« 大阪前線基地へ | トップ | かきくいに »

かきくえば

・・・鐘が鳴るなり法隆寺。でも食べたんは柿やなくて柿ソフト( ̄~; ̄) 
 八尾の基地から午前中に法隆寺に行ってみた。外環→十三峠→平群→斑鳩→法隆寺。
 平群(へぐり)から竜田川を渡って斑鳩(いかるが)へ。竜田川に架かる朱色の小さい橋には通学路って看板があった。朱色の橋渡って学校にいくとは奈良の子供はなかなかやるなぁ!?
 竜田川を渡ると数分で法隆寺。中門の左右にいる金剛力士はかなりの迫力やった。でも手首の返し方が不自然。反対側の手も同じようにしたら、ひげダンスをするまっちょになってまうんかな。
 南大門を出たらええ音の鐘が鳴った(多分午前10時の時報)。門前町で柿やなくて柿ソフトクリームを食べた( ̄~; ̄)。
 帰るとき門前町の土産物屋のパワフルなおばちゃんにどこからきたんか聞かれて、"八尾"と答えるとおばちゃん曰く、ちゃりの人は八尾から来たと答える率が高く10台以上とかの集団も多いらしい。法隆寺まで1時間ちょっとやったんで、八尾からなら確かにお手軽かつ十三峠の適度な歯ごたえが◎やと思う。
 帰りは十三峠の前にバナナを補給( ̄~; ̄) それにしても十三峠はちゃりが多い。帰りの下りはコーナー数個おきに次々と登ってきてたんで、同じチームなんかなと以下のように勝手に推測しながら下った。
 先頭の男性2,3人(男子ベテラン)→コーナー数個→女性2,3人(女子ベテラン)→コーナー数個→男女数名(男女中堅)→だいぶ遅れて→ちゃりを押して歩いてる女性1人(ルーキー)・・・以上勝手な想像。ということで3連戦の中日が終了。
 昼からはばあちゃんと近鉄八尾駅前のArioをぶらぶら。八尾名産の"若ごぼう"が今シーズンらしく、レジに並んでる人のカゴは"若ごぼう"率が高かった。"若い"だけあって根っこがやたら小ちゃくて、茎の部分を食べるらしいんで名前は若ごぼうやけど見た目は菜っ葉。

[走行距離;41km]





外環平田川~法隆寺



投稿者 凸(モ) : 2009年02月23日 23:36



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/605




~コメント~



牡蠣くうまえに柿くってたとはやるなぁ!! そいや牡蠣フライソフトって売ってたなぁ・・・

投稿者 754 : 2009年02月24日 21:18

牡蠣フライソフトはいっときたかったなぁ・・・ストレートにパン粉が練りこまれてるんかなぁ?またいつか日生に行くときは、劇走GT区間?の七曲も追加して距離も倍増、そのぶん牡蠣食う量も倍増で行きたいな( ̄~; ̄)

投稿者 凸 : 2009年02月24日 22:55


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by