« 第二次親不知防衛作戦 | トップ | 三方五湖サイクリング »
八幡→奈良公園→嵐山
黒R3、白R3、桃R3、K2 XRR
じっきーの神速コテさばき @竹林
賑わう奈良公園と撮影する外国人観光客
鹿を誘導する754 @奈良公園
鹿に餌をやる754 @奈良公園
先行組を追撃中の後追い組
流れ橋を渡る人、修理する人、飛込む人
奥;御幸橋、左;クルマ組、右;自走組
黄昏時の渡月橋 (京都 嵐山)
GW2日は京都八幡木津自転車道(通称;桂川サイクリングロード)を走ったけど、フラットで快適なサイクリングロードやった。GWということもありちゃりだらけやった。
今回は びよが新加入。びよの新車はチーム内で圧倒的なシェアを誇るGIANT ESCAPE R3の'09黒(XXS)。
'09緑(XS)、'08桃(XS)、'06白(S)が既にあるので4台目のR3。GIANT製でもフレームサイズは巨大サイズではなく全員*Sサイズ。俺の'06白(S)は適応身長165~180らしいけど、体感的には155~170かなぁ。’06のLサイズは適応身長185~200とさすがにGIANT!?
サイクリングロードの中間ぐらいにある御幸橋(京都府八幡市)に集合して、南側を往復した後そのまま嵐山まで北上した。
サイクリングロード南側終点から数キロ南の竹林というお店でお好み焼き( ̄~; ̄) 写真の通り、中央のじっきーは神速コテさばき?を、そして左側のじむも負けじと流麗な焼きそばさばき?を見せていた。
焼きそば頼んだけどお好み焼きも食べたくなった じむは、じっきーと焼きそば⇔お好み焼き交換条約を締結してた(。・ρ・)。
昼食後は走行ペースに応じて奈良公園まで行って復路に入る組と、このまま引き返す組に分かれた。
今回のように往復する区間がある場合は、それぞれの走行ペースに応じて折り返し地点を変えることで距離を調整できるメリットがあるなぁと感じた。
奈良公園に着いて、754は鹿せんべいで鹿を誘導してた。観光客が多いんで、お腹いっぱいの鹿が多かった!?
俺は抹茶ソフトクリーム(⌒¬⌒*)。なんか奈良公園はすごい人出で、人をかき分けつつソフトクリームを入手した。
奈良公園での休憩が終わった後は3人で協力して先行組みの追撃開始。じっきーもドラフティングを利用してパワーを節約するんに慣れてきたようで、順調に追撃。流れ橋には全員揃って行きたいと思ってたんで追いつく目標にしてたけど、だいぶ手前で追いつけた。
流れ橋は、欄干がないし敷いてある板は半固定状態!?濁流が襲ってきても抵抗が少なく自由度が大きいので、うまく受け流せそうやし、流れたらまた敷きな直すんかな。歩くと板がかなりガタガタいう・・・
流れ橋は、往来する人々以外にも、ロープで橋の下に降りて修理している人、川へ飛込む学生ととにかく賑わってた。この橋は、時代劇の撮影でよく使われるらしい。確かに時代劇の旅装束の人が歩いてたりしそうな感じもする。
御幸橋に戻った後は、嵐山まで自走組とクルマ組に分かれて移動。折り返し地点の組み分けと合わせて、うまく負荷の調整ができたと思う(初参加のびよは50km弱で、754と俺が90km強)。まぁじっきーは御幸橋からクルマ運転してもらったんで、走れる距離が減ってしまったけど快く引き受けてくれた。
御幸橋から北側の方が南側よりも路面がいい場所が多くかったし、じむが先頭でひっぱってくれたんで楽に移動。
黄昏時に嵐山の渡月橋に到着。夕日に渡月橋が映えてきれいやった。写真の背景のカップルとカップルの間隔が等差数列的に広がっててなんか遠近感がでてる!?渡月橋の脇にある土産物屋で漬物と八ツ橋を見た。
渡月橋から宿にいく途中でさくら餅を買ったけど、上品な味でうまかった。嵐山名物のさくら餅はあんこが入ってないらしい。この前、近所の有馬温泉で買ってきたさくら餅には入ってた。
宿のご飯もうまかった。特に筍。筍ご飯、筍の酢の物、筍の炊いたん(⌒¬⌒*)
じっきーと754のモンハンのBGMを聞きながら23時前には爆睡 ( ´ρ`)。o ○
[走行距離;92km]
本日のコース (奈良公園はオプション) ©じむ
投稿者 凸 : 2009年05月05日 18:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/630