« ラフ&ロードのうすうすグラブ | トップ | インプレッサがフランスの高速取締まりに »

チャーリー青木とRF

 思い返せば私が高校1年生の頃、普通自動二輪免許(当時は中型と呼ばれていた。)を取りに教習所に通いながら、雑誌を買ってはいろいろなバイクを見て何に乗るかと夢を膨らませていたものだった。そのときに出逢ったのがRFだった。あの大胆なサイドのエアインテークのデザインが私の心を魅了してやまなかった。免許を取ってからしばらくは兄の乗っていたXJRをたまに借りていた。大学受験時には自粛し、大学に入学した後に警備員のバイトをして念願のRFを購入した。それからというものほぼ毎日(距離は短いけど)を乗り続け、楽しいことも死ぬかと思ったこともあった。
私なりによく考えた結果がそうだったのだ。車の購入というのも確かに理由の1つではあるが、最も大きな原因は私の左手首にあった。学生生活の後半にツーリングに行くようになってから、長時間のクラッチ操作によって左手首に激痛が走るようになっていたのだ。ヒドイときにはツーリング後も数日痛みが残っていた。車を買った今となってはバイクは休日のツーリングに使うのがメインとなった。しかし左手首には限界がある。ではいったい何のためにバイクを所有するのか?
 私はその答えを求めて鳥取砂丘へ向かった…(一部抜粋)

元記事:Charley-Aoki.net > diary (2005年6月25日)

 この日記を読む数日前チャーリー青木本人から、RFをキューブを買った自動車屋のにーちゃんに譲ったとは聞いていたが、この日記を読んで背景にある問題を知り、何ともいえない気持ちになった。( ̄ェ ̄;)
 左手首のことはあんまし聞かんかったような気がする…チラッと次のバイクは大型になってもクラッチがあんまり重たくない奴がいいなぁとは言っていた気がするが。卒業ツーリング先の四国でRFが故障したときも、自らメットを抱えて取りに行って足摺岬の北にあるバイク屋から徳島港まで自走して帰ってきてたし、こんなことになっていようとは…
 『学生生活の後半にツーリングに行くようになってから』とあるが、俺が原因ということに疑う余地は全く無い(^^;;。俺は研究室3人目(同回は4人)のライダー、よっしーが誕生してからツーリング行こうぜ大攻勢を掛けていたんやから…。そういえば、ツーリングに一緒に行くまでは大阪府下から出たことがないという話をきいた気もするぐらいやから、その変化は相当なものだったに違いない。
 俺は、比較的高回転(中回転)でしばらく走ると右ひじの靭帯の付根あたりが少し痛くなる(軽いテニス肘)ことがたまーにあるぐらいで、後はこれまたたまにだがセパハンのバイク乗りにありがちな腰が少し痛くなるぐらいだ。体に不安なくバイクに乗れるということは素晴らしいと改めて思った。そういえば、よっしーの右手親指付根付近は大丈夫やろか?
 まぁ車のローンが終盤に近づくころには、手首の塩梅も良くなって、巨大な心臓を持つ鉄馬が納車されんことを誠に勝手ながら祈っている。

投稿者 凸 : 2005年07月15日 20:18



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/23




~コメント~



左手首もそうやけど、実は右も爆弾抱えてるんですわ。 バイクに乗っても右はあんまり使わんから痛くないだけでね。 凸が責任を感じることではないよ。 こういうのって外科的な治療でよくなるもんやろか?? このままバイクに乗られへんっていうのもイヤやし。

投稿者 青木 : 2005年07月18日 11:50

青木さん、お体大丈夫でしょうか? 私も3年前まではロングツーリングや旅に行くと右肩の激痛に襲われ、それとの戦いでかなりつらい思いをした経験があります。小さいころに右肩を脱臼した後遺症かもしれません。 一時期は痛くてあまり長距離を走りたくない時期もありました(バイクバカの私でさえ)。 でも、いろいろ研究しているとどうやらライディングフォームが悪いため(肩に力や体重がかかる乗り方をしていたようです)に、痛くなっていたようで、フォームを改善することで今ではぜんぜん痛くなくなりました。 また、手袋や服をかえるだけでかなり改善されると思われます。 青木氏のライダー復帰を心よりお待ちしております。

投稿者 75っ氏 : 2005年07月18日 14:44

バイクには四つ輪では絶対に味わえない"感覚"がある。というのは(このコメント欄に)お集まり皆の共通認識であるわけで、バイクに乗りたい気持ちを他の何かで解消するのは難しそうやと思う。ということで、バイクは他に置き換えでけへんもんの気がする。さて、この3人ともナラシを体験したことが無いと思うので、その第一号にチャーリー青木が挑戦する可能性が高いと勝手に予想したりする… 話は変るけど、最近更新されたこれはパニヤのベースにデジカメ固定して、ムービーで撮影??(754のVTR走行記録:裏金剛) https://www.geocities.jp/vtwin_sbk_754/pit/VTR1000F/run/kongosan.htm

投稿者 : 2005年07月18日 21:17

おう,そうだよ.ムービーから画像にしたんだよ.カメラでとったムービーだから一枚一枚の画像がはっきりしていてきれいだったから載せてみたよ. 今後もがんがん載せていく予定だ. そういや,今年入ってツナギきとらんなぁ・・・ 今年は本気で走ってないし. いかんなぁ・・・

投稿者 75っ氏 : 2005年07月19日 12:45


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by