« 象印のタイヤにしたんやけど・・・ | トップ | 久しぶりに金剛山へ »

ホイールベアリング打ち換え

 タイヤ交換時に判明したベアリングの不良を解消すべくベアリング交換を部品が揃ったので緊急(翌週が初サーキット走行やった)に実施。専用工具のベアリングリムーバーを持ってない俺にはまずベアリングを外すのが鬼門(予想はしてたけど)。ホイールの両側にベアリングが入っててその間に金属のカラーが有るので、最初の1つは通常のベアリングプーラーでは外せなさそう(まぁプーラーも持ってないんやけど)。
 ホームセンターに自転車で行って道具を揃えて、部屋でベアリングに挑む。(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラと魂を込めて打つべし!打つべし!試行錯誤の末コツを掴んでなんとかベアリングに勝利ヽ(‘ ∇‘ )ノ 。近所の人には鍛冶屋でも始めたんかと思われてたかも・・・その節は失礼しました。
 ベアリングの打ち込みと組み付けは、754のステアリングステム周りのメンテと同時に週末に実施。754はベアリングの打ち込みを器用に手伝ってくれた。ベアリング(ホイール左右、ドリブンフランジ、ダストシール)を交換するついでにドリブンフランジのダンパーラバー(ショートケーキみたいなやつ)、Oリングも交換した。


投稿者 凸 : 2006年05月02日 14:53



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/224


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by