« 三方五湖サイクリング | トップ | 超短期一人暮らし »
裏神戸ポタリング
『神戸』と聞いたときに、イメージするんは"港町"や"海"という人が多いと思う。神戸市近辺に住んでない人は、特に。
神戸市の全9区の内、北区と西区だけが海に面していない。しかしその北区と西区はともに広大で、その2区だけで神戸市全9区の3分の2の面積を占めるらしい。北区は面積1位で人口2位、西区は面積2位で人口1位みたいなんで、平均的な神戸の景色は面積的にも人口的にも港町でもなく海でもない!?
神戸が地元やない初対面の人に神戸に住んでいる(or出身は神戸)と言うと必ずと言っていいほど、その人のイメージとはずれてるんで、誤解が深まらないうちに『神戸の山奥で海は見えません』『神戸港ではなく有馬温泉の近くです』と補足してる。
先月の三宮周辺ポタリングでは神戸の"表の顔"といえる『港町』をポタリング。今回は"裏の顔"と言える『山間部(西区と北区の境界付近)』をポタリング。あくまで"面積的&人口的"にはこれが平均的な神戸・・・のはず。
弟のGが山形に旅立つ前に行ったサイクリングとコースは近い。
西区から北区へ峠越え(六甲国際GCの脇)→衝原湖周辺(衝原大橋、山田池、呑吐ダム)→北区から西区へ峠越え(笠松峠) というコース
車道から山田池へ行く道は太陽と緑の道というハイキングコースで、なかなか良かった。ダムも山田池の方が呑吐ダムよりきれいやったし。
昨日はやたら暑くて、セミが鳴いてた・・・
[走行距離;102km]
投稿者 凸 : 2009年05月10日 20:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/631