« 整備大会復活 | トップ | 三重&和歌山1泊2日ツーリング 前編 »

バイクの排ガス規制強化

 我が国の二輪車の排出ガス規制は世界で最も厳しいレベルのものとなります。具体的には、今回の強化により、排出ガス規制値が従来と比較して、炭化水素(HC)及び一酸化炭素(CO)については車種により75%~85%削減、窒素酸化物(NOx)については50%削減されます。(一部抜粋)

元記事:国土交通省 自動車交通局 (2005年8月29日)

 HCとCOが8割カットでNOxが半分にっていうことで、一気に本格的な規制になる模様。確かに四輪に比べて甘かった感が否めない規制(俺のバイクは2000年モデルやけど排ガス検査なし!)だったが、ついに規制の波が押し寄せてきたか…
 やっぱり触媒だけでなくて、インジェクション化せんと乗り切るのは結構厳しいもんやろうか!?厳しいとすると、空冷のキャブで決まりや!って感じのトラディショナルなバイクは…ここ2,3年で生産中止になるバイクもでてくるんやろか?例えばゼファーからキャブがなくなる(キャブは外から見えまくり)と、やっぱりゼファーやない!?あと、原チャは4スト化でパワーダウンしたように思うけど、規制の関係で更にパワーダウン!?
 そして、ハイパワーのスポーツ車のパフォーマンスへの影響はどうなるんやろ…ぐっときつくなる関係で一時的な影響はでるかもしれんけど、すぐに技術が追いつくということで、あったとしてもあくまで一時的なものやと思いたい。
 

投稿者 凸 : 2005年09月14日 20:39



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/70




~コメント~



FDが廃止になったのも規制のせいだし 規制は厳しいよ。 コールドスタートは結構厳しいからな。 俺は4輪族に早くなりたいよ。 2輪軍団はこれからもがんばってくれ!

投稿者 じっきー : 2005年09月15日 22:51

S15シルビアもR34GT-RもJZA80スープラも同じ時期に排ガス規制に対応できずに生産中止になったみたいやしなぁ。対環境技術の腕の見せ所か…また車買ったら教えてくれい(・」o・)」

投稿者 : 2005年09月16日 20:03

時代はディーゼルだよ. レース車両や,スポーツカーもディーゼルに代わっていくんじゃないかと思うよ. 来年のルマンにプジョーはプロトタイプの車にディーゼルエンジン積んで本気参戦するみたいだしなぁ. そういや,本社勤務になったんだよなぁ?何をすることになったんだ??

投稿者 75っ氏 : 2005年09月17日 20:07

ディーゼルの乗用車とか、いっぺん乗ってみたいもんだなぁ。仕事はICレギュレータの設計開発といったところか。国内の同業者はじっきーのとこと日立みたいや。

投稿者 : 2005年09月19日 22:20


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by