« やっぱりあゆが好き | トップ | ♯56 reboot »

宅急便受取りに六甲縦走

昼過ぎから宅急便(Gの大型荷物)を受取りに第三裏荘まで出かけた。
 第三裏荘に行くには六甲山系の脇を走る有馬街道を使うのが一番早いけど、それではもの足りんので西六甲ドライブウェイ(六甲山系の尾根道)を使うことにした。
 裏六甲を全力で上りきって記念碑台のベンチでハァハァいうてしばらく休憩あと、西六甲に入った。六甲山系は南北は狭いけど、東西は広いので東西の尾根道である西六甲は比較的勾配が弱くカーブが多いワインディング。
 西六甲は裏六甲のようにバイク走行禁止でないので、バイク乗りには人気がある(特に丁字ヶ辻~六甲山牧場)。ワインディングやけど思いっきり観光地なんでパトカーもほぼ毎回見る。
 西六甲はちゃりで下ってもおもろそうな道やった。"そうやった"というのは、六甲山牧場から7km程はペースカーが前にいたというか前のクルマに追いついてもたので、宅急便の時間が気になりつつも抑えて走行。その後は小部峠までペースアップ。
 宅急便の到着予定時刻(15時~16時)まで10分も無かったけど、通りがかったシャトレーゼの看板見たらラムレーズンアイスが無性に食いたくなったので吸い込まれた。大阪におったときはよく食べてた。
 宅急便の到着予定時刻2分前に到着 ε=( ̄。 ̄;A アイス食った後で洗濯機と冷蔵庫を受け取って、復路スタート。
 小部峠から再び西六甲やけど、今度はダラダラした登りになる。サンセットドライブウェイに入ると勾配がきつくなる。六甲山頂へ登るコンクリート舗装の道はやたらと勾配がきつくて立ちこぎしてても足つきそうになった。でも山頂にはままちゃりのおっちゃんがおった。ままちゃりで来るとは元気やなー。
 山頂から東は長い下り。でも減速帯が多すぎ。ちゃりは前後ともリジット(サスペンションが全くない)で、振動が激しすぎて腕が疲れる。振動が激しすぎて減速しようにも、振動が激しすぎてブレーキが操作しにくい┌||||゜□゜;||||┐万一お腹がゆるい状態で、この坂を下ると猛烈な振動でメルトダウンするかもしれん・・・
 小笠峠から船坂へ抜ける道は再び登り。裏六甲のダメージが効いてて、へろへろになって有馬街道(宝塚側)に抜けた。
 家まであと10分やけど腹が減りすぎたんで有馬温泉で栄養補給。三ツ森の”よい湯まんじゅう”(⌒¬⌒*) 例のごとくちゃりこいだ後で食べるんはうまみが増幅されて、めっさうまい( ̄~; ̄)。
 峠堂からの坂を登ってくと、坂の頂上に有馬温泉畑を作ってる模様。宅地の分譲やなくて菜園の分譲!?をやってるみたいやった。

[走行距離;64km 登坂高度;約1400m]

六甲山縦走(裏六甲~西六甲~第三裏荘往復~船坂)