヶ月)で合計26,075円。前回より自賠責が千円ちょっと高くなってるけど値段が上がったり下がったりするもんなんかな。



投稿者 凸(モ) : 2006年01月05日 20:03



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/162

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新年明けましてまず車検:

» 今年初の外来&バイク整備 from ☆くー‥…★ の交流ブログ
今日は病院行ってきました。 薬をもらってくるだけでしたけど… Σ(・o・;) アッ あさってバイクの6ヵ月整備に出します。 ついでにオイルとフィルターも交... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月10日 19:41




~コメント~



「車検証、自賠責保険証、納税証明書、定期点検記録簿」この4点が車検の場合必要と雑誌等に記されていますが、定期点検記録簿は絶対に必要なのでしょうか?書き方がわかりません。第一、半年とか、1年で点検なんてしていません。ユ-ザ-車検をやろうと考えているのですが、教えてください。それと自賠責保険証は車検場で買わなくて、家の近所で買って持って行ってはいけないのでしょうか?

投稿者 isonoyotarou : 2006年03月01日 22:20

定期点検記録簿はおそらく"手続き上"必要だと思います。ただし、記録簿を常備していなくても車検に関しては大丈夫です。検査登録事務所(車検場)で他の検査申し込み用紙と一緒に数十円でセットで売っています。チェックをするだけなので記入は割と簡単だと思います。自賠責保険はどこで申し込みをしても大丈夫です。新しい車検の有効期間をカバーしていれば問題ありません。

投稿者 : 2006年03月01日 23:22

ありがとうございました。参考になりました。3月末に車検場に行ってみようと考えております。ありがとうございました。

投稿者 isonoyotarou : 2006年03月02日 19:44


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by