« 仕事終わりの一杯 | トップ | カブト虫とカレー »

茶臼山高原ツーリング

会社の同期と初めてツーリングにいくことになった。メンバーはさっきーと俺(これでも今いる寮の同期でバイク乗り全員)。目的地は、さっきーが山を希望ということやったので、地図を適当にみて愛知県最高峰がある茶臼山高原にした。
 台風が来るまでの週の前半は天気が悪かったけど、昨日から天気がよくて今日も最高!( ̄∇ ̄+) 会社に行く時間より少し早めに寮を出発!…っしようと思ったら、寝間着姿で友達(さっきーのバリオスの前オーナ)が現れて見送ってくれた。で、額田方面から山に入って茶臼山を目指す。
 しばらくは何事もなかったけど、設楽町に入ってしばらくしたら、土砂崩れで木が倒れてて道が不通( ̄□||||!! 看板が出てて不通を知って迂回ということは何度か経験したことがあるけど、今回は目の前が土砂崩れの現場で警察も来てた。せっかくなんで迂回する前に土砂崩れの現場を写真に撮っといた。ちなみに写真でいかにも野次馬っぽく(演出!?)現場を見ているのがさっきー。狭い迂回路を地元っぽい車の後ろについていって、復帰成功。
 復帰後しばらく走ってると、なんだか前方の右カーブの路肩に水色の制服をきた人物が仁王立ちしているのを発見!ネズミ捕りはしてなかったはずだがと思って不審に思いながらそのカーブを曲がると、バイク3台がパトカーの前に停車していて、なにやらライダーと話をしている!状況はよく分からんけど、呼び止められるよーなことはしてへんから大丈夫やろうと思いながら、ゆっくりとその横を無事通過し先に進む。
 そしていよいよ茶臼山高原道路の入り口にある道の駅に到着。茶臼山に入る前に軽く休憩しておこうかと思ったら、さっき寝間着姿で見送った友達が車でこっちに向っていることが判明!さっき見送ったけど天気がいいのでドライブはするつもりやったみたい。なんだか、予期せぬ面白い展開になってきた。そこから少し北の道の駅でレガシー組みと合流して先週プール(翌日も4人でちゃりこいで行った)にいった4人が結集。
 高原道路を登っていると日陰でもないのに風がとても涼しい!通行料が結構高い(バイクで990円)せいか空いてる道路を快適に走って高原へ到着。高原のレストランでは、珍しさに惹かれて全員がダチョウ定食を注文。ブルーベリースパゲティーもあったけど手強そうだったので…ダチョウの肉はさっぱりしてて柔らかいくてうまい(@⌒¬⌒@)。
 食事の後一服して、山頂まで登ることに。距離は短かったが勾配がきつくて、丸太の階段の1段の高さがかなり高く、山頂につく頃にはε= (++ ) バテバテ。展望所で景色を眺めながら、涼しい風を浴びて心地よくなった。山頂に上ったときの疲労ですっかり満足して、帰途についた。帰る途中では、作手村のサーキットをちょっと見学して、家電量販店とホームセンターで研修の資材を調達。そのあとは近所の焼肉屋で全員ごはん大を注文して、肉と米のコンビネーションを満喫!(*´σー`)
 今日は実に充実した休日やった。そういえば、現在さっきーのバリオスとオドメータの総走行距離が近くて、最近さっきーが33333.3kmのメモリアルを写真に収めていたので、俺もやろうとちょっと前まで覚えていた。今日に限って、ツーリング楽しいなぁと思っているうちに忘れてて33333.3をだいぶ過ぎた後に思い出して少し残念┌|゜□゜;|┐。次回のぞろ目は1万1千キロ後かぁ…