« 初海外出張 | トップ | 正露丸 »

いかなごのくぎ煮

 俺の大好物で最強のご飯の供、いかなごのくぎ煮(実家製)。割と最近まで、これが相当ローカルな食いもんやとは認識してなかった。
 どうも『いかなご』は春の瀬戸内の兵庫県近辺が主な漁場のようやし、傷みやすいからか他の地域の人は『いかなご』という名前自体聞いたことない人が結構おるみたい・・・。
 確かに、「スーパーにいかなごが入荷して並べてる端から人が群がってる中買って、家に帰ったらすぐに母さんがくぎ煮にしてた」という記憶がある。
 実家から貰ってきてもう殆ど食べてしまった・・・でも入手しようがない。来年の春の配給まで・・・。やっぱり実家製が一番うまい!実家の味付けはザラメと塩分少なめのご飯と一緒にガツガツ仕様(お茶漬け仕様ではない)。


投稿者 凸(モ) : 2006年05月28日 17:45



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/248




~コメント~



いかなご。。。 神戸の親戚がよくくれた。 兄上が大好きですわ。

投稿者 つっとん : 2006年05月28日 20:51

おお、つっとんや。確かに1パックがkg単位やからみんな親戚とかに配るんやろなぁ・・・兄上によろしくお伝えください!?

投稿者 : 2006年05月28日 23:22


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by