« つもる話 | トップ | じっきーとヨドバシ »

tu-kaが10月1日、KDDIに吸収合併

愛知県に移住してもツーカーズやってるけど、もうすぐツーカーグループ3社が合併でなくなるみたいや(゜○゜)

 KDDIは7月25日、100%子会社であるツーカー各社を合併することを発表した。KDDIを存続会社とする吸収合併で、ツーカー各社は解散する。期日は10月1日。
 合併後も、ツーカーブランドでのPDCサービスは存続する。auとのブランド統合も考えているが、「正式に発表しないことには、ツーカー社内でも細かいところを詰められないため、今日の発表となった。そのため、まだ細かいところは決まっていない。(ブランド統合の)スケジュールなどを詰めるのはこれから」(KDDI社長小野寺氏)
 現在ツーカーの端末を利用しているユーザーが、auの端末に機種変更することも「具体的なスケジュールは未定だが、そういうサービスを検討することにはなると思う」とする。
 また、「KDDIの家族割にツーカーを入れようと考えた。(別会社のままでも)私は問題ないと当初思っていたが、社内での検討の結果、別会社であるツーカーをKDDIの家族割に加えるのは問題がありそうだという見解になった。それも(合併の)理由の1つ」とも小野寺氏はコメント。ツーカーとauとで共有できる家族割を導入する可能性が高そうだ。(一部抜粋)

元記事:ITmediaモバイル (2005年7月25日)

 今年の冬にはKDDIの完全子会社化はされてたと思うけど、いよいよ合併でツーカーフォン関西、東海、東京の3社は無くなる。ボーダフォンからPDCのローミング協力を受けて全国で使用できてるtu-kaやけど、ボーダフォンのPDC停止に備えて、auのインフラを利用することで対応するつもりなんかな。
 上の引用記事の通りに、ツーカーとauとで共有できる家族割が導入されれば家族がtu-kaとauで構成されてる俺の環境としては嬉しい。それと、auへの機種変更サービスも検討されるようやけど、これはいずれ導入されるであろう番号ポータビリィティーサービスとの兼ね合いもあるかもしれんけど、いい方向に行って欲しいもんだ。
 携帯のキャリアの中ではダントツでシェアの低いtu-kaやけど、それでも300万回線以上が契約してるわけで、ことの顛末を気にしてる人は沢山おると思う…

投稿者 凸 : 2005年08月11日 21:53



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/61


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by