« 佐多岬よ!私は帰ってきた! | トップ | ぐるっと日本⑤ 【熊本県編】 »

ぐるっと日本⑤ 【鹿児島県編】



 前回の旅の続きやから、前回のゴール地点の佐多岬がスタート地点となる。
 スタート前日の夕方に種子島から指宿へ高速船トッピー(船その①)で移動。まずは指宿温泉で砂蒸し風呂に入って10分程で汗だくになる(^^;)。スコップで埋められる経験はなかなか新鮮。
 翌朝、指宿温泉の数km南の山川港からなんきゅうフェリー(船その②)に乗船して、大隅半島の根占港へ渡る。
 根占港から40kmちょっと走って佐多岬へ!かつては有料の自動車専用道として自転車と歩行者を排除してきた佐多岬ロードパークやけど、現在は普通の道路として走れるようになってるъ( ゜ー^)。
 佐多岬周辺では本土最南端を目指してるオートバイのライダーが目立つ。それに比べるとサイクリストはごくわずか。暑すぎるからなんかな。
 佐多岬ロードパークの入り口で7年前と同じ商店で、昼食を買ったけど、店のおじいさんは変わらず元気そうやった(*^-゜)。 
 佐多岬から北上を開始して桜島へ。桜島は元気いっぱいでちょくちょく噴火しとって、普段から噴煙が・・・桜島フェリー(船その③)で鹿児島市街へ渡って谷山で1日目終了。 
 2日目は薩摩半島をぐるっと回って薩摩川内までの152km。薩摩半島の南の方にある開聞岳は山のフォルムが見事やった。途中の枕崎は道路を走ってるだけでめっさ鰹節のにおいが・・・(^^;)。炎天下でガリガリ君がうまい!
 3日目の朝、薩摩川内を出発して、蔵之元港で牛深港行きのフェリー(船その④)を待つ。
 ここで鹿児島県は終わりで、対岸の牛深港から熊本県ъ( ゜ー^)

【鹿児島県編おわり】


 
1日目 佐多岬⇒谷山 116km 
    (+スタート地点前 49km)
2日目 谷山⇒薩摩川内 152km
3日目 薩摩川内⇒苓北 125km
4日目 苓北⇒佐世保 156km
5日目 佐世保⇒唐津 106km
6日目 唐津⇒博多 65km
    (+ゴール地点後 16km)

トータル785km (佐多岬⇒博多は 720km)
 【淀川大橋より時計回りに累計1830km】




>>関連の【ぐるっと日本① (大阪~別府 700km) [2004年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本② (別府~佐多岬 410km) [2006年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本③ (大阪~伊勢 540km) [2010年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本④ (伊勢~浜松 380km) [2010年]】はこちら 

投稿者 凸 : 2013年09月13日 22:09



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/952


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by