« マスクマンになってみた | トップ | すとれーと »

能勢妙見山&箕面大滝

 土曜日は能勢の妙見山と箕面大滝まで走った。
 まずは有馬富士公園の辺りまで北上し、千刈貯水池(普段はここの水飲んでるはず)をかすめて、猪名川から日生を抜けて、知明湖(一庫ダム)へ。猪名川から日生も知明湖周辺もええコースやった(^o^)ゞ
 ちなみに兵庫県の日生は"にっせい"で、岡山県の日生は"ひなせ"。岡山県の方が読み方がかっこええと思う。 
 知明湖を抜けたあとは妙見山に向かうにつれ登り勾配がきつくなって、妙見山上に着く頃にはへろへろになったε=( ̄。 ̄;)。野間峠から妙見山上に向かう道を登ってるときは、次々とちゃりの人が下って来てたんでちゃりのトレーニングコースとしては人気あるんかな。
 妙見山は日蓮宗の霊場で、山上には寺があった。まずは、参道の出店でたいやきを買って炭水化物補給(⌒¬⌒*) あんこがめっさ甘い(消耗しているので通常より遥かに甘みを強く感じる)。
 参道を進むと星をイメージさせる"かんなりとんがった建物"があった。どんな形か空からも見てみたい。
 本堂の前の売店で、栗おこわとよもぎもちで更に炭水化物補給(⌒¬⌒*)
 参道に石標?があったけど、昔は百円で立てれたんや・・・当時は現在の千倍以上の価値があったんかな。
 帰りは野間峠には戻らず手前の脇道のワインディングを通ってR423に抜けたけど、この道もなかなか良かった(^o^)ゞ
 箕面大滝は結構賑わってた。紅葉の時期はすごい人出なんかな。学生の時にここに行こうとした事はあったけど、バイクの通年走行禁止区間で引き返したことがある。妙見山・箕面の周辺は禁止区間だらけ。景観がええ道が多いのにバイクでは行きにくいところ。
 箕面大滝の後は池田から宝塚を抜けて、もう一つの山場の蓬莱峡へ。いつも通りへろへろかつ腹ペコ状態ε=(・ρ・*)で蓬莱峡を越えた。しるべ岩や座頭谷方面から多くのハイカーの人たちが下ったりバスを待ったりしてた。ここはいつも、ちゃり乗ってる人よりハイカーの方が良く見かける。かなり人気のハイキングスポットに違いない。
 この日は、家から3本のボトルで水分を約2L程持って行ったけど、ちょうどなくなった。ちゃりにボトルケージが4本分もあるけど結構役立ってる(^^;;
 そういえば、妙見山から箕面に向かうとき道が自身なかった時に、ちょうど登り坂でLOOKに乗った人に追いついたんで走りながら道を尋ねたけど、その人は見た目と声がかなり おかGに似てる人やった(サングラスを取ったら似てないかもしれんけど)。道を尋ねといてなんやけど、そっちの方に気を取られて話半分やった・・・

[走行距離;103km 登坂高度;約1200m]






三田~妙見山~箕面滝~宝塚~蓬莱峡~有馬温泉

投稿者 凸 : 2009年05月25日 23:32



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/635


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by