« ?? | トップ | 第二次親不知防衛作戦 »

三宮周辺ポタリング

 先週はじむの行きつけショップ主催のモーニングライドのクロスコースに参加した。このイベントはロードバイクとクロスバイクでコースが別になっているんで、クロスバイクでも気楽に参加できる。
 集合時間にショップ前に行くと、俺のちゃりが5~10台は買えそうなええロードバイクがずらりと並んでた。ライダーもちゃりの性能に見合った手馴れのようで、もしロードコースやったらきつそうな予感・・・
 でもクロスコースは予想通りまったりお手軽コースやった。自宅のある六甲山麓も神戸市内には違いないけど、それに比べて海岸沿いは起伏も少なくとにかく爽やかやった。
 ショップ前に戻ってコーヒーとサイクリング中に買ったパンでまったり休憩した後、開店直後のショップへ入店。この店が11時開店なんはモーニングライドがあるからなんかな!?
 普段のサイクリングが1日中が多いから、軽過ぎるということで引き続き周辺を走ることになった。
 その後のコースは神戸の人口島めぐりになった。六甲アイランド(通称;六アイ)とポートアイランド(通称;ポーアイ)を走った。
 小学校の時に習った知識によると神戸は海沿いの市街地のすぐ北まで六甲山系が迫っていて平地が狭い、そこで山を削って住宅地を作りその土砂を海に持ってって人口島を作ったと習った気がする。
 まずは六甲大橋を渡って、六アイへ。六甲マリンパークのカフェfeelの付近で休憩。じむがマイR3とヤシの木をアグレッシブな姿勢で撮影してて、そのじむを地貼が撮影してた。
 人工島だけあって公園はよく整備されてた。車道から分離された見晴らしええ場所に散歩やジョギング向きの未舗装路つきの緑地が島の周囲にあった。舗装路も島内の外周部分は交通量が少なく、人口島は走りやすい平坦路コースということが分かった。
 昼食は六甲ライナーの六甲アイランドセンター駅の近くで讃岐うどん( ̄~; ̄)。土曜の正午頃やったけどレストラン街は全体的に空いてた。鶴橋風月も待ちなしで空いてた。六アイは穴場?
 六アイからポーアイへ向かう時にモーニングライドでも通ったHAT神戸の海岸沿いのエリアを走行。ここは景色が良くて走りやすい。なぎさ公園ではこいのぼりを凧で揚げる人々がいた。こいのぼりは真っ青な青空を気持ちよさそうに泳いでた。凧で揚げたほうがのびのびしてて、なんかこいのぼりが気持ち良さそうやった( ̄∇ ̄*)ゞ。
 六アイの次は神戸大橋を渡ってポーアイへ。ハーバーランド付近を望む、神戸学院大のキャンパス前にいった。私学はやっぱり違うなぁと思った。とにかく建物が立派できれい。
 食堂というかカフェテリアって感じの場所も立派で、俺の母校にあった具のない安さが売りのカレー(商品名;レトロカレー)とかはないんやろなぁ・・・学生の時は安くて腹がいっぱいになるレトロカレーの大盛をよく食ってた気がする。
 その後IKEAでソフトクリームとホットドックを補給。ソフトクリームが50円で、ホットドックが100円とコストパフォーマンスが高くて、燃費の悪い人力車にも嬉しい。
 IKEAのあとは神戸スカイブリッジを渡って神戸空港(マリンエア)へ。神戸空港はかなり寂れてる印象・・・3年前に使った鹿児島航路は廃止になったみたい。
 阪神エリアには関空(KIX/OSA)、伊丹(ITM/OSA)、神戸(UKB/OSA)の3空港(空港コード/都市コード)が密集(神戸空港を中心とした半径25 kmの範囲に関西3空港がある)してるんで、一番しょぼい神戸空港は閑古鳥が鳴いててもしょうがないか・・・じむ曰く、東京に行くのはスカイマークが安くて便利らしい。
 展望デッキでボーっとしてるうちに日没になったんで帰宅。
 じむが普段見ているという、神戸大橋から神戸市街を望む夜景はほんまにきれいやった。俺の生活圏からは六甲山系が立ちふさがって全く見えん・・・星はまあまあ見えるんで冬はオリオン座がきれいなぐらい・・・
 三宮戻って帰りがけにいったやきとりはめっさうまかった( ̄~; ̄)

[走行距離;65km] 



投稿者 凸 : 2009年04月26日 22:34



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/625


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by