« マン島TT | トップ | いざ自転車屋へ »

WEBとスナップ写真までで必要な画素数

 最近はコンパクトなデジカメでも500万画素以上のものが普通になっているとは思うけど、自分の使い方にどれぐらいの画素数が必要になるのか気にしてる人は意外と少ないように思う。もちろん画素数がその用途で必要なレベルより少な過ぎてキレイさが損なわれることはあっても、多過ぎてキレイさが損なわれることはないやろう。しかし、大き過ぎても実際のアウトプット(印刷や画面表示)でアドバンテージが発揮できない場合は往々にしてあると思う
 例えば、同じカメラで200万画素(1600×1200pix)モードで撮影しても、それ以上の画素数のモードで撮影しても、一般的なL判(DSC)サイズ(約12cm×9cm)で写真プリントを行なう場合には、そのプリントした写真は差がでんのとちゃうんかという話。まぁ超高画質(美術用の印刷装置!?)な印刷機を使って印刷した上で、写真をルーペなどで拡大して見れば差が出るんかもしれんけど(^^;;。
 自分のデジカメ利用状況はWEBを含めたパソコン画面での利用とたまにL判プリントをするぐらいで大判プリントはしたことがないし当面その予定はない。
 まずWEBを含めたパソコンでの利用やけど、モニタの解像度は1024x768pix(XGA)や1280x1024pix(SXGA)が主流で1600x1200pix(UXGA)は少数派。そしてWEBでは800x600pixでもかなり大きな画像やし、全画面に写真を表示するのは壁紙ぐらいやろうから、200万画素(1600×1200pix)以上あれば問題ないやろうと思う。
 次に写真をプリントする場合については、印刷の解像度をppi(pixel per inch)でちょっと計算してみた。商業印刷では300ppiかそれを越える程度のレベルのようなので、まぁ300ppiあれば十分キレイに印刷できるやろう(表の青色部分)。200ppiは400万画素のデータをA4サイズで印刷するぐらいの解像度やけど、まぁそこそこいけるレベルか(表の緑色部分)
 計算の結果としては、

  • L判プリントなら200万画素でも300ppiオーバーで十分

  • A4サイズでは800万画素でも300ppiに僅かに届かない程度
  • デジカメの画素数と出力サイズと得られる解像度
      L判相当
    (12×9cm)
    2L判相当
    (16.9×12.7cm)
    B5サイズ相当
    (24.3×18.2cm)
    A4サイズ相当
    (28×21cm)
    130万画素(1280×960) 271ppi 192ppi 125ppi 116ppi
    200万画素(1600×1200) 339ppi 240ppi 156ppi 145ppi
    300万画素(2048×1536) 433ppi 308ppi 214ppi 186ppi
    400万画素(2304×1728) 488ppi 346ppi 241ppi 209ppi
    500万画素(2560×1920) 542ppi 385ppi 268ppi 232ppi
    800万画素(3264×2448) 691ppi 490ppi 341ppi 296ppi
    1200万画素(4048×3040) 857ppi 608ppi 423ppi 367ppi
    ※計算は多分あってると思うけど…

     1000万画素オーバーのデジカメならA4サイズでも商業印刷レベルの解像度が実現できる。プロ用?のデジカメなら雑誌の表紙とかもばっちりってことか…とはいえスナップ写真なら200万画素でも十分なわけで、1200万画素のカメラで200万画素モード(1600×1200)と1200万画素(4048×3040)モードで同じ写真を撮影して、写真屋でスナップ写真(L版)にしても、おそらくその差は分からないやろう・・・ましてや、壁紙、WEBなら…
     まぁ、大は小を兼ねるんかもしれんけど、どの用途にはどれぐらいの画素数が必要か(それ以上はあっても差は生じない)知っておくのは悪くないやろう。

    投稿者 凸 : 2006年02月03日 22:03



    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/5


     

     

    一番上に戻る

    ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

     

    Powered by