« 六甲の表と裏 | トップ | ちゃりも便乗してふらっと十三峠 »

枝付き枝豆と岩谷峠と20年前

 昨日はBBQ@課長邸で3リッター近くアルコールを摂取した関係で電車にしか乗ってないので、近くの岩谷峠にでも行こうと思った。
 でも、朝九時からの朝市で枝付き枝豆(丹波黒豆)を確保するよう頼まれたんで、枝付き枝豆をシートにくくりつけて岩谷峠へ。危うく枝豆を撒き散らしながら走行するとこやったので、道の駅淡河(おうご)でくくりなおした(^^;;
 岩谷峠は思ったよりも交通量が多くて生活道路という感じやった。とはいえ週末は六甲方面が軒並み通行禁止ということもあるのか、バイクの数はそこそこ多かった。
 昼飯に一旦帰ったあと、こんどはちゃりで再び岩谷峠へ。そこそこ走りやすい道で平均30km/hちょっとの快適ペースで道の駅淡河に到着、道の駅からは岩谷峠までの登りはええ感じの勾配で平均10km/hちょっとのヘロヘロ走行。


 同じ道でもバイクでくるのとちゃりでくるのでは道の見え方も違う。道の端っこの方にはクルマでやらかしまくってるのか、砕けたガラスがかなり落ちてる連続カーブ区間があって少し登りにくかった。
 峠の頂上(写真の場所)には、約20年前の記憶がある。当時小学生やった自分が、日曜日の朝に家族と東条湖の遊園地に行くときのこと。この頂上のスペースには数十台のバイクが止まってて対向車線からも次々とバイク、後方からも次々とバイクが来てどんどん抜かしていった。そんな記憶が残ってる。当時はバイクブームやったらしい。
 小学生の当時はここに、将来自分がバイクでくるとは思ってなかったし、ましてやちゃりで来るとは思ってなかった。
 家の近くまで戻ったところで、弟(折り畳みちゃり)と合流して再度おつかいに出撃。餃子を買ったのはええけど、弟の後ろ走ると餃子の匂いが激しかった(ーー;)。

投稿者 凸(モ) : 2008年10月19日 21:00



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/546




~コメント~



岩谷峠にちゃりでいったんか。 鍛えまくってるなぁ。 あそこは、実家から神戸にちゃりで行ったときとおって、 俺もへろへろになったよ。

投稿者 754 : 2008年10月19日 21:13

お前の実家から神戸までちゃりでいくのがすごいなー。岩谷峠まででもかなり距離がありそうやし。 午前か午後だけで行けるお手軽コースを開拓中だ。まだまだねたはありそうや。

投稿者 凸 : 2008年10月19日 21:38

神戸の北側周辺なら結構ありそうだなぁ。 西脇⇔有馬とかでも面白そうだ

投稿者 754 : 2008年10月19日 22:37


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by