« [で紀半] 1日目 淀川大橋→有田 | トップ | [で紀半] 3日目 勝浦→南島 »

[で紀半] 2日目 有田→勝浦

 有田湯浅線をで湯浅の町へ出た後国道へ出ると、なんか見覚えのある”〇久マーク”が目にとまった。久保田醤油の店を発見。久保田醤油のたまり醤油は刺身とかに最高( ̄~; ̄)。昔から愛用してる。
 この日は30日(金)で学校がある日なんで、ちゃりこいで御坊の市街を通過してると。黄色い帽子をかぶった小学校とか白いヘルメット被った中学生とかが行き交ってた。
 みなべ町に入ると梅干しの工場や店がちらほら…梅干の香りに刺激されて、走行中にも関わらず だ液が…(⌒¬⌒*) 梅干といえば紀州南高梅が最高やし。
 白浜を抜けて、日置川へ。日置川は鮎とテニスの町らしい。でもまぐろが食いたかった。日置川のきれいな志原海岸でまぐろ刺身定食( ̄~; ̄)。
 日置川の次は周参見(すさみ)を通過。1音毎に漢字1文字やし、なんか当て字っぽい気もするけどどないなんかなと思った。
 潮の香りを感じながら海岸線をひた走って串本へ入り、本州最南端の潮岬へ
 佐多岬
は本"土"最南端やったから、2つ目の南端到達ということになる。潮岬の灯台のらせん階段を裏から見るとなんかええ感じやった。
 明るいうちに新宮(今朝のスタートから200km強)まで行けそうやったけど、勝浦の方がうまいもん食べれそうな気がしたんで、やっぱり食い物優先(^^;;ということで勝浦で終了。
 勝浦の港で、くじら丼、まぐろの皮の燻製入りサラダ、まぐろの血合いスペアリブ( ̄~; ̄) まぐろとくじらを両方堪能( ̄~; ̄)。ほんまに素晴らしく財布に優しくないマンパワーエンジンや。


[4/30 走行距離;185.1km (淀川大橋から302km) 給水量;2?+]


>>【でかいぞ紀伊半島 (2010年)】のエントリー一覧はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 前編(2004年)】はこちら

>>関連の【ちゃりこいで九州 後編(2006年)】はこちら





投稿者 凸 : 2010年05月04日 17:48



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/736


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by