« だいずさいが100万円ぱらーでぃな | トップ | 盃 »

劉金標

 GIANTの創業者で会長の劉金標さん(78歳)は自宅から会社まで片道40キロをほぼ毎日ちゃり通勤してるらしい…
 40数年後、俺もこんな元気でちゃりをこいでたいъ( ゜ー^)
 現在走行距離3万kmを越えたGIANT escape R3が、もし40数年後も現役やったら、走行距離は20万km!?
 escape R3は久々にじっくり整備中…正月に確認したらチェーンが12,000km以上交換せずに使ってたり…(^^;)

「劉金標(りゅう・きんひょう)会長は通勤も自転車ですよ」。ジャイアントの社員はだれもが劉会長の人柄について語るとき、必ずこのエピソードを笑顔で打ち明ける。
 劉会長は、鰻の養殖業などさまざま職を経て、1972年にジャイアントを創業。当時は従業員30人程度の小さな企業だったが、今では中国、台湾などに9工場を展開し、年間約6百万台の自転車を生産する大企業に成長した。
 78歳の劉会長は、自宅から会社まで片道40キロをほぼ毎日、自社の愛車で通う“サイクリング好き”は有名だ。
 好調に推移する自転車業界に甘んじることなく、積極的に自ら足を運んでサイクリング文化を世界に伝える劉会長の努力も実績に反映されている。
 劉会長は自社製品のPRのため、2007年5月に、15日間をかけて自転車で台湾一周するパフォーマンスを決行。台湾にとどまらず、09年には中国・北京~上海の1688キロを、翌年の10年にはオランダで500キロを走り抜けた。
 今年5月には日本にも上陸。愛媛県の中村時広知事や広島県の湯崎英彦知事らとともに、自社製の自転車で瀬戸内海のしまなみ海道をサイクリングするイベントに参加した。
 [2012/11/18 産経新聞 より一部抜粋] 

投稿者 凸 : 2013年01月13日 19:50



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/898


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by