« 旅の終わりは旅の始まり | トップ | COLD ONLY »
富士チャレ中止⇒富士スバルライン+富士五湖
富士チャレに出ようと種子島から現地に向かったものの(飛行機⇒飛行機⇒高速バス)・・・台風でレースは中止(T_T)。
ということで、結局富士山周辺サイクリングになった・・・。
レース前日は雨の中、富士五湖を周遊。天気が良かったら爽快なサイクリングになったんやけど、あいにくの雨でボトボトに・・・(^^;)。
レース当日は午前中は大雨で優雅に読書(寅さんはええこというてはる…)、昼過ぎに山中湖から富士スピードウェイを視察(^^;)。入られへんのは分かってたけど、なんとなく気になって行ってしまった。
レース翌日は早朝に早起きして、富士スバルラインのヒルクライムъ( ゜ー^)。
朝6時半頃にゲートに到着。ゲートのおっちゃんに、『おはようございます!五合目は寒いよ~。マイナス4℃だよ~。』って言われたときは、あかん!富士山なめとったわって思った(笑)
ヒルクライムやから体には熱がこもりやすくなる条件やけど、それでも余りにも寒すぎて、鼻水がぽたぽた止まらへんし(^^;)…寒すぎてパワーが全然出えへん・・・。
登りきった五合目でおしることココアを食べたけど、体が冷え切っててやたらとうまかったъ( ゜ー^)。
下る頃には交通量が朝登ってた頃に比べて激増・・・クルマ、バス、自転車が入り乱れて登ってくる・・・料金所ゲート前では行列が発生してた(^^;)。
世界遺産効果がどの程度あるんかは分からへんけど、登山道が冬期閉鎖中でこの交通量ということは、登山道が閉鎖される直前とかはかなり混雑するんかな・・・。
高速バスに乗る為に富士山駅に戻ったら、ちゃり(Giant TCR)を組み立ててる若者がおったから話を聞いてみると、スバルラインにはまってて、ちょくちょく東京から電車できてるらしい。
富士スバルラインは平均勾配が5%程度で、勾配の変化も少なく、ヒルクライムのビギナーからヒルクライムに心を奪われてしまった人まで幅広く楽しめるコースやと思った。夏のマイカー規制してる時期がベストやろなぁ・・・。
投稿者 凸 : 2013年11月02日 18:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/958