« [で紀半] 2日目 有田→勝浦 | トップ | いとこ会@堂島 »
[で紀半] 3日目 勝浦→南島
勝浦を出発して熊野街道で熊野へ向かう。七里御浜で多量の鯉のぼり >゜)))彡を発見。
熊野市の先は海沿いの国道311号を行くつもりやったけど道間違えて熊野街道を進んでしまったら、熊野街道はワインディングの登坂になって山へ。小坂峠をクリアして道の駅 鬼の国(きのくに)の先でマシントラブル発生(_□_;)!! チェーンが切れた orz。
スペアチューブ・スペアタイヤは持参してたけどスペアチェーンもチェーン用工具も無し…スペアのアンプルピンのみはあったので、チェーンの再接続を試みた…なんとかなるんちゃうかと試行錯誤するも役に立つ工具が無いので結局うまく行かず…
あきらめて道の駅に戻ってペンチでも借りようかとアンプルピンを仮止め状態で戻ろうとするも少し戻ったところで仮止めが取れてしまい、更にやる気が急降下 orz 。
開き直ってとりあえず昼飯でも食ってテンションを回復しようと、道の駅で買ったさんま寿司を広げたら…『こんにちは!』と大きなサイドバッグ付けたちゃりの救世主が!\(*T▽T*)/
めっさ親切な旅人にちゃりを借りて道の駅まで行って、ペンチを借りて応急処置を完了できたъ( ゜ー^)。メンテナンス記録を確認すると、このチェーンは7,000km以上使用してた…交換忘れてた(^^;;
親切な旅人もGWを利用して旅をしているかと思ったら、GWではなく1ヶ月前(!)から旅してるらしい。東京からフェリーで徳島に渡り→神戸→宮津→石川→白川郷→飛騨高山→伊勢…と現在1,700km程旅をしてるらしい。基本的に野宿で旅を続けるつわものやった。前日は尾鷲の公園で野宿したけど、夜は酔っ払いに絡まれて・朝は起きたらメーデーの集会をやってたそうで…(^^;;
現状応急処置のためトラブルの再発の懸念が残ってるんで一番近い尾鷲の町でチェーンと工具を入手しようと思い、熊野街道沿いにあったコメリでとりあえずペンチを入手。駐輪場を後にしようとした時、ご老人(80代?)に声を掛けられた。こんな変わったちゃりは見たことないと言われた。TTバーの辺りを見てはったので、まぁ確かにTTバーついたちゃりでホームセンターに行く人はあんまりおらん気がする…
ご老人のままちゃりの前カゴにはカボチャと思しき苗が入ってたんで、話題をカボチャに変えてしばし雑談。晴天続きで自宅のカボチャは大丈夫か少し心配になった(^^;;
神戸のGに調べてもらったところ、尾鷲にはスポーツサイクルの店はなさそうやったけど、一応探してみるかと思って路地へ探索に…
1軒目の店で聞いてみると、『尾鷲にはスポーツサイクルの店はないなあ…東やと松坂かなぁ』…松坂って志摩へ行くのやめて熊野街道で行っても100kmぐらいあるやん!
2軒目の店でも互換のチェーンは無かったけど、なんとか使えるチェーンはあったんで、有り難くそのチェーンを入手。チェーントラブルが再発してもなんとかなる状態になったので、安心して旅を再開ъ( ゜ー^)。
紀伊長島から熊野街道を離れて志摩方面に行く国道260号に入ると、人里の気配が一気に無くなった。日没までに志摩まで行くのは無理な状況なんで、この日は南島(なんと)で終了。漁港と町の出入り口には金属製の防波扉があった。町の出入り口に金属製の大きな可動壁があるというのはなんかかっこええ気もするけど、町の地面が低いので波の高い日とかは大変そう。
晩飯は海鮮丼と砂肝( ̄~; ̄)。
[5/1 走行距離;138.1km (淀川大橋から441km) 給水量;2?+]
>>【でかいぞ紀伊半島 (2010年)】のエントリー一覧はこちら
>>関連の【ちゃりこいで九州 前編(2004年)】はこちら
>>関連の【ちゃりこいで九州 後編(2006年)】はこちら
投稿者 凸(モ) : 2010年05月05日 12:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/738