« 日帰りサイクリング@淡路島 [AM編] | トップ | ?? »

日帰りサイクリング@淡路島 [PM編]

 昼食の後は、たこせんべいの里に行った。3週間前のちゃり合宿の帰りに寄ったえびせんべいの里と同系列のようで、ロゴ以外のパッケージは同じで味も区別が付かんかった・・・
 更に島の西岸に向かって走ると妙京寺という桜のきれいなお寺があったんで、立ち寄ってみた。
 妙京寺からすぐのところに伊弉諾神宮があった。漢字難しくて"いざなぎ"って読めんかった。伊弉諾神宮は淡路国の一宮らしい。他に一宮でいったことがあるんは自宅のある摂津国の一宮である住吉大社ぐらいか。
 正面の門入ったところの拝殿では、ちょうど巫女さんがご祈祷の神楽?をやってた。奥ゆかしい雰囲気を楽しんだ。終わった後、神職さんがご祈祷を受けた人の要望の御神符を授与所に取りに来ているようやった。・・・でもその御神符はDVDやった・・・なんか奥ゆかしい気分から一気に現代に戻った。百年前は授与所にメディアは無かったやろなぁ・・・百年後はBlue-rayのもっと先のメディアが授与所にならんでるんかな・・・
 島の西岸に出た後は、海風を浴びながら淡路サンセットラインを北上。途中であわじ花さじきに行くために海沿いを離れ内陸の尾根に向かって登坂開始。美しい花畑にはきつい坂がまってるみたい…
 数日前から一気に暖かくなった関係で、今朝集合前に寄った明石公園も桜は散り始めやった。昼過ぎに寄った妙京寺も散り始めてた。でも、風が吹いて散りゆく桜も美しい。尾根に向かって登る途中の道路わきの桜も散り始めてたけど、地面に花びらがいっぱい落ちててきれいやった(写真参照)。
 標高差の半分ぐらい登って尾根道の少し手前で休憩。自分はその後スパートを掛けて集団から飛び出したけど、持ち前の不注意さで道を間違え左折する場所をそのまま通過し・・・なんと反対側の東岸まで出てもた! orz
 俺はほんまにあほやなぁ・・・と思いつつバナナ補給を行い引き返す。高度では半分以上登ってたんに、ミスコースペナルティーが高度200m弱ついて海抜数mから再スタート・・・ペナルティーを消化し更に100m程高い花さじきに着く手前には、完全に息が上がってまうわ、大腿四頭筋がぴくついてくるわでヘロヘロに・・・集団から飛び出してからのアベレージはトップやと思うけど、順位はだんとつの最下位 orz。体力は人並みでも、人間として大事な脳みそが不足し過ぎ・・・ orz
 花さじきが今回のコースの淡路島内の最高地点やった。花さじきの後は淡路SAで休憩して、ジェノバラインにちょうど滑り込みで乗って明石に戻った。
 明石港の"らくてん"という餃子専門店で餃子( ̄~; ̄)を食べて、集合場所の大蔵海岸公園に戻って解散。
 解散してから明石~自宅までの道のりはなかなかきつかった。何気に明石までの往復の方が、淡路島内よりも登坂高度がでかいし、復路は上り(^^;)。
 明石の港~六甲山麓の自宅までの約40kmは、大半が登り勾配なんで西区から北区に入るまではとにかく体力温存して、途中でエンストせんようにした。
 走行中に日付が変わり、帰宅後あーしんどと思て、メータみたら走行距離は160kmやった。ほんまに満足(@ ̄¬ ̄@)。

 [走行距離;160km 登坂高度;約1300m(淡路島:約500m + 明石~自宅往復:約800m)]






日帰りサイクリング@淡路島 [島外編]



日帰りサイクリング@淡路島 [島内編]

投稿者 凸 : 2009年04月25日 20:53



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/624


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by